はじめに・ご挨拶

ページをご覧いただき、ありがとうございます!

pito aune coffee(ピト アウネ コーヒー)の大西りかと申します。

この度、生まれ育った山梨にスペシャルティコーヒーのコーヒー屋をオープンすることになりました。

pito aune coffee (ピト アウネ コーヒー)

pito=ぴたりと

aune=合うね

『暗い気持ちのことや、悩んでる気持ち、一歩進もうという気持ち、みんなのその日の気持ちにぴたりと寄り添えるようなコーヒー』

『フード(焼き菓子)とのペアリングがぴたりと合うね』

をコンセプトとしたコーヒー屋です!

開業動機
夢もなくぼんやりと生きてきて、大学もなんとなく選んだのですが授業を通して経営を学んだ事、就職活動でうまくいかず辛い時にカフェでほっと一息じぶんの時間を持てた事が志すキッカケになりました。

そこから自分の目指す道が見えてきて卒業論文でカフェについてのことを扱いました。夢を叶えるために卒業後には一般企業やカフェで働きコツコツとお金を貯め、スペシャルティコーヒーについての経験を積んできました。

ようやく焙煎機を買ってコーヒー屋をオープンしようとしたこの年にコロナウイルスの大流行…。コロナウイルスで実店舗を持つ事が厳しい現状でそれでも夢に向かって一歩踏み出したい!

そこで考えたのがオンライン販売です。

【焙煎について】

小さなコンテナを建て、焙煎していきます。

【コーヒー豆について 】

スペシャルティコーヒー豆を使用し、フジローヤルの1kg焙煎機にて自家焙煎した豆を販売します。浅煎り~中煎りでほどよい酸味、甘みを感じられるコーヒーを基本とし、そのほか豆のもつ個性を活かせる焙煎を目指します。

【スペシャルティコーヒーとは】

コーヒーの生豆の品質が評価され、品質評価の点数が80点以上のもの。印象的な風味特性があり素晴らしい美味しさであること。生産国においての栽培管理、収穫、生産処理、標高などが適正にされているものをスペシャルティコーヒーといいます。 

当店の生豆は有名コーヒー店のバイヤーの方が買い付けしてくれた高品質の豆を仕入れます。焙煎した豆はカッピングという味を評価する作業をしっかり行います。そして、ベストな状態で皆様の元に届けられるよう心掛けていきます!

カッピングの様子

【焼き菓子について】

スクエアケーキというケーキのフレーバーの異なる焼き菓子を4種類ほどご用意します。コーヒーとのペアリングを提案していく中でコーヒーに合うフレーバーを厳選して製作します。例えばエチオピアのコーヒーにはベリーのケーキなど

クラウドファンディング を通して

コロナウイルスが日に日に感染拡大し、緊急事態宣言されてる中でお店を始めるなんてと思われる方もいるかもしれません。先が見えず不安な中、 少しでも元気になってもらいたい!こんなときだからこそ、 自宅コーヒーの楽しさやフードペアリングの美味しさを知ってもらいたいです。

そして、山梨には素敵なコーヒーショップが沢山あります。身近で感じてきたからこそ私もスペシャルティコーヒーの美味しさを伝える側になりたいです!経済に不安がある中で営業するのは挑戦でもあります。だからこそみなさまのご協力が必要です。どうかご支援のほどよろしくお願い致します!

リターンについて

主にギフトという形でリターンしていきます

豆は挽くことも可能ですのでその際は備考欄へお願い致します。商品は6月より順次発送致します。1人での営業のため発送にお時間かかる場合ございます。ご了承くださいませ。

資金の使い道

コンテナ費用 40万

クラウドファンディング 手数料10万

材料費 5万

宣伝広告費 5万

オープンまでの流れ

2020年5月20日 クラウドファンディング 終了2020年5月下旬オープン(オンラインのみ) 

2020年6月 リターン発送

店舗詳細については追ってお知らせします!

https://www.instagram.com/pito_aune_coffee

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2020/06/03 03:25

まず支援してくださった皆様ありがとうございます!お陰様で無事にオンラインストアを開設することができました。現在、リターン順次発送しています。何かご不明点や不備などございましたらインスタかこちらのサイトのメッセージのほうでご連絡いただけると幸いです。まだ届いてない方、もうしばらくお待ちくださいま...

• 2020/05/15 14:58

こんにちは!残り6日となりました!支援してくださった皆様ありがとうございます^^本日は焙煎機を搬入しました!1人では重くて無理なので父親に手伝ってもらって運び入れました! 細かな組み立てはまた明日する予定です。18日にガス設置等の工事があり、終わり次第すぐに焙煎スタートしていきます。菓子製造に...

• 2020/05/06 20:57

こんばんは^^なかなか活動報告が出来ずにもどかしい気持ちです。31人の支援者の皆様、改めて感謝申し上げます!!!残り15日…あっという間ですね。今後はいよいよ小さな工房を設置する流れとなっています!ゴールデンウィーク中はお店の書類を作成したり資材の準備等をしていました。なかなか写真付きで報告で...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください