MMC(Mandarin Master Challenge)中国語 サロン 世界で一番話されている言語を楽しく学ぼう!

プロジェクト本文

▼このコミュニティを立ち上げる理由

初めまして、株式会社GACOの創業者Dannie Xu(許丹妮)と申します。

私は中国広東省生まれで、18歳から日本に留学、今年は11年目になりました。

趣味:アウトドア、ハイキング、国際交流
夢:すべでの子供が自信を持ち、勇気を持って夢を実現できる場を作りたい。

日常生活では4種類の言語で話しています。

中国語(ネイティブ)、広東語(ネイティブ), 日本語(ビジネスレベル)と英語(ビジネスレベル)です。

18歳の時は東京で日本語学校に通い、日本語の学習をしていました。

その後は早稲田大学と九州大学に合格し、

自力で留学生活を送りたいと考え、国立大学を選びました。

在学中の時も英語や日本語を通じて、留学生委員会で色々な国の留学生のためにイベントを企画できました。

またシンガポールへ留学のチャレンジをしていました。

卒業後は日系コンサルティングファームで働き、今は日本と中国の子供教育の分野で外国人法人として、東京でスタートアップをしております。

こうした様々な違う言語の環境で生活してみたことは挑戦がたくさんあり、刺激と学びがものすごく感じました。

やはり違う言語、違う背景や価値観を持つ人達とコミュニケーションできたのは基礎的な言語力と異文化に対する理解力であると思います。

  そして、今世界中は新型コロナウィルスの苦境にあり、毎日暗いニュースが飛びまわされている中、人々の心まで蝕まれてしまうのではないでしょうか。多くの失業者が出たり、色々な企業が経営危機に嵌っている中、何か自分達ができることがないかと考え続けました。

 その中で、自分のために、未来のために何かの新しいチャレンジ始めませんか?

 一つの提案は中国語の学習です。

 実は今は中国語は世界中で一番話されている言語であり、約6人の中で1人が中国語を話しています。アメリカやイギリスなどで多くのトップリーダー達が中国語を学ぶブームが起きています。

例えば、アマゾン創業者のジェフ・ベゾスやFacebookの創始者マークザッカーバーグ、トランプ大統領の孫娘も。

常に先を見ている彼らが、今後の世界情勢を鑑みて中国語をマスターしようとしています。

After コロナも With コロナもこの時代で、語学ができるコミュニケーションの方が心を繋ぐではないかと思いました。

よりその国の情報を身近に感じたり、その国の文化を触ることで、互いの理解は深まるではないかと考えました。そのために、このMMCサロンを立ち上げました。

一緒に習ってみませんか?


▼大切にしたいこと

自分がゼロから新しい言語を学習し、応用するまで色々苦労や経験をしました。その中で、

一番大切なのは日常的の累積だと考えています。

語学の学習は 系統的に学ぶのも必要で、基礎の発音(ピンイン、声調)、文法などしっかり把握することで、その後は日常の累積に任せると考えております。

学んだ文法や単語をすぐにアウトプットする場があり、そして、フィードバックがもらえることがとても大事だと考えております。

どんなに高級な文法や単語が学んだとしても、応用する場がなければ、すぐに忘れてしまいます。そして、それを勉強する時間さえ無駄になってしまいます。

そのために、オンラインスクールのほかに、MMC毎日コミュニティーを立ち上げました。

オンラインスクールで学んだ基礎を毎日、コミュニティーで発信することが重視しております。

ネイティブの中国人がチェックします。そして、間違った文法に修正のアドバイスやもっとネイティブな表現などのフィードバックがもらえます。

1日一つ文章のアウトプットさえあれば、クリアです。その日々の重ねで必ず上達できます。

また、言語学習するには、音楽を聞いたり、歌ってみたり、その国の料理を作ってみたりする様々な方法があります。

面白く楽しくすることに工夫をすれば、継続しやすく、簡単に諦めません。

▼どんな人におすすめか

・グローバルで活躍されたい方、スキルアップしたい
・中国・中華圏向けにビジネスをしたい
・日本に観光に来る中華圏のお客様が多い
・いつか中国に旅行に行ってみたい
・中国人の友達が多い、中国語で話してみたい、歌ってみたい
・中国側のリアルの情報を自分からを取得したい


▼このコミュニティで挑戦してみたいことなど

オンラインスクールを通じて、中国語カラオケ大会を開きたい
料理教室も開催したい
中国ビジネス関係の食事会
中国へのツアーを実施したい


▼支援者への特典について

・非公開のFacebookグループにご招待します

・MMC毎日コミュニティに参加する方は毎日少なくとも一回中国語で発信するような宿題があります。

(ガイドラインに沿って、誰でも簡単にできる)→簡単にできるから、語学力は日々コツコツ累積していけます。

・発信した中国語の文章に関しては、中国人ネイティブがチェックし、文章の改善点があるところ自己紹介にfeedback*がもらえます。*(原則1日2回まで、合計最大140文字以内)

・不定期的に中国側の情報を発信します。(誰でも発信できる)

・不定期的なビジネス会を開催する

(中国側へビジネスを開催している社長座談会、中国側へビジネスをするノウハウ会などを開催する予定)


以前中国語・広東語教室の様子


↓料理教室


↓カラオケ大会

もっと広い世界で、新しいチャレンジを一緒にしませんか?


*現在は入門編から開講としておりますが、今後も中・上級のレッセンも随時開講する予定となります。


SNSアカウントのURL

FB: https://www.facebook.com/dannie.xu.5
Instagram: https://www.instagram.com/dannie_2616/

株式会社GACOのURL:www.gaco.jp


▼入会方法

・CAMPFIREコミュニティページの「支援者になる」ボタンから入会することができます。 なお、月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)。 月途中で退会した場合も返金はありません。ご了承ください。

・入会申請後、CAMPFIREから自動送信されるメール (タイトル:「【CAMPFIRE】支援完了のお知らせ」)内にて、Facebookグループへの参加手順をご連絡します。 入会審査に2-3営業日ほどお時間いただく場合がございます。イベント前日に入会した場合、翌日のイベントがご覧いただけない 場合もございます。ご理解いただけますと幸いです。


▼決済について

・CAMPFIREコミュニティの月々のご支援はクレジットカード、キャリア決済、PayPal決済のみになります。
※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。

ご使用可能なクレジットカードは下記のみです。また、残り有効期限が100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。

 ○VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express

ご使用可能なキャリア決済は下記のみです。 

○auかんたん決済
○ソフトバンクまとめて支払い
○ワイモバイルまとめて支払い

PayPal決済は銀行口座からのお支払いでも、振込手数料は無料です。
※ご利用可能な銀行は、みずほ銀行、三井住友銀行、三菱UFJ銀行、ゆうちょ銀行、りそな銀行・埼玉りそな銀行です。

・領収書の発行はできません。予めご承知おきください。

※途中で退会した場合も返金はありません。ご了承ください。
※「Pay Activity」コンテンツのお支払いについては、現段階ではクレジットカードのみとなります。

 

▼注意事項

・Facebookの非公開グループにて活動を行っております。参加にあたり、Facebookアカウントが必要になります。

 ・本コミュニティ内の情報や、オーナーが発信する内容について、外部へ漏洩することを禁止致します。(口外、SNSなど) 

・他の利用者への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。

 ・CAMPFIREの決済や入退会に関しましてはCAMPFIREのヘルプページをご覧ください。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
https://camp-fire.jp/pages/term

 

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください