▼はじめに・ご挨拶

初めまして、大阪・アメリカ村Live Cafe&Bar Aimyou Ribbon(エミュリボン)社長兼プロデューサーの栗原ゆうです。

大阪アメリカ村にエンターテイメントの場所を...!と、秋葉原DEARSTAGEの立ち上げ・秋葉原カリガリディレクションで携わっている吉河順央と共にWプロデュース、2016年10月9日にグランドオープン今年で3周年を迎えます!0からの立ち上げ、必要最低限の内装・機材と共にOPENを迎え今に...!LIVE設備環境・内装など全面的にリニューアルをしたい!大阪・アメリカ村で最高に面白いパワースポットエンターテイメントの場所を更に一緒につくってもらえたら嬉しいです!

▼プロジェクトで実現したいこと

0からの立ち上げ、必要最低限の内装・機材と共にOPENを迎え今に至ります!お店を作るのにこんなにもお金がかかるものなのか...とあっという間に見積もっていた初期費用を遥かに超えました。カラオケを入れたほうが安い...!と業者の方に言われましたが、エミュリボンをつくる際に大切にしていた『ライブステージ』は妥協したくなく、ライブハウス同様の必要最低限の機材を設営しました。それは、お店のキャストでも『ステージに立つ』という意識を持って欲しかったからです。全然機材は足りません。ステージライブ設備を整えたい・プロジェクターや配信環境、看板や内装など制服、全面的に修復・リニューアルを決めました!

▼プロジェクトを決めたきっかけ

エミュリボンは10月9日で3周年を迎えます。正直、プロジェクトをする...しない.........で一年くらい悩みました。

ですが、決定づけたことが2つありました。

エミュリボンでは地方からでも出て来やすいようにと、寮を完備しています。私自身も過去上京する為に1年間死に物狂いで働きお金を貯めて、無事に東京へ!ただその後も生活を維持する為に音楽の時間がなくなる程にめちゃくちゃ働きました。そこでの消費はもうとんでもなく色々なものが蝕まれました。(今では良い経験...かな)そう、一人暮らしをするのはとってもお金がかかります。その初めの1歩で夢ややりたい事を諦めるくらいなら...!と、(そんなので諦めるくらいならと思う方もいるかも知れないですが)初めからそんなど根性パワフル人間ばかりではありません。なので、リゾートバイト的な感覚で期間限定でも良いですし、やりたい事がある事自体素晴らしい!やってみたいな...があるのならば、小さな事でも挑戦出来る環境・場所になればと思っています。たまに気になる子を見つけては、大阪以外でも声をかけたり会いに言ったりしていてその時に声を揃えて言われるのが、お店で働くのは......ちょっとコンカフェは......など。例えばその中でライブ活動をしていたりする子がいて、そのイベントは一体...?!(スカスカ)みたいなイベントに出演していたりして、私はライブがしたいので!お店は違うんですよね...!という感じなのです。わかるのだけど、そうか...そしたら...なんというか...毎日ステージを経験しながらお金をもらえる環境も良いのでは...?!という感覚にとってもなります。きっとイメージしにくいのだと思います。

そんな中、エミュリボンキャストはほとんどと言って良いくらい、OPEN前や閉店後に練習していたり、キャスト同士コラボをしたり...と(ワイヤレスマイクは必要最低限の機材の為3本以上はハウったりするのでほんとはもっと出来たりすることがあったりします)

パフォーマンスのクオリティーをあげようと日々努力していたりする子達が多く、入った当初はそんな意識がなかった子も、ふと気付いたら大成長していたりして、人に魅せるということを肌で感じ学んだからこそ思います。時給なのでアルバイトという枠の中だけど、おさまりきらない何かがあって、あれっこんなにも濃度100%溢れかえっている面白い場所を、お客様と作り上げているステージを、ここだけでおさめるのは勿体無い!ライブ設備・配信だったりもっとキャスト達を知ってもらえる環境を今すぐに整えないと思いました。

そうしたら、きっとイメージが湧きやすいし誰かの一歩を踏み出すきっかけになるかも知れない。

時間は有限、どこで誰が見ているかわからないです。面白い女の子にエミュリボン見つけてもらえるかも知れない、貴重なキャストの人生の中でエミュリボンから次の人生が見つかるそんな場所に。今しないと、と思い切ってプロジェクトを立ち上げました!

▼改装リニューアル内容

●ライブステージ●

まず、ステージのLIVE環境を整えたいです!毎日使っているワイヤレスマイクやPA機材・プロジェクターの導入・配信環境も整えたいのでお店用のPCや撮影機材・照明もつけたりしたいです。

●ビジュアル●

制服も新調・看板はデザイナーさんに発注したく思っております!

●公式ホームページ● 

http://aimyouribbon.com

HPもキャストの一覧、イベントなどもわかりやすくリニューアルしたいです。

●店内●

現在、一部にチェキや撮影映えスポットと呼ばれるブースがあるのですがバージョンアップし新たに映えスポットを作ったり店内の内装の補修やリニューアルを予定しております。

●更衣室兼ストック●

ただただ、綺麗に収納などを整えたいです!!!(倉庫を借りたい)

▼リターンについて

リターンは、エミュリボンならではの楽しめるのもにしたい!とキャストの皆も色々な案を出し合い会議を重ねました。

一つは、エミュリボンの代表曲がありその曲のレコーディングに参加出来る『レコーディング体験』や、皆様のご来店いただく前にキャストがOPEN準備している『キャストとOPEN準備体験』など、エンターテイメントの場所エミュリボンならではの楽しみながら参加するリターンを考えました。

まだ、エミュリボンにお越しいただいたことがない...という方もこの機会に!というプランもご用意しました!

大きな一つは、エミュリボンにも所縁のあるAH(鳴呼)ことぱぉちゃん女将の宝船温泉に皆で『慰安旅行プラン』も!

▼実施スケジュール

プロジェクト実施の計画を時系列で書きましょう。

・2019年9月24日〜11月末までプロジェクト実施

・2020年1月〜リターン開始予定(内容によっては2019年12月に行うこともございます)

・2020年1月下旬以降〜順次改装施工(予定)

▼最後に

今回のプロジェクトは「All-or-Nothing」(目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。)というプランに決めました。

理由は一つ、目標金額に達成しなければ想定内のリニューアルは難しいからです。達成しなくてもご支援いただけるのは正直大変助かります。ただ、今回全面改装リニューアルを目標にしています。設定した目標金額が最低限の金額になります。皆様の大切なご支援をいただく限り、納得のいく新しいエミュリボンとして生まれ変わりたいです。

大阪・アメリカ村の小さな地下の一つから、大きな何かを見つけたり、経験したり、密度の濃い空間でエミュリボンが誰かの何かが繋がるきっかけになるエンターテイメント発信の場所を、一緒につくっていきたいです!どうぞよろしくお願いいたします!

• 2021/10/31 23:43

エミュリボンリニューアルクラウドファンディングにご支援いただきましてありがとうございます!2021年10月9日、エミュリボン5周年と共に新店舗Barスペース拡大!無事にリニューアルグランドOPENすることが出来ました!ほんとうに、いつも応援して下さっている皆様があってのことです!ありがとうござ...

• 2021/03/28 23:48

こんばんは!Aimyou Ribbonオーナーの栗原ゆうです。皆様、大変お待たせいたしました。エミュリボンリニューアルについての全てが決定いたしましたのでお伝えいたします。なんと、エミュリボン現在の敷地内(スペース)でのリニューアル工事だけでなく…「エミュリボン拡大いたします!!!!」現在の、...

• 2021/02/23 22:00

こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください