エリアリノベーションファンドを運営する糀屋(こうじや)を中心に地方再生の理想とリアルを共有し、つかえるアイデアの発想と実践によって実際に行動するコミュニティーを目指しています。私の日々の体験やアイデアをグループページで共有していきます。そこでの議論をもとにノウハウを書籍などにまとめいこうと思います。

プロジェクト本文

第一期エリアリノベーションラボ・メンバー募集!
▼エリアリノベーションラボって?

みなさん、こんにちは。
糀屋総一朗(こうじや そういちろう)といいます。

私はエリアリノベーションファンドという地方再生ファンドを組成して、全国各地の不動産(宿泊施設)やサービス(猪をつかったジビエペットフードなど)など、点ではなくエリア全体に投資をして魅力的な地方をたくさん増やしたいと思っています。泥臭い部分も一緒に入り込んで、地元の方と一緒にアイデアを考えたり、必要な人をつなげたり、スモールビジネスをはじめたり、目まぐるしもエキサイティングな毎日を送っております。

そんな中で、補助金漬けになって、誰もつかわないサービスや建物が作られたり、地元の人たちを疲弊させるだけのプロジェクトなどを垣間見るたびに、自分がどうにかしないといけないと義務感が湧いてきます。

とにかく地方は、手付かずの課題だらけです。課題が何なのかを追求し、それに対して現実的で効果的な施策を限られた予算内で達成する必要性があります。

私は、普段から資金供給だけでなく、現場にはいって一緒にアイデアを練って、即座に行動に移し、ビジネスとして成立するところまで持っていくことを日常的におこなっております(もともとは事業家で、いくつか事業売却をしております。)。

ただ、私1人の力では不足していたり、時間的に難しいことも多々あり、地方再生に想いをもった人たちにあつまってもらい、一緒に、課題の共有や、課題解決のアイデアを考えたり、最終的には一緒にビジネスを立ち上げるところまでやりたいと思っています。

エリアリノベーションファンドで投資をしている宗像市大島の宿 MINAWA


▼このコミュニティを立ち上げるきっかけ

地方の魅力を引き出すという仕事はとても面白いものですが、1人で力が限られていますし、アイデアも自分の限界というものがどうしてもあります。そして、時間がいくらあっても足りない状況です。

そこで、志を一緒にする人たちが集まるコミュニティーの中で、地方再生の理想と実際について共有させてもらい、お互いに学び、実践に移せるような場にしたいと思っています。ですので、おもしろいアイデアがあって実際にやってみたい!という方と実際に一緒にビジネスができたら理想的です。


▼どんな人におすすめか

○地方再生になんとなくでも興味がある方
○実際に地方再生の現場にいるが、もっと横の連携を増やしたい
○他の地域でどのようなノウハウがあるのかを知りたい


▼挑戦してみたいことなど

地方の課題をどんどんコミュニティーで共有していきます。その課題をどうやって解決しビジネスにできるかを想像力を膨らましながら、しかし現実的なクールな視点をもって議論したいです。そして、実際にビジネスを一緒にやっていけたらすごく面白いし価値があると考えています。

やりたいことはいっぱいありますが、試行錯誤しながら、まず1歩づつ丁寧にすすめていきたいと思います。

▼パトロンへのリターンについて


・非公開のFacebookグループにご招待し、学びと実践の場を提供します。
みなさんに宿泊運営、地元での仕事方法などのノウハウなどを共有していきます。

・福岡県宗像市大島にある1日1組限定の宿"MINAWA"にVIP優待!
エリアリノベーションファンドで投資をし、私どもが運営をしているMINAWAにVP優待させていただきます(宿泊料金を20%OFFとさせていただきます。もし、1年通して参加いただいた方には1日宿泊権利をおつけいたします。)。通常1泊10万円前後になりますのでお得ですよ!

・私の日々の体験とアイデアの共有をしていきます
私が現場でリアルに体験したことや、ビジネスの進め方、日々浮かぶアイデアなどを共有していきます。みなさんとの議論をnote等にまとめていきたいと思います。

・地方再生のキーパーソン達との対談イベントなどにVIP優待!
各地で地方再生に取り組む人たちと積極的に対談をしていきたいと思います。イベントへの割引参加権をご用意いたします。イベントは福岡県宗像市大島、当社のある鎌倉、もしくはZOOMでのオンライン飲み会などを企画しております。

みなさまから投資いただいた資金は、有益な情報をみなさんと共有するための移動費等の経費やイベントの開催経費、VIP優待のコストなど、コミュニティー維持費に有益に使わせていただきます!!


▼自己紹介

糀屋総一朗(こうじや そういちろう)といいます。1978年生まれで、団塊ジュニア、ゼロ年代世代です。飛騨高山の出身で、紆余曲折あり、現在は鎌倉に在住しております。最近まで猫と暮らしておりましたが、今は別れてひとり暮らしです。

仕事は、エリアリノベーションファンドというファンドの運用をやっています。全国各地のコモディティ化されないサービスや不動産にファンドを通じて投資をし、エリア再生にご協力したいと考えています。泥臭い部分も入り込んで、地元の方と一緒にビジネスに取り組んでいたりもします。

大学院ではファイナンス理論を勉強していました。理論的な部分と泥臭い部分を併せ持ったハイブリッド型人格です。これからの日本の地方再生にはちょうどぴったりなキャリアかなと思っています。

趣味は、ポーカーです。海外トーナメントによく出ており、国内ランキング30位前後です。https://t.co/ysFmJjS1Ew?amp=1  今年中に、ポーカーの海外書籍翻訳も予定しております。このゲームはいわゆる不完全情報ゲームの最たるもので、数理的な側面と心理的な側面がうまく融合されているとても面白いゲームです。教育的な効果も大きいと考えており、もっと広がれば良いなと思っています。日本だとまだ悪いイメージの方が強いのかなあ。。。


facebook:https://www.facebook.com/souichirou.koujiya 
twitter:https://twitter.com/komehanaya 
note:https://note.com/pairlogia


・これまでの実績

下記のサイトに、私の大まかな実績を掲載しております。ただ、私は過去の実績よりも未来を想像していくことにしか興味がありません。みなさんと一緒に、素晴らしいプロジェクトを進めていきたいです。
http://soichiro-kojiya.mystrikingly.com/

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください