はじめに・ご挨拶

中目黒アロマカフェの外舘冬樹(とだてふゆき)と申します。

中目黒アロマカフェは通常のカフェとは違い通常営業をせずに、ほぼ毎日イベントを開催しているイベント専門のカフェです。

このプロジェクトで実現したいこと

タイトルの通り、中目黒アロマカフェを存続したいです。

アロマカフェで開催しているイベントは多種多様です。

例えば…

↑定期的に開催している初心者歓迎のテキサスホールデムポーカー会

↑毎回たくさんの種類の日本酒と美味しい料理を食べれる日本酒会。

↑初心者歓迎のボードゲーム会。

↑地球少年コラボのコオロギラーメン交流会

↑クレジットカードやQRコード決済等のお得情報をシェアするクレカ飲み会。

↑全国からチョコミンターが集まる年に一度のチョコミント祭り。

2015年にオープンしてからこれまでに1000回以上イベントを開催してきているので上記はほんの一例です。

しかしそのどれもに共通しているのが、人との出会いがあるということです。出会いと聞くと、男女の出会いのイベントを想像する方が多いですが、アロマカフェのイベントは殆どが共通の趣味や目的を持った方が参加するイベントの為、既婚者の方の参加も多く、同性の友達や仕事仲間に発展する出会いも多くあります。

このようなイベントをほぼ毎日開催しているカフェは他にありません。(もしあったら教えてください)

その為、アロマカフェはもはや私1人だけの場所ではなく、みんなの場所になっているので存続したいです。

プロジェクトをやろうと思った理由

これまでアロマカフェを5年間やってきて、赤字になった月はなく順調でした。

しかし新型コロナウイルスの影響で自粛を余儀なくされ、レンタルスペースや飲み会系イベントも全てキャンセルになり、イベントの売上も0になりました。

元々通常営業もしていない為、飲食店と違いテイクアウトも出来ず苦しい状況の為、今回プロジェクトを立ち上げることに致しました。

これまでの活動

実は今回でクラウドファンディングに挑戦するのは3回目です。

1度目はイベントシェアハウスの立ち上げ

2度目はアロマカフェのエアコンを購入する際

いずれもたくさんの方に支援いただき感謝しております。

資金の使い道

アロマカフェの家賃や水道光熱費などの固定費に充てさせていただきます。

緊急事態宣言が解けても、すぐに以前と同じようにお客様にお越しいただけるとは思っていません。目標は100万円にしてありますが、固定費で月に50万円はかかるのでもっと多く支援をいただけるようにしたいと考えていますので、こんなリターンがあったら嬉しいなどございましたら追加もできるので教えてください。

リターンについて

以前のクラウドファンディングで好評いただいたイベント1年間参加し放題権やレンタルスペースをお得に利用できる権利などに加えて、今回は妻のハンドメイドのスタイやポーチ等もリターンに入れさせていただいております。

実施スケジュール

6月18日(木)まで支援を募集致します。

最後に

経営者なら、今回のような事態に備えておくべきだったのかもしれません。

これまで売上を上げることよりも、楽しいこと、やりたいことを優先してきてしまったツケが今来ているのかなとも思います。

アロマカフェを閉店することも考えましたが、たくさんの方からも存続してほしいとありがたいお声をいただき、今回このプロジェクトに挑戦することとなりました。

皆さまも大変な状況かと思いますが、どうかお力添え頂けると幸いです。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2021/01/11 22:27

こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

• 2020/06/19 05:40

昨日を持ちまして、クラウドファンディングの募集を終了致しました。ご支援、ご協力いただきました皆様に心より感謝しております。おかげさまで、目標以上の結果となり、アロマカフェ存続が確定しました。本当にありがとうございます。そしてクラウドファンディングが終了すると、リターン無しを選ばれた方以外の支援...

• 2020/05/24 23:43

【ご報告】なんと!クラウドファンディング開始6日目で目標達成しました!!!ご支援、シェアRTいただいた皆様のおかげです…ありがとうございます(T . T)今回僕個人としては3回目のクラウドファンディングで、過去2回は個別にDMをして支援や拡散のお願いをして回ったのですが、実は今回はそれを一切せ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください