はじめに・ご挨拶

初めまして。

このプロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございます。

MCMのめぐみ株式会社の浅野 智と申します。

特許取得のサプリメントを配合した、ちょっと変なお水「サプリメント in ウォーター MCMのめぐみ」のメーカーです。

配合しているのは、免疫力の研究から生まれた特許取得(特許番号第3247620号)の天然ミネラルサプリメント MCM(Marina Crystal Minerals)。

人体に存在する約60種類のミネラル元素は足りていますか?

継続して飲み続けることがなかなか難しいサプリメントに比べ、生きてゆくのに必要なお水を普通に毎日美味しく飲むだけで各種ミネラル成分が自然に摂れるお水です。

人間の身体を構成する成分は、約96%が酸素(65%)、炭素(18%)、水素(10%)、窒素(3%)で、残りの4%がミネラル。この4%のうち主要ミネラルが3%以上を占め、微量ミネラルは1%にも満たない。しかし、わずかな量で充分な筈の微量ミネラル が不足していると言われているのが現代人です。

MCMのめぐみに含まれているサプリメントMCMの量は僅かなものですが、ゼロと微量では全く違います。そして、サプリメントは大抵は決まった時間に1日一回程度の摂取となりますが、お水は傍にあれば1日中何回も口にするでしょう。

継続して飲み続けることがなかなか難しいサプリメントに比べ、健やかに生きるために必須である天然ミネラル成分を、お水を普通に毎日美味しく飲むだけで微量でも摂れる。

サプリメント in ウォーター MCMのめぐみの利点はこんなところにも有るのです。

競合他社のお客様のお声で、健康に関するコメントを見ることはありません。

普通の飲料水としては、健康に関するご感想をいただけているお水は極めて珍しいと思います。

こちらのお客様の声のページも是非ご覧ください。

MCM は高温でもミネラル成分は劣化しません。珈琲、紅茶などの飲料や、炊飯、煮物などのお料理にお使いいただくと美味しさが増すと評判です。 

機能水ではなく、飽くまで普通に生活に取り入れて健康を得ると言う、これ迄には無かった新しいカテゴリーのお水です。

美味しく飲むだけで、いつの間にか健康に。ひとつ先を駆け抜ける進化した飲料水です。

ご自身の健康は自分で守る。そんなセルフケアの時代だからこそ選んでいただきたいお水です。

オフィシャルサイトはこちらです

このプロジェクトで実現したいこと

現在、サプリメント in ウォーター MCMのめぐみは外部へ製造委託をしていますが、この度、MCMのめぐみ製造工場を新設、内製化を進めることといたしました。

MCMのめぐみは、特許取得のミネラルサプリメントを原液化し、RO濾過した純水に配合して製造しますが、多種類のミネラル成分が一般生菌などを活性化し、異物の生成などを促す危険を伴っており、一般の天然水充填設備と比して、より高い製造環境に係る技術を用いた製造装置の最適化を要します。

菌、粉塵などを防ぐためのクリーンルーム、均一な製品製造を果たすための非常に純度の高い純水製造RO濾過装置、ミネラル原液を安定供給する添加装置、ボトル充填装置などの温度、湿度、水圧、清浄度等を制御するラインをHACCP取得が可能なレベルを以って敷設しますが、その設計は非常にコンパクトで省スペース、省エネルギーな多機能性を有すると同時に、半自動化による効率的な生産調整が可能なローコストラインとなっており、安心・安全で高品質な商品を消費者へ提供いたします。

新設にかかる費用は総額で4千万円ほどになりますが、そのうちのリース契約で賄い切れない金額についてご支援いただければと存じ上げます。

プロジェクトをやろうと思った理由

サプリメント in ウォーター MCMのめぐみは宅配便で全国へお届けしています。

2018年10月に宅配送料が約2倍以上の値上げをされるという過酷な環境に見舞われ、コスト削減の方策も幾つか行ったものの、自社の企業努力の範囲内で吸収できる様な値上げ幅ではなく、継続して商品をお届けするために止む無く12月から送料を改定させていただきました。

しかしながら、単純にお客様へ値上げという形でご負担をお願いするのは本意ではありませんし、また、大手宅配業者の暴威に屈している現状を、実に情けなく思っております。

そこで、MCMのめぐみ製造工場の内製化を実現し、自らの努力を以ってコスト削減を行うことでお客様への還元を図るべく計画するものです。

これまでの活動

サプリメント in ウォーター MCMのめぐみは2010年12月から販売開始しており、弊社が2016年に営業譲受により事業を引き継いでおり、事業自体は現在9年目です。

主な販売手法であるウォーターサーバー業界は右肩上がりに推移しており、2019年以降も災害問題や水道民営化問題等からもますます増加する見込みであり、数少ない成長分野と言えます。

サプリメント in ウォーター MCMのめぐみでは、競業他者とは異なった戦略を以って営業活動を行って来ました。

即ち、無料お試しや値引きを一切行わず、「美味しく飲んで、いつの間にか健康を得る」オンリーワン商品であることを強調することで、消耗戦・疲弊戦を避け、また、代替え品が存在しないことで解約が少なく、全ての顧客にロイヤルカスタマーになっていただくことです。

お水の協賛提供によるコミュニティ作り

PRについては、広範囲に頒布する派手な広告を極力抑え、関係継続性の高いコミュニティ作りを優先して行ってきています。

各地で行われているランイベント・ビーチテニス・ハンググライダー・全日本体操大会・FIRST LEGO LEAGU、芸能舞台等へのお水の協賛提供を2012年から行っており、スポーツ分野を中心とした浸透を目指した地道な活動をして来ました。

大日本プロレスとのコラボ

横浜を本拠とする大日本プロレスの2017年8月開催 後楽園ホール大会へ試験的に出店し、2017年12月からは毎月後楽園ホール大会、上野大会、横浜文化体育館大会、両国国技館大会等でブース出店し、MCMのめぐみの周知に励んでいます。

また、道場へはウォーターサーバーを設置し、プロレスラー選手及び、プロレスファンとのコミュニケーション作りを進めて来ました。

大日本プロレス向けPB商品「バラモンのお水(おすいと読みます 😀)」も2017年11月に発売し、大日本プロレスの通販サイトや、全国の試合会場で販売。

選手や弊社による日々のSNS発信や試合会場に於ける告知活動により、「バラモンのお水」の中身が、実は美味しくて健康になれるMCMのめぐみであることも知られて来ています。

そして、コラボ記念企画として、大日本プロレスファン向け ウォーターサーバー新規設置キャンペーンも行っています。

さらに、2018年12月に、看板レスラー版のPB商品「マッスル水」「ピッサリ水」も新発売し、ますますMCM のめぐみと大日本プロレスのコラボレーションが高まっています。

B級バカ映画の巨匠 河崎実監督とのコラボ

「いかレスラー」「日本以外全部沈没」「地球防衛未亡人」「大怪獣モノ」などのB級バカ映画の巨匠・河崎実監督のライフワークである特撮史上最高最低のヒーロー「電エース」の製作30周年記念企画として「電エースの気持ちのいいお水」を発売しました。

以来、河崎監督の撮影現場、新作上映会、各種イベントで「電エースの気持ちのいいお水」は販売や配布をしており、特撮ファンと言う濃ゆい方々への認知度アップとなっています。

2019年6月28日(金)に発売された新作DVD映画「電エースキック」では、特別協賛もしており、その際にはスポンサー権限を奮わせ、作品中に『電エースの気持ちのいいお水』もちゃっかり登場すると言う、ずうずうしさも発揮しています。

手塚治虫作品「火の鳥」とのコラボ

と、まぁ、ちょっとふざけすぎではないですかー? と言うのと、実はウォーターサーバー用のMCMのめぐみには、通常品のPureと、サプリメントMCMを倍加したロイヤル版Richがありまして、500ML版のRichを出したいなぁと思って作ったのが、『火の鳥 サプリメント in ウォーター編』です。

「手塚治虫生誕90周年」を記念し、マンガ「火の鳥」とのコラボ商品として2018年7月に発売。

すべての人がいつでもいつまでも「健やかに楽しく」過ごせる為のサポート役を目指すサプリメント in ウォーターとの融合。それが火の鳥 サプリメント in ウォーター編です。

これらの様なイベント協賛や各種コラボを今後も行なっていき、サプリメント in ウォーター MCMのめぐみの認知度アップを図っていきます。

資金の使い道

菌、粉塵などを防ぐためのクリーンルーム

純水製造RO濾過装置

ミネラル原液の添加装置

ボトル充填装置

これらのライン装置一式

設備の周囲を囲う建屋などの費用の一部とさせていただきたく存じ上げます。

リターンについて

500円から80,000円まで8パターンをご用意いたしました。

実施スケジュール

既に、現在設計段階です。

これから資材仕入れや施工を開始し、10月の設備完成、11月1日稼働開始の予定で進めます。

最後に

2010年に生まれたサプリメント in ウォーター MCMのめぐみは、前職の会社で始めた事業です。

独立を決めたきっかけは、2016年にウォーターサーバー事業からの撤退が決まったことでした。

MCMのめぐみを愛用している顧客は多くいらっしゃいましたし、こんな変わったお水はこの世の中に他には無い。

このオンリーワンの商品を潰したくない。

その一心でマンションを売っ払って、サプリメント in ウォーター MCMのめぐみの事業を買い取り独立しました。

免疫力の研究から生まれた特許取得の天然ミネラルサプリメントを混ぜたお水 MCMのめぐみ。

かれこれ登場から9年目を迎えた今でも、未だ追随してくるところが現れない。

よっぽど常識はずれと言うか、おかしなことをしているんだなと、最近ではすっかり自負し、喜んでおります。(笑)

常識はずれといえば、MCMの量をレギュラー商品である「MCMのめぐみ Pure」の倍にした「MCMのめぐみ Rich」も2015年10月にデビューしています。MCMのめぐみ Richは、12リットルボトル1本で、2,700円(税抜、送料抜き)という高めの価格設定にしました。ウォーターサーバーで提供しているお水でこんな高いものは他には有りません。にもかかわらず、品質を信頼する顧客から長年支持されています。

オンリーワンの価値を認めてくれる人たちがいる。今後もその期待に応えられるよう努力を続けていきたいと思います。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、また、リターンをお届けします。

• 2019/11/28 13:42

遅れておりました「火の鳥ポストカードセット」を発送いたしました。なお、工場の施工ですが、当初予定から遅れておりますが、必ず実行いたします。また進捗につきましてご報告させていただきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

• 2019/10/15 15:41

2019年10月5日(土)〜6(日)に長野県小県郡長和町のエコーバレースキー場内にて開催された「第2回 RUN&BEER NAGAWA 2019」に、昨年に続きサプリメント in ウォーター MCMのめぐみはお水を提供協賛しました。「RUN&BEER NAGAWA 2019」は...

• 2019/10/08 18:38

お世話になっております。本日、各リターンを発送開始いたしました。500ml 1箱のリターンをお選びいただいた方には、お水とその他の物との2便で届きます。また、火の鳥 ポストカードにつきましては、印刷中につき後日別送させていただきます。今後も工場に関する進捗などをお知らせさせていただきます。何卒...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください