はじめに・ご挨拶

みなさん、はじめまして。ちからと申します。
もともとサラリーマンだった私はいま、ラーメン修行に励んでおります。

東大前の路地裏にある「織恩」は、お昼どきになると東大生の行列が絶えないまぜそばの名店です。
イチオシメニューは、石垣の塩を使ったその名も「石垣の塩まぜそば」。

やわらかいメンマや、青のり、爽やさが口の中で広がるあおさがアクセント。磯の香りがどこか沖縄を感じさせてくれます。

角のとれたもちもちの太麺に、コクのあるミルキーな豚骨スープがよく絡み、、かなりのボリュームにもかかわらずぺろっと完食。

「石垣の塩まぜそば」の他にも、醤油風味がきいた「まぜそば」や、

チーズをふんだんにトッピングした「チーズまぜそば」なども。学生に人気の理由がよくわかります。

そんな「織恩」ですが、今年の四月、店主の山田さんがご病気のため止むなく閉店することになってしまいました。

友人がこのTwitterの投稿を見つけ、ご連絡したのがこのチャレンジのはじまりです。

なぜ、脱サラして「織恩」を継ごうと思ったのか

今想い返すと、事は2019年1月に動きだしていたんだと思います。

妻と二人で散歩をしていた時の事、

唐突に。。。

「今年50歳だよねぇ。だんだん体力も衰えてくるよねぇ。昔からアメリカで飲食業に挑戦したいって夢どうなん?。チャレンジするなら、そろそろ最終コーナーなんじゃないかな?
誕生日までに、半年以上あるから、しっかりと準備してみたら?」と。。。

調べはしてみたものの、ビザの取得は困難を極めるどころか、そもそも飲食業の経験は皆無だったので、何から手を付けて良いかも全く分からない状態でした。

ゴールデンウィーク、ちょっとした怪我で、家で暇を持て余してた時に、友人から一本の電話が。

「東大前の織恩というラーメン屋さんを継いでくれる人を探しているのだが、実際にお店に立てる人を知らないか」と。

独立準備が頓挫していたので「これはっ!」と、自分がサラリーマンを辞め、お店に立たせてもらえるよう、即セルフプロデュース。

何の迷いもなく、短期間で脱サラを決心できたのは、全ての条件が整っていたからでした。

織恩継続プロジェクト。既にテレビや雑誌に取り上げられてる有名店だけれども、オリジナルオーナーの体調不良により、止む無くお店を手放す事に。

オーナーの想いはただ一つ「これまで創りあげてきた味を継承してもらいたい。継承してもらえるならば、織恩の全てをお教えします。」

↑513件のリツイート、459件のいいね!織恩がたくさんの方に愛され、閉店を惜しまれていることがよくわかります。

こんなに整った条件は今まで出会った事がありません。ダイブインしかないでしょ?!

実際、いま研修の真最中ですが、様々な試行錯誤の歴史のなかで、今の形が創りあげられてる事を深く感じます。元店主、山田さんの熱い想いの伝承者となれたのは、ひとえに人のつながりであり、このつながりを大切にして、更なる発展に挑戦していきたいです。

まぜそば修行の日々

6月から、「石垣の塩まぜそば」の味を引き継ぐべく修行をはじめています。
食材を購入して、早速スープ作りの基礎研修から

職人気質な山田さん(前店主)のお話を必死に聞いています。

研修初日なので、おじさん二人ボーダーシャツで揃えました。ウソです(笑)
キッチン周りはいろんなものが熱くなっていて、危険がいっぱい。
美味しく作るのはもちろん、多岐に渡る安全管理の難しさも学んでいます。

続いて、麺づくり。

「織恩」のウリの一つである麺は、お店にある製麺機で作った自家製麺です。

「石垣の塩まぜそば」に最適な太さ、しなやかさ、食感を追求して考えられた小麦のブレンドに、気候に合わせたかん水の分量、全てオリジナルのレシピ。

さらに茹で時間や湯ぎり、スープを作るタイミング、全ての工程が一杯の麺のために計算しつくされています。

まだ、そのー、ちょっと、、、豪快じゃないです><

これからまだまだたくさんの研修が続きます!1週間があっという間に過ぎていきます…。
復活を待ってくださっている方のためにも、1日も早く習得できるよう、日々頑張っています!

修行の全貌は、支援してくださった皆さまにリターンの一部として「まぜそば修行奮闘記」のレポートをご提供いたします!

これまでと変わらぬ味を届けたい!

東京大学周辺は、ラーメン激戦区。その中でも、お昼どきには行列に並んで食べに来てくださっていた学生さんがたくさんいます。

まずはそんなこれまでのお客様に、まぜそばを変わらぬ味で届けて、また戻ってきてほしいという想いがあります。
そのためにも、オープン時はメニューの数を絞らせていただこうと思っています。(今後は追加メニューも検討)

また、今年で開業8年をむかえる「織恩」は、学生時代に常連だったOBOGのファンの方もたくさんいらっしゃいます。

卒業生の方から応援コメントをいただきました!

課題がつらくても、織恩のまぜそばを食べれば元気が出ました!閉店と聞いて悲しんでいた所に思わぬ吉報が、、!!
(2012年卒 / 理科Ⅰ類6組 / 建築学科 / FreeD)

唯一無二の味。無くなってもらっちゃ困る。
(2014年卒 / 知能機械情報)

授業の合間にみんなでよく食べに行きました!重すぎず、でもガツンとくる味が懐かしい…。早くまた食べたいです!
(2012年卒 / 建築学科)

復活を祈っています!
(理科Ⅰ類 / 理学部化学科)

みなさまの期待に応えられるよう、頑張ります!

リターンのご紹介

学生の方向け、卒業生の方向け、社会人の方向けなど色々な方に選んでいただきやすいリターンをご用意いたしました。特にオススメのリターンをピックアップしていくつかご紹介いたします!

■ 塩まぜそば1杯サービス!  2,000円

迷ったらコレ!
まぜそば奮闘記に加え、塩まぜそばが1杯サービスになるプランです。
食べたことがある人もない人も、ぜひこの機会にお試しください!

■ トッピングパスポート  5,000円

見せるだけで、60〜220円のトッピングがどれでも1点サービスになるパスポート!
1ヶ月に5回厚切りチャーシュウをトッピングするだけで元がとれちゃいます!

▼トッピングの種類もたくさんあります。
パワーアップ(チャーシュウ1枚、味玉半分・メンマ増)、厚切りチャーシュウ、薄切りチャーシュウ、刻みチャーシュウ、味付け玉子、温泉玉子、生玉子、アーサ、唐海老、メンマ増量、海苔3枚、青ネギ、揚げ玉、揚げねぎ、薬味ラー油

ぜひ、いろんなトッピングを試して味変を楽しんでみてくださいね。

■ 織恩青春パスポート  10,000円

大学の仲間と、よく織恩に通っていたという学生の皆様。
使い回しOKの超お得な「織恩青春パスポート」を限定11枚でご用意しました!
このクラウドファンディングでしか手に入りません。

・最初の一杯サービス
・何度でも、大盛りサービス
・何度でも、チャーシュウ1枚サービス

後輩や友達づれ(最大3名)でもりもり食べていただきたい!

お店が営業している限り、永久不滅に使い回しができるので、伝説のパスポートとして代々受け継いでいってくれることを願っています。

■ 卒業生からのまぜそばエール  85,000円

かつて織恩に足しげく通っていたという卒業生の皆様。
授業で、サークルで、ゼミで、頑張っている後輩にサプライズでまぜそば100杯プレゼントしませんか?
語り継がれることまちがいなし!

■ とにかく応援プラン!  1,000円

遠くてお店にはいけないけど…糖質制限中だけど…気持ちだけでも!そんな方にお選びいただきたい「とにかく応援プラン」。
店主が日々修行に奮闘する様子を、数回のレポートや動画に分けてお送りいたします。

資金の使い道・スケジュール

みなさまから集めた資金は、お店の修理・リニューアル費用、改装費用、備品購入費用、宣伝費用に使わせていただきます。

オープンは、8月1日(木)を予定しております!
改修や修行の進捗具合により変更となる場合もございますので、活動レポートで随時お知らせいたします。

最後に

8年続いたオリジナルの味を継いで、この先も10年、20年と長く続くお店にしていきたいと思っています!ぜひとも、皆様のお力をお貸しください!

新店主・ちから

左:元店主の山田さん、右:新店主のちから

「織恩」 東大前 / まぜそば・つけそば
東京都文京区西片2-19-23 アールヴェール文京西片 東大前 1F
東京メトロ南北線東大前駅1番出口より徒歩1分(東大前駅から188m)
地図を見る

----------

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2019/09/02 14:06

ご支援してくださったみなさま、長らくお待たせいたしました。本日9月2日より、まぜそば「織恩(おりおん)」グランドオープンいたします!みなさまからの心温かいご支援、誠にありがとうございます。一つ一つお返事ができておらず申し訳ございません。約2ヶ月ほど修行を重ねようやくオープンとなりました。無料試...

• 2019/07/27 23:16

本日で、支援総額428,500円、達成率85%、パトロン数60人となりました!ご支援くださったみなさま、本当にありがとうございます。ここで、みなさまにお知らせがございます!「織恩」の復活にあたり、これまで来てくださっていたお客様からのご意見をいただいてさらに美味しく快適なお店にしていくことが必...

• 2019/07/23 21:34

みなさま、織恩 新店主の ちから です!クラウドファンディング、51名のパトロンの方、支援額383,500円、目標金額76%までとなりました。ご支援くださった皆さま、本当にありがとうごうざいます。一つ一つのご支援が、修行の励みになっております。当初8月1日オープン予定とお伝えさせてしておりまし...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください