足三里へのお灸で日本一周

~笑顔と元気が溢れる明るい日本を創り出す~

・ごあいさつ

ご覧いただきありがとうございます。

プロジェクトの代表を務めます鍼灸師1年目 山田晃喜 です。

自己紹介

名前:山田晃喜

職業:鍼灸師

生年月日:1996年9月25日生まれ

出身地:大阪府

鍼灸に進んだきっかけ

ツボ1つで体の不調を整えることのできる素晴らしさ。

同じく鍼灸師1年目の副代表 鳴坂友太 とふたりで日本全国の方々にお灸の素晴らしさをお伝えする活動をしております。

それを通じて地域の活性化健康増進を目的とし日本の健康寿命の向上につなげる一歩となるように精進致します。

どうぞ最後まで宜しくお願い致します。

・お灸とは?

お灸は、もぐさというヨモギの葉からできたものを燃やし、その熱を利用して心地の良い温かさを与える事が出来る道具です。この温かさはもぐさならではであり、他の物では再現できない代物なのです。

・足三里は万能のツボ

足三里は、昔から旅人の疲れを癒すツボとして広く使われており、その効果の凄さから、あの松尾芭蕉も歌にして詠んだと言われているほどなのです。

足の疲れはもちろん膝の痛み消化器のお悩み病気の予防にも効果があります。いわゆる足三里は何にでも使える万能ツボなのです。

・足三里プロジェクトで実現したいこと

【お灸で日本一周、鍼灸の普及】

全国の中からランダムで選んだ地域に足を運び、お灸を通じて、地域の皆さんとの交流や健康についての正しい知識を発信します。

お灸が健康に繋がる理由」や「健康について学ぶ講演会」を行い、健康寿命や生活の質の向上に繋げ、地域の皆様の笑顔を創造して参ります。

その他、このプロジェクトが今後の鍼灸の普及とこれからを作っていくと私自身、考えております

・プロジェクトを立ち上げた背景

根底にある【日本を明るく元気に!】という思いからこのプロジェクトを企画しました。

【立ち上げた背景3つの要因】

「お灸で日本一周」 の先に見据えるのは

汎用性豊かなお灸の素晴らしさを各地の皆様に身体で実感していただく事。それが元気で健康な日本を創り出し、元気で健康な世の中が地域の活性化に繋がる」

事であります。

このプロジェクトを通して

鍼灸は「こんなに心地の良い物なのか」と身体で感じて頂き、受療率向上を目標に、鍼灸の更なる普及に力を注ぎたいと考えました。

私たち鍼灸師の技術向上には、沢山の臨床現場を経験し、実践を積み、多くの方々と話し触れ合うことが必要と考えております。

その経験こそが鍼灸師の大成をさせると感じております。

・お灸を用いてのこれまでの活動

第一回は、鳥取県境港市から始りました。

2日間の開催で多くの方がお越しくださり、SNSでは沢山の反響をいただきました。

第二回は香川県高松市に!四国八十八箇所霊場の第八十五番札所でもある、八栗寺で行いました。1日のみの開催ではありましたが、多くの方にお越しいただきました。

第三回は滋賀県大津市、琵琶湖の辺りでおこないました。

琵琶湖から流れる風が心地よく、お灸と景色両方で楽しんでいただけました。

第四回は兵庫県神戸市!

神戸といえばこの美しい海と波止場です!釣りで来ていたお灸初体験の男性2人組に心地良いお灸をおこないました!最後は、お2人とも「ハマったかもしれん!」とお灸の気持ち良さを実感していただき、軽くなった身体に驚きの様子でした。

記念すべき第五回は、京都府京都市下京区でおこないました。

河原町の四条大橋の近くでお灸を体験していただき、京都の素晴らしい景色と共に最高の時間を提供致しました!

・資金の使い道・実施スケジュール

【資金の使い道】

宿泊・交通費、お灸代、リターン代などに使わせていただきます。

全国47都道府県を回るために必要な交通費が割合の多くを占め、2名で活動を行いますので、移動費、宿泊費はもちろん2倍になり、大阪から半日で、移動が可能な場所に関しては交通手段は(高速バス・在来線)など豊富にございますが、北海道や沖縄その他大阪から半日での移動が不可能な場所に関しては、活動時間も限られておりますので、飛行機・新幹線などの移動が必要になります。最低限の交通費また宿代を使って、活動をさせては頂きますが、やはり移動費は、活動の多くを占める実情です。

※目標資金額に達成した場合の予算額

【実施スケジュール】

月に24(土・日のいずれか又は両日)行います。

・リターンのご紹介

〜Tシャツから新たな出会いを。〜

【ASHISANRI PROJECT × OFFICIAL SPONSORS T-shirts】

料金:10000円

・支援して頂いた方々、皆様のお名前(実名・ニックネーム・鍼灸院名や企業名など)をTシャツに記載させて頂き、お届け致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【お灸実感コース】

料金:3000円

・お灸体験セット(気軽に始める台座灸のセット)

届いたその日からお灸ができるセットです。ハンドブックを見てお灸をするも良し、様々なタイミングに活躍するでしょう。

・対処ツボ ハンドブック

50のツボと使い方や刺激の仕方、症状によって使い分けできる便利なハンドブックです。

・感謝状 (   旅中の写真付き )

ご協力に感謝致しまして、私たちから感謝の気持ちを贈ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ASHISANRI PROJECT SUPPORTERS】

料金:3000円

・ASHISANRI PROJECT × OFFICIAL SUPPORTERS としてご希望の方は、当方のSNS(Instagram Twitter Facebook)にて個別でのご紹介を投稿させて頂きます。

【ロゴデザイン提案】

料金:5000円

ロゴデザインの提案をさせて頂きます!鍼灸院やその他企業様などご依頼をお受け致します。

履行にあたってまず初めに、ロゴマークのコンセプト、デザインのスタイルなどご希望をお聞かせください。

シンプル ー カラフル

フォーマル ー カジュアル

庶民的 ー 高級感

先進的 ー 伝統的

形式( JPEG PNG など)

また添付されている画像をご覧いただきマークの希望の形をお教え下さい。

【ASHISANRI PROJECT OFFICIAL UNIFORM】

料金:7000円

・ASHISANRI PROJECT OFFICIAL UNIFORM 

届いたその日からお灸ができるセットです。様々なタイミングに活躍するでしょう。

【ASHISANRI PROJECT × Oriental medicine brand 【IN/TO YOU】コラボTシャツ】

料金:7000円

・この中からおひとつお選びください。

① GOJA T-shirts  type “FU”

② GOJA T-shirts  type “SHO”

③ GOJA T-shirts  type “SHITSU”

④ GOJA T-shirts  type “SOU”

⑤ GOJA T-shirts  type “KAN”

届いたその日からお灸ができるセットです。

【健康お灸セミナーコース】

料金:50000円

あなたの街で認知症予防や健康についてのお灸セミナーを開催いたします。

【交通費は頂きません】

所要時間:2時間程度

場所:場所、場所の費用につきましては恐れ入りますが、先方にてご用意をお願い致します。

以下の3点からお選び下さい。

①認知症予防についての健康セミナー

認知症についての知識や認知症患者への正しい接し方などをお伝え致します。また予防についてなど、なりにくい生活を作り出す事を皆様にお教えします。

②生活習慣病予防についての健康セミナー

食生活などの私生活から繋がる病気や、未病などを防ぎ、健康についての知識を深めていき、私生活の改善や生活習慣病(糖尿病、高血圧、心臓病など)の正しい対処法などをご紹介いたします。

③お灸の効果・魅力・心地良さなどを実感していただくお灸セミナー

お灸をメインとした内容で首肩腰の痛みなどについての対処や、痛みに対してや、痛みを起こしにくい体を作る為のお灸セミナーを行います。

※ リターンは、2020年2月から順次行って参ります。

順番に寄りましては、お届け予定の2月を過ぎる場合がございますので予めご了承くださいませ。

※ 対処ツボハンドブックは、肩凝り・腰痛などに効くツボが直ぐにわかる早見表です。

・最後に  

全国の皆様の笑顔を作り出すため、鍼灸の普及と発展、若い鍼灸師のために是非ともご支援お願い申し上げます。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください