はじめに・ご挨拶

こんにちは、初めまして!恵那峡レイクサイドマルシェ実行委員会です。

私たち恵那峡レイクサイドマルシェ実行委員会は、地元観光地の恵那峡を活性化しようと、昨年「恵那峡レイクサイドマルシェ」というイベントを立ち上げました。

「恵那峡いいね!を見つけよう」をコンセプトに始まったこのイベントは、市内外を問わず、たくさんの方にクラウドファンディングでご支援いただいたほか(ありがとうございました!)、当日も1500人ほどの方に来ていただき、大成功を納めました。

そして今年、2020年。恵那峡は長きに及ぶ工事期間を経て、新しくリニューアルすることになりました。

恵那市の大切な観光地である恵那峡の、大切なリニューアルの時期。

これに合わせて、私たちは恵那峡レイクサイドマルシェ第2回を企画してきました。

テーマは「新・恵那峡 新いいね!」

リニューアルした新しい恵那峡を、一人でも多くの人に知ってもらいたい。
そして、恵那・中津川にある様々なお店を知ってもらいたい。

その1つのきっかけとして、恵那峡レイクサイドマルシェの準備を進めていきました。

またその一方で、20代メンバーが中心となって「マルシェ以外の方法でも恵那峡を広めようよ!」と、恵那峡と、恵那峡レイクサイドマルシェのグッズを作ろうという企画を立ち上げました。

グッズのテーマは「"見つける"から"見せる"へ」

第1回で「恵那峡いいね!を見つけよう」というテーマを掲げていましたが、マルシェはたった1日のイベントに過ぎません。
 その場に来た人が恵那峡の魅力を「見つける」だけでは不十分。服や小物などを通して、たくさんの人が恵那峡の魅力を「見せる」ことを通して、もっと多くの人に恵那峡を広めよう!と、様々な世代が手に取れるモノを目指して開発を進めてきました。

プロジェクトを立ち上げた背景

イベントを約1ヶ月後に控えた、3月。

運営メンバーも増え、出店者・出演者の方も出揃い、グッズ原案も完成…といったタイミングでしたが、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、恵那峡レイクサイドマルシェを「延期」することになりました。
 また、リニューアルに合わせて、恵那市や他の民間グループで企画されていたイベントは、ほとんどが「中止」になりました。

実行委員会としては、一旦立ち止まって延期に向けてまたゆっくりと準備してくことも考えましたが、メンバーからはこんな声が上がりました。

「リニューアルしたこのタイミングだからこそ、多くの人に恵那峡を広められるのでは?」
「たくさんのイベント出店がキャンセルになっている今、出店者さんをPRできないか」

恵那峡レイクサイドマルシェは、恵那峡と出店者さんを広めるための1つの手段。
 どちらにしろたった1日のイベントなのだから、これを機に他の方法で恵那峡を広めることを前向きに考えよう、と話し合いが始まりました。

話し合いの中で見えてきたのが、もともと計画していた「恵那峡・恵那峡レイクサイドマルシェグッズ」を「恵那峡と、恵那・中津川のお店グッズ」に変更して制作して、モノの力で魅力を伝えること。

そして、1日限りのイベントではなく、幅広い人に伝えられるネットという手段で広めること。

そこで、クラウドファンディングを使って、恵那峡と出店者さんをPRするプロジェクトを立ち上げることにしました!

こんなモノで恵那峡を広めます

「恵那峡と、恵那・中津川のお店グッズ」と「出店者さんグルメ」を通じて、恵那峡と地元のお店を広めることを目指します。

\恵那峡&出店者さんグッズ/

もともと開発していた恵那峡・恵那峡レイクサイドマルシェのグッズ案のデザインを一新し、恵那峡と、マルシェの出店者さんのPRができるグッズを作りました。

▷Tシャツ/ロングTシャツ

「簡単に身につけられて、人の目に触れやすいものを届けたい」という想いで、半袖/ロング丈のTシャツを作りました。
(デザインは、昨年のクラウドファンディングで支援いただいた、恵那出身のデザイナーさんにお願いしています。)

センターに「Enakyo」の文字、そして恵那峡の遊覧船、景色、グルメを表現した3人のイラスト。

恵那峡という場所を表現しながら、若い世代も、普段着として気軽に着れるデザインであることを大切にしています。

マルシェバッグ

そして、もう1つ「地元のお店でのお買い物を楽しんでほしい!」という願いを込めて、マルシェバッグを作りました。

マルシェバッグには、4月5日の恵那峡レイクサイドマルシェに出店者予定だった出店さんの名前を記載しています。まだ行ったことのないお店を知るきっかけや、お気に入りのお店をさりげなく自慢するアイテムになっています。

出店者さんグルメ

恵那峡レイクサイドマルシェの出店者さんは、地元ラブ!な実行委員たちがお声がけした、恵那中津川エリアで魅力的なお店を運営する方たちです。

今回のクラウドファンディングでは、飲食店さんの恵那・中津川の美味しいグルメをリターンとしてお届けします。

資金の使い道・実施スケジュール

目標金額20万円

使い道
▷リターン(グッズ・恵那・中津川のモノセット)
▷グッズデザイン費
▷手数料
▷発送料

もし多くの方に支援いただき、グッズの原価が下がった場合は、延期した恵那峡レイクサイドマルシェの開催費とします。

リターンは、クラウドファンディング終了後に、ご支援いただいた数で発注し、発送します。到着は4月中を予定しています。

リターンのご紹介

「グッズを通じたPR」「出店者さんグルメ」を届ける!という目標にまっすぐな、シンプルなコース設定にしました。
 恵那・中津川を自慢するアイテムに、故郷を離れたあの人へのプレゼントに、ぜひご検討ください。

\恵那峡リニューアル応援コース/1,000円

新しい恵那峡へ、出店者さんへ、そして恵那峡レイクサイドマルシェチームを応援したい!という方向けのコースです。運営から、愛のこもったお手紙をお送りします。

\マルシェバッグと一緒にお出かけコース/3,000円

出店者さんの名前が入ったマルシェバッグと、運営からのお手紙をお送りします。運営からも「思ったより丈夫!」と声が上った、普段使いしやすい大きさのバッグです!

(サイズ:約W300xH380xD100mm ※持ち手含むH550mm)

\出店者さん応援コース/3,000円

出店者さんの美味しいグルメの詰め合わせと、運営からの手紙をお送りします!食で恵那・中津川のお店を応援したい方にオススメです。

\Tシャツで恵那峡アピールコース/3,500円

半袖Tシャツ+運営からの手紙をお送りします。

カラーは白と黒、サイズはS/M/Lです。(厚さ:5.6oz)

\ロングTシャツで恵那峡アピールコース/4,000円

ロングTシャツと、運営からのお手紙をお送りします。春秋どちらにもオススメです!おしゃれなリブ袖◎
 カラーは白と黒、サイズはS/M/Lです。(厚さ:5.6oz)

\出店者さん応援+マルシェバッグコース/5,000円

出店者さんグルメとマルシェバッグ、運営からのお手紙をお送りします。
(マルシェバッグサイズ:W300xH380xD130mm ※持ち手含むH550mm)

\出店者さん応援コース/5,000円

出店者さんグルメをた〜〜っぷり、そして運営からのお手紙をお送りします。

\恵那峡グッズ全部コース/10,000円

ロンT、半袖Tシャツ、マルシェバッグ、運営からのお手紙をお送りします!
(Tシャツは、どちらもカラーは白と黒、サイズはS/M/Lです。(厚さ:5.6oz)
(マルシェバッグサイズ:W300xH380xD130mm ※持ち手含むH550mm)

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最後に

イベントの中止・延期はとても残念なことですが、イベント以外の形で、実行委員会のメンバー以外の人とも一緒に、恵那峡を広められる機会を作ることができると思っています。

恵那峡のリニューアルに向けて動いていた市内外の多くの方、そしていつも恵那市・中津川市で美味しい野菜やご飯を届けてくれる出店者さんに恩返しできるようなクラウドファンディングにしたいです。

目指すは支援者さん200人!
  目標金額は20万円に設定しましたが、私たち実行委員会が目指しているのはどれだけ多くの人と一緒に、恵那峡や地元の出店者さんを広められるかどうか

これまで私たちも出会ったことがない人たちと一緒に、恵那峡を広めるムーブメントを起こしたいです。よろしくお願いします!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください