いるだけでいい、そのままでいい。 インターネット上につくる安心安全の空間。 全国のママのよりどころ、安心の場所。 否定のない場所 自分と家族がもっと幸せになるコミュニティ。 オンラインサロン『ママの子育て革命(ママカク)』は、 子育てママを応援する、女性限定のオンラインサロンです。

プロジェクト本文

まずはこちらのYou Tube(音声)をお聴きください。

サロンオーナー 子育てママ専門カウンセラー/元小学校教論

福田花奈絵

TwitterやInstagramで 「#ママカク」「#あな泣き」 で発信しています(^^)

▼サロンコンテンツ

・サロンメンバー限定オンラインLive配信(月2回)

普段、私はInstagramで毎日15〜20分ほどのLive配信を行っていますが、
ママカクの中では、時間を60分〜90分に増やし、
より身近なお悩みに答えていきたいと思っています。

また、私の処女作、

『泣いてる子どもにイライラするのはずっと「あなた」が泣きたかったから(あな泣き)』

を教科書にして、本を読んでもわからなかったことや、
自分の解釈が合っているかどうか確認したいなど、そんな疑問にもお答えします。

4/7発売(サンマーク出版)

子育てママが幸せに子育てを楽しめるヒントをお話したり、
サロンメンバーの皆さんの質問に直接お答えしたりします。

※もしLive配信の日に予定があわず、視聴できなかった場合でも、録画しておきますので、後日、ご覧いただけます。また、過去の動画も保存しておきますので、何度でもご覧いただけます。

・【コラム】福田花奈絵のここでしか話せないこと

子育て中のママの現状って、本当に同じ経験をした人しかわからないんですよね。

旦那さんに言いたいことを溜めている人、
言ったけどわかってもらえない人など、
またシングルで育てている方の悩みなど、いろんなご相談を受けます。

サロン内(Facebookグループの中)で書くコラムは
よりシンプルに、

言葉を濁さず、子育てママが元気になって、
楽になるような、そんなメッセージを書きたいと思っています。

また、疲れたときや、ちょっとがんばりすぎたかなと感じた時、

自分をいたわってあげたり、気分を良くしてあげたいなと思った時、

そんなときにオススメの本やグッズをご紹介します。

・子育てリアルエピソードのシェア

2歳差男女を育てるママとして、

普段SNSでは一切見せない、私の子育てのリアル
(教育についての考え方・日常の何気ない出来事・子どもとの会話・オススメの日用品など)
を公開します。

私の日常も、全国のママさんたちと同じです。

安心していただきたいですし、心の学びを深めていくと、
あわただしい毎日も至福にかえることができます。

大切なのはやっぱり日常です。そんな子育てママの日常に役に立つ、
ママであり女性である私たちにとって、

自分を幸せにする考え方や子どもとの接し方、
ハプニングが起きた時、どう心を整えているかなどをシェアしたいと思います。

・
サロンメンバー限定オフ会

今はとても慎重な時期ですが、落ち着いたら是非オフ会をやりましょう!

サロンメンバーの中には地方の方もたくさん集まると思いますが、
オンラインでつなぎ、みんなでワイワイできたらいいなと思っています。
(いずれ、地方にも遊びにいきます!)

子連れOKの会ももうけますし、その時は、どんな状況(カオス)になるかはわかりませんが(笑)、みんなで楽しく「今ここ」を楽しんでいきましょう。

※個人の飲食代は別途有料となります。

▼ママカクサロンメンバー特典

・毎回30秒で埋まるランチ会等のイベント優先案内

普段はLINE@やメルマガでご案内すると30秒で満席になるランチ会やお茶会。
現在は、東京、名古屋等で開催しています。

ランチ会は少人数制(子連れOKの会もございます)で開催いますので、
お一人おひとりの子育ての悩みを伺い、私から
プチカウンセリングをさせていただくことが可能です。

今後はママカクメンバーの皆さまへ優先的にご案内したいと思います。

・長期講座優先案内

ママの子育て革命を起こすと決めてはじめた長期講座は、
すでに7回開催し、のべ117名の方に参加していただきました。

本当にいろいろなドラマがあり、受講生の変化に毎回感激しています。

長期講座はこれからも大切にしていきたい、わたしにとっても宝物のような空間です。

だからこそ、今後は、ママカクで普段から接している方に優先的にご案内したいと思っています。

▼ママカクはこんなママにオススメです!

・福田花奈絵の発信する言葉に共感している人

・幸せな子育てのヒントがほしい人

・自分の心と向き合う時間がほしい人

・自分の心と向き合える環境がほしい人

・前向きなママたちと横のつながりをつくりたい人

・肩のチカラをぬいて楽しく幸せに生きていきたい人

・毎日がんばっている自分を癒やしてあげたい人

・インスタLiveをいつもよく見ているという人

・子育てをもっと楽しみたい人

・子育てを後悔したくない人 etc…

▼ママカクに参加する方法

ステップ1.CAMPFIREコミュニティのオンラインサロンのページから「支援者になる」を選択してください。お申し込み時、かならず備考欄に「ご自身のFacebookURL」を入力してください。

ステップ2.CAMPFIREコミュニティでの決済が完了すると、CAMPFIREコミュニティから入会申請後、CAMPFIREから自動送信メールが届きます。

『タイトル:【CAMPFIRE】支援完了のお知らせ』

こちらのメールにママカクのメンバー限定のFacebookグループへのご招待URLが記載してあります。そちらをクリックしてください。

ステップ3.Facebookグループの事前質問に答える

書籍購入の確認をさせていただきます。Facebookグループに入る前に、表示されるURL(【ママカクサロン】FBグループ参加フォーム)から質問に答えていただきます。事務局で質問を確認したのち、承認させていただきます。

▼福田花奈絵からメッセージ

子育て中のお母さんの居場所、ずっとつくりたかったんです。

それは、「1番子育てが苦しかったあの頃の私がほしかったもの」だから。

私は、2人の子どもの母親です。昔から子どもが好きだったこともあり、
公立小学校教員として10数年間勤務をしてきました。
現在は、子育て中のお母さん専門のカウンセラーをしています。

小さい頃からずっと、「お母さん」になりたかった私。
妊娠中から、生まれてくる我が子との生活をとても楽しみにしていました。

私は、私の考える「理想の子ども」に育つようにと、
「子育てのテクニックやノウハウ」などを駆使して子育てをしていました。

しかし、ちっとも理想通りには育たず、ストレスは溜まる一方。
ついに私は、育休中に育児ノイローゼになってしまったのです。

いつも余裕がなく、イライラしていて、時には大爆発。
私が母親であること自体、罪悪感でいっぱいでした。

何をしても、子育てがうまくいかない。ラクにならない。何かがおかしい。
きっと何かがズレているんだ。いつからか、そう考えるようになりました。

転機となったのは、心のしくみ、カウンセリングを学んだことでした。

子どもは、そのままでいい。変えるべきなのは、
何もかも悩みにしてしまう、私自身の捉え方なのかもしれない。

自分への否定を減らし、子どものありのままを受け入れ、
ただ私自身が幸せであればいい。

私が幸せであれば、子どもは幸せ。

私は、やっとそのことに気づきました。

子育てに悩む人は、そもそも生きづらさを抱えている人です。

これまでは自分の努力でなんとかしてきたけれど、子育てにおいては
それが通用しないことも多いから、行き詰まっている。

でも、それって、チャンスでもあります。

自分の生きづらさの元にある「もう不必要な思い込み」に気づいたら、
人生そのものを変えることができる。

あなたが幸せに生きるための方法は、すべて、我が子が教えてくれます。
私たちお母さんは、もっと幸せに生きることができるんです。

あなたの人生は一回きりです。

それならばできるだけ長い時間、笑っていたいと思いませんか。

不平不満グチ妬みにまみれた生き方ではなく、
いつも「幸せ」が感じられるような生き方をしませんか。

他人や環境が、あなたの人生を変えてくれることはありません。
自分の人生は自分でさっさと幸せにしてしまいましょう。

「幸せなお母さん」が増えたら、きっと世の中は良くなります。優しくなります。

そんな「幸せなお母さん」があふれるサロンになりますように。

▼福田花奈絵プロフィール

子育てママ専門カウンセラー。国立教育大学卒業後、公立小学校教諭として10年以上勤務。

2人目を出産してから子育てに行き詰まり、カウンセリング、保育学、
コーチング、パートナーシップなどを並行して学ぶ。

「お母さんに心のしくみを伝えれば、お母さんも子どもも幸せに生きられるようになる!」と実感し、教員を退職。

子育てで悩むお母さん専門のカウンセラーとして、活動を開始。全国各地で開催しているグループカウンセリングやランチ会は、毎回募集開始後、わずか30秒ほどで満席になる。

2020年1月現在、Instagramのフォロワー3.7万人。Instagramでのメッセージやライブは、
多くの子育てに悩むお母さんに支持されている。

<著書>

泣いてる子どもにイライラするのはずっと「あなた」が泣きたかったから(サンマーク出版 )

<Instagram>

kanaefukuda_official

<HP>

がんばり屋のママのための幸せレッスン

<Twitter>

福田花奈絵【子育て】

▼ママカクの参加方法

■よくあるご質問

Q.facebookのアカウントが無いのですが入会できますか?

A. ママカクは、facebookグループを利用したコミュニティですので、入会にはfacebookアカウントが必要です。使い方がよくわからなくても自然と慣れていきますのでご安心ください。

Facebookでは「秘密のグループ」という機能を使います。そのためママカクサロンのメンバー以外に情報が漏れることはありません。Facebookを使ったことや使うのが不安な方も、ママカクサロングループ内だけのやり取りも可能ですのでご安心ください。

Q.入会するにはどうしたらいいですか?

A.こちらのページの「支援者になる」からいつでも入会申し込みができます。

Q.会員費はいつ決済されますか?

A.ママカクに参加した時点で、料金を決済させていただきます。(4月度は書籍購入者限定で無料)

詳しくは、こちらをご覧ください。

https://help.camp-fire.jp/hc/ja/articles/360035725951

クレジットカードの情報は決済システムのみで管理しますので、本オンラインサロンの運営会社(イノセントワールド)には知られません。楽天などと同じ仕組みになりますのでご安心ください。

Q.限定動画は生中継ですか?

A.はい、原則生中継で配信いたします。

生放送では、私が毎朝配信しているインスタライブ(約15分〜20分)の内容を60分〜90分に伸ばし、よりサロンメンバーの皆さまの子育ての悩みにお役に立てるメッセージを配信していきます。

もし見逃しても、保存して何度も観られるようにしておきますので、ご安心くださいね。

Q.限定のオフ会はどんなことをするのですか?

A.今はまだコロナウイルスの影響もあり慎重な時期ですが、落ち着いたらママカクらしい、子ども同伴のランチ会やイベントをやりたいと思っています。まずは都内からのスタートになりますが、遠方にお住まいの方もZOOMなどで参加できるようにしていきます。

Q.個別に質問することは可能ですか?

A.ご期待に沿えず申し訳ないのですが、オンラインサロン上での個別のご対応は致しかねます。ご意見やご質問などがある場合は、毎月のオンライン生中継や配信でお答えするという形になります。

Q.ニックネーム(匿名)で参加は可能ですか?

A.Facebookの非公開グループをメインに活用しますので、原則として本名でのご参加となります。

Q.男性も参加可能ですか?

A.誠に申し訳ありません。本オンラインサロンは女性限定です。男性が入会された場合は、非公開のFacebookグループにはご参加いただけません。また、その際の返金も受付しておりませんので、ご了承ください

Q.福田花奈絵と会えますか?

A.不定期で開催する各種イベントで直接会うことができます。また、これからはオンラインでのコミュニケーションも時代の変化で増えていきます。地方にお住まいの方とも、オンラインでコミュニケーションができるよう、今後いろんな仕組みを考えていきますね。

ぜひぜひたくさんお話しましょう!

Q.本格的に花奈絵さんのカウンセリングを受けたい場合はどうすればよいでしょうか?

A.現在は「長期講座」を主にしているため、個人カウンセリングは承っていない状況です。ただ、「ランチ会」等のイベントを不定期で開催させていただいており、そちらではお時間の許す限り、ご質問にお答えさせていただいております。イベントの募集を開始する際は、オンラインサロンメンバーの方には、どこよりも早くご案内しますので、ご検討くださいませ。

Q.携帯アドレスでも参加できますか?

A.はい、可能です。もしドメイン指定などされている場合は、以下の2つのアドレスの指定受信を設定しておいていただければ問題ございません。

autoreply@form-mailer.jp (決済後お応え頂く確認フォームの返信アドレスです)

mamakaku@innocentworld.co.jp (ママカクサロン運営事務局のアドレスです)

Q.退会は可能ですか?

A.退会は月単位で可能です。

お気軽に参加していただけたら幸いです。 

▼入会方法

・当ページの「支援者になる」ボタンから入会することができます。
※なお月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)

・入会申請後、CAMPFIREから自動送信されるメール(タイトル:「【CAMPFIRE】支援完了のお知らせ」)内にて、Facebookグループへの参加手順をご連絡します。数時間待ってもメールが来ない場合は、お手数ですがCAMPFIREのメッセージ機能にてお問い合わせください。

※混雑時などは、入会審査に2営業日ほどお時間をいただく場合がございます。

・途中で退会した場合の返金はありませんのでご了承ください。

▼決済について

・CAMPFIREファンクラブのご支援に使用可能なクレジットカードは下記のみです。

VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express

また、残り有効期限が100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。

※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。

・ご使用可能なキャリア決済は下記のみです。

○auかんたん決済

○ソフトバンクまとめて支払い

○ワイモバイルまとめて支払い

支援者の会員費は決済されるタイミングはこちらをご覧ください。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja/articles/360035725951

・領収書の発行は行っておりませんので、ご了承ください。

▼注意事項

・福田花奈絵のママの子育て革命(ママカク)はFacebookの非公開グループにて活動を行っております。参加にあたり、Facebookアカウントが必要になります。

・「当コミュニティは、あくまで子育てママの憩いのコミュニティであり、サロンメンバー個人へのアドバイスをするものではありません。

具体的には、「Facebookグループ内で個別の相談は受け付けておりません。」(個別の相談は毎月2回開催する、オンライン生中継で回答します)

・Facebookアカウントが実名ではない、プロフィール写真がない、友達がいないなど、アカウントがアクティブではないと判断した場合、入会をお断りする場合があります。またその際に返金等はございませんので、ご了承ください。

・本サロン内の情報については許可がある場合を除き、外部への公開は禁止いたします。

・他の利用者の方への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、その他サロン運営の妨げになると判断した場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。

https://camp-fire.jp/pages/term

▼備考欄

備考欄には「FacebookのアカウントのURL」を任意で入力していただきます。

当オンラインサロンはコミュニティのコミュニティの要素を大切にしておりますので、サロン限定のFacebookグループではプロフィール写真(顔写真が理想ですが事情がある場合は別の写真でも構いません)をお願いしております。

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください