8年前、元気だった祖母が半身麻痺となり、車椅子生活になったことから介護施設に入ることになりました。お洒落で着物が大好きな女性でしたので老いや不自由になった体を受け入れられず、施設での新しい生活は元気がなく笑顔がなくなり、ふさぎ込んでばかりおりました。そんな祖母に元気になってもらいたくて生まれたのが【早咲羅】です。この着物はファッション、デザイン、医療、介護の分野でつながって考案され、車椅子に座ったまま3分で着ることができる新しい概念の着物で、2015年度グッドデザイン賞受賞・いばらきデザインセレクション2015選定受賞のW受賞をした車椅子用着物です。この着物を施設で車椅子に座っている祖母に着てもらい、感激で涙が溢れ、とても喜んでくれて笑顔が戻った感動の瞬間でした。祖母自身だけでなくお世話になっている施設の方、そして私たち家族にとって嬉しくて忘れられない出来事となりました。

IMAGE SCENE

UNIVERSAL DESIGN/車椅子用着物【早咲羅】

GOOD DESIGN AWARD 2015/授賞式

BEFORE                   AFTER

【早咲羅】でお洒落をする楽しさが、着る本人だけでなく周りの人たちも笑顔をもたらしてくれるのが何より嬉しことです。華やかな着物を身にまとい美しく装うことは日々の楽しみです。そして、笑顔や自信が生まれます。それは車椅子やベッドの上で日常を過ごす人にとっても同じです。この喜びを多くの方にお届けするために2015年に研究学園都市つくばで【明日櫻】を立ち上げることになりました。

振袖/早咲羅

2015年【明日櫻】起業

起業前からを含めて7年間、更に研究開発を重ねこれまでに5つの特許を取得する事ができました。その後、障害に関係なく着物が着たい方が簡単に着用でき、老若男女問わず楽しめる世界共有型着物【ユニバーサルデザインの早咲羅】が誕生しました。中には、振袖、紋付袴、黒留袖、浴衣などフォーマルな着物からカジュアルな着物まで多岐に渡って商品の展開をしております。

現在、「宅配レンタル着物」として沢山の方に利用していただいております。しかし、より多くの方に利用して頂き、トータルプロデュース」という形で提供したく、「バリアフリースタジオ」を建てる事を決意いたしました。この店舗は、誰でも楽しめるように「バリアフリー完備」の誰もが楽しめるフォトスタジオを完備したユニバーサルデザイン着物のレンタル店です。
具体的には、撮影スタジオ、休憩所、車椅子用トイレ(おむつ替えベットあり)、段差0の空間を提供します。只今準備を進めておりますので、本格的なお写真の公開は11月の2回目のクラウドファンディングのプロジェクトにてご紹介させていただきますのでよろしくお願いいたします。

IMAGE 撮影スタジオ

IMAGE ベット付き多目的トイレ

IMAGE ヘヤメイク室

IMAGE 多目的ルーム

IMAGE 編集室

IMAGE 着物陳列室

IMAGE 休憩室

IMAGE バリアフリーのエントランス

これまで多くのメディアの出演や都庁や国営施設のイベントには参加してきた背景はありますが、知名度が低いと感じることも多くあります。また、所在する「つくば」は地域の特徴として、筑波山、 つくば研究学園都市のためJAXAや研究所、美術館、国立博物館、国立植物園が多く存在し、海外からの留学生も多く、日本で最初に視覚障害者と聴覚障害者であることを入学条件にした国立の筑波技術大学や総合大学である筑波大学が徒歩圏内に存在します。

そこで、新店舗の開店にあたり地域の研究機関や介護施設や福祉施設に送付する案内状を制作したいです。「障害の有無に関係なく日本文化を発信するスポット」として、つくばの魅力の1つとなり、高齢の方から若い方の皆さんに楽しい思い出を提供する場所として知ってもらいたいと願っております。

新店舗の詳細
概要:撮影スタジオ兼着物レンタル店 ユニバーサルデザイン着物工房【明日櫻】
場所:茨城県つくば市天久保
営業時間:AM10:00~PM5:00

完成予定時期:年内

最後に、皆様最後までお読みいただきありがとうございました。【明日櫻】では人を笑顔にすることに誠心誠意取り組みますので宜しくお願いいたします。2回目のクラウドファンディングもよろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください