▲はじめに・ご挨拶

【1年でも上のカテゴリーに昇格できなければ撤退!】

皆さま初めまして。最近3年まで通っていた大学を中退し
今、FC淡路島運営に関わらせて頂いています赤堀元紀と申します。

よく大学中退をしてまで、なぜそんなに本気で活動しているか?
と謎に思われていることが多く、そもそもFC淡路島が
どんなチームなのか簡単にご説明させて頂ければと思います。
もちろん、大学をやめるだけの理由があるクラブです。

FC淡路島は7年間でJリーグを目指すサッカークラブで、
2年目のチームです。僕もスタートから関わっていますが
まず、数ある中のクラブと最も違うポジションはここです。

なんといっても、「1年でも昇格しなければ撤退」
負けたら撤退という本気の覚悟を持ち毎年戦っており、
僕たちには来年という文字はありません。

普通のクラブだと、仮に今年ダメだったとしても
来年あるかも知れませんが、僕たちには来年がありません。
ですので、7年でJ3を目指す。このビジョンをただ掲げるだけでなく
覚悟をもって活動していること、一貫性があること、それが
まわりに少しづつ伝染している実感を感じています。

負けたら撤退の理由はオーナーのブログを見てください

もちろん、負けたら撤退というのは覚悟の話であり
FC淡路島に多くの魅力があり、今元Jリーガーや、世代別日本代表
サッカー選手をはじめ、行政の協力、メディアから注目されています。

最大の魅力はここです。

リアルプロサッカークラブを作ろう

リアルプロサッカークラブを作ろう感覚で、将来クラブ経営に関わりたい
人が多く集まっていること。とくにスタートが2年ということもあり
自分たちの意見や企画が反映されます。

今回の企画も、トップダウンで
支持があってのクラウドファンディングではなく、トレーナーの森くんが
「FC淡路島と同じく、全国大会に出場されるTOKYO CITYさんがクラウドファンディングをやっているよ」というのがきっかけで、「じゃあやろうよ」と決意し、オーナーに伝え、
2秒のゴーサインでこの企画が生まれました。

こうやっていろんなことをチャレンジできるチームがFC淡路島であり一番の魅力は、ただサッカーをやりたいという選手だけではなく、

主体性のあるメンバーが集まっている文化が魅力です。
そして、このタイミングは僕たちだけでなく、みなさんにもチャンスが
ありますので、その窓口としてもクラウドファンディングがいいと
判断し、今にいたります。

▲このプロジェクトの背景・このプロジェクトで挑戦したいこと

大学をやめた理由としては、アウトプットする経験、スキル、実績経験を
個人的には身につけたい、今回のクラウドファンディングは私自身はじめてですが
この経験と資金調達のスキルを身につけることにより、
今後クラブを大きくするために貢献できると思いますし、どんどん企画を出して
資金を調達する文化をつくるきっかけの人間になりたいわけです。
そうすることで多くのクラブ課題の解決につながると信じています。

▲このプロジェクトの背景・このプロジェクトで挑戦したいこと
 全国大会に参加する交通費、宿泊費、人件費などオーナーマネーに頼らず
 選手、スタッフ一丸で確保したい!

before

after

おかげさまで、目標金額だった50万円を達成することができました。
ここまで来ましたら、絶対に負けることは許されません。
ですので、より勝率をアップするために以前都市リーグで
効果のあった勝利給制度を導入することを決意しました。

今回はシステムが複雑になるためファイトマネーという
形式にしますが、より選手に
「お金をもらいながらサッカーをやる」

というアマからプロ、お金をもらう以上
仕事ですので、そういう意識を今一度浸透させ
全国大会に挑みたいと思います。ぜひ、ファイトマネー支援に
ご協力願えればと思います。

このチームは、オーナーのポケットマネーで成り立っていましたが、
それが強みでもあり弱みでもあります。クラブのある中の資金で企画
すると優先順位や限界があります。

しかし、自分の企画を自分たちで資金を確保すれば
企画を通す確率は上がるのは当然です。FC淡路島はそういう
チームにしたいので、今回はどうしてもみなさんに協力して頂き
最初の一歩である、全国大会の経費を確保するにご支援いただけると
幸いです。目的は全国大会の経費だけでなく、文化をつくりたい
選手の具体的な資金調達のイメージを沸かせたい、成功体験を
実感させたいことが大きな目的です。これが実現すると、すごく
可能性を感じます。

「設立1年6ヶ月、Jクラブ登竜門の第26回 全国クラブチームサッカー選手権大会に出場決定」

10月26日(土)から10月29日(火)まで福井県にて4日間開催される全国大会への出場権を手にすることが出来ました。まわりからは簡単にクリアしたようなイメージでしたが、
1年半前を知っているからこそ個人的には奇跡にしか思えません。

まずこれを見て全国大会に出場できるイメージがわきますか?

はじめての練習は10人もいない。サッカーグランドではなく、フットサルコート
メンバーが集まっても練習にこない。こんな状態がスタートです。

1年半前のBefore

1年半後のafter

週2回、人工芝のグラウンドでの練習機会、参加人数も毎回20人くらいへ進化しました。

そして、神戸新聞社様、洲本テレビジョン様など各メディアから続々と取り上げられています。まさか元Jリーガーが参加するなんて1年半前はやるとは決めていましたが、現実になるとは思いませんでした。

少しだけ振り返らせてください。忘れもしない2018年5月27日。

7年でJリーグを目指すと決め史上初のリーグ開幕戦の時の様子。
ここから7年間でJリーグへの道は始まりました。

それから淡路島リーグ前期戦を優勝し、地区代表として、都市リーグへの出場権を掴みます。
簡単そうに思われましたが、毎試合毎試合ごとに心臓発作で倒れそうなぐらい毎回ヒヤヒヤしました。
(それは今も同じですが、、、)

兵庫県390チームの中、1年で全勝優勝!兵庫2部最短優勝!

※都市リーグとは、兵庫県各地区の代表16チームが集まり、
兵庫県2部リーグへ昇格出来るのが2チームという数少ない枠をかけた大会です。

なんと!!アクシデント発生! 都市リーグチーム出場停止通告

2年経たないと本来出場できない規定でしたが、淡路島協会の方が
話をしてくださり、協会の審議で出場を許可して頂きました。
こうやって多くの人に応援していただく必要性を学ばせて頂きました。

↓以下、兵庫県協会の方に多大なる貢献をして頂き無事出場することが出来ました。↓

負けたら撤退を掲げるFC淡路島にとっては一戦たりとも負けは許されません。

おかげ様で、順当に1試合1試合を勝ち抜き、全勝で優勝を果たすことが出来ました。

今回はJリーグを目指すFC淡路島にとって大きな”挑戦”となる
全国クラブチームサッカー選手権大会

この大会をなんとしてでも、支援してくださるパトロンの方々と一緒に喜びを共有し、
全国制覇という結果を掴み取りたいです。

そして、今回のご支援は50万円に達しなかった場合、申し訳ございませんが
リターンを提供することが出来ませんので予めご了承ください。

ぜひ、ご支援よろしくお願い致します。

▲資金の使い道

全国大会に参加するに当たって淡路島協会から頂いた20万円だけでは足りません。

パトロンになって下さった方々から頂いた50万円のうちのキャンプファイヤーへの手数料17%を差し引いて残った約43万円の使い道としましては、福井県現地までの選手&運営メンバー27人の宿泊費、交通費(バス代、高速代含む)にあてさせて頂きます。

あと、全国大会は毎日試合が中0日で行われます。
全国制覇のためには選手の疲労回復がかなり重要になりますので、試合後の疲労ケアなどを含む
大会期間中のチーム強化費へ当てさせて頂ければと思います。

▲リターンについて

1.【AWJステッカー 3,000円】

AWJステッカー+パトロン限定Instagram

2.【淡路島玉ねぎ 5,000円】

淡路島産玉ねぎ『蜜玉』+パトロン限定Instagram

3.【AWJ Tシャツ 5,000円】

4色展開のAWJTシャツ+パトロン限定Instagram

追加リターンです!!

【FC淡路島 2018年立ち上げ応援非売品Tシャツ+パトロン限定Instagram】

4.【AWJキャップ 7,777円】

AWJ キャップ+ パトロン限定Instagram

5.【FC淡路島専属トレーナーのマッサージorトレーニング 10,000円】

FC淡路島専属トレーナーのマッサージorトレーニング1セッション+パトロン限定Instagram

6.【クラウドファンディングスポンサー 10,000円】

HPのスポンサー一覧に記載+パトロン限定Instagram

7.【土井選手とタピオカ会 10,000円】

FC淡路島の背番号9番、土井選手と一緒にタピオカを飲みに行く権利+パトロン限定Instagram

8.【FC淡路島ユニフォーム 20,000円】

FC淡路島のホームユニフォーム10番のLサイズのみ+パトロン限定Instagram

9.【シルバークラウドファンディングスポンサー 50,000円】

SNS画像にバナーを掲載+HPのスポンサー一覧に記載+パトロン限定Instagram

▲実施スケジュール

10/15〜クラウドファンディングスタート!

10/31 クラウドファンディング終了!

11/1〜 順次パトロンの方々へ郵送予定。

▲最後に

皆様、最後まで読んで頂きありがとうございます。

【一年でも上のリーグへ昇格出来なければ撤退】

という”想い”でここまで1年半走り続けてきたFC淡路島ですが、

”全国制覇”を本気で狙っていますので、ぜひこのご機会に
皆様と一緒に"全国制覇"という夢を叶えられるように頑張りたいと思いますので、
是非ご支援をよろしくお願い致します。

<All-or-Nothing方式の場合>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。
目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

• 2019/11/02 09:40

ご支援・応援いただいたみなさまへこんにちは。この度、FC淡路島クラウドファンディングプロジェクト「淡路島発!Jリーグ参入を目指すFC淡路島が全国制覇に挑戦!」が目標を大幅に達成し、10月31日を以て無事終了いたしました!今回のクラウドファンディングは10/15に募集を開始し、145名の方のご支...

• 2019/10/29 10:00

おはようございます。FC淡路島運営の赤堀と申します。この度クラウドファンディングにご支援して下さった方々本当にありがとうございます。今日で4日目ですが、決勝という舞台に来れたのは紛れもなくここまでご支援して下さった方々のお陰です。本当に感謝しております。そして、この決勝という舞台に来るまでに色...

• 2019/10/23 21:42

ご支援・応援いただいたみなさまへこんにちは。この度、FC淡路島初のクラウドファンディング「淡路島発!Jリーグ参入を目指すFC淡路島が全国制覇に挑戦!」が目標金額に達成致しました!クラウドファンディングを公開した初日の支援金額が23,000円で不安だったことを考えると、ここまで多くの方にご支援頂...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください