はじめに・ご挨拶

皆様のご支援をご協力お願い致します。かき ゆういちと申します。大阪生まれの41歳。 

2019年にサラリーマンを辞めて、富山市で梨栽培を始めました。

2019年は、とやま農業未来カレッジという農業の基礎的な栽培実習や視察、座学、研修、合宿を1年通学し、今年2020年より新規就農する者です。

このプロジェクトで実現したいこと

肥料に使用します。

プロジェクトをやろうと思った理由

非農家から農家へ転身する中で、働いた時間の対価として「お金」を当たり前に頂いていました。それが、自分で「お金」を作る=商品を売る側になった途端に、あまりに無知で貯金も底につきかけています。

こういう追い込まれた状況になると、恥も外聞も関係なく「頂けるチャンスがあるならいただこう」と思いを切り替えて、プロジェクトを立ち上げました。

これまでの活動

いきなり、梨栽培をするのではなく、19年4月より先輩農家さんへ学校休みの土日を活用して、摘蕾・受粉・摘果・収穫・肥料・せん定などをしてきました。今年も継続して先輩農家さんへ指導や作業のお手伝いはしていきます。

資金の使い道

肥料約10万 

足りない場合は自分でなんとかします。


リターンについて

5000円で梨を贈ります。5000円未満の場合は、すみません。御礼感謝のメールでご勘弁ください。5000円以上も5000円と同じ量の梨をお送り致します。ご了承願います。5000円の判断は、仮に10万円で、20人の支援者様に自分一人で梨を収穫して発送できる限界と決めました。

実施スケジュール

2020年4月に肥料代をJAに支払います。


最後に

40歳からの転職は、正直しんどいです。しかし、農家というプライドは日に日に高まっています。がんばります。よろしくお願いいたします。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/09/29 14:49

    ご支援をいただき、誠にありがとうございました。かきです。10/1よりクラウドファンディングいたします。まだ未熟者です。挑戦していきます。涼しくなってきたからといって、落ち着いている状況ではありません。秋季防除、剪定、芝刈りなどなど。確定申告などの事務作業もあります。頑張りすぎないようにがんばります。

  • 2020/08/29 23:46

    今までの報告を読んでいただいたこと、そして、ご支援を賜りましたこと深く御礼申し上げます。かきです。なしなんにかきです。堅苦しい表現から富山弁ちっくになりました。ややこしくてすみません。梨の味に関して、美味しいとのお言葉を、小さいお子さんからご年配まで多くの方々に評価をいただきました。これで味に...

  • 2020/08/23 10:28

    お届けしてから、反響と味の評価をいただき、栽培を継続して良かった、としみじみしている、かきです。ありがとうございました。収穫は、まだ行っておりまして、市場出荷を中心に作業しております。落ち着いてはおりませんが、思いつくままに記録に残していきます。良かったこと。①味への評価が高かったこと。→すべ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください