◯はじめに・ご挨拶

興味を持っていただき、ありがとうございます!

宮崎県三股町できゅうりの生産をしている「ゆたか農園」の中村秀市と申します。

私は化学肥料や液肥を一切使わず、天然素材から抽出したミネラルたっぷりの栽培用「ミネラル水」を使って生産をおこなっています。

この農法に挑戦を続けた甲斐があって、苦味のないすっきりとした味のきゅうりができました。

化学肥料を使わない土づくりを行うことで、

苦みにつながる窒素分がきゅうりに過剰にたまることを防ぎ、すっきりとした味につながりました。

害虫がつきやすくなったり病気に弱くなったりと、良好なきゅうりが育つまでの土づくりに数年を要しましたが、ようやく安定生産ができるようになってきました。

ありふれた野菜のきゅうりですが、試行錯誤でできあがったきゅうりのこと、そして農業に

「少しでも興味を持ってくれる子どもたちが増えて欲しいな」

と考えています。

◯プロジェクトを立ち上げた背景

丹精込めてこだわって作ったきゅうりも、出荷されてしまえば顔の見えない全て同じ「宮崎県産きゅうり」としてスーパーに並びます。

たかがきゅうりでも美味しく食べてもらいたいと願い、化学肥料や液肥を一切使わずこだわって栽培しています。

そんな思いを少しでも知ってもらい、

「子どもたちに農業やきゅうりに興味を持ってもらう機会になって欲しい」

と企画しました。

◯このプロジェクトで実現したいこと

地域の小学生に絵本の原作を考えてもらう【絵本の原作コンクール】を開催して物語を募集します。

それを元にプロを目指すデザイン科の高校生に作画を担当していただき絵本を作ります。

その絵本を地域の約2000人の小学生無料で配布します。

・絵本の物語を作ることで、小学生の創造力を育む。

・きゅうりや農業に興味を持ってもらう食育に貢献する。

・デザイン科の高校生に、プロから学びながら世に出る絵本をつくる貴重なOJT体験の機会を提供する。

「きゅうり」を通じてこうした機会を提供することで、子どもたちが未来に向けて輝くことを実現したいと思っています。

絵本の仕上がり規格

できあがる絵本は8~12ページのフルカラーで、中綴じA5サイズの予定です。

◯資金の使い道

①絵本の制作費用 60%

高校生に作画指導をしてくださるプロのアニメーターの方のディレクション費用と、印刷、製本、配本費用として使います。

②リターン品費用 40%

ご支援いただいたみなさまへの返礼品として、星やハート形のかわいいデコレーションきゅうりなどをご用意いたします。

============

500,000円

※支援額によってそれぞれ以下程度の絵本を作成できます。

・1,500円 → 30~40冊

・3,000円 → 60~80冊

・5,000円 → 100~130冊

・10,000円 → 200~260冊

◯実施スケジュール

9月:絵本の原作コンクール実施

10月:絵本の作画開始

12月:絵本の完成〜配布

1〜2月:リターン配送

◯リターンのご紹介

①完成した絵本

小学生がテーマに沿って考えた物語を、デザイン科の高校生が作画して作った絵本です。

ご支援いただいた方は、「制作支援者」としてお名前を掲載させていただきます。

※掲載不可の方は、その旨をメッセージください。

②生産したきゅうりの詰め合わせ

きゅうりの詰め合わせをご用意しております。

あまりお目にかからない「型きゅうり」もお届け。

子どものお弁当やイベントに使うと喜ばれ盛り上がること必至です♪

③三股町の特産品

・みまたんごま

日本のごまの自給率は0.1%。そんな貴重な国産ごまにして、さらに珍しい無化学肥料無農薬で作られているごまです。食欲そそる香ばしさ!デパートでも取り扱われている「しも農園」さん自慢のごまです。

・塩御殿

ミネラル豊富な天然塩に、 香り豊かな香辛料などをブレンドした万能調味料です。

これ一本でお料理の味が美味しく早変わり♪

町内でも人気な鶏肉料理の居酒屋「我生庵(がしょうあん)」さんの逸品です。

・バイオ茶

町内指折りの会社「上水園」さんが無肥料無農薬で作っているお茶です。

水分の吸収がよく、プロのスポーツ選手も愛用している全国区の国産茶!

ティーバッグ入りと粉末状スティック入りの2つをご用意いたしました。

※支援額に応じておつけしていますので、お好みのものをお選びください。

応援してくださる方のメッセージ

Y.I.様 30代 女性 保育士

子どもに関わる仕事をしている身として、このような活動をうれしく思います。

未来ある子どもたちと一緒に、本当によいものをつくっていく姿、それを少しでも多くの人に伝えていく姿を応援しております。

こちらの保育園は園庭がなく、野菜を育てたり畑を見たりなどの体験が難しいので、

「農業について興味を持てる食育のきっかけになりそうでいいな」

と、素直に思いました。

星形のきゅうりは新鮮でおもしろく、子どもに見せたらおもしろい反応をしそうですし、できあがった絵本も読み聞かせてあげたいと思うところです。

遠い関東から応援していますので、頑張ってください!

K.I.様 30代 男性 1児のパパ

印象がよくて、子どもの絵本はとても微笑ましく、「手伝ってあげたい!」という気持ちにさせられた。

とてもいい内容で、地域の子どもに愛されるブランドになっていければいいと思います。

K.N.様 30代 男性 1児のパパ

苦みの少ないきゅうり、なかなか離乳食を食べない娘にぜひ食べさせてみたいです。

そんなきゅうりがあるならぜひ世の中に広めてほしい。応援してます!

◯最後に

地域の子どもとの交流を深めながら、ゆたか農園の苦味のないすっきりした味のきゅうりをこれを見てくださったみなさまにも届けたいです!

どこにも負けない美味しいきゅうりを広め、子どもを笑顔にするご支援をよろしくお願いいたします!

<All-in方式の場合>

☆本プロジェクトはAll-in方式で実施します☆

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

きゅうりと絵本をあなたも堪能しませんか?

• 2019/12/25 09:58

こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

• 2019/11/09 15:20

町内の小学生に公募した「絵本の原作コンクール」で集まった、総数64作品の素晴らしい作品の中から、最優秀賞が決まりました!最優秀作品をもとに、着々と絵本のデザインができています♪断片的にお見せするとこんな感じ。描いてくれているのも子ども。デザイン科に通う高校生です!地域の観光名所を描いてくれたの...

• 2019/10/22 17:16

皆様にご支援いただいて進めている、「絵本作りプロジェクト」その一環で進めていた、小学生対象の「絵本の原作コンクール」が、10/21に締め切りを迎えました。締め切り直前に応募が殺到!!予想をはるかに超える反響をいただきました。その数なんと62作品!!従業員みんなびっくり&大感激小学生の発...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください