2016年から始まった【秋ヶ瀬フェス】 誰もが気軽に本格的野外フェスを身近に体験出来る音楽飲食アートフェスとして立ち上げ、今年で4回目を迎えるはずでしたが、台風19号の影響で会場がまさかの水没!!当プロジェクトは【秋ヶ瀬フェス2020】開催に向けた活動を応援していただくプロジェクトです。

はじめに・ご挨拶

はじめまして。

本格的野外音楽イベント「秋ヶ瀬フェス2019」実行委員です。

写真:秋ヶ瀬フェス2019のフライヤー

平成最後の大ヒット映画『翔んで埼玉』の影響があるのかないのか、さいたま市からも浦和と大宮の2カ所が住みたいまちランキングTOP10に入るなど、注目度が高まっている埼玉県!

【秋ヶ瀬フェス】そんな埼玉県さいたま市の西端を流れる荒川河川敷に広がる自然豊かな「秋ヶ瀬公園」の隣にある民家の一角を借りて2016年にスタート。

第1回は約400名だった来場者も回を重ねるごとに増えていき、最近は新聞やラジオでも取り上げられるなど、少しずつですが認知度も上がってきています。

今、大注目(!?)の本格的野外音楽フェス。それが【秋ヶ瀬フェス】です!

タモリさんの名言

「真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!」

を合言葉に、

「地域・地元を掘り起こして、良質の音楽と良質のフード・雑貨ブースの紹介をする」

「お年寄りから子供まで身近で気軽に体験できる本格的野外音楽フェス」

「埼玉発信のカルチャーを全国に届けたい」

という想いを掲げ、今年も来場してくれるみんなと一緒にさらに多くのバカをやって楽しんでもらえるように、実行委員一同、試行錯誤を繰り返し【秋ヶ瀬フェス2019】の開催に向け準備を進めてきました。

2017の出演から2年ぶりの登場で、その衰えないパワーを炸裂させてくれたであろうロック界の大御所【頭脳警察結成50周年PANTA】さん。

以前より出演を望む声の多かった浦和を代表するロッカー、ダイアモンド☆ユカイさんが古くからの仲間を引き連れ【ダイアモンド☆ユカイ&お祭りバンド】として登場。

『翔んで埼玉』でも話題となった埼玉ポーズの仕掛人・「鷺谷正明」氏のバンド【6才児】

毎年の定番でこのバンドを求めて来場する方も多い、障害者で構成されるがそんな障害は物ともしないパワーを炸裂させる【スーパー猛毒ちんどん】

他にもさいたまエリアで活躍する多くのアーティストが名を連ね、10月20日(日)は熱い秋の1日となるはずでした・・・。

しかし、【秋ヶ瀬フェス2019】開催まであと一週間と迫ったあの日。

日本各地で猛威を振るった台風19号が埼玉県を直撃!写真:「台風19号の天気図」

荒川河川敷に広がる秋ヶ瀬公園もその被害は大きく、【秋ヶ瀬フェス2019】会場は3メートル以上の

浸水・・・水没(泣)

【秋ヶ瀬フェス2019】の為に、いままで積み重ねてきたもの、
台風19号はそのすべてをたった一晩で押し流していってしまいました。

台風が過ぎ去った翌日。

変わり果てた会場の様子を見て、我々は【秋ヶ瀬フェス2019】の中止を決断いたしました。

【秋ヶ瀬フェスのはじまり】

家路に急ぐサラリーマンや学生たちが行きかうJR西浦和駅前の高架下。
現在は商店街の中に移転して営業中ですが、秋ヶ瀬フェスのルーツを語るには避けて通れないお店
【Raggae Cafe & Bar HONEY BEE】は、当時そんな場所にありました。
このお店に通うお客さんにはアマチュアミュージシャンも多く、お店でライブも開催される音楽好きが集まるお店です。

写真:ウラワロックンロールセンターによる当時のステージの様子

ウラワロックンロールセンター(URC)により秋ヶ瀬・田島ケ原の地で1970年代初頭より開催されていたこの伝説のイベント【田島ヶ原フリーコンサート】の話で、お客さん同士盛り上がる中「新たな試みをやりたい」という奴らが出会い、そこから派生した年齢も性別も職業もバラバラのこの5人が秋ヶ瀬フェス実行委員のメンバーとなりました。

【秋ヶ瀬フェス実行委員(バカども)のご紹介】

写真:ちゃびえ
ちゃびえ
「虹の会」nijirock.comのスタッフでもあり、「Calypso flower/未来の花屋」でフラワーアレンジメントも手掛けている。
「スーパー猛毒ちんどん」のVo(ガナリ)担当。近年は、各方面より注目を集め、大阪方面ツアーやメディアの取材などもうけている。その勢いのある人間力には皆惹きつけられ、人生の先輩として実行委員のまとめ役でもある。
「いい大人が、真剣にバカやっている背中を見せたいと思う今日この頃であります。秋ヶ瀬フェスもその一つです!皆さん、どうぞひとつ、ひと肌脱いでやって下さい。」

写真:タイヂ
タイヂ
保険業を営む傍ら、アマチュアバンド活動を35年以上続け、現在は夫婦フォークデュオ「野笛とタイヂ」でリードギターを担当、同名義にて2016フジロックフェスティバルのオレンジカフェステージにも出演。 レゲエバンド25年以上の経歴を持つが,2017に子供が生まれ、子育てに奮闘中。
「埼玉に住み25年以上、骨をうずめるだろう、このさいたまが音楽やアート、こだわりの飲食で繋がっていき、無駄と思われるものが日常の息抜きの寄り道になり、楽しい情報発信の源となれば、嬉しいです。そして、お年寄りから子供達まで皆で楽しめるイベントにしていきたいです。どうか、ご支援よろしくお願いします。」

写真:ハッチ
ハッチ
西浦和【Raggae Café&Bar HONEY BEE】のアイドル店主。通称「ハニビ」に集まる音楽と酒好きな仲間達で「ハニビ音楽祭」を数年前に開催、これが秋ヶ瀬フェスの前身となる。西浦和界隈のアイドル的存在でもあり、四児の子を持つ、肝っ玉母ちゃんでもある。ハッチの可愛さとおもしろさに釣られ、秋ケ瀬フェスの影のサポーターが後をたたない重要人物である。

写真:タケタケ
株式会社 東田工務店 代表取締役

戸田市、さいたま市を中心に大工工事、総合建築を生業とする。好評の「竹林ステージ」を制作、建築の現場監督及び実質的な組み立て作業の指揮をとり、その他必要資材の手配など幅広く活躍。

大工仕事の腕とスピードは天下一品。ハニビの古くからの常連でもあり類にもれず、お酒好きである。

写真:拓

さいたま市鈴谷にて、「路地裏ガレージマーケット」開催の主催者であり、自身でも、改造したオシャレな軽トラにてこだわりのコーヒーを出店販売する。2017年から加入の実行委員一番の若手でありながら、その手腕には目を見張るものがある行動派で、被災地などの支援活動にも足を運んで、温かなコーヒーで癒しを与えている。出店担当で、その幅広い人脈で楽しい店舗を揃えてくれそうである。

【これまでの秋ヶ瀬フェス】
写真:ステージ設営模様

写真:会場設営のために集まってくれたブランティアの皆さん写真:秋ヶ瀬フェス会場の草刈りの様子【秋ヶ瀬フェス】はすべて手作りによるフェスです。

ステージ設営前の更地を整地、草刈り、ステージ設営も全て手作りにて行います。

ボランティアやアーティスト達の協力によって一体感が生まれる大事な作業です。

写真:「秋ヶ瀬フェス2016」様子とフライヤー

写真:「秋ヶ瀬フェス2017」様子とフライヤー2016年の第1回、2017年の第2回は夏の開催でしたが、天候に恵まれすぎてあまりに暑く、危険を感じたため、2018年の第3回からは開催時期を秋に変更しました。

写真:「秋ヶ瀬フェス2018」様子とフライヤーステージや装飾にも年々力が入り、2018年の第3回目には画家のイイジマフヒト氏と 一級建築デザイナー・長田淳一氏による渾身の合作『だいだらぼっち』がステージ後ろに出現し話題を呼びました!

【このプロジェクトで実現したいこと】

台風19号の被害により【秋ヶ瀬フェス2019】は中止を余儀なくされました。

でも、来年はまた秋ヶ瀬のこの場所で 【秋ヶ瀬フェス2020】を開催したい!

「遊び場はここにある!」

さいたま市にある広大な秋ヶ瀬公園の一画。原風景の自然に囲まれたこの場所で、

年に一度、埼玉を中心に多くの方に来てもらい、

それぞれの想いを込めた音楽や食べ物、アート作品などを持ち寄り、

体感し、それらに触れ、交わることにより、

生活の場である地元・地域への遊び心を高める。

さらにはこの場所での出会いを起点に、

コミュニティがさらに広がり深まり、次の時代へと繋げていくことを目指します!

素晴らしいプロ、アマのアーティストや飲食、物販、サービスの出店者たちが

毎年集まり、たくさんの笑顔であふれる場所として、何とか継続していきたいという

想いを来年こそ伝えたい!!

そして、一緒に「熱い気持ち」を共有できる仲間達の「遊び場」にしていきたいのです。

是非、力を貸してください!!!

【秋ヶ瀬フェス2019中止から再始動】

台風19号が去った後の会場を見て【秋ヶ瀬フェス2019】の中止を決めましたが、

♪だけど僕らはくじけない

泣くのは嫌だ笑っちゃお〜

ススメ〜♪ !!

・・・と

マイナスからのスタートを切ると、心に誓うのであった!!写真:10月20日(日)会場復旧復旧作業 総勢40名のボランティアが集まってくれた

まずは水が引いた後の会場の修復!

奇しくも【秋ヶ瀬フェス2019】開催日であった10月20日に総勢40名ものボランティアの方々の協力を得て復旧作業を開始。

こうして、野外フェスをやるには絶好の天候の中、【秋ヶ瀬フェス2020】に向けたスタートを切りました!

ご協力いただいたボランティアの皆さま、本当にありがとうございました!!

【ご支援いただいた資金の使い道】

皆さまからご支援いただいた資金はすべて水没した会場の修繕費、および【秋ヶ瀬フェス2020】開催に向けての準備費用に充てさせていただきます。

【リターンについて】

【秋ヶ瀬フェス2019】の為に作成した限定グッズたち。

このままでは日の目を見ることができない限定グッズを“開催されなかった幻の2019年限定グッズ”としてこの場に限り販売いたします!

その他には過去3回の【秋ヶ瀬フェス】をまとめたDVDなど、ここでしか手に入らないアイテムも限定発売いたします!

【最後に】

最後まで読んでいただきありがとうございます!

台風19号の被害は大きく、会場の完全な復元にはまだまだ時間はかかりそうです。

ですが、来年秋に【秋ヶ瀬フェス2020】を開催すべく再始動しました!

実現のために少しだけお力を貸してもらえると幸いです。

この【秋ヶ瀬フェス】が、最高の遊び場となるよう真剣に遊ぶ!

「遊び場はここにある!」

さぁ、あなたも一緒に遊ぼう!

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2020/01/27 13:38

クラウドファンディング終了まであと5日!!「秋ヶ瀬フェス2020」の準備がいよいよ始まります!まずは会場の竹林整備!会場に生い茂る竹を伐採して燃やす作業を2月11日祝日に行います。みんなで楽しくやりたいので、BBQもやることにしましたー!!一緒に竹切ってBBQしましょー!参加希望の方は、こちら...

• 2020/01/23 14:48

「秋ヶ瀬フェス2020」開催に向けての協力を求めるクラウドファンデイングも、いよいよ佳境を迎えています!!!相変わらず実行委員の私たちは開催に向けて日々話し合いを続けております!みんなで作るフェス♪引き続きご協力をお願いいたします!!年末には秋ヶ瀬フェス会場にて地権者様のご好意による餅つき大会...

• 2019/12/05 22:18

西浦和ハニービーにて秋ヶ瀬フェス打ち上げと来年に向けての作戦会議

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください