はじめに・ご挨拶

はじめまして。

山元 友紀(やまもと ゆき)と申します

福岡の中洲でスナックSHALION(シャリオン)を6年やっています。

福岡県春日市出身で、46歳です。

現在は、福岡市在住です。

シングルマザーでもあり、4人の子供がいます。(長女23歳、次女18歳、三女17歳、長男15歳)

人の笑顔が見れる、いろんな人の話が聞けるこの仕事が大好きです。

趣味は旅行、温泉です。

私のFBページです

私のインスタグラムです

SHALIONができた理由は。。。

私が40歳の時にお店を出そうと決断しました。中洲で20年間お世話になり、お昼と夜の仕事をしながら長く続いた仕事でもありました。私の家族が生きてこれたのは、応援してくれている妹達、そして何よりもお客様のご支援があったからだと身に染みて感じております。「シャリオン」のお店の名前には「感謝」の意味をどうしてもつけたくて、「報恩謝徳」から取った「感謝」の意味が含まれています。

この業界は必要ではないと思われている方もいるかもしれません。

しかし、家族や同僚や友人にもなかなか話せない悩みだったり、嬉しかったことだったり、悲しかったことなど、話を聞いて欲しい必要な居場所だと感じています。

お客様から「話を聞いてもらって嬉しかった。ありがとう。」という言葉をもらえた時に、この仕事をやっていて良かったと嬉しく感じます。

そういうお店を存続させたい、スタッフの生活を守っていきたい、そして私は4人の子供のシングルマザーでもあります。お陰様で長女は社会人になりました。あと3人の子供達を守っていかないといけません。

SHALIONはこんなお店です

私はこの仕事が好きで20年続けてきました。

SHALIONは今年で6年目となり、お客様にとって、居心地の良い場所作りと人と人の繋がりを大切にしています。

お客様のお話に寄り添って聞いてあげられることの喜び、人とのご縁を繋いでいきたい。そして誠実に向き合ってきたからこそ、長いお付き合いで応援をしていただいてることが今のお店が営業できている理由だと思っています。

リターンのご紹介

《がんばれシャリオンプラン》1,000円

支援をしていただいた方に心を込めてお礼のポストカードを送らせていただきます。

🅰️はお店で生けていただいた桜の写真

🅱️は、お店のオープンの時に長女が描いてくれた絵の写真

※🅰️か🅱️のどちらの写真がいいかお選びください。

《1名様分セット料金+ビール1本付券》

4,000円このプランをご支援いただいた方には、1名様(通常セット料金5,000円)にビール1本付きの券をお礼にお送りいたします。心を込めてビールをお注ぎさせていただき、直接お礼を伝えさせてください。

落ち着いたらぜひお越し下さい。

※有効期限は、2023年4月末までとさせていただきます。

※定休日以外ご利用できます。

※シャリオンが存続する限り使用有効期限内でご利用できます。

《1日ママ体験プラン》10,000円

このプランをご支援いただいた方には、1名様シャリオンでママ体験をしていただけます。

カウンターでお客様とお話しをしていただけます。全力でサポートさせていただきます。

ママ体験時間は20:00〜24:00となります。

※ママ希望日に先約がある場合は、ご利用いただけない場合があります。ご了承ください

《2名様分セット料金+焼酎券》

13,000円このプランをご支援いただいた方には、シャリオンで使える1名様通常セット料金5,000円を2名様分、鹿児島の焼酎1本キープができる(通常15,000円分)券をお礼にお送りいたします。

《好きなボトルに使える2万円分券》

このプランをご支援いただいた方には、シャリオンでお好きなボトルキープに使える2万円券をお礼にお送りいたします。

※2万円に満たないボトル代分は、セット料金に充てさせていただきます。

《お店を2時間貸し切れるプラン》

20,000円このプランをご支援していただいた方には、1組4名様までで、貸し切りプランになります。カラオケ付です。

焼酎とウィスキーの水割りを飲み放題でご利用いただけます。

※先約がある場合は、ご利用いただけない場合があります。

《お店を2時間貸し切れるプラン》

50,000円このプランをご支援していただいた方には、1組10名までで、貸し切りプランとなります。カラオケ付です。

焼酎とウィスキーの水割りを飲み放題でご利用いただけます。

※先約がある場合は、ご利用いただけない場合があります。ご了承ください。

今回このプロジェクトをなぜやろうと思ったのか

私は育ってきた福岡の街が大好きです。春日市は、子供も育てやすい街でもあり、この街だからこそ子供と共に成長できたと感謝しております。

私やSHALIONのチームスタッフは、お客様に元気になってもらうために、おもてなしをさせていただいてます。

県外からご来店いただいたお客様の方々に「福岡に来て楽しかった。美味しい食べ物が沢山あるし、人も温かい。また、来たいと思います。」と言ってくれます。その度に、私達が元気をもらってます。

だからこそ、福岡が元気でないといけないと思ってます。

今回の新型コロナで、4月7日から緊急事態宣言都市として、福岡も含まれています。日に日に感染者の数が増えてます。休業せざるをえません。私やスタッフも生活がかかってます。そういう方々は沢山いると思います。心の底では「どうしたらいいんだ!助けてください!」と叫んでる人が多いと思います。今できることの第一優先は、「これ以上の感染者を増やさない、移らない」ことだと考えます。

そして、同じ業種のお店でもできる事を「SHALION」がやればできるのではないか。それを知ってもらえれば、他の地域でもできるのではないかと思いました。

生きてきた人生で最大のピンチです。しかしこれを前向きに捉え、スマホが世の中に出てきた時も時代が変わったように、今後このような事態になった時の対応を考えるきっかけになったと思います。自分自身が行動に移すしか変えることはできません。

今回の新型コロナウィルスで亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、罹患されている方々が快復される事を願っております。

資金の使い道

皆様のご支援を活用させていただき、これからのお店の運営に活用、コロナウィルス終息後の皆様への恩返しに癒しのおもてなしをするために使わせていただきます。

最後に

「どんなことがあっても明るく前向きに」が私のモットーです。今までもおかげさまで生きてこれてます。周りの人達を笑顔にすることを約束します。

そして終息したら、中洲を盛り上げてください。

「コロナになんか負けない!周りの人達から笑顔にしていきます」

<店舗情報>

〠810-0005福岡県福岡市博多区中洲2-6-12第5ラインビル5階

☎️092-292-4577

SHALIONのHPです

福岡市営地下鉄 中洲川端駅より徒歩5分

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2021/04/17 15:38

SHALIONにご支援をいただいた皆様へ前年度にクラウドファンディングでご支援いただきありがとうございました。今年に入り1月半ばから2ヶ月間、緊急事態宣言、時短要請により休業をしておりました。皆様にとっての癒しの場になれるよう努めて参りましたが、足元の環境により、この度閉店という選択を決断しま...

• 2020/06/01 17:28

本日より営業再開いたします。4月7日より55日ぶりに営業です。この休業期間中、いろいろな申請の手続きや、zoomによるオンラインスナックをやってみたり、今までやったことないことをやっていました。周りの方々にご意見をいただき、お店と今後のオンラインも視野に入れながらやっていきたいと考えております...

• 2020/05/20 16:41

たくさんの応援ありがとうございました。5月17日でクラウドファンディングが終了しました。沢山の方のご支援、励ましの言葉が本当に心に深く沁みました。このプロジェクトをみて、周りの方にお声かけいただいたり、「お店が再開したら、必ず顔をだすね。楽しみにしてるよ。」や「いつからお店開けるの?」とご連絡...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください