ご挨拶

はじめまして、こんにちは。JAGUABASE代表の山口夏未です。私は2014年に個人事業主として、植物性のインクを使用した「ジャグアタトゥー 」「ヘナタトゥー」を扱うボディーペイントサロンを始めました。今回は京都に新しく立ち上げる店舗の設備投資費用としてクラウドファンディングを行います。

◆「ジャグアタトゥー」とは

植物性のインクを使用して肌を染めるフェイクタトゥーの一種です。施術後24~48時間かけて肌のタンパク質などと染料が反応し、徐々に紺色に発色します。ティント系の化粧品のように肌表面の角質を染めるため、ターンオーバーに合わせて2週間前後で徐々に薄くなって消えていきます。肌を傷つけないので痛みや痕になることはなく、多くの人に気軽に楽しんでいただける新しいファッションです。

【当サロンについて】

JAGUABASEは現在、名古屋大須と東京代官山の2店舗ジャグアタトゥー専門サロンを運営しており、全国のジャグアタトゥーサロンの中で一番多いクリエイター所属数を誇る大手サロングループです。また、個人個人の技術力の高さにも定評があり、予約サイトのレビューも4.9を維持しています。

◆当サロン予約サイトのレビュー

このプロジェクトで実現したいこと

今までは代官山店・名古屋店の2店舗で、主に日本人のお客様をメインに施術を行ってきましたが、来たる東京オリンピックに向けて、日本に来ていただいた海外の方にも楽しんでいただける、和柄や漢字のフェイクタトゥーを扱う京都店をオープンします。

プロジェクトをやろうと思った理由

プロジェクトを立ち上げた理由は3つあります。

①京都店OPENを通じたジャグアタトゥーの認知度拡大

ジャグアタトゥーは、南米のフルーツから抽出した色素を使用したオーガニックのフェイクタトゥーです。私が始めた当初に比べて徐々にサロンの数も増え、認知度も高まってきました。2019年の夏には、全国のサロンが軒並みキャンセル待ちになり、夏場のお客様の数に対してサロンの数が足りていないのにも関わらず、冬の利用者が少ないため、なかなかジャグアタトゥー専門のサロンが増えないのが現状です。そこで、新たな店舗拡大を足がかりにして「ジャグアタトゥー 」自体をより多くの人に知っていただき、年間を通じた需要を創出します。

さらに、新規店舗の候補地である京都は、東京オリンピックに向けて海外からの訪日観光客が増えることが予想されます。日本の伝統的な和柄や漢字をデザインに盛り込み、英語や中国語でのサービスを充実させることによって、海外からのお客様も日本に来た記念にジャグアタトゥーを楽しんでいただけるようにしたいと思います。

②名古屋店・代官山店をいつも利用してくださるお客様への感謝

5年前に沖縄の路上でこそっと始めたジャグアタトゥーサロンも今年の夏で5年目になり、来店していただいたお客様は5000名以上にもなりました。オープンしたばかりで1人で描き続けていた頃から足繁く通ってくださる常連様、新規出店の報告を喜んでくださるお客様、次々に友人を紹介してくださるお客様、発色した写真をSNSでシェアしてくださるお客様、JAGUABASEを支えてくださるみなさんのおかげで、まだまだジャグアタトゥーを気軽に楽しめる社会になるまでは歩みを止められないな、という気持ちでいっぱいです。

いつも利用してくださるお客様への感謝を込めて、お得なリターンをたくさんご用意しました。名古屋でも代官山でも利用できます。わざわざ関西から名古屋店まで足を運んでくださっているお客様もいらっしゃるので、ぜひ新しくオープンする京都店にもリターンを使って遊びに来ていただければ嬉しいです。

③クリエイターが輝ける仕事の創出

JAGUABASEという社名に込められた「BASE」には土台・基礎・出発点などの意味があります。

代表の私がもともと、就職活動をせずにフリーランスデザイナーとして独立し、そのまま流れでフェイクタトゥーの道を歩むことになった理由は、大学を休学して行った「世界一周」。海外で出会った素敵な人の多くが自分が好きなことや得意なことを仕事にしていたことに衝撃を受け、私も好きなことで生きてみたいし、周りの人がそう生きていけるようになるための仕組みを作りたい!と強く思ったからです。

JAGUABASEは、フェイクタトゥーサロン事業を通じて関わってくれるクリエイター・アーティストが好きなことを仕事にするための仕組みをつくり、JAGUABASEを卒業するタイミングで自分が好きなことを武器に生きていける土台になりたいと思っています。今回のクラウドファンディングでは、ジャグアタトゥーに関心のある個人の方向けの講座受講資格のリターンも用意しました。より多くのクリエイター・アーティストの集まる組織になっていきたいと思います。

そして、そのためにやっぱり必要なのは土台となる実店舗になります。現在名古屋大須店では9名・代官山店では6名のアーティストが活躍しており、今後も店舗拡大とともに「ジャグアタトゥー 」を武器にそれぞれのアーティストが自分らしい生き方を実現できる社会に向けて、JAGUABASEは成長していきます。クラウドファンディングを通じて応援していただければ、とても嬉しいです。

これまでの活動

2014年6月 マレーシアでヘナタトゥーと出会う

2014年8月 沖縄で路上ヘナタトゥー屋を始める

2015年4月 イベント関連などに多数出店

2016年4月 名古屋大須にてCafe TOLANDの一角を借りて施術スタート

2018年10月 名古屋大須店オープン

2019年2月 合同会社JAGUABASEとして法人化

2019年2月 渋谷店オープン

2019年10月 渋谷店移転拡大に伴い代官山店に名称変更

資金の使い道

・約80万:京都店店舗初期費用

・18万7000円:CAMPFIRE利用手数料(17%)

・残額:京都店店舗設備購入費用等

リターンについて

◆1,000円

【JAGUABASEオリジナルステッカー3枚セット】
ジャグアタトゥーは入れられないけれど応援したい!という方向け。
JAGUABASE所属アーティストがデザインしたオリジナルステッカーの3枚セットです。
※デザインはランダムになります。

◆3,000円

【本とお手紙セット】

ジャグアタトゥー はできないけれど応援したい!という方向け

・代表の山口夏未からの直筆お手紙
・山口夏未が世界一周した時の自伝(書籍)

◆3,000円

【ジャグアタトゥー 名刺サイズ分チケット】
・ジャグアタトゥー名刺サイズ(通常3850円)分のチケット1枚
・チケットは支援者の方の名前入り画像でのお渡しになります※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。

※代官山店・名古屋店・京都店で使用可能
※有効期限:クラウドファンディング終了後から半年以内(京都は1年以内)
※他のクーポンとの併用はできません

◆3,000円

【限定超早割!!!】
5000円分のジャグアタトゥーチケットが3000円!!40%OFFの出血大サービスです。限定30枚なのでお早めに!

※有効期限:クラウドファンディング終了後から半年以内(京都は1年以内)
※名古屋・代官山・京都店で使えます。
※どのサイズの施術にも使えます。
※お釣りは出ません。

◆4,000円

【限定早割!!!】
5000円分のジャグアタトゥーチケットが4000円!!20%OFFの大サービスです。限定30枚なのでお早めに!

※名古屋・代官山・京都店で使えます。
※どのサイズの施術にも使えます。
※お釣りは出ません。

◆5,000円

ジャグアタトゥーは入れられないけれど、応援したい!という方向け。

上手かどうかは置いておいて、所属アーティストがあなたの似顔絵を描きます。
似顔絵はjpegデータでお渡しします。
(似顔絵を描くアーティストの指名は希望があればできる限り対処します)

JAGUABASE所属アーティストはjaguabaseのインスタグラム(@jaguabase)をご覧ください。

◇似顔絵 について
制作開始は12月から、ご支援いただいた順に制作させていただきます。
お届け予定月より発送が早まる可能性があります。ご本人でなくても構いません。
(頭の先から肩くらいまで写っているお写真を送っていただく必要がございます。)
メールもしくはinstagramのDMでやり取りさせていただきます。

◆6,000円

【ジャグアタトゥー 名刺サイズ分チケット2枚】
・ジャグアタトゥー名刺サイズ(通常3850円)分のチケット2枚
・チケットは支援者の方の名前入り画像でのお渡しになります※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。
・複数人でシェアできます!

◆6,000円

【ジャグアタトゥーコインサイズ分チケット3枚】
・ジャグアタトゥーコインサイズ(通常2420円)分のチケット3枚

◆9,000円

【ジャグアタトゥー 名刺サイズ分チケット3枚】
・ジャグアタトゥー名刺サイズ(通常3850円)分のチケット3枚

◆10,000円

【あしながおじさんリターン】

JAGUABASE一同からめちゃくちゃ感謝される権利

【JAGUABASEオリジナルステッカー3枚セット】
JAGUABASE所属アーティストがデザインしたオリジナルステッカーの3枚セットです。
※デザインはランダムになります。

◆15,000円

【ジャグアタトゥー 名刺サイズ分チケット5枚】
・ジャグアタトゥー名刺サイズ(通常3850円)分のチケット5枚

◆25,000円

【初級講座受講資格】
JAGUABASEが主催する
「日本ジャグアタトゥー協会」による
初級講座を受講することができます。

通常価格30000円のところ25000円!

受講日や内容の詳細はHPからご覧ください。
受講店舗は代官山店・名古屋店・京都店から選べます。

◆30,000円

【京都店に刻みますリターン】

京都店のどこかに名前を刻む権利。
(大きなボードに小さい似顔絵と一緒に描きます)

※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。

直接店舗に描きに来ていただいてもいいですし
京都まで来るのが大変な場合アーティストが代筆します!

◆30,000円

【店舗物販権】

あなたのブランドの商品を京都店・名古屋店・代官山店のうち

ご希望の店舗で一年間販売します!

販売手数料などはかかりません。

※アクセサリー・イラスト・写真・雑貨などあまり大きくないもののほうがたくさん置けます。

◆100,000円

【バナー掲載リターン】

弊社HP・予約サイトへの広告掲載

・月間約500名のお客さまが来店する当サロンの弊社HP・予約サイトに貴社の広告記事・バナーを掲載いたします。(一年間)

◆250,000円

【サロン・美容室向け講習リターン】
当サロンアーティストが直接伺い、
メニュー導入のための講習を行います。
実際に貴社のスタッフがお客様へ
施術を行えるようになります。
講習後1ヶ月間の導入サポート付きです。
講習は中部地方・関東地方・関西地方のサロンに限ります。

通常価格300000円→クラファン限定250000円です。

(1)リターン履行時の交通費について
交通費は弊社で負担します
(2)講習日時
講習日時は別途メールにて調整いたします
(3)講習/導入サポートの内容

実施スケジュール

2019年10月〜プロジェクトスタート

2019年11月24日〜プロジェクト終了・リターン発送開始

2020年2月末 京都店オープン(予定)

最後に

植物性の染料で肌を染めるフェイクタトゥーという新しいファッションをマレーシアの路上で初めて体験した世界一周中の私は、まさかそれが仕事に繋がるとは全く予想もしていませんでした。それが今ではアーティスト・幹部含めて20名ほどの仲間に支えられ、2店舗サロンを構えるまでになりました。

でもまだまだやりたいことはたくさんあり、私が目指す「みんなが好きなことで生きていける社会」までの道のりは長いなあ、と感じています。今後少しずつ店舗を増やすことによって、ジャグアタトゥー がひとつのツールとして、アーティスト・クリエイターの役に立ち、少しでも理想の社会に近づくためのステップになればいいなと思っています。

もちろん、JAGUABASEを利用してくださるお客様への感謝は言葉に表せないほどです。みなさんのおかげで、着実にJAGUABASEとして経験を積ませてもらい、新規店舗拡大に踏み出すことができます。今後もお出かけの前や特別な日のタイミング、普段のちょっとした自分へのご褒美、勇気を出したい時、いつでもジャグアタトゥーを楽しんでいただけるように、より多くの場所でアーティスト・クリエイターと共にメニューを提供できるように引き続き頑張ります。

まだまだ成長途中ですが、こんなに初期から見守ってくださる方々の期待にきちんと応えつつより大きく成長できるように、JAGUABASE一同今日も明日もジャグアタトゥーを楽しく描き続けていきます!最後まで読んでいただきありがとうございました。よければ支援・SNSなどでの拡散にご協力いただければとても嬉しいです。

2019年10月 JAGUABASE代表 山口夏未

=====================

JAGUABASE.,Ltd

HP

instagram

twitter

◆名古屋大須店

◆東京代官山店

◆京都店

現在準備中!

<All-in方式とは>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください