センスがないからおしゃれは無理。婚活では異性ウケする服を着なければ。子供ができたらお洒落はあきらめなきゃ・・・。もうこんな「おしゃれの呪い」から自分を解放しませんか?服装心理学®を学び、日々の中で実践していたら、いつのまにかおしゃれも自分自身も好きになれていた!そんな未来をみんなで目指すサロンです。

プロジェクト本文

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服装心理ラボとは?
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パーソナルスタイリストであり、社団法人 日本服装心理学協会の代表理事でもある久野梨沙がオーナーを務める、服装心理学のラボ=研究所です。


あなたには、

・ファッションセンスがないから、おしゃれになんかなれない

・婚活をするなら、女性(男性)らしい格好をしないとモテない

・子供ができたら自分のおしゃれになんかかまけてちゃダメ!

・○歳になったのにこんな服を着てたらイタいと思われるかも・・・・・・

といった悩みはありませんか?

実はこれらの悩みは、本来はなんら根拠のない「思い込み」が原因です。私たちはこういった様々なおしゃれに関する思い込み=呪いを、日々無意識のうちに社会や周囲からすり込まれてしまっているのです。


こうした「おしゃれの呪い」は、ファッションへの苦手意識につながるだけでなく、自分自身を好きになれないことの原因にすらなり得ます。

服装心理学®では、そんな「呪い」を取り除き、あなたが心地よく感じるおしゃれとの付き合い方を実践する中で、自己肯定感を高めることを研究目的の一つに掲げています。


この「服装心理ラボ」では、それを日々みんなで実践し、その結果を共有。日本で初めて、外見と内面の両方に真剣に取り組み自分の理想を叶えていく、そんなオンラインサロンです。


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こんな人におすすめです
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・様々な「おしゃれの呪い」にかかっていて、それを薄々自覚はしているもののどうしたらよいかわからない

・おしゃれへの苦手意識が強い

・見た目に自信が持てない

・似合うものの診断を受けたり、ファッションへのノウハウを調べたりハウツー本を買ったりしているものの、気持ち的にしっくり来ない

・「ファッションをなんとかしなければ」と常々思っているものの、見た目を整えようと思ってもなかなか続かない

・ファッションに関しての情報が多すぎて、混乱している

・自分らしいおしゃれの方法を確立させたい

・見た目から中身まで、まるごと自分を好きになりたい


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服装心理ラボではこんな風にステップアップできます
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このラボでは、あなたがこんな風にステップアップできるよう、コンテンツや学び・交流の場を設計、提供していきます。

入会前
・お洒落が苦手!
・見た目に自信がない
・ファッション情報が多すぎて混乱・・・


3ヶ月後
・おしゃれや外見の悩みを話せる居場所ができる
・おしゃれの悩みの原因に気づける
・自分にとって必要なファッション情報を選べるようになる


半年後
・自分のおしゃれに自信が出てくる
・ラボでの活動で自分の長所に気づける
・ラボで発券した自分の強みを、おしゃれ以外の分野にも活かせるようになる


1年後
・自分流のおしゃれが確立できる
・自分の見た目を好きになれる
・ラボ内での自分の役割が見つかる


3年後〜
・シーンや予定に合わせて、自在に服を変えて自己演出できる
・増え続けるファッション情報に左右されることなく、「私はこれ!」と言える
・ラボでの活動を外での仕事にもつなげられる


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服装心理ラボが目指す未来
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服装心理ラボ代表である私が考える「おしゃれの呪い」について、まずはぜひ以下のnoteをお読み下さい。この記事に共感して頂ける人なら、きっとこのラボにかけがえのない居場所を見つけられるはずです。

「おしゃれにならなければ」という呪い【おしゃ呪解vol.1】|久野梨沙|服装心理学・スタイリスト|note


さて、私がこのラボを通じて、以下のような未来を必ず実現したいと考えています。

1. おしゃれの呪いがかかっているあらゆる人を解放し、自分らしいと思える服を着ることが普通の世の中にする

おしゃれは、もっと多様で、もっと自由でいいはず。誰からも強制されず、誰におもねることもなく、自分のためだけにするおしゃれは本当に面白い! それをたくさんの人に知ってもらいたいと思っています。


2.もっと多様な服作りがなされるよう、おしゃれに自信がない私たちの声をメーカーや業界に届ける

どうしてファッション業界は「ファッション的におしゃれであること」をあるべき状態とするのでしょうか。ファッション的に「あり」でなくても、トレンドを無視したとも、私たちは自分の着たい服を着たい。でもそんな服がない・・・・・・。

そんな声をアパレルメーカーに届けたい。この服装心理ラボが、その橋渡しになればと考えています。


3.「ファッション性・トレンド偏重」のファッション業界に変革をもたらす

ファッション雑誌の取材を受ける度に、

「おしゃれが苦手な人にファッション性の高いコーディネートをできるようになる指南をしてください」
「今年のトレンドをおしゃれに興味がない人に解説して下さい」

といった依頼をされ、正直辟易としています。

ファッション業界の考える「正解」は、ファッション理論に適っていること。時流に載っていること。デザイン性に優れていること。新奇性があること。
でもそれが唯一の正解なんでしょうか?

ファッション業界人が「ダサイ」と一刀両断するような服にも、着たいと思う人がいます。「本当のおしゃれを教えよう」と上から目線でお客様に相対するのではなく、「多様なおしゃれを一緒に作りましょう」と同じ目線で進んでいくことが、これからのファッション業界に必要なことなのではないか。

私はファッション業界の一人として、このままでは服が本当にごく一部の「ファッション好き」にしか売れなくなってしまうのでは、と危惧しています。自分らしいおしゃれならしたい、という人が多いのに、ファッション性やトレンド性ばかりを追い求め、発信しようとするファッション業界。そこへこのラボのメンバーと一緒に変革をもたらしたい。そして、その結果として服好き・おしゃれ好きがもっと増えれば・・・・・・。


私が13年前の起業以来温めてきたこの一番の夢を、ぜひ皆さんと一緒に成し遂げたいと思っています。


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活動内容
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パトロンになった皆さんはラボメンバーとして、ラボから発信される服装心理学のワークに取り組んだりしながら、それぞれが「自分らしいおしゃれ」の研究・実践をしていきます。

それをサポートするのが、服装心理ラボ代表の久野をはじめとしたチューターと呼ばれるスタイリスト陣。皆さんより一足早く、自分らしいおしゃれを獲得し日々を楽しんでいるチューターが皆さんのモデルとなり、サロン内での活動をお手伝いします。


具体的な活動としては・・・

1.  おしゃれの呪いを解くメールレッスン

ラボ代表・久野梨沙が、あなたのお洒落の呪いを解き、より自由におしゃれを楽しめるようになるためのワークを含んだレッスンをメール形式でお届けします。

「着る」という行為を意識的に行うことで、自分に自信を持つための強力なツールになる・・・。毎週届くこのメールレッスンに取り組んでいくうちに、いつの間にかあなた自身もそのことを実感できるようになっているはず。
具体的なカリキュラムはこの下の「ラボ年間カリキュラム」をご覧下さい。

2.ラボメンバー限定グループチャット

日々の交流や連絡などは、「Discord」で行います。DiscordはWEBブラウザでもスマホでも使えるチャットアプリ。初めて使う方にもマニュアルをご用意していますのでご安心下さい!

Discord上では、

・お題に沿ったコーディネートを投稿して、自分の着こなしをを客観的に捉える練習&お互いのコーデを褒め合おう!
・メールレッスンのワークを実践した感想の共有

といった情報交換はもちろん、ラボ部会と称して、おしゃれにまつわる様々なことを研究する個別のチャンネルを立ち上げていきます。

例えば、

・カラー診断や体型診断などの結果を元に、コーデ法や買うべきアイテムを研究、情報共有する「似合う・似合わせ」ラボ部会

・外見に似合っていてもこれを着ると「キャラ違い」っていわれるのはなぜ?どうしても服が捨てられないのは心の問題?などなど、おしゃれと自分の内面の関係を考える「服と性格」ラボ部会

・服でなりたいイメージになりたい!その日の予定によってイメチェンする方法を見つけたい!など、おしゃれでの印象操作を考える「イメージ操作」ラボ部会

などなど。

チャンネルは運営側だけでなく、ラボメンバー発案でも立ち上げていけますので、おしゃれの中でさらに細かく追求したいことをピンポイントで掘り下げられます。TwitterなどのSNSよりさらに深く濃い情報交換がしたい人にはうってつけ!

また、イベントの告知などにはFacebookページを活用します。


3.オフラインイベント「服装心理ラボ総会」

月1回で定例会をCAMPFIRE‎オフィスにて開催。久野やチューター陣によるミニ講座や、ラボメンバー同士によるリアルでの交流を行います。ミニ講座や交流会のテーマはこの下の「ラボ年間カリキュラム」をご覧下さい。

総会の様子はFacebookでライブ配信を行いますので、現地に来ることができなくても大丈夫。後日アーカイブで見ることもできます。


4.なんでもQ&Aライブ配信

また、不定期でラボメンバーからの様々な質問に久野やチューターが回答するライブ配信も実施。ファッションやおしゃれに関する質問はもちろん、心に抱えたお悩みまで相談できるのが服装心理ラボならではです。


その他、チューター陣によるミニ講座やリアルイベント、久野のテレビ収録の見学やモデル体験などなど、様々な活動を随時企画予定。ラボメンバー発案の活動も大歓迎です!


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ラボ年間カリキュラム
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■12月
メールレッスンテーマ:自分にとってのおしゃれとは?
・今抱えているおしゃれの悩みを書き出してみよう
・あなたにとっての「おしゃれとは」をあぶり出す文章ワーク
・20歳前後のおしゃれでその後が決まる?!「おしゃれ自分史」を作ってみよう
・「おしゃれ」という言葉から思い浮かぶ人、物、コトから、自分の理想を知る

オフ会
ミニ講義テーマ:おしゃれの効能とおしゃれをめぐる社会からの「呪い」
グループワーク:「おしゃれ自分史」についてシェア&ディスカッション

■1月
メールレッスンテーマ:「おしゃれ欲求5段階」を知る
・マズローの欲求5段階説とは
・「おしゃれ欲求の5段階」説
・あなたの段階はどこ?
・あなたの周りの人の「おしゃれ欲求段階」を考えてみよう

オフ会
ミニ講義テーマ:アパレル業界の提案と私たちが欲しいものにズレがあるのは、欲求段階が違うから
グループワーク:自分の「おしゃれ欲求段階」についてシェア&ディスカッション

■2月
メールレッスンテーマ:自分の「おしゃれ利き感覚」を把握する
・「右利き」「左利き」があるように、おしゃれにも利き感覚がある!
・自分の利き感覚をチェックしよう
・利き感覚によって変わる、「服に最低限求めること」
・ファッション記事やブログの文章を、利き感覚を意識して読んでみよう

オフ会
ミニ講義テーマ:
服装心理学の視点からファッション雑誌を解説!賢い読み方、選び方など
グループワーク:自分の「利き感覚」についてシェア&ディスカッション

■3月
メールレッスンテーマ:ファッションセンスを身につける唯一の近道、「洋服の三要素」を知る
・洋服は「色」「質感」「形」の三要素からできている
・洋服における「色」の捉え方、使い方
・洋服における「形」の捉え方、使い方
・洋服における「質感」の捉え方、使い方

オフ会
ミニ講義テーマ:
おしゃれなコーデの基本は「一要素の際立ち」
グループワーク:自分の「三要素」との付き合い方について振り返り&シェア

■4月
メールレッスンテーマ:おしゃれを上達させる「言語化」トレーニング

・言語化の重要性
・自分のよく着る服を三要素から「言語化」
・おしゃれな人のファッションを「言語化」してそのエッセンスを身につける
・TPO別ファッションを言語化で乗り切る

オフ会
ミニ講義テーマ:
いまさら聞けない「ファッション用語」解説
グループワーク:あなたが感じた「おしゃれな人」を言語化してシェア&ディスカッション

■5月
メールレッスンテーマ:「似合う」を服装心理学から考える

・「似合う」は○○欲求を満たす!ただし追い求めすぎると・・・
・「似合う」の本質とは何か
・世の中の「似合うを知る診断」を服装心理学の観点から解説
・似合わないものとの向き合い方、似合わせ方

オフ会
ミニ講義テーマ:
現役大手化粧品メーカー勤務スタイリストが語る、「似合うメイク」
グループワーク:あなたの思う「自分に似合う服」って?シェア&ディスカッション

■6月
メールレッスンテーマ:衣替えシーズン!自分のワードローブを振り返る

・「押し出し収納」を実践すると見えてくる、自分のコーディネートの癖
・着たもの、着なかったものを洋服の三要素から分析
・「ときめく片付け法」の心理学的分析と、メリット/デメリット
・あなたにとっての洋服の必要枚数を算出する

オフ会
ミニ講義テーマ:
賢い洋服のお手入れ法
グループワーク:今シーズン私が着たもの・着なかったものを振り返り&ディスカッション

■7月
メールレッスンテーマ:セールと上手に付き合う心理術

・こんなにある!セールの種類と上手な使い方
・衝動買いを防ぐ「買い物リスト」の作り方
・買うかどうか迷ったら試してみたい心理テスト
・セールは事後処理も大切!上手な整理・記録を

オフ会
ミニ講義テーマ:
元アパレル企画&現役ベテラン販売員が語る!セールの裏側&賢い利用法
グループワーク:あなたの「買い物リスト」をシェア&情報交換

■8月
メールレッスンテーマ:流行の正体を知って、振り回されず利用する

・「似合う」だけではおしゃれに見えないのはなぜか
・親の流行は子に伝染する?トレンドのサイクル論
・流行は作られたものなのか
・流行に踊らされず、賢く使いこなすための「読み解き方」

オフ会
ミニ講義テーマ:
服装心理lab.流・この秋冬のトレンドの捉え方
グループワーク:あなたの「流行観」をシェア&ディスカッション

■9月
メールレッスンテーマ:性格とおしゃれ

・家庭環境がファッション行動に及ぼす影響と実例
・服装心理診断の活用法と変化の捉え方
・ファッションにおける「プラス思考」と「マイナス思考」
・ファッションコラージュの効能

オフ会
ミニ講義テーマ:
外見コンプレックスや「呪い」が生まれる環境とその解除方法
グループワーク:作ったファッションコラージュのシェア&ディスカッション

■10月
メールレッスンテーマ:理想の自分をファッションで具現化する

・あなたの今選んでいる服が「セルフイメージ」を表す
・おしゃれにもロールモデルが必要
・ライフラインと「おしゃれ自分史」をリンクさせてみる
・未来のライフライン+「おしゃれ自分史」を作成してみよう

オフ会
ミニ講義テーマ:
アートで感性を磨く方法
グループワーク:ライフラインと「おしゃれ自分史」のシェア&ディスカッション

■11月
メールレッスンテーマ:あなたのメンタルブロックを外す「ファッション行動療法」
・理想の実現を妨げるメンタルブロックと、それを解除するための「行動療法」
・理想の人はどんな服を着ている?
・ファッション行動療法としてやってみる、フィッティングワーク
・写真の効能

オフ会
ミニ講義テーマ&グループワーク:
理想の服を着て撮影会


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ラボメンバー特典
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日々の活動に加えて、服装心理ラボのメンバーになると多数の特典を受けることができます。

■入会時に「服装心理診断」に基づくレポートが受け取れます!

服装心理診断は、社団法人日本服装心理学協会が監修する服装心理診断テストの1つ。あなたの服装にまつわる行動から、今の心理状態を分析し、おしゃれで陥りがちな癖や問題点を明らかにします。

これまでファッションを語る上では、心理面が重視されることはほとんどなく、トレンドやファッションの知識をベースとした「正解」ばかりが発信されてきました

しかし、恥ずかしがり屋の人は華やかな服装を嫌いますが、目立ちたがり屋の人は、少しでも周囲より目を惹く服装を求める・・・など、性格が違えば、その人のおしゃれの「正解」も当然変わるはず。この服装心理診断では、ファッション業界が説く「正解」ではなく、あなただけのおしゃれとの付き合い方や楽しみ方の指針を見つけることができるのです。

通常、(社)日本服装心理学協会の認定を受けたパーソナルスタイリストの、お買い物同行やワードローブなどどセットになったプランを申し込まなければ受け取れないこのレポート。服装心理ラボメンバーになれば全員受け取ることができます。
また、ラボ内ではこの服装心理診断の結果に基づいた助言を得られ、悩みの根本的な原因解決につなげやすい仕組みとなっています。

■特別価格で以下のサービスの利用ができます

ラボメンバーになると、経験豊富なチューター陣による以下のサービスを、いつでも特別価格で受けることができます。

パーソナルカラー診断/体型診断/顔パーツ診断/お買い物同行(エリア制限あり)/ワードローブ診断(エリア制限あり)/メールでのファッションアイテムお薦めサービス/その他、株式会社フォースタイルが提供する各種サービスの割引もあり


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「服装心理ラボ」代表 久野梨沙プロフィール
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久野梨沙

一般社団法人 日本服装心理学協会 代表理事
株式会社フォースタイル 代表取締役

服装心理学®に基づくパーソナルスタイリングの第⼀人者。

中央大学にて心理学を研究後、大手アパレルメーカーの企画職を経て2006年個人向けスタイリストに。2013年には社団法人服装心理学協会の代表理事に就任。装いが人の心に与える影響を研究する「服装心理学®」の啓蒙活動を本格化させる。

現在は、服装心理学®を活用して、確実なイメージコントロールができる唯一のスタイリストとして、経営者や政治家、文化人からOL・主婦層にまで幅広く支持されている。

見た目のおしゃれに留まらず、外見の悩みに表れるコンプレックスの解消や、服装を用いたモチベーション向上を叶える独自のスタイリング理論は、NHKニュースやテレビ東京「ガイアの夜明け」、Eテレ「人生レシピ」など、様々なメディアで特集されている。

プライベートでは2016年生まれの男児の育児にも奮闘中。

久野梨沙オフィシャルブログ

★Twitter @RisaHisano

久野梨沙YouTubeチャンネル


■直近でのメディア出演

▲NHK「あしたも晴れ!人生レシピ」

▲TBS「この差って何ですか?」

▲テレビ朝日「中居正広のミになる図書館」

▲光文社「STORY」

▲講談社「with」


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ラボでの活動の「お約束」
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この「服装心理ラボ」を皆さんに最大限に活用していただくため、以下の約束事を決めています。
入会前にぜひ確認なさって下さい。

1. 「I am OK, You are OK.」の姿勢で

「I am OK, You are OK.」とは、精神科医エリック・バーンが提唱した人生への態度の一つ。自分と他者の違いを認めた上で、お互いの価値を認め合う共存の姿勢のことです。ラボでは全員にこの姿勢での交流を求めます。自分のことも相手のことも決して否定せず、認め合っていくことで全員が心から安心できる場を作っていきましょう。

2. 答えを教わるのではなく、答えの出し方を見つけよう

このラボは単なるファッションスクールではありません。日々自分で服装心理学に基づくワークに挑戦し、気付き、実践する「研究所」です。答えをもらう受け身の姿勢ではなく、自分で探し、つまづいたときに支え合う実践の場として、能動的な姿勢で参加して下さい。その方が、結果的にはるかに多くの学びが得られるはずです。

3. 自己開示で信頼構築

信頼関係を築くには、まずは自分から、自分の考えていることや悩みを偽ることなくさらけ出すのが近道です。「I am OK, You are OK.」の姿勢を徹底したラボですから、自己開示をしてもあなたを否定する人はいません。安心して自分を出して下さい。


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ご入会方法・ご注意事項
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現在、当サロンのトライアル期間として3ヶ月限定での会員募集となります。リターン開始は12月から。0期生として、これからの「服装心理ラボ」を一緒に作っていけるメンバーを募集しています。

4ヶ月目以降は、服装心理ラボの方向性が固まれば引き続き活動継続となります。

■入会方法

・当ページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。なお月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)

・入会申請後、5営業日以内にCAMPFIREのメッセージでFacebookグループへの参加手順をご連絡します。2営業日たっても連絡がない場合はお手数ですがCAMPFIREのメッセージ機能にてお問い合わせください。

・月途中で退会した場合も返金はありません、ご了承ください。

■決済について

・CAMPFIREコミュニティのご支援に使用可能なクレジットカードは下記のみです。また、残り有効期限が100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。

VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express
※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。

・領収書の発行は承っておりません。

■ご注意事項

・当サロンはFacebookの非公開グループとDiscordにて活動を行います。参加にあたり、FacebookアカウントとDiscordアプリが必要になります。使用したことがない方にもマニュアルをご用意しておりますのでご安心下さい。

・Facebookアカウントが実名ではない、プロフィール写真がない、友達がいないなど、アカウントがアクティブではないと判断した場合、入会をお断りする場合があります。またその際に返金等はございませんのでご了承ください

・パーソナルスタイリストやコーディネーター、パーソナルカラーアナリストなど、同種のビジネスを行う個人や、スタイリストスクールに通学中の個人のご参加はお断り致します。入会後に発覚した場合、強制退会とさせて頂く場合があります。

・当サロン内の情報については、許可がある場合を除き外部への公開は禁止致します。

・他の利用者の方への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、その他サロン運営の妨げになると判断した場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・当サロン内での運営側のコンテンツ、会員様同士の発言等で得た事による損害は自己の責任の元とし運営側は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。

・会員様同士のトラブルに関して、運営側は一切の責任を追いかねますのでご了承下さい。

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。

  • 2019/11/29 21:30

    12月1日から活動開始するオンラインサロン「服装心理lab.」。活動開始まで、いよいよあと2日となりました!ドキドキドキ・・・「服装心理lab.」の入会時のリターンとして、全員もれなく「服装心理診断」が受けられて結果レポートがもらえる、というのがあります。今日の動画では、その服装心理診断につい...

  • 2019/11/28 12:46

    12月1日から活動開始するこの「服装心理lab.」に、駆け込みで続々とご入会いただいています。ありがとうございます!Twitterをやっている会員さんたちは、以下のように続々と入会ツイートしてくれてます。────────────────ついに入会しました!本当にいろいろと仕組みが考えられていて...

  • 2019/11/26 21:53

    12月1日から活動開始するこのオンラインサロン「服装心理lab.」。まだまだ入会して下さる方増えています。本当にありがとうございます!このlab.では、会員限定チャットを通じて自由にファッションについて交流できる他、月替わりのテーマを設け、様々な切り口からおしゃれについて学び、自分なりの正解を...

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