原田篤の男旅2020『今度は車で日本一周‼︎』

6月23日出発、12月中に日本一周完結。
*7月中はあまり人と会わないようにして、8月から本格的に始動!

『日本人が日本を改めて好きになる』
日本の魅力を再認識し、人と人とが繋がって行く旅。
これからの未来をみんなで考えて行く為の旅。
旅先では、色々な人や場所とのコラボイベントも考えています!
原田篤という人間と出会って、一緒に日本という国の魅力を再確認してみませんか?

はじめに・ご挨拶

皆様、ページを開いてくれてありがとうございます!
今までも応援してくださってきた皆様、いつもありがとうございます。
そして、ここで初めて僕を知った方、今後ともよろしく御願い致します。

『原田篤』です。

もし良かったら、5分ぐらいで自己紹介を簡単に纏めているので、
こちらを見てから読んでいただけると嬉しいです。↓

自己紹介

1978年7月19日生まれ。
愛知県半田市出身。
日本大学芸術学部映画学科演技コース中退。
19歳で『マツモトキヨシ』のCMでデビュー、20歳で『GTO』でドラマデビュー。

その後、『救急戦隊ゴーゴーファイブ』ゴーグリーン/巽鐘役。『仮面ライダーファイズ』仮面ライダーデルタ/三原修二役なども含め、様々なドラマやバラエティー番組、情報番組、などにも出演させて頂いたり、裏方としてテレビ番組の企画、舞台の脚本、演出などにも携わらせて頂いてきました。

しかし30歳過ぎた時に、仲間が集まれる場所を目指して世田谷区の上野毛に『風和利』という立ち飲みを出してから、人と人が出会うことで起こる様々な出来事の魅力を知り、ずぶずぶと飲食の道にハマってしまい、2020年2月に港区赤坂見附にあったG-Trip-AKASAKAを閉めるまで、

『人と人とを繋げる』 『芸能を身近に』

を合言葉に、計5店舗で11年間飲食店経営をしてきました。
*旅のために2020年2月末で閉店

↑お店主催のBBQ大会
旨いものと、楽しい仲間が出来ると毎日が楽しく、心強くなります。

そんな原田篤が、このプロジェクトで実現したいこと!

今回は、先ほど紹介した、僕が飲食を経営してきた中での経営理念、
『人と人とを繋げる』『芸能を身近に』
にもう一つ、

『日本人が改めて日本を好きになる』

を追加し、多くの人と土地との出会いを作り、繋げ、欧米風のBBQを通してコミュニケーションを取ることで、日本を改めて好きになってもらうことです。

ちなみに欧米風のBBQとは、日本でよく見られる、外でやる焼き肉ではなく、
直火を当てずに、大きな肉を数時間かけて焼くようなBBQのことです。

*一部日式のBBQも組み合わながらやっていきます。

参加者には役割分担して手伝ってもらいながら、肉が焼けるまでの時間は、
みんなで自己紹介したり、ゲームしたり、様々な交流をしながら楽しみます。

また、その土地や食べ物も紹介出来るように、
全国聴取率2位になったラジオ局『東京スターレディオ』と地方ケーブルテレビ『CAC』
レギュラー番組を毎週放送したり、制作会社に編集協力して頂き、
Youtubeチャンネル『原田全部‼︎』にアップしていきます。

*東京スターレディオ アプリで全国で視聴可能
https://775fm.com
・原田篤の男旅『今度は車で日本一周‼︎』 毎週火曜21:30〜 再放送毎週水曜 6:30~
*CAC  7月より
https://www.cac12.jp
・男前バーベキュー  毎週金曜日16:30~  毎週土曜日23:15~

↑鳥の丸焼き『ビア缶チキン』

↑豚のバックリブ

↑これぐらい楽しんで、毎回焼いてます!

日本一周プロジェクトを立ち上げた背景

冒頭のYoutubuを見て頂い方はもうご存知だと思うのですが、
2018年に40歳になった僕は、今までお世話になった方に直接会って、感謝を伝える旅と題して、

男旅2018『40歳の誕生月から40日間で日本一周‼︎』

という企画を立ち上げ、このキャンプファイヤーサイトを使って175万1000円を支援して頂き、47都道府県を全て周ってきました。毎日、多くの人と出逢い、また紹介もして頂き、トークライブをしたり、遠足したり、酒を酌み交わしたりと、人生に於いての有意義な時間を過ごさせて頂きました。

しかし、全国を周るにつれて、日本全体が抱えている問題点も知ることになりました。

人のいない閑散とした空き店舗だらけの商店街、駅前に貼られた移住者募集のポスター、
旅の最中に読み出した『未来の年表』(著:河合雅司)という本から始まり、
地域の自治体などが作っているホームページなどを見て、
日本は今、本当にやばいことになっているということを知ったのです。

もう少し、詳しく読んでもいいよという方は、こちら!ブログ『原田全部』より↓
過去記事"男旅2020『今度は車で日本一周』 5月〜10月予定"
*新型コロナウイルスの影響で、出発が6月末に変更になっています。
それ以外は、ここで書ききれない思いや、過去の旅のことなどを綴っております。

資金の使い道・実施スケジュール

資金は、映像製作取材費、編集費や移動中の交通費、リターンなどがメインです。
あとは、出会った皆様にプレゼントするポストカードの費用。
車体購入に最初に必要な経費は、全国のスポンサー様に支えて頂いています
*残りは4年ローンで払っていきます。

ブログ『原田全部』より↓
男旅2020スポンサー紹介

日程は、出発から約160日前後を考えています。
現在は新型コロナウイルスの影響もあり、もともと考えていた工程をやりくりしている最中です。
決まりましたら、原田篤ブログ『原田全部‼︎』で公開していきます。

原田篤の男旅、リターンのご紹介

まずはこの旅のリターンの紹介の前に、全国で僕と直接会ってくれた皆様には、
こちらのポストカードをお渡しさせて頂きます。

前回の旅でもオリジナルポストカード、旅の名刺、旅のチラシを作らせて頂き、
40日間で1000人以上の方と直接お会いして渡させて頂きました。

↑前回の旅の名刺とポストカード

直接お渡し出来る感動は、今回の旅にも引き継がせて頂きます

本題ですが、今回はリターンを4つ用意させて頂きました。

それぞれ、長期間楽しめるようなリターンをご用意しました。
ZOOM会議では、皆様にその土地から日々変わる状況を伝えていきたいと思っています。
打ち上げでは、仲間たちにも手伝ってもらって旅を締め括りたいと思っています。
旅のDVDは、日本中で感じた思いを詰め込みます!

今後のスケジュール

6月23日 東京出発→愛知県へ (ドラマ撮影などあり)
7月中 関東近郊でBBQやキャンプの動画撮影 ゲストを交えてのZOOM配信など
8月 本格的日本一周開始 リターンのお手紙を書き出します
12月 旅終了 ここまでにお手紙は書き切ります
1月 旅の動画などの編集
2月 旅の打ち上げライブイベント開催 (一般発売は致しません。リターンのみです)
*出演ゲスト、日程などは、決まり次第順次アップさせて頂きます。
3月 旅の記録のDVD 発送

日本はまだまだ知らない魅力に溢れています!

同じ街にずっと住んでると、その魅力や素晴らしさに気づかないこともしばしばあります。
しかし、他の土地や文化を知ることで、自分達の土地の当たり前だったようなことに、
ハッとするような気づきがあったり、
素晴らしさに驚かされることが多々あります。

その為にも、様々な土地を旅をすることや、知ることは大切なことだと思うのです。
そのきっかけ作りを僕が出来ればと思っています。

最後に

今まで、芸能活動、飲食店経営においても、たくさんの応援を頂いてきました。
40歳を過ぎて、これからはこの日本で生まれたものとして、国に、街に、人に恩返ししていくことが必要だと思っています。その為にも、日本の現状を今以上に知り、前回の旅から2年間で調べ、学んできたこと、そしてこの半年間の旅を通じて学べることを、生涯を通じて多くの皆様に伝えて、
日本の素晴らしさ、そして問題点を共有して話し合えるような環境づくりが、
僕の使命だと思っています。

旅から戻ってきた後は、地方に移住して、このような活動を続けて行く予定で動いています。
生涯を通じての活動の第一歩を皆様に協力して頂けると嬉しいです。
この旅で出逢える多くの人達と、人生を通しての関係性が作れるようにしたいと考えています。

応援よろしく御願い致します!
2020年6月28日 原田篤

また新型コロナウイルスや、日本国内の状況を見ながらの旅になります。
緊急事態宣言が出た場合などは、日程がずれ込んでしまう可能性もありますので、
支援者の方には随時、ご報告していきます。

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください