毎月、保育士さんの時給程度(月額1,200円)で、「子どもも保育者も幸せな園づくり」のノウハウを学び合えるコミュニティ。小規模保育所、認定こども園、企業主導型保育園、放課後児童クラブ、児童発達支援の5事業の統括園長を勤める吉村直記が主宰するオンラインサロン&コミュニティです。

プロジェクト本文

【オンライサロン内容】

毎月、保育士さんの時給程度(月額1,200円)で「子どもも保育者も幸せな園づくり」のノウハウを学び合えるコミュニティ。小規模保育所、認定こども園、企業主導型保育園、放課後児童クラブ、児童発達支援の5事業の統括園長を勤める吉村直記が主宰するオンラインサロン&コミュニティです。

子どもたちのために、保育者のために、という区分ではなく、園に関わる人が幸せになるためにどのような環境を創ることが必要なのか。を考え、園という場所を「幸せのプラットホーム化」していきたいと願っています。

日々、園運営で思ったこと、感じたことなどを綴っていき、皆様の参考になれば良いなと思っています。また、同じ想いの園長や経営者、保育者が、こちらからの発信だけでなく、コメントを通して「うちの園ではこうしてるよ」みたいな意見交換ができれば嬉しいです。

さらに、日々の悩みもシェアしながら解決に向けて共に歩んでいきましょう。 現場で働く保育士さんにも学びになるコンテンツも発信していきますが「保育」というだけのカテゴリーではなく、「人育て」「園づくり」という視点が多くなることをご了承ください。 

私自身の専門領域というか、1番好きなことは、人育て、幸せ創りです。保育園運営というのは、ひとつの手段に過ぎません。この場所を通じて、人を育て、人の幸せを創造していくことが使命です。

 保育・教育・子育て・人育て・幸せ・経営・求人・採用・マネジメント・ブランディングなど多岐に渡り投稿していきます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※ご注意※ 補助金のシステムや、公定価格のこと、法人経営、保育ビジネス、教育保育指針のことなどは、他の専門家の方から学ばれてください。あくまで、「子どもも保育者も幸せな園づくり」という部分でお楽しみください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

【吉村直記プロフィール】

1985年8月11日佐賀県生まれ。5歳の時交通事故で父を亡くし、母に兄弟3人の真ん中として女手一つで育てられる。
高校3年生の時、ロータリー財団の親善大使として一年間派遣されメキシコ合衆国へ1年間の語学留学。スペイン語を学ぶ。
2009年日本体育大学教育学部卒。教育心理学や指導理論を学ぶ。
2009年~大学在学中に幼児教育に興味を持ち、関東の保育コンサルティング会社に入社。全国の50施設以上の保育施設運営・立ち上げに関わる。
2011年~25歳で認可外保育施設 園長就任。保育士・幼稚園教諭資格を独学で取得。
2013年より空手&論語教室運営開始。
2015年運営施設がJICA主催グローバル教育コンクール最高賞受賞。
2017年運営する認可外保育施設が認可化、社会福祉法人法人化。
現在、法人理事・5施設の統括園長、空手道の指導を行う傍ら、子育てや保育に関する執筆、講演活動を行っている。また、一男一女の父として子育てにも奮闘中。

◇公式WEBSITE◇
https://naokiyoshimura.amebaownd.com/

◇運営施設◇
http://oheso-group.com/

◇施設紹介(保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]様による取材記事) ◇
https://hoiclue.jp/800010684.html 

【入会費用について】
月額1,200円(税込)

【入会条件について】
1)Facebookアカウントをお持ちの方
2)当オンラインサロンは非公開のFacebookグループで発信していきますので、内容はシェア・口外禁止(URLをコピペするのも禁止です)を厳守できる

【パトロンへのリターンについて】
1)非公開のFacebookグループにご招待します。
2)自己紹介用スレッドのコメント欄に、自己紹介をしていただくと、他参加者の皆さんとの交流が図れることと思います。※自己紹介は必須ではありません。
3)園同士のつながりができ、想いを共通する人同士もつながり、協力、切磋琢磨しながら成長することができます。
4)主宰する吉村直記が、園を運営する中での想いや気付き、感じたことなどを投稿していき、その投稿に対してコメントなどで所感を書いていただいたり、「自園ではこんな風にやっているよ」ということを教えていただきながら学び合っていきます。
5)人数が10名くらいになれば年間を通して数回オフ会を予定しています。(開催場所は佐賀市内or福岡市内を予定)
6)その他にも、当オンラインサロンの使い方を、参加者の皆様と一緒に模索していければ幸いです。

【入会方法について】
1)当ページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。なお月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)
月途中で退会した場合も返金はありません。ご了承ください。
2)入会申請後、CAMPFIREから自動送信されるメール(タイトル:【CAMPFIRE】支援完了のお知らせ」)内にて、Facebookグループへの参加手順をご連絡します。
(予め【@camp-fire.jp】のドメインからメールを受信できるように設定をお願いいたします)
3)Facebookの非公開グループへの参加申請を受けて、参加承認されると、ご利用が可能です。(順次承認作業を行いますので、参加申請より数日いただく場合がございますのでご了承ください)

※退会時は、正式な「退会手続き」をおこなうこと。 Facebookグループから退会するだけでは、カード引き落としを止めることができません。 CAMPFIREを通して『退会』手続きを行ってください。

【決済について】
CAMPFIREコミュニティの月々のご支援はクレジットカードとキャリア決済のみになります。
※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。
使用可能なクレジットカードは下記のみです。また、残り有効期限が100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。
VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express
ご使用可能なキャリア決済は下記のみです。
○auかんたん決済
○ソフトバンクまとめて支払い
○ワイモバイルまとめて支払い

・領収書の発行はできません。予めご承知おき下さい。


コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください