▼ご挨拶

皆様、ご無沙汰しております!
Ailiph Doepa(アイリフドーパ)のボーカル「アイガーゴイル」(いつの間にかCF担当)でございます。
上の写真でいう所の"じゃがいも"が僕です。

2018年に"半端ないMV"を作りたいという事で初めてCFを開催した時は目標100万に対しまさかの250万近く集まるという奇跡が起きたのでこれは調子乗って二回目やったら絶対失敗するなと思い、二度とやるまいと心に誓っていたのですがね...

いやぁーまさかこんな形でクラウドファンディングに再び手を出すことになろうとは、
露ほども思っていませんでした。

今世の中は大コロナ時代です。見たこともない新種のウイルスにバタバタ人が倒れ、
外に出てはいけないと、人同士がダイレクトに会えない時代となってしまいました。

もちろん僕達のようなバンドは、ライブハウスを拠点にたくさんの
人の前でパフォーマンスをするのが仕事ですから、大打撃でございます。

ドーパも今年で10周年と、予定ではかなり大きく動くつもりでいたのですが、
3月に出演を予定していた夢の大舞台、幕張メッセの"KNOTFEST2020"も無くなり、
主催している"Unveiling Creatures Anthem Tour"(通称:羽化ツアー)の終盤4本も
ウイルスの影響で無くなりました。特にファイナルのリキッドルーム公演に関しては
バンド主催史上初の最大キャパシティへの挑戦でチケットもソールドアウト、ゲストも
あの打首獄門同好会さんと超豪華だったので、バンドとしてステップアップ出来る
最高の舞台だったのですが、無くなりました。

つまり今年上半期で用意していた持ち玉は全て吹き飛ばされた状態です(笑)
悔しいので無観客配信も試みたのですが、
"緊急事態宣言"という未曾有の宣言が発令され、
少人数でも集まり辛くなった為、完全に取りやめとなりました。もーね。最悪です。

まぁとはいえ、そんな事は所詮独りよがりの愚痴でしかなく、
今は己や周りを未知のウイルスから守る期間だという事は重々承知しておりますので、
また昔のように人々が出歩ける時代がきたらのんびりとやり直そうと思っております。

しかーし!家にいるというのは意外にも非常に退屈で、ストレスが溜まるもの。
それにみんな音楽とか聞いてる?家で。ぶっちゃけあんまり聞きませんよね?

この期間が続けば続くほど、皆さんにとって音楽の存在価値が薄くなり、やがては
「ドーパ?あー昔好きだったけどライブないうちに飽きちゃった」
となってしまう可能性が非常に高い!!

くそ!このまま皆に忘れられて堪るものか!
と、考えた結果、オンラインで出来る事ありました。

そう、それは皆様にドーパのオンラインコンテンツを提供するという事です。
本来リキッドルームで販売を予定していた新グッズを始め、今まで取り扱っていたグッズ。
そしてオンラインならではの在宅でも楽しめるリターンなんかも用意しました。

そんな綺麗事ばかり言ってねぇで素直に「お金が厳しい」って言えよ!
という意見、あると思います。もちろん苦しいです。

でもあんまり前面に出したくないんですよね。
なんか最近エンタメ業界ばかり"苦しい"だの"やっていけない"だのと、よく耳にしますが、
正直そんな事はどこも皆同じです。潰れたらそりゃー困りますが、
でもエンタメ界だけ贔屓してもらおうなんて甘い考えは僕は持っていませんし、
皆さんの生活もじわじわと今苦しくなっているかと思います。
だからこちらとしても"助けてくれ"と皆さんにプレッシャーをかけるつもりは一切ありません。

前回は失敗したらノーマネーのAll or Nothingを選びましたが、
今回は頂いた分だけ活用させて頂くというAll-Inを選びました。
なので今回、一応クラウドファンディングではあるのですが、半分は通販のような感覚で
本当は会場で買う予定だった物や、ここでしか味わえないコンテンツを余裕のある方だけで
結構ですのでご覧頂いて、ご支援頂ければと思っております。

さぁ、前置きが長くなりましたが、
もちろん!今回もある程度の金額に到達した場合のゴールは考えておりますので以下に載せておきます。

それでは、大変な時代ではございますが、少しでもポジティブに楽しんでいきましょう。

アーーーー!!?ギブミーーーーマネェーーーーー!!!!!

▼Ailiph Doepaについて

Ailiph Doepa(読み:アイリフドーパ)
2010年4月結成、そして現在に至るラウドロックバンド。
派手な見た目とパフォーマンス、そして音楽理論を蹂躙した暴力的な音楽性をジャンルで括ることは難しい。

2018年 SiM主催のDEAD POP FESTiVAL 2018のO.Aの座を実力で勝ち取った事や、
Vo.がチキンラーメンのCM「アクマのキムラー」編のナレーションを務めた事などが主な実績

2020年 Slipknot主催のKNOTFEST2020のO.Aとして出演予定だったが、
コロナウイルスの影響で延期となった。悔しい。

【Ailiph Doepa Official Website】

【Twitter】

【Face Book】

【Ailiph Doepa on YouTube】

▼ゴール一覧

【10万円突破記念】

Ailiph Doepa最新シングル「Cocoon」をサブスクリプション配信致します

※配信時期は6月頃予定

【50万円突破記念】

Music Videoを製作させて頂きます。

※撮影時期は6月頃予定、状況次第で後ろ倒す可能性あり

【100万円突破記念】

???

※突破した際に解禁致します。

▼リターン一覧

【グッズ関係】

・10周年Tシャツ ¥5,000

・スマホケース ¥4,000

・タオル ¥3,500

・羽化ツアーTシャツ ¥4,500

・カマドウマTシャツ ¥4,000

・パーカー赤 ¥7,000

・パーカー白 ¥7,000

・ラバーバンド詰め合わせ ¥3,000

【その他】

・メッセージ入りCD or データ ¥8,000

・オンラインレッスン(Gt.Ba.Drのみ)¥15,000

・オンライン飲み会 ¥10,000

・MVのyoutubeクレジット追加 ¥1,000

・アイガーゴイルのステージネーム授与リターンズ ¥3,000

・あなたの弾いて(歌って)みた動画とメンバーがセッション ¥10,000

・あなたの為に曲作ります ¥500,000

※開催後新しく追加される可能性があります。

▼主な資金の使い道

延期となったツアーファイナル用に作成したグッズの制作費への補填

延期の為キャンセル代が発生したライブハウスへのキャンセル代の支払い

新しく製作予定のMusic Videoの制作費への補填 等

また、必要以上に集まりすぎてしまった場合は先々での活動費へと充てさせて頂きます。

▼今回のクラウドファンディングについて

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

設定した目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届け致します。

▼よくある質問(FAQ)

Q:支払い方法は何がありますか?
A:クレジットカード払い(VISA,JCB,MASTER,AMEX,Dinners)、コンビニ支払い、銀行振込(Payeasy)、携帯キャリア決済(docomo、au、ソフトバンク)、PayPal、Fami-Payが御座います。詳細はこちらをご覧下さい。(デビットカードはサポート外となります。)

Q:プロジェクトの内容やその他質問はどこに聞いたらいいですか?
A:プロジェクト内容に関するご質問やご意見はCAMPFIREのメッセージ機能にて『お名前、要件』をきちんと明記の上ご連絡ください。

Q:間違って支援した(コース違い含む)場合はどうなりますか?
A:恐れ入りますが、選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。決済完了前に今一度内容の確認を必ずお願い致します。

Q:支援後に、「クレジットする名前」の変更は可能でしょうか?可能ならばどのような手順を踏めば良いでしょうか?
A:CAMPFIREのメッセージ機能を通じてご連絡ください。募集締め切り後の対応は受付できかねますので、ご了承ください。

Q:何個かリターンを購入するので送料分安くして欲しい
A:申し訳ありませんがクラウドファンディング のシステム上値引きなどの対応は承れません、ご了承ください。

Q:商品の送料は支援金額内に含まれているのか。
A:含まれております、今回は国内向けのプロジェクトとなり海外への配送対応は行なっておりません、日本国内の発送に限らせていただきます。

Q:Tシャツなどのサイズ希望はどこに連絡したら良いですか?
A:色、サイズ選択ができるようになっておりますのでそちらでサイズを選択し決済にお進みください。間違った物を選んでしまった場合の変更・キャンセル等出来ませんのでくれぐれもご注意ください。

Q:リターン送付先の住所変更はどのようにしたら良いでしょうか。

A:サイト右上にございますユーザー様マイページ内の「支援したプロジェクト」にて「お届け先」→「確認する」より変更可能です。

プロジェクト終了後(5/10 23:59)の住所変更は上記方法ではなくプロジェクトオーナーへCAMPFIREのメッセージ機能をご利用のうえ、ご変更前と、ご変更後の住所を添えてご連絡ください。(発送のスケジュールの関係もありますのでなるべくお早めにご連絡ください)

• 2020/08/10 22:00

「逆ドーパの日」無事終了!!ご覧頂いた皆様、コメント・スーパーチャット で応援頂いた皆様、本当にありがとうございました!リアルタイムでなんと約800人の方々にご覧いただきました!見逃してしまった方はアーカイブありますのでこちらからご覧ください!そして本番中に告知があったように只今22時にクラウ...

• 2020/08/09 19:22

さて!こんばんは!例年に比べ長めの梅雨が明け、アトゥイ夏がやってまいりました!とはいえ基本的に遊びに行くのも憚られるご時世なので、基本的にはクーラーの効いた部屋に閉じこもっていつの間に終わってしまう夏になるかもしれませんね…。ハァ〜悲し…そんなステイホームな皆様へ朗報!!!明日8/10は「逆ド...

• 2020/07/18 11:29

こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください