㊗️!!100万円 目標達成致しました!!(2019.9.22追記)
2019年9月11日からスタートした「ヒトとヒトを繋いで未来へつなぐ『TABI BAR &CAFE』を新潟に!!」プロジェクト。
たくさんの方々に愛のあるご支援をいただき、公開開始から10日目に目標金額の100万円達成致しました。
本当に本当にありがとうございます!

そして、よりたくさんの方々に新潟の美味しいを伝える為にストレッチゴールを160万円として「くぼケンのおいしいマップ」と「くぼケンのおいしいパスポート」を制作することにしました!

このマップは、くぼケン(久保田健司)の独自の調査によっておすすめする観光案内やお土産屋さん、農家さんや飲食店などを紹介するマップです。

更に、観光地などでよくある交通機関のフリーパスポートのように「おいしいパスポート」を作り 様々なサービスを受けられる新潟ならではの仕組みを作ります。

穴場中の穴場、美味しい新潟を『くぼケン』がとことん紹介できるマップとパスポート!!
ぜひご支援頂ければ嬉しいです!

そして、更にリターン追加致しました。

★TABI BAR応援団セット           

10,000

・感謝の気持ちを込めてお礼のお手紙

・TABI BARオリジナルTシャツ  1枚 sizeS.M.L.XLよりお選び下さい。

(デザインはまだ未完成の為、イメージ画像となっております。デザインが決定次第レポートでアップ致します。)

・FIND NIIGATA CAP   1個

このデザインの中に「新潟」の文字が隠れています。旅をしながら新潟の魅力を探そうという意味を込めて作ったキャップです。

・無制限ドリンクチケット 1杯分

★『くぼケン』が語るディナーコース
  30,000円

・感謝の気持ちを込めてお礼のお手紙

・新潟の魅力を語る『くぼケン』とローカル食材を活かした鈴木 将シェフによる新潟プレミアムディナーチケット(2名様分ドリンク付き)

支援者様のご希望のやお料理内容、コンセプトに合わせてスペシャルコースを新店舗「TABI BAR&CAFE」にてご用意致します。

2名様のプランではありますが、追加料金で人数に合わせてご用意致します。(お一人様追加料金15000円)

※別途交通費となります。

★あなたの地域のオリジナルお土産を鈴木 将シェフが開発し、『くぼケン』が全力応援 
  200,000円

・あなたの地域のオリジナルのお土産を鈴木 将シェフが開発し、更に新潟駅構内「TABI BAR&CAFE」で『くぼケン』があなたの地域の魅力と共に全力でPR&販売いたします!(通常価格30万)

※デザイン費用別途かかります。

製造許可範囲内での商品開発となります。食材の選定や商品内容など3回程度打ち合わせをさせていただき、メニュー提案をさせていただきます。

引き続き応援宜しくお願い致します!!

以下⬇︎プロジェクト本文です

目次

・はじめにご挨拶
・私たちの地域紹介
・プロジェクトを立ち上げた背景
・これまでの活動
・資金の使い道・実施スケジュール
・リターンのご紹介
・終わりに

・はじめにご挨拶

数あるプロジェクトの中から当プロジェクトをご覧頂きありがとうございます。
新潟で「おいしい」ナビゲータとして活動してる『くぼケン』こと久保田健司と申します。

僕は、生まれ育った新潟をもっともっと盛り上げたいと「NIIGATA光のページェント副実行委員長」「エキナンキャンドルガーデン」「新潟市HAPPYターンサポーター」 「新潟Tシャツ委員会」「新潟志民委員会 世話人」など沢山のボランティア活動を行ってきました。

(ボランティアの様子)

そんな中、生まれて初めてクラウドファンディングに挑戦致します!

今現在、世界から見て穴場中の穴場「新潟」の素晴らしさを世界中の人達に知ってほしい!!
まずは新潟の玄関口、新潟駅から....。

そして今回、新潟の食文化プロデューサーSUZU GROUPオーナーシェフの鈴木将さんとタッグを組んで現在開発の進む新潟駅構内で今までにない食の観光案内所「TABI BAR&CAFE」を2019年10月1日にオープンし、10年後新潟を美食の街へと発展させるBIGプロジェクトをスタートいたします。

(食文化プロデューサーSUZU GROUPオーナーシェフ 鈴木 将さん)

(TABI BAR&CAFEのイメージ)

是非、皆さんも一緒にこのプロジェクトに参加しましょう!

このプロジェクトで実現したいこと

新潟駅に今までにない観光案内所とCafeをつくりたい!!

新潟には、世界に誇るショク(食と職)があり魅力的な食文化がたくさんあります。
素晴らしい新潟の銘産品、それを育てる素晴らしい生産者さん達、創り上げる職人さん達、最大限においしくする料理人達が、より活き活きと輝く街にします!

そして、10年以内に世界中の人達が宝物を探しに、新潟を目指して集まる街へ!

(魚沼市でたくさんの無農薬野菜を育てている八木さん)

(十日町市星峠の風景)

しかし、実際は観光的な視点で見ると北信越エリアで唯一観光は減少傾向にあり、今一つ伸び悩んでいるのが現状です。
イベントなどで新潟のPRをしていると、新潟の美味しいイメージが伝わっているお客様には「PRが下手、伝わりづらい」などたくさんのご意見を頂きました。
また世界に誇る全国1位の生産物の宝物が沢山あるのに、そこに住んでいる新潟の人達も知らないのです。

僕たちは、あえてその情報を「人と人を繋いで、伝えて、未来へ紡ぐ」ことに特化して、案内所をつくります!

皆さんは、知らない土地へ旅行に行ったら誰にその土地のことを聞きますか?
地元のタクシーの運転手さんやお友達・・・
そういう方が多いのではないでしょうか。

この観光案内所で、僕は皆さんの友達や親戚のように新潟の美味しい場所を紹介します!

食の観光案内所ですから、単に場所を案内するだけでなく併設して飲食スペースも設けます。
飲食店のプロデュース事業は、新潟県内で地場食材を活かしたお店を7店舗運営する食文化プロデューサー、SUZU GROUPオーナーシェフの鈴木将さんが担当してくれます。
そこに新潟が世界に誇る「発酵」をテーマにした飲食店を同時に立ち上げます。

案内所であり、その場でその地域を味わえる飲食店でもあることでお酒を飲みながらお話をしたり、
ドリンク片手に旅を楽しんだり、お客様が気軽に楽しむ場として、皆さんと育てていけたら幸せです!

・私たちの地域のご紹介 

(魚沼市の美しい風景)

(関川村の自然栽培で雑穀などを育てている大島さんご夫婦)

僕の生まれ育った新潟....。
越後山脈から流れ来る380㌔の 日本一の長い河川、上流から栄養分を含んだ肥えた土、豊かな平野へと運ばれて、やがて南北約300㌔の海に流れでていきます。

そこには「命」を生み育てる素晴らしさ、美しさ、厳しさ、難しさを知る農家さんと漁師さん達がいます。
また、食に関わる 鎚起銅器や漆器、金属洋食器や箸など、それらを創り上げる卓越した職人さん達もいます。そして地域を伝える、素晴らしいシェフ達がいます。

(地場食材の活性化に取り組む新潟の若手シェフたち)                     

・プロジェクトを立ち上げた背景

美食の街スペイン  スペインバスク州ビルバオ。世界中の人達が、食を求めて集う街。そこは、彼らの大地にもたらされた作物の真髄を守り生産者がその仕事を誇りをもち、生産者、料理人、生活者が輝いている街です。 つい20年前までは、街が破綻するところだったそうです。

(ビルバオの美食クラブ みんなで持ち寄った食材を調理して楽しく食事をする風景)

ビルバオは、食とアートの街として近年、創造都市して大成功を遂げてきました。
街中のレストランやバルではワインとピンチョスを片手に笑顔で語らい合うコミュニティをあちこちに見ることができます。
まさに食が人を幸せにしています。
なぜビルバオの食文化はこれほどまでに成熟し、街に元気を与えてきたのでしょうか。
ビルバオでは地産地消を大切にし、その土地固有の食資源を育む シェフ・生産者・消費者がつながることで、固有の食文化を形成しているのです。
世界中から様々なモノ・コトが入ってくる世の中になったからこそ、自分たちの土地を見つめ直しその叡智と資源をいかしきる。
それこそがビルバオの街の魅力となり、人々のバルでの笑顔につながっていました。

20年で、街を再建した、ビルバオ・スローフード協会名誉会長のマリアーノ・ゴメスさんが毎年新潟に視察にこられます。
その際「久保田、新潟はサプライズの連続だ。なぜ素晴らしい文化を発信しないんだ。真剣に発信すれば
10年でビルバオになれるぞ。」と言われて改めて気づいたことは、私たち新潟にも素晴らしい食材・料理人・生産者たちがいるということです。

「TABI BAR &CAFE」のきっかけへ。 

ヒトとヒトを繋いで未来へ繋ぐTABI BAR&CAFEを新潟駅に

僕は、マリアーノさんに嬉しい言葉をいただき、新潟の生産者さん、漁師さん、酒蔵、味噌、醤油の蔵元を100軒以上を訪問して、食に関わる人達の「命を育む物語」を伝えてあげれば、益々美食の街になると確信しました。

またその中で、その人達の後輩たちも未来へ紡がないと、この10年で半数以上が駄目になるかもしれないという問題を知りました。 

しかし来県されるお客様は、学会、お仕事、コンサートなどがほとんどで、 新潟の食の魅力がまだまだ伝わっていないことを駅で活動する事によって気付きました。

新たに新潟駅にオープンする「TABI BAR&CAFE」では人と人を繋ぎ、日常の新潟の魅力を紹介することを通じて、新潟を美味しく元気な街に育て、10年後には「美食の街」になると確信しています!

・これまでの活動

●活動内容 

鈴木将さんのお店のSUZUVELとのコラボイベントで、魚沼地方の「ホルモン発祥の地」を紹介。ディープホルモンツアーを企画しました。

(ディープ魚沼ホルモンツアー)

(魚沼ホルモンイベントの様子)

今年のGWは新潟駅で、酒ホッピングを実施し、県内外の方達に普段飲むことのできない日本酒を、スタッフが酒蔵の背景をお話ししながら楽しめるBARを開店させたり、 観光のお客様に駅を巡りながら新潟の食文化を伝える「新潟駅おいしいツアー」を行い大盛況でした。 

また、人口360人足らずの離島の「粟島」が、初夏に限定2カ月間の新潟~粟島港のフェリーの就航を実施した際、僕は初代粟島観光案内所大使に任命され、粟島の魅力をご紹介していました。 

(粟島イベント時の最高に美味しい粟島定食)

その後、テレビ局からも取材をしていただき、400人目標が553人の方々が旅をしていただき、地震・台風の影響などがありながらも土曜日はキャンセル待ちが出るほど大人気でした。

・資金の使い道・実施スケジュール

・「TABIBAR &CAFE」改装費 200万

・ロゴデザイン費用 30万

・キャンプファイヤー手数料 10万

※上記費用を集めた資金で活用させて頂きます

9月 初旬改装工事スタート
10月1日 食の観光案内所、「TABI BAR&CAFE」プレオープン
10月14日 食の観光案内所、「TABI BAR&CAFE」グランドオープン

・リターンのご紹介

◇2,000円

感謝の気持ちを込めてお礼のお手紙
いつでも新潟に来てください!無期限ドリンクチケット1杯分

◇5,000円

特製 発酵カレー 2食分

◇10,000円

オリジナル発酵カレーレトルトパック 2食分

新潟のお米を使った糀調味料 ×糀、÷糀 各3パック

◇10,000円(2019年10月14日レセプションパーティー出席可能な方向け)

2019年10月14日17時〜20時 TABI BAR &CAFEレセプションパーティーお土産付ご招待チケット(交通費、滞在費などは各自ご負担願います)

◇30,000円

オリジナル発酵カレー 2食分

オリジナル味噌バーニャカウダソース2本

新潟県産 自然栽培コシヒカリ5k

くぼケン(久保田健司)が選ぶ自慢の新潟お土産セット(5000円相当)

30,000円(10月14日レセプションパーティー出席可能な方向け)

2019年10月14日17時〜20時 TABI BAR &CAFEレセプションパーティーお土産付ご招待チケット(交通費滞在費、各自ご負担願います)

◇50,000円

新潟県産 自然栽培コシヒカリ5k

くぼケン(久保田健司)が選ぶ自慢の新潟お土産セット(5000円相当)

・2019年10月14日17時〜20時 TABI BAR &CAFEレセプションパーティーお土産付ご招待チケット(交通費各自ご負担願います)

くぼケン(久保田健司)古町のんべいツアー(日帰り)ご参加チケット
(参加日は支援者様のご希望に合わせて開催いたします)

◇500,000円 

TABI BAR &CAFE貸切プラン!あなたの地域を1週間全力で応援します!!
新潟駅内にオープンするTABI BAR &CAFEであなたの地域を全力でPRします。
・地域に特化したメニュー開発、販売
・地域に特化したフードツアーの開発、販売(宿泊なし)
・1週間の内1日貸切イベントを開催できます。

通常価格100万以上のプランをキャンプファイヤー限定で50万円で!!
1組限定

※2020年2月以降(開催日、使用時間などの詳細は支援者様とご相談の上、決定させていただきあなたの地域を1週間全力でPRします。)

・終わりに

新しい観光案内所をつくり新潟を元気にしたい!
10年後、新潟が世界屈指の美食の街になることを夢みてがむしゃらに走り続けます。
新潟だけでなく、きっと全国にも素晴らしい生産者やシェフがたくさんいると思います。
地域の美味しいは、表面だけでは伝わらない。
人と人を紡いで繋げていく事で少しづつですが広げていきたいと思います。
新潟でこのモデルを作る事で新潟だけでなく、日本全体を美食の国にしていく事が僕の目標です。
 地域に眠る美味しい景色をこの活動を通じて広げていけたらと思います。

応援よろしくお願いします! !

『くぼケン』こと久保田健司

*掲載してある画像及び動画は、権利者の方から掲載の許可を経て掲載しております。

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<All-or-Nothing方式の場合>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください