はじめに
私たちは福岡県福岡市の繁華街、天神にある本格中国茶カフェ「china cafe」です。
中国人と国際結婚した姉と元看護師の妹で姉妹経営しています。

美容・健康に良い本格中国茶や現地のトレンドを取り入れたタピオカフルーツティーなどのオリジナルドリンクをはじめ、薬膳粥ランチや中華スイーツなどを気軽に楽しめるように女性目線でカフェ風にアレンジし、リーズナブルな価格で提供しています。

また、一般レベルからの日中台湾の友好、交流の場を目指し、中国語講座をはじめ、様々なイベント等もやってきました。

姉妹は2人とも主婦でありママであるため、家族の協力のもと、時には頼れる自慢のスタッフの子たち任せながら地道に経営していました。

大変有難いことに素敵なお客様方に恵まれ、4年目にしてやっと安心して運営していける状況になった矢先、今回のコロナウイルス騒動でした。

現状
福岡市の自粛要請発表後、ご予約・ご来店が激減。

3月31日(火)はいつもの半分。翌4月1日はその更に半分。
2日、3日はさらに少なく、お客様は1〜2名。
週末4、5日はいつもの3分の1程度の売上でした。
今では1日1名様のご来店のみの日もあり、このままでは確実に閉業します。

それでも閉店するわけにもいかない状況なので、スタッフには全員お休みしてもらい、姉妹のみでどうにかやっています。


ウーバーイーツやテイクアウトの強化、茶葉の通販開始など対策を行っていますが、この状況が長く続くと家賃や光熱費、HP運営費等の固定費、時間差でくる先月の仕入れ(先月は忙しかったので仕入れ額がいつもより高い)などの支払いも危うい状況です。

また、スタッフの中にはフリーターの子もおり、お休みが多くなるとその子の生活も心配です。
当店のスタッフは本当にみんないい子達で大切な存在です。

更にファンです、好きですと言ってくださるお客様方、友人・知人のためにもこのまま終わりたくありません。

どうか皆さんのお力をお貸し下さい。


オーナー姉妹よりご挨拶
こんにちは。チャイナカフェの李早紀です。
夫は中国籍で、日中ハーフの子供を子育て中です。

中国をはじめ、香港や台湾へは何度も足を運び現地と日本での報道のギャップを強く感じ、少しでも日中台の友好交流の場になれば、ポジティブな情報発信の場になればと思いカフェを開業しました。
スタッフには台湾、中国の留学生の子達も居ます。

絶対に今諦めないという決意でクラファンに挑戦しました。
宜しくお願い致します。 

はじめましての方もこんにちは!

元看護師の妹、境 有紀と申します!

2020年1月からの産・育休以外は殆ど毎日店頭に立たせて頂いてます。

看護師時代から心身ともに健康でありたいと思い、中国茶の身体に良い効能やリラックス効果に惹かれカフェを開業しました。
また、ISD個性心理学や統計学を学び講師としても活動しています。

性格は熱苦しい世話好きで、おしゃべり好きな方なのでお話しさせていただいた方も多いかもしれません。
これからも、お店で皆さんに元気を届けたいと思っています。
宜しくお願い致します!


資金の使い道
・CAMPFIRE決済手数料5%
・家賃、光熱費等の固定費
・スタッフの人件費(月々の人件費は約20万円。今後カットし続けたとして10万〜15万程。オーナー姉妹の給与は含まない。)
・ウェブショップ等の準備費用


リターンのご紹介

★4.16リターン追加しました★
☆4.20リターン追加しました☆

①ただただ支援:500円〜
リターンいらないけど、応援するよ!という神様のような方はこちらから。
心を込めて可愛い画像付きお礼メールを送らせていただき、お会いした時にめちゃくちゃお礼を言わせていただきます。そしてあなたが困っている時は全身全霊、全力でお助けします!!

②china cafeビタミン&リラックスティーセット:1200円 
八宝茶×1袋・桂花烏龍茶×2袋・白桃烏龍茶×2袋とミニクッキーのセットです。
お店で飲むより約800円お得です!
★china cafeのステッカー付き★

③china cafe本格中国茶:500円
ご来店時に使える中国茶ドリンク券です。
12種類の中国茶からお選びいただけます。★china cafeのステッカー付き★

④china cafe台湾愛玉子タピオカドリンク:800円 
台湾の人気スイーツ愛玉子(オーギョーチ)が入ったタピオカドリンク券です。
愛玉子タピオカティー2種からお好きなドリンクをお1つお選びいただけます。
★china cafeのステッカー付き★


⑤china cafe台湾仙草タピオカドリンク:830円 
台湾の人気スイーツ仙草ゼリーが入ったタピオカドリンク券です。
仙草ピオカドリンク2種からお好きなドリンクをお1つお選びいただけます。
★china cafeのステッカー付き★

china cafe台湾アフタヌーンティー スペシャルドリンクセット:2000円
通常は花ジャスミン茶ですが、ランクアップドリンクでお選びいただけるスペシャルセットです。
★china cafeのステッカー付き★

⑦china cafeの商品が一生5%オフになる権:15000円
china cafeの商品が一生5%オフになるカードをお送りします。

⑧china cafeの商品が一生10%オフになる権:30000円
china cafeの商品が一生10%オフになるカードをお送りします。


追加①パンダ茶器セット:3500円 ★20セット限定★
茶こし付きのパンダ茶器、中華コースター、ジャスミン茶2pacのセットです。
ジャスミン茶のベースは緑茶なので、朝、1~2杯飲むと免疫力アップに繋がります。
また、ジャスミンの花はリラックス効果もありますのでおうち時間のお供に是非ご利用ください(^^)
※コースターの色はお選びいただけませんので予めご了承くださいませ。


追加②china cafeマグセット:3200円 ★30セット限定★
china cafeロゴ入りマグカップ、焼き菓子、ジャスミン茶2pacのセットです。
ジャスミン茶のベースは緑茶なので、朝、1~2杯飲むと免疫力アップに繋がります。
また、ジャスミンの花はリラックス効果もありますのでおうち時間のお供に是非ご利用ください(^^)


追加③オトナ女子の人生相談室:5000円 ★15件限定★
心理学や統計学も学びhappiness color escortの代表も務める元看護師の妹、境と60分話せます!
今回は何でも聞き放題、しゃべり放題です。
あなたのために全身全霊、全力でお話しします!
すぐ受けたいけど、コロナが気になる!という方や遠方の方はオンラインも可能です!


☆めちゃくちゃオススメ☆
追加④店頭販売なし☆新作いちごエッグタルトセット:3800円
新作いちごエッグタルト、クッキーエッグタルト、工芸茶1個、碧螺春2pac、キーモン紅茶2pacのセットです。クール便の送料込みです。
いちごエッグタルトは店主の自信作☆完全新作、クラファン&通販限定(通販はまだ販売開始しておりません)です!!

応援メッセージのご紹介


スケジュール
リターンの発送は募集期間終了後、順次行います。
期間終了後、2週間を目安にお届け致します。
万が一遅れる場合は個別にご連絡致します。
★4.16追記:大変ありがたいことに予想以上の反響をいただいており、発送にお時間がかかりそうです。
コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、作業は全て姉妹2人で行いますので、多めに見積もって2週間~2か月、もしくはそれ以上かかる可能性もございます。予めご了承いただければ幸いです。
沢山のご支援、本当にありがとうございます!!


最後に
今回のコロナショック、china cafeだけでなく個人経営の飲食店は特に厳しい状況になっています。

もし、これを読んで下さった方々にお気に入りのカフェや飲食店があれば、是非、応援してください。
テイクアウトや出前、Uber eatsなど来店する以外にも応援する方法が沢山あります。

0円で応援する方法もあります。 
お気に入りの飲食店のSNSをシェアやリプするだけです。
宣伝効果になります。
嬉しいし、励まされます。
勿論、china cafeのシェアやリプも大歓迎です!!

皆さん、是非、お気に入りの場所を守って下さい。
飲食店経営者も必ず恩返しすると思います。
本当に沢山の業種の方々に影響が出ていると思います。

私たち姉妹ももっとできることを考えまだまだ行動します。 

皆さん、一緒に乗り切りましょう!!
そして、くれぐれも体調にお気を付けください。


        china cafe 李 早紀/境 有紀


【お店の詳細】
~china cafe チャイナカフェ~
810-0021 福岡市中央区今泉1-17-22i.CUBE3F
TEL/FAX : 092-737-2688

【公式ホットペッパー】
https://www.hotpepper.jp/strJ001223360/
【公式Twitter】
https://mobile.twitter.com/chinacafe_2015
【公式Facebook】
https://www.facebook.com/pages/china-cafe/697417853697658
【公式LINE@】
http://line.me/ti/p/%40vub8105b
【公式Instagram】
http://instagram.com/chinacafe2015


  • 2020/04/23 11:37

    コロナショックでよく頂く質問。Q;いつから、どのくらい影響がありますか?A;3月下旬の外出自粛要請が出た日に、ホットペッパーの予約がほぼ全てキャンセルになり大量のキャンセル通知が来ました。その週から急激に状況が変わり、ご来店人数は今でも1〜2名様ほどです。Q;閉店はしないんですか?A;はい、今...

  • 2020/04/20 10:17

    今日まで沢山のご支援、本当にありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。お陰様で目標を達成しましたので、ストレッチゴールに挑戦します!次の目標は150万円です!現在、Uber eatsやテイクアウト強化、茶葉の販売など対策もしていますが、日を追うごとに激減する売上に長期戦を覚悟しています。ラ...

  • 2020/04/19 10:36

    今日まで沢山のご支援、本当にありがとうございます!!!!お陰様で目標達成できました!!!!沢山の応援メッセージもいただき、感謝感激雨嵐とはこういうことかと痛感しており、皆様には感謝の念が絶えません。コロナは長期戦になりそうですし、プロジェクト終了までまだお時間ありますので、ストレッチゴールに挑...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください