オリジナルアニメプロジェクトのプロデュースを一緒にしませんか?新しいアニメのつくり方や作品のメディア展開を研究・開発するパンケーキ株式会社にてアニメ監督である『りょーちも』が多くの実験と挑戦をしながらオリジナルアニメ作品を作っていきます。エンタメ作品が生まれる現場を体験できる機会となります。

プロジェクト本文

2019/08/26

【第0期 アニメ“制”作委員会】 実験メンバープランだけでなく、りょーちも監督や第0期 アニメ“制”作委員会の様子、イベントを覗き見ることができる【第0期 アニメ“制”作委員会】覗き見メンバープランを追加いたしました。



りょーちも監督や制作&プロデュースメンバーと実験・実践を行うメンバープランです。ご応募いただいた方の中から、我々が『0期の入会』のご連絡をお送りした方のみ参加いただけます。

詳細はこちら↓

ランディングページ(第0期 アニメ“制”作委員会)
https://www.notion.so/pancakelab/1-0-a42e83d4858044379d743e72f39d1fa6

・料金:10,800円/月
・期間:2019年9月中旬にキックオフ〜2020年3月末を目処に6ヵ月間程度。まずは6ヵ月間の予定ですが、その後継続の可能性がございます。
・お申込期限:2019年8月末まで
・募集人数:15名までを予定。

※参加費についてはコミュニティの運営費以外は実験メンバー内で使い方なども検討しながらプロジェクト推進のために使っていきます。実験的なことなど、普段の仕事や個人の活動ではなかなかできないようなことを試していけたらと思います。



【実験メンバーの活動内容】

①非公開のFacebookグループまたはSlackグループにご招待します。

参加メンバー間の交流は、非公開のFacebookグループまたはSlackグループにて行います。もちろんその中にりょーちもも入って交流します。

②月に1回、りょーちもを含めたオフラインでの『イドも』作戦会議への参加できます。

月1回、作戦会議の場を設定して、制作・プロデュース会議を実施します。ここでアイデア出しや今後の方針など決めていけたらと思っています。
※回数は今後増える可能性もあります。
※場所は四ッ谷または渋谷を想定しております。テレビ会議などでの参加もできるように調整予定)
※曜日は平日の夜を想定しております。

③今のアニメ制作の現場や状況などについて、監督のりょーちもやプロデューサーや経営者に質問できます。

①のツールを活用して、アニメやエンタメ業界の質問や疑問、知りたいことなどを可能な範囲でお答えいたします。
※量によっては即座にできないこと可能性としてはありますのでご了承いただければと思います。

④専門家をお呼びして、トークセッションなどを設定いたします。

参加者が聞きたいトピックや面白そうなことについては、専門家をお呼びして、トークセッションなどの場を設けたいと思います。
※参加者の希望などにより、こちらは可能な範囲で調整します。また参加メンバーが聞くよりも実践したいということであればやらない可能性もあります。

⑤実際にりょーちもが『イドも』のコンテンツを生み出すための実験していくところに一緒に参加できます。

りょーちも監督が試行錯誤しながら生み出すオリジナル作品『イドも』。この制作やプロデュースに挑戦する裏側を、見ながら、そして実験しながら参加できます。


【実験メンバーの募集内容まとめ】

■0期生としての募集人数
今回は初の取り組みとなりますので、0期生として15名までとさせていただきます。

■参加費用:10,800円(税込)/ 月
※参加費についてはコミュニティの運営費以外はサロンメンバー内で使い方なども検討しながらプロジェクト推進のために使っていきます。
実験的なことなど、普段の仕事や個人の活動ではなかなかできないようなことを試していけたらと思います。

■申し込み期限:2019年8月末まで
 
■期間:2019年9月中旬ごろにキックオフ〜2020年3月末を目処に6ヵ月間程度
※今回は期間を区切って活動させていただきますが、第0期のメンバーの希望や要望等により、その後の継続の有無を決定できればと考えています。


【第0期 アニメ“制”作委員会】実験メンバーやりょーちも監督&『イドも』に関わるメンバーの活動の様子やイベントを覗き見れるプランになります。

・料金:1,080円/月
・期間:2019年9月中旬にキックオフ〜2020年3月末を目処に6ヵ月間程度。まずは6ヵ月間の予定ですが、「第0期 アニメ“制”作委員会」実験メンバープランの状況によりその後継続の可能性がございます。
・お申込期限:なし
・募集人数:こちらは無制限になります。


【覗き見メンバーの活動内容】

①覗き見専用の非公開FacebookグループまたはSlackグループにご招待します。

②トークセッションまたはコンテンツ壁打ち等、オンラインサロン内で実施したイベント動画の配信をご覧いただけます。(月1本程度を予定)

③実験メンバープランで実施している実験の一部やその進捗をレポートとして受け取れます。(月1本程度を予定)

④その他、実験の様子などを①のグループ内にお送りさせていただきます。


本文下部にある注意事項をご確認の上、ご興味ある方は下記のフォームよりお申し込みください。ご応募お待ちしております!

①【第0期 アニメ“制”作委員会実験メンバープラン
https://forms.gle/SJsmKrCjN8mkWHcX7

②【第0期 アニメ“制”作委員会】覗き見メンバープラン
※CAMPFIREのリターンよりお申込みください。


※CAMPFIREのページ(リターン)から正式に入会する場合は下にあります注意事項を良く読み、ご同意の上ご参加ください。

※【第0期 アニメ“制”作委員会】実験メンバープランは、応募者多数の場合は選考になります。また、締め切りの8月末から数日後に、結果のご連絡させていただきます。

※【第0期 アニメ“制”作委員会】実験メンバープランのキックオフは2019年9月20日(金)の夜を予定してます。(都内での実施予定)

『エンタメコンテンツをつくる過程自体もエンターテインメントになるのではないか?』をきっかけに、大人が本気で新たなアニメのつくり方を実験するプロジェクト型のオンラインサロンです。

ここ数年でデジタルデバイスやプラットフォームの発展と普及が勢いを増し、エンタメコンテンツをYoutubeやTikTokなどのUGMやプラットフォームを通じて誰もが発信できるようになりました。

また、個人や少人数のチームで能動的にコンテンツ発信する事例も増えてきています。

これらを前提にいままでのエンタメ業界やアニメ業界に目を転じてみると、従来のエンタメコンテンツのつくり方やプロデュースの仕方について現場のことはなかなか表に出ず、その会社に入らないとわからないという点では状況は変わりませんが、時代の移り変わりによってプロデュース方法自体も移り変わりを要望されていると感じています。

そんな中、これからのエンタメコンテンツのつくり方やプロデュースの方法に興味のある方々が集まる場を、具体的なプロデュース対象がある状態でつくることでその環境を活用しより発展的に面白がりながらチャレンジできるのではないかと思い、りょーちもオリジナルコンテンツを盛り上げながら、プロデュースをしていこうという実験型コミュニティを今回はオンラインサロンという形で作ってみようと思いました。

アニメ業界では『製作委員会』という形で数社がプロジェクト出資を行いそれぞれの窓口の権利を取得するというプロデュース手法が定着していますが、今回はメンバーが自ら動き考えて作品の作り方からPRの仕方、売り方などを作っていこうという意味を込めて、“衣”が入っていない『“制”作委員会』としてみました。


・エンタメ領域におけるこれからのプロデュース方法について強い興味があり、実践していきたい方

・これから本気でエンタメ領域にチャレンジしたい方

・フルコミットはできないけど、平日夜や休日を使ってエンタメプロデュースにチャレンジしたい人

・エンタメ業界、アニメ業界に入って面白いことをしたい方

・りょーちも初となるオリジナルコンテンツに興味がある方

・遊び心をもって実験できる方

※絵の描き方を教えてるコミュニティではございませんのでご注意ください。
※このコミュニティは会社や仕事ではないので、強制力のあるタスクは出しませんし、もちろん、自身の仕事優先で問題ございません。
ただ、手取り足取り、学びをサポートしたりはしません。実験や行動、ディスカッションを通して、一緒に学び新しいコンテンツづくりを生み出していけたらと思っています。
知りたいことがあればお伝えをしますし、皆さんが必要と思った場や機会などはサポートさせていただきます。事前のアニメの知識やエンタメ知識はいりません。

興味があって、チャレンジしたい人を応援する場としてみんなで作っていきましょう!

(パンケーキ株式会社取締役 / アニメ監督・ディレクター・研究者・教育者)

ゲーム会社勤務を経て、『BECK』(2004)で原画としてデビューし、有名なアニメの原画やキャラクターデザイン、総作画監督を経て、2010年からはアニメ監督しても務める。

その後、3D作品や2D、3Dのハイブリッド作品の演出を務め、2D3Dの垣根を超えてデジタル技術を積極的に取り入れる制作スタイルのクリエーター。

現在では、グループスタジオ戦略を掲げ、スタジオコロリドやジェノスタジオを擁するアニメ企画会社の「株式会社ツインエンジン」と、経営者 / 編集者の迫田祐樹氏とで共同で設立した先進的なクリエイティブファーム「パンケーキ株式会社」にて役員をしながら、新しいアニメのつくり方の研究と開発を行い、講義やイベントなどで研究内容などを広める活動をしている。

▼原画担当▼
『ノエイン もうひとりの君へ』(2005-2006)
『NARUTO –ナルト-』(2006)
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』(2007)

▼キャラクターデザイン・総作画監督▼
『鉄腕バーディー DECODE』(2008)
『鉄腕バーディーDECODE:02』(2009)

▼監督作品▼
『夜桜四重奏 -ホシノウミ-』(2010)
『夜桜四重奏 -ハナノウタ-』(2013)

▼演出作品▼
3D作品『亜人』(2016)
ハイブリッド作品『正解するカド』(2017)


『イドも』とは、りょーちもオリジナル監督映像作品として、始動したプロジェクトです。そして多くのクリエイターが携わり制作する今のアニメ制作方法ではなく、少人数で、かつコンスタントに映像をリリースできることを目標として始まった実験的なプロジェクトでもあります。

すでにキャラクター達は一部完成し、PVも完成しております。今後ショートコンテンツとしてのアニメ制作とプロデュースにチャレンジしていきます。


りょーちも企画&キャラクターデザイン!かわいらしいキャラと不思議な世界!!


アニメモーションプリセット × リアルタイム × 演劇

このプロジェクトでは技術的な実験もしており、「生産効率性が高く」「少人数で」「継続的に」映像制作ができるワークフロー構築を目的に研究・開発しています。

その1つとして、3D空間にアニメの舞台を設計モーションキャプチャーの活用、そして舞台を活用した、演劇の要素を取り入れた即時性、即興性、継続性の高いリアルタイムライブアニメーションに挑戦するというものです。

この手法を開発することによって、アニメクリエイターとしてのスキルを加えて、現在のバーチャルyoutuber制作手法では実現が難しい豊かなキャラクター表現を可能しようとするものです。

たくさんの枝の絡み合う世界の中でウロウロと歩く実験映像

まず、監督のりょーちもや運営母体である『パンケーキ株式会社』が何をしているところかを説明させていただきます。

パンケーキ株式会社は、2019年に立ち上がったばかりの会社でりょーちもが役員を務める会社です。

グループスタジオ戦略を掲げ、スタジオコロリドやジェノスタジオを擁するアニメ企画会社の「株式会社ツインエンジン」と、そのツインエンジンと共にクリエイターのりょーちもと経営者 / 編集者である迫田祐樹氏が共同で設立した先進的なクリエイティブファームがこの『パンケーキ株式会社』(http://pancake-lab.com/)になります。

会社としては1年足らずですが、パンケーキ株式会社は、その前身である「エクスペリメントラボ」として2018年よりアニメ制作を刷新するための組織を作り、研究・開発を実施してきました。

『アニメ制作をアップデートしよう』という想いから、技術としては3DCGソフトであるBlenderをアニメ業界に持ち込み、ゲームのオープニングアニメの制作やVRchatを活用したアニメ制作にチャレンジしてきました。

その研究・開発としての実績が下記のような映像になります。

▼新しいアニメづくりの実績▼

※Blenderの技術を活用したアニメ制作を実践

※VRchatを活用したアニメ制作を実践


2018年は研究・開発した技術の発信として、アニメ業界のデジタル制作技術に関する情報提供と獲得の機会である「アニメーション・クリエイティブ・テクノロジー・フォーラム(通称:ACTF)2018」、アニメ制作技術の総合イベント「あにつく2018」、Blenderユーザーのカンファレンス「BlendxJP 3ーそのポテンシャルと新たな展望ー」、全てのCGアーティストのためのカンファレンスイベント「CGWORLDカンファレンス2018」など、数々のイベントに登壇しました。


また、上記以外にも、他業種を交えた新しいアニメのつくり方の一歩目として、2019年4月に『エンジニア向けアニメーションハッカソン !!』や、2019年5月にはワークショップを通してオリジナルコンテンツやビジネスを考える『エンターテインメント×アイデアソン〜これからのオリジナルIPの創り方・稼ぎ方とは!?〜』などを企画してきました。

エンジニア向けアニメーションハッカソン !!

エンターテインメント×アイデアソン
そして今回、新たにチャレンジするのが、この【オリジナル作品『イドも』のアニメ”制”作委員会(オンラインサロン)】になります。


映像制作を進めている中で『エンタメコンテンツをつくる過程自体もエンターテインメントになるのではないか?』という言葉がきっかけで構想を始めたのですが、『アニメ制作をアップデートしよう』という考えを技術やイベントだけでなく、コミュニティという視点でやっていくのはありなのではないかと考えています。

コンテンツの受信者ではなく、発信・企画・プロデューサーとして、これからコンテンツの立ち上げに関わりたい、色々試していきたいという方は多いのではないかという仮説をたて、その場と機会を作ってみようというのがこのオンラインサロンになります。

また、『イドも』のプロジェクトについては『アニメ』の様式に近いですが、通常のTVアニメや劇場アニメとは違った制作やプロデュースを視点に構想したプロジェクトです。このプロジェクト自体、実験をしていくプロジェクトになっています。

『イドも』の実験、このオンラインサロンという取り組みが上手くいくかどうかは僕らもまだわかりません。
しかし、ここで実験していく内容が、もしかしたらこれからの新しいアニメのつくり方、コンテンツ立ち上げの基本になるかもしれないと思っています。

このコミュニティではそれぞれの会社ではできないような、実験の場・サードプレイスとして参加メンバーにも遊び回ってもらい、最終的には参加メンバーのやりたいことにも近づける、そんな機会になればと思っています。

・本オンラインサロンは事前入会制となります。

・本オンラインサロンはお申し込み(決済)および解約はcampfireのプラットフォームにて運用いたします。

・非公開グループへの参加まではcampfireのプラットフォームの入会申し込み日から数日程度いただいております。

・本オンラインサロンは秘密のグループです。内部の情報を漏らさず秘密を厳守できる方のみ入会できます。(もちろん運営者の許可がある情報については除きます)

・本オンラインサロンは初めての取り組みということもあり、人数を限定させていただいております。

・機密情報などを取り扱う可能性があることや少人数でスタートすることもあり、下記のお申し込みフォームにてお申し込みいただいた方々の中から選考させていただくものといたしますのでご了承いただければと思います。

・『イドも』を含む本オンラインサロン内で提供する素材やアセットついては、運営者の許可がある場合を除き本オンラインサロン内でのみで活用できるものとします。

・アセットや素材を使ったコンテンツについては外部への公開をする場合、一度澤 良輔(りょーちも)またはパンケーキ株式会社に確認するものとします。(あまりにキャラクターや世界観の方向と違うコンテンツになってしまうがあるため、ご了承いただければと思います)

・本オンラインサロン内で提供する素材やアセットを使用して作ったコンテンツ、及び提供した素材やアセットを変更して作ったアセットや素材ついては、コンテンツの著作権その他一切の権利は当該コンテンツを創作したパンケーキ株式会社および原作者である澤 良輔(りょーちも)に帰属します。ただし、新たに作り出した素材やアセットに関しては、制作者に帰属するものとします。

・『イドも』のアセットや素材を使用してつくったコンテンツを通して他の方への誹謗中傷や荒らし行為などに該当する行為は禁止といたします。また、本オンラインサロン内において運営および特定メンバーへの誹謗中傷、荒らし行為などコミュニティの秩序を大きく乱す行為があった場合は強制退会とさせていただく場合があります。

・強制退会となった方はグループへのアクセスは不可になり、今後のご参加も受け付けることができませんのでご注意ください。

・その他利用規約につきましてはCAMPFIREのプラットフォームを使用することもあり、利用規約及びCAMPFIRE利用規約に準じます。

https://camp-fire.jp/pages/term

※もし参加メンバーが10人未満だった場合は、こちらの本オンラインサロンは開始いたしませんので、そちらもご了承いただければ幸いです。

注意事項をご確認の上、ご興味ある方は下記のフォームよりお申し込みください。ご応募お待ちしております!

①【第0期 アニメ“制”作委員会実験メンバープラン
https://forms.gle/SJsmKrCjN8mkWHcX7

②【第0期 アニメ“制”作委員会】覗き見メンバープラン
※CAMPFIREのリターンよりお申込みください。


※CAMPFIREのページ(リターン)から正式に入会する場合は上にあります注意事項を良く読み、ご同意の上ご参加ください。

※【第0期 アニメ“制”作委員会】実験メンバープランは、応募者多数の場合は選考になります。また、締め切りの8月末から数日後に、結果のご連絡させていただきます。

※【第0期 アニメ“制”作委員会】実験メンバープランのキックオフは2019年9月20日(金)の夜を予定してます。(都内での実施予定)

【お問い合わせ】

上記に関する、ご質問やご不明点などはお手数おかけいたしますが、下記までご連絡いただければと思います。
お問い合わせ窓口:濱中
ryo_hamanaka@pancake-lab.net

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください