ラグビー部マーラーとは?

オールフォーワン!ワンフォーオール!
あなたはみんなの為に、みんなはあなたの為に、今日も呑む!

日本ラグビーフットボール協会無認可の居酒屋、ラグビー部マーラーです!

いま、世界中でコロナウイルスという嵐が吹き荒れておりますが、マーラーも例に漏れず、あなたもみんなもお店にいない状態が続いており、15年目にして存亡の危機を迎えることになってしまいました。

ちなみに私達のマーラーとはこんな店です!

・ラグビーファンが集う楽しいお店!
・NHKドラマ「不惑のスクラム」の中華屋さんはうちがモデルです!
・現役や元現役のラガーがふらっと訪れることがあります!
・魔法のやかんで、名物のやかんビールを飲むことができます!
・NPO法人が運営する珍しい形態の酒場です。

皆様にお願いしたいこと

今回、クラウドファンディングに挑戦するにあたり、色んなことを考えリターンを準備しましたが、特に以下のことを主な目的としております。

1、メンバーとなって支えていただきたい!
今回リターンで「クラブマーラー」のメンバーを募集させていただきます。
店内には名物となっている、どこかで聞いたことのあるラグビー選手のお名前なども掲示されているメンバー表があるのですが、心機一転し、新たなクラブメンバーのお名前を掲示させていただきます。
部員特権も準備しておりますので、ぜひ、この機会にご入会ください!

2,遠くの方にもご声援を送っていただきたい!
お店に直接来れない方にご支援を依頼するのは非常に心苦しいのですが、しかし、それでもいつの日かというご支援や、自分は行けないけど、ぜひ友人、知人にも行ってもらいたいなど、そういう気持ちを持っていただいた方には、リターンをプレゼントするなど、様々な有効利用してただくことによって、ご支援をお願いしたいと考えております。

3、SNSなどへの情報拡散という無償の応援をいただき、広くマーラーの存在を知っていただきたい!
関西ラグビー界では有名という話も聞きますが、しかし、昨年、爆増したラグビーファンの多くには、まだまだ声が届いていないローカルなお店だと自負しておりますので、このクラウドファンディングを機に広く知っていただきたいと考え、ぜひ、お知り合いの方々へSNSなどを使った情報拡散をお願いしたいと思います。

ラグビー部マーラーが目指すもの

飲食店の担いとは、非常に広範囲に渡ると思います。それぞれのお店に集まるお客様にとっての目的は滝に渡り、その目的に応じて選ばれた飲食店に人々が集うのだと思います。

私達が今一度再確認すること。

ラグビーファンの集う店として、様々な年代や経歴を持った方々の「ハブ」となり、繋ぎ合わせ、化学反応をお越し、ラグビー界だけでなく、皆様の人生の有意義な時間をより良いものにする場所でありたいと考えます。

資金の使途

・CAMPFIRE手数料
・店舗運営費
・店舗改装費(衛生対策含む)

店舗情報

ラグビー部マーラー
大阪市中央区東高麗橋5−6 南野ビル地下1階

ラグビー部マーラーは2005年10月、大阪市北浜にてに産声を上げました。
当初は、現役ラグビー選手なども含む多くのラグビー関係者が集い、会費を徴収し、会員制の居酒屋としてスタートした経緯があります。

その後、会員制は撤廃され、ラグビー関係者のみならず、近隣に勤務、またお住まいの方々などを含めた、大勢の皆様の温かいご支援により14年半の歳月を重ねてまいりました。

ところが、爆発的な盛り上がりを見せたワールドカップの余熱も冷めやらぬ昨今ですが、コロナウィルスの影響により試合自体が中止になり、また、団体予約が多く集まっていた当店でもキャンセルが相次いでおります。

飲食店を営んでいると、いちばん大切だと感じることは、ラグビー部マーラーという場所を通じ、飲食や会話、新しい仲間との出会いなど、様々な喜びや笑顔をご一緒することができ「ごちそうさま」「ありがとう」や、「また来るよ」などとお声がけしていただける瞬間があるということです。

今のこのご時世でまた明日来てくださいね!とか、大勢の友達とご一緒に来てくださいなどと、なかなか言いにくいのが実情ですが、お一人でも気軽に来れるように、また、いつの日か来る日の為にという部分なども含めてリターンをご準備させていただきました。

ラグビーを愛する、また、これから愛するであろう人達が集まるこの場所ラグビー部マーラーを、多くの方々のご協力により受け継ぎ、そして、責任を持って運営していきたいと思います。

つきまして、皆さんにも普通のお客さんという立場ではなく、ぜひ、ラグビー部マーラーの部員になっていただき、ワンフォーオール・オールフォーワンの精神で、共に支え合う共犯者になってくださいますよう、心からお願い申し上げる次第ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

• 2020/04/26 20:50

残すところあと5日です。クラウドファンディングに初挑戦中のラグビー部マーラーですが、多くの皆様のご協力により、この記事を執筆している段階で、支援が56万円を超え、支援率が28%に達しております。目標到達まではまだまだ遠く果てしない道でありますが、最後まで精一杯がんばって参りたいと思いますので、...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください