「バリアフリーを活性化させたい」という目的を持ったみんなが集まり、夢を叶える参加型のコミュニティです。一人一人の色を尊重し、あなたしか持っていない経験・アイデア・能力を活かす場所。それぞれの考え・やり方は違っても最終的な願いは一緒の仲間同士、絆を深め・生活を豊かにし、人生を楽しみましょう。

プロジェクト本文

バリアフリーが当たり前の社会に

バリアフリーは障がい者だけでなく、高齢者や赤ちゃん連れのママ、怪我をしている方々など、様々な特性によりバリアを感じている全ての方が対象です。くまバリドリームは身体的・精神的なギャップ関係なく、全ての人を求めています。


▼自己紹介
初めまして、くまバリ代表の高橋尚子です。

高校卒業を間近に控えた17歳の冬、交通事故に遭いました。頸髄を損傷した後遺症で下半身はおろか手もまともに動かせなくなり胸から下の感覚は全くありません。

「一生歩けません」

突然そんな言葉を突きつけられた時、わたしは「人生終わった」「死んだほうがよかった」と絶望感でいっぱいになりました。体が動かないという現実を受け入れることはできず、「世間からどんな風に見られているのだろう」と周りの目をすごく気にするようになり、引きこもるようにもなりました。

それでももう一度前を向いて頑張ろうと思えたのは、支えてくれる家族や友達がいたからです。今では「この人生も悪くないかな」と人生を楽しむことができています。


バリアの多い社会に生きて気づいた人の温かさ

前向きに生きようと決めてからは一人でも外へ出ることを心がけました。そこで目の当たりにしたのは、あまりにもバリアが多すぎる社会。一人で出ていくにはハードルが高すぎるこの現状をどうにかしたいと思うようになりました。

それと同時に人の優しさに触れることも増えました。人の優しさって不思議なもので「外に出ていく勇気」を与えてくれるのです。環境は何も変わっていないのに行ける気がしてくるのです。心のバリアフリーが浸透することは、バリアのない社会にするための一番の近道ではないでしょうか?


輪を広げてあなたの夢を叶える場所に

家族・友達・車いすになって出会った仲間・このプロジェクトを全力で支えてくれる人・応援してくれる人・意見アイデアをくださる人、たくさんの人のチカラが集結したのがこの「くまバリ」です。わたし一人ではカタチにすることはできませんでした。だからこそもっともっとこの輪を広げていきたいと思い、全員参加型のオンラインサロン 「くまバリドリーム」を立ち上げました。

バリアフリーを広めるためには、多くの人が知り、多くの人が声をあげ、参加することが必要です。私たちくまバリは皆様の声を世の中に反映させるために、全員が参加型の活動・サービスを行うことで、バリアフリーの拡大・そして、人生へ彩りを与えたいと思っております。


★KUMABARI DREAMプレゼン動画★



▼くまバリの詳しい活動内容などはこちらをチェックしてください

くまバリホームページ

くまバリインスタグラム

くまバリツイッター

くまバリフェイスブック

くまバリTV(ユーチューブ)

くまバリ公式ライン

皆様のフォローお待ちしております!!


▼ドリームメンバーの特典

1.非公開のFacebookグループにご招待
みんなの悩み・アイデアなど様々な声を発信し、みんなで考えます。

2.ドリームメンバー交流会
メンバーのみが参加でき、実際に会って絆を深める楽しい交流会を定期的に開催します。それぞれの価値観・考えを共有することで、あなたの人生が豊かになるはずです。【開催場所は熊本県内になります】

3.ドリームメンバー勉強会
メンバーのみが参加でき、多様性に溢れる様々なジャンルの勉強会を実施します。それぞれが持っている知識や技術をみんなに共有することで新たな発見もあるはずです。しょうこのWebデザイン教室やふみやの動画・プログラミング教室も不定期に開催。【開催場所は熊本県内になります】

4.バリアフリー関連事業に参加でき、仕事がもらえる
くまバリドリーム内で出たアイデアを元に発生した仕事などに参加できます。子供がいる親だからこその悩み、体にハンデがあるからこそ湧き出るアイデア。などなど、自分の得意分野で能力を活かしましょう!

5.くまバリTVに出演
くまバリのコンテンツでユーザーから最も注目されているくまバリTVに出演できます。あーだこーだ言いながら議論する場を設けます。

6.連携サービスをお得に利用
くまバリと連携してくださる福祉サービス等をお得に利用することができます。

7.連携店のお得なクーポンGET
くまバリと連携してくださるお店等のお得なクーポンをGETできます。


▼入会方法

・当ページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。なお、月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)

・入会申請後に追ってくまバリよりお送りするメールにて、Facebookグループへの参加手順をご連絡します。Facebookアカウントが実名ではない場合、入会をお断りする場合があります。またその際に返金等はございませんのでご了承ください。

・月途中で退会した場合も返金はありません。ご了承ください。


▼決済について

・メンバー会費のお支払い方法は、クレジットカード決済のみ受け付けております。使用可能なクレジットカードは下記です。また、残り有効期限が100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。

VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express

※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。

・領収書の発行はできません。予めご承知おき下さい。


▼注意事項

・Facebookの非公開グループにて交流を行っております。参加にあたり、Facebookアカウントが必要になります。

・他の利用者の方への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、その他サロン運営の妨げになると判断した場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください