はじめに・ご挨拶

初めまして。大阪市西成区にあるクラフトビール醸造所、Derailleur Brew Works(ディレイラ・ブリュー・ワークス)と申します。
わたしたちは、地域の方、地域の飲食店のサポートのおかげで、2年弱で様々なビールとカルチャー、コミュニティーをつくってきました。

そして同時に、 働くこととは生計の維持、社会的役割の実現、個性の発揮を満たす権利だと定義し、様々な理由で働くことが困難な方達が就職し、働き続けていく事が出来るよう、ビールを醸造することでその過程を支援してきました。
今も160人を超える人が、ビール醸造や直営、近隣飲食店での勤務、配送や梱包等の業務に携わり、働き続けています。

しかしその支援も、新型コロナウイルス感染症に伴い、飲食店等の閉鎖を余儀なくされているために日々難しくなってきているのが現状です。

それでも、毎日の生活を継続させていかなければならない。
今まで培った経験を踏まえて、わたしたちに出来ることは何か?

答えはこのクラウドファンディングを立ち上げることでした。

このプロジェクトで実現したいこと

新型コロナウイルス感染症により、彼らの働く場が閉鎖や休止、廃業により少しずつ失われ、生活の継続が脅かされています。

わたしたちは、主に

「個人への経済的補填支援」
「事業者への雇用維持支援」
「医療・福祉的支援」

この3つの領域において、彼らの働く場の継続と発展への支援活動を実施してまいります。

プロジェクトを立ち上げた背景

新型コロナウィルスの影響で、彼らの働く飲食店舗や、醸造所、付帯業務等も日々状況が悪化していました。

そんな中、ニューヨーク・ブルックリンを拠点にする醸造所 Other Half Brewing Company が「ALL TOGETHER」というプロジェクトを立ち上げました。
これは、世界中で困窮する飲食店などのサービス業へ向けて、この困難な状況をコミュニティーを繋ぎ乗り越えていこうというものです。

【ALL TOGETHER PROJECT】 https://alltogether.beer/

彼らは自分たちのレシピを公開し、世界中の醸造所にそのレシピでビールを作り、その収益を寄付することを呼びかけています。
私たちはこの想いに賛同し、ALL TOGETHER プロジェクトに参加しました。

このALL TOGETHER のビールを作り、その収益を寄付する。
しかし本当にそれだけで良いのか?

いま大変な状況にある、これまで私たちを支えてくれた方達のために、
ビールを作る私たちがもっと何かできることがあるのではないか?

模索を続け、私たちは2つのアクションを起こすことにしました。
1つが、ビア・コンティニュー基金の設立。
そしてもう1つが、このクラウドファンディングの立ち上げです。

資金の使い道

このクラウドファンディングでいただいた資金は、最低限の経費を除いた全額をビア・コンティニュー基金に充て、助成いたします。 

ビア・コンティニュー基金とは

この基金は、ALL TOGETHER PROJECTによる収益と、株式会社シクロによる寄付金を原資とします。 

ビア・コンティニュー基金は、「個人への経済的補填支援」「事業者への雇用維持支援」「医療・福祉的支援」の3つの領域において、彼らの働く場の継続と発展への支援活動を実施してまいります。
このクラウドファンディングでいただいた資金は、ビア・コンティニュー基金に充て、助成いたします。

【基金助成対象者】

1.公的・私的を問わず就労を支援するサービスを利用されている方。
2.就労支援を必要とする方を雇用している飲食店・醸造所。法人個人は問わない。
3.就労を支援する全ての医療サービス・介護サービスを運営する法人。

【選定フロー】

1.2.3それぞれに対し5月下旬より助成対象者の募集を開始。6月12日応募締め切り、6月下旬に選考期間を設け、社外専門家および当社社員による1次審査ならびに案件選定会議による審査、更に当社役職員により構成される案件審議会による総合的判断に基づき決定。

基金についての詳細は下記サイトをご覧ください。

【ビア・コンティニュー基金】https://cyclo-inc.jp/services/1117/

リターンのご紹介

リターンには、「ALL TOGETHER」 プロジェクトで私たちが作るビールやポストカード、ステッカー。
また再利用が可能な環境にやさしい容器として、最近日本でも注目され始めているグラウラーや、Derailleur Brew Worksのアートワークを手掛ける、RYO OKAMOTOデザインによるトレイルランTシャツなど、皆様に楽しんでいただけるものをご用意しております。

リターンの発送時期については2020年7月~8月を予定しております。

※実際に対面でお会いする内容のリターンにつきましては、新型コロナウィルスの影響により延期の可能性がございます。その際は別途ご連絡をさせていただきます。

詳細につきましては各リターン内容、活動報告をご確認下さいませ。

最後に

いまだ終息の気配を見せない、新型コロナウイルス。

その中でも生活を繋いでいかなければなりませんが、様々な理由で働くことが困難な方達にとっては、それが日を追うごとに厳しいものとなってきています。そういった方々を支え、苦境を乗り越えていくため。

ビールを通して、皆様の温かいご支援をいただけましたら幸いです。

「ブルワリー」の私たちに出来ること。
日々自分自身に問いかけ、今日もビールを作り続けています。

“Derailleur Brew Works” ー ディレイラブリューワークス ー

「西成ライオットエール」や、黄桃やバナナを使用しミックスジュースをイメージして作った「新世界ニューロマンサー」はDerailleur Brew Worksを代表するビールです。この2年間で作ったビールは30種類を超えました。その一つ一つのビールにアートディレクションとオリジナルストーリーがあります。

derailleurbrewworks.com/

• 2020/07/30 17:00

こんにちは!Derailleur Brew Worksです。この度は、プロジェクトをご支援いただき誠にありがとうございました。昨日全てのご支援者様のリターン発送手続きが完了いたしましたので、ご報告させていただきます。発送には万全を期しておりますが、万一リターン未着の場合、内容が異なる場合はメッ...

• 2020/07/24 18:00

皆様こんにちは!Derailleur Brew Worksです。 活動報告でもご案内しておりました「ビア・コンティニュー基金」の助成金対象者へ寄付を行いましたのでご報告いたします。5月末よりビア・コンティニュー基金のサイトに助成金申請フォームを設け、法人様個人様併せて138組のご応募をいただき...

• 2020/07/08 17:00

こんにちは!Derailleur Brew Worksです。この度は、プロジェクトをご支援いただきまして誠にありがとうございます。本日から、リターンの発送を順次開始いたしました。一つ一つご用意しているため、全ての方にお届けするまで少しお時間をいただきますが、お手元に届くまで今しばらくお待ちくだ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください