初めまして、ジョージやで!1994年生まれ、ニュージーランドから来た詩人です。

僕は、俳句みたいな五七五の詩をずっと書いています!季語そんなないから俳句と言えないかもしれないのが、とりあえずジョージスタイル、多分結構おもろい詩です!

僕の詩集を、あなたと、たくさん入院している人と、シェアしたいから、このクラウドファンディングを始めました!

僕@Tokyo Art Book Fair 2017

僕のプランは、

サポートする人が詩集を1冊を支援すると、詩集を1冊1つの病院に提供します!

だから、あなたも、たくさん入院している人も、詩集を楽しめて、元気もらえると思います!

なんで病院に提供する企画にしたかというと、僕結構ね、日本の病院に感謝がいっぱいあるし、入院してる人の気持ちすごい共感出来ます。半年前、北海道にいて、で骨をめっちゃ折れちゃって、小樽の病院に入院しちゃった!(笑)三週間入院してて、入院ライフわかってきました。元気がすくなくて、時間がめっちゃあると言う感じが多いと思います。入院中やることないもんね!笑

だから、入院中時に思ったんやけど、僕今年、詩集出版できた後に、日本中のたくさん病院に送りたい。入院している人が、本が置いてあるところに見つけて、なにこれ!(笑)おもろい!笑顔で読めれば、すごくいいことだと思います。それで、これは僕の怪我の功名になります!

僕は、ニュージーランドから来たんだけど、最初に日本に来たのが2015年だね。交換留学で東京に住んでいました。その時に、授業がつまらなかったから、ヒップホップ歌詞書こうと思ってた。その歌詞が、全然ダメで、めっちゃダメだったから、この五七五になりました!

ヒップホップっぽくないでしょこれ(笑)

残念ながら僕はラッパーになれなかったんだけど、その日から、ちょっと詩人になりました。本当に毎日、僕のネタ帳に色々なことを五七五で書いて、もうね、今までは何百詩あるよね!全部いい詩じゃないけど(笑)まぁ、せやね、色々な味あるけど。ちょっと深目もあるし、ちょっと可愛目もあるし、あとはたまにチャラいのと、意味全然わからないのもあるかも(笑)

ジョージのジャパン:詩集一冊目のページ

紹介の話で、この間HACONIWAと言うオンラインマガジンに僕について記事乗っちゃって、僕のことをすごいわかりやすく書いてくれました。よかったら、これです!

https://www.haconiwa-mag.com/creator/2019/07/george-nelson1/

そうだね、詩を書き始まったのは2015年なんだけど、一番最初出版した時は2017年でしたね!その時は、「ジョージの俳句集」と、「初めまして、ジョージやで絵本」と、「とりあえずブレークダンスジョージ野パラパラ漫画やで」。全部、台湾の印刷屋さんで自費出版して、日本に持って行きました!東京アートブックフェアで出展したり、ジョージの俳句アドベンチャーと言う感じで日本回りました。色々な本屋さんやカフェとか行って、僕の作品を色々なところに販売しました!

前の販売店

で、今年(2019年)は、二回めの出版です!僕の作品増えちゃったし、もっともっとよくなりました!笑。今年は、詩集が、ジョージの詩集シリーズ、三冊になりました!

ー ジョージのジャパン:詩集1冊目

ー ジョージのジェットコースター:詩集二冊目

ー ジョージの病ホリ:詩集三冊目

2019年の7月に東京で出版して、次の次の週末に、東京現代美術館であった東京アートブックフェアでリリースをしました!笑顔多くて、たくさんの人エンジョイしたり買ったり、すごく嬉しかったです!

今回も、僕の詩集を色々な本屋さんで販売します!

僕結構ね、道歩いて、友達のおすすめ本屋さんとか、僕が好きな本屋さんとか行ったりするから、もし他の本屋さんおすすめや紹介あれば全然言ってね!

色々な本屋さんやイベントで僕の詩集をみんなとシェアするのがすごく嬉しいですが、これだけちょっと思宇野ね!

今までは、こう言うおしゃれなイベントや素敵な本屋さん行く人が僕の本を読めてるんですけど、日本全国って考えたら、読める人が結構少ないんだよね!日本って、47県があって、今までにはメジャーところにいる人だけが僕の本を読めます。でも、どこかの県にいる、ちょっと落ち込んでる、だれだれさんも、めっちゃ読んでほしいよね!僕の詩が、人間的な、みんなのものと思うから、みんなとシェアしたい!

このクラウドファンド計画ができれば、僕の本が本当にたくさんところに届けるね!あなたの手にも入れるし、日本中のたくさん入院している人の手にも入れるし、本当にいいねと思っています!

この計画は、僕の怪我の功名だと思っています!

なんの怪我って?と聞くとね、

ちょっと入院ストーリータイムね!

そうだね!僕が、2018年の12月に、ワーキングホリデーで北海道に引越ししたんだよね。

キロロと言うスキー場で働きながらスノーボード滑ったり、冬的な詩を書くプランがありましましたね!だから、最初の詩がこの感じだったね。

イェイ!って!滑ろう!って!

でね!滑って、

転んちゃって、肩超折れちゃったの!

入院しちゃいました。笑

それで、やっぱ、1秒で僕のワーホリが、病ホリになりました。

3週間小樽の病院に入院しました。結構ひどい怪我で、4時間の手術もして、今は17cmのチタン金属が、腕の骨の中に入っているなの空港で僕のチタンを自慢したいんだけど、残念ながらピンポンってならないの!(笑)そう、だから、僕入院したら、やっぱりハッピーな冬的な詩じゃなくて、こういう詩を書いたね。

深いでしょこれ!

あとはこれとかね(笑)

かなりチャラ目、ギリギリな詩なんだけど、よく考えたら、みんな共感できると思うよね!笑このテクノミックスも作ったんだね、本当に入院の気持ちのミックス。

入院すると、やっぱり色々な気分ありますよね。もちろん痛みもあるし、寂しみもあっるんだけど、ルームメートと看護師とピュアな楽しい感じもあるよね。まぁでもやっぱり結局一番あったのが、時間だね。入院中には時間多すぎだわ!で、病院で気付いたんだよね、入院時、僕の詩をみんなとシェアしたら、笑顔結構増えたね!やっぱ、ゆるいし、明るいし、入院で読んだらちょっと元気出るものかも!

だから!詩集出来たら、たくさん病院に上がれたら本当に最高だねと思いました!めっちゃイメージできるよね!入院しているちょっと元気ない子が、病院で僕の詩集を見つけて、「なにこれ!」ってなって、ゆっくり読んで(時間あるからね)、絶対いい!

そこから、このCAMPFIREでクラウドファンディングをするアイデアが湧きました

サポートする人が僕の詩集を1冊を支援すると、詩集を1冊1つの病院に提供します!

そうすると、あなたも詩集楽しめるし、入院している人も楽しめるし、みんなハッピーだね!右側に、リターン見えるけど、多分わかりやすいかな!例えば、一番上のリターン:2,500円で、詩集一冊 for you, 詩集一冊 for hospital.

そしてその2,500円は:

- 1,500円:あなたの詩集

- 800円が:病院へ一冊送る支援。

- 200円:発送費

というのは、病院の一冊のコストは、大抵半分あなたの支援と、大抵半分ジョージになります!そして座右の銘Tシャツもありますよね!病院でみんな着たら絶対いいと思うんですけど、tシャツならどう言う感じであげたらいいかってちょっと難しいと思ったから、1枚Tシャツを頼んだら、詩集を一冊病院に提供するね!

8月真中に、僕が小樽の病院に行ってきましたの!

スタッフと久々におしゃべりしたり、いろいろな思い出思い出したり、そして僕の本をプレゼントをしました!看護師もリハビリスタッフも超喜んでて、いいところに置いてくれました!人看護師友達が、夜勤時絶対読むって!笑

三回の本や雑誌が置いてあるスペース

二回のリハビリテーションのところ腕リハビリしている人が本を捲るらしい!看護師が、患者と詩集読むね!って言いました

僕が小樽病院に本をプレゼントした次の日に、看護師からこのメッセージが来ました!

このメッセージ来たら、やった!っと思って、イメージ通りに患者さんが好きだったね!そしてやっぱりナースの詩は共感ある!笑

病院にいた時に、このクラウドファンとプランについて真面目な話もしましたよ!

この計画の、一つ大事なポイントは、どうやってたくさん病院と繋がって、本送るの?

だから、小樽の病院いた時にその話について、病院の幹部スタッフとミーティングしました!小樽病院はやっぱり1個目ジョージの詩集貰う病院でが、クラウドファンディング成功したら日本中たくさん他の病院に送りたいからね。そして、幹部の人が、繋がっている病院に連絡してくれますよー!と言いました。僕が入院してた病院は、小樽済生会病院というところでしたね。で、済生会病院は、日本全国どこにもあるから、とりあえずその繋がりでたくさん病院と連絡は取れます。調べてみたら、済生会病院は日本中どこの県ぐらいにもありますね。楽しみながらこの日本地図を描いたんだけど、ジョージの詩集ネーションワイドにしましょう!

このクラウドファンド終わったらジョージはどうする?

せやな!まずはあなたの詩集やtシャツをサインして送って、病院の詩集もたくさん送ります!そして、僕の新作絵本、「ザーテクノキウイ」をやっと完成します!!!

キウイちゃんの話を聞いたことある人が多いと思いますが、一年半ぐらい考えているの絵本です!水彩で描いて、リソグラフで印刷するんですけど、すごく楽しみ!

「ザーテクノキウイ」は、10月印刷する計画なので、1つのリターンは、ザーテクノキウイの先払いにしました。ザーテクノキウイも、買ったら、1冊を病院に提供します!みんなさんザーテクノキウイ好きになると思うんですけど、多分特に子供さんが、この絵本病院で見つけたら、喜ぶだと思います!

8月29日:クラウドファンディングスタート

8月中から9月中まで:ザーテクノキウイ内容完成

9月29日:クラウドファンディング終了

10月:あなたの本やシャツや作品をサインして送ります!

10月:日本中のたくさん病院の本を送ります!

10月真ん中:ザーテクノキウイリリース!

www.haikujoji.com

joji@haikujoji.com

https://www.facebook.com/nelson.george

instagram: @haiku_joji

• 2019/09/20 12:00

みんなさんこんにちは!クラウドファンドの間ね、僕福岡行って来ました!!!この前の東京アートブックフェアで、福岡にあるアルバスと言うギャラリーのスタッフと出会いました。その人が、僕の作品すごく好きで、私たちのギャラリーで展示とかなんかやらない?って言って、この個展になりました!とても楽しいイベン...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください