春日で暮らし、春日で生きていく私たちが、子どもも大人も 楽しく安心して暮らせるコミュニティを作る『HARUHI base』一つ一つは小さくても、つなげて、広げて、自分事のご近所コミュニティを盛り上げる会議をしています。

プロジェクト本文

《きっかけはぶどうの庭》

福岡県春日市須玖北に「春日まちづくり支援センターぶどうの庭」があります。
旧須玖保育所で木造の園舎とかわいい庭
ここに集い、調理室で一緒にご飯を作って語り合ったり

庭には石窯があり、薪を割って、ピザを焼いたり、お花見をしたり

たくさんの人が集い、素敵な居場所になっているぶどうの庭
しかし、築45年以上経った木造の建物は、耐震性などの問題を抱え存続の危機にあります。
壊してしまうのは、簡単な事かもしれません。
でも、昭和レトロな可愛い建物と庭は、春日市の大切な財産です。
このぶどうの庭を守りたい!そう思ってたくさんの話し合いをしました。


《そこから目覚めた春日への思い》

これからは、ご近所コミュニティが大切!
春日に住み、春日で子育てをして繋がったたくさんの仲間。
春日にはたくさんの団体やグループがあり、それぞれ素敵な活動をしているけれど、知らないことがいっぱいで、伝わってない事もいっぱいある。

まずは繋がる事、そして広がってみんなで楽しい春日を作ろう。

その思いを形にして【HARUHI base】を作りました。


《スタッフは元PTA副会長などなど…》

春日市は全国でいち早く、コミュニティスクールを導入した町

その小学校や中学校で学校と地域と保護者と連携しあって、子どもを見守ってきた中で、縦や横の繋がりの要になっているのは、PTA副会長。

HARUHI baseのスタッフは、春日市六中校区の元副会長などなど…に声をかけて
10人のスタッフが集まりました。

HARUHI baseひみつ会議で一緒にご近所コミュニティをもりあげませんか?



《会員特典》

・非公開のFacebookグループに参加できます。

・HARUHI base主催のイベント・講演会の先行予約、会員割引あり

・HARUHI baseひみつ会議の定例会(飲み会)を行います。


挑戦してみたいことは

ぶどうの庭プロジェクト
つながり広がるプロジェクト
チャレンジカフェプロジェクト
放課後寺子屋プロジェクト
不登校支援プロジェクト
大人と子どもの居場所づくりプロジェクト などなど…





コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください