− − − − − − − − − − − − − − − − − − −
はじめに・ご挨拶
− − − − − − − − − − − − − − − − − − −

我々のプロジェクトをご覧いただき、誠にありがとうございます。
皆さんは近隣の大国・中国に訪れた事はありますでしょうか?

一昔前までは、中国に対して悪いイメージを持つ方もいたかもしれません。
しかし、今ではGDPも日本を抜いて、世界第二位へと成長し、世界も注目する大国となっております。

特に、テクノロジーの分野で世界トップクラスの技術を持った企業も多く、世界を変革させるようなイノベーションが中国から生まれているという事例も多いです。

そして、我々は今大注目の中国で1番の大都市上海で、

「上海で夢を持った人の挑戦を後押し、知識や経験をシェアできるシェアハウス」

を創ることを目的として、このプロジェクトを開始しました。

「上海で留学したい」「上海でビジネス・起業したい」という方々に対して、宿泊施設であり、交流施設であり、起業支援施設であり、情報発信施設であるような様々な機能を兼ね備えたオールインワンの拠点づくりを目指しています。

クラウドファンディング に挑戦する現時点で、上海にて既に物件の賃貸契約を済ませ、宿泊施設とコミュニケーションスペースの工事を進めている最中です。

今回頂いたご支援は、宿泊者や利用者の皆さんの利便性向上のために使用いたします。

このプロジェクトでは、実際に上海にて施設を利用していただける初期メンバーの募集に加えて、プロジェクトに共感していただける皆さまからのご支援・ご協力を求めています。

最後まで読んでいただけますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。

『目 次 』

①なぜ上海でシェアハウスを作るのか
②なぜ上海を選んだのか
③上海シェアハウスで何ができるのか
④上海シェアハウスの内装
⑤上海シェアハウスの場所とアクセス
⑥上海シェアハウスの施設及び近隣スポット紹介
⑦リターンについて
⑧私たちのプロフィール
⑨備考

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − −
① なぜシェアハウスを作るのか
− − − − − − − − − − − − − − − − − − − −

私は、2018年3月より、中国の市場の可能性にかけて上海に来ました。
最初の1年間は駐在員として働き、その後独立を決意しました。

そこで思ったのは、

「異国の地でビジネス・起業するのは難易度が非常に高い」

ということでした。

言語もままならず、現地の慣習にも熟知しておらず、
更に、最新のビジネストレンドをキャッチする機会も少なく、
会社以外の人脈が中々作れず、登記・ビジネスを円滑にするのは一筋縄には行きませんでした。

加えて、上海賃貸は東京よりも高く、生活コストが高いことが原因で長く滞在することが難しいという現状があります。

上海の賃貸事情を調べてみると以下のような課題があることが分かりました。

・ワンルーム用の安い部屋が少ない

・新しい部屋が少なく施設の老朽化が激しい

・家具付きの部屋のセンスが良くない

・出張ニーズの部屋が少ない(短期滞在)

・普通のシェアハウスは衛生的でない

その時にふと感じたのは

もっと手軽に住めて、おしゃれなデザインの

”もっと身近に知識や経験を共有できる場所(シェアハウス)が欲しい”

ということでした。

実際に上海は日本とも距離的にも近く、
日本人にも住みやすい環境ということで、上海で起業している日本人の方は多くいます。

加えて、近年上海という無限の可能性を秘めた土地に魅了されて、
若くして、上海にて起業や留学される方も増えてきております。

このシェアハウスは知識や経験がある方達が、新たに挑戦する若者に経験や知識をシェアしたり、若者も彼ら目線だから気付けたことなどをシェアし、相互に成長し合える空間を目指しています。

そして、当シェアハウスの名前は

「chinapse」と名付けました。

「シナプス」とは、「china=中国」と「synapse=シナプス」との造語です。
中国に挑戦に来る方を支援し、“日本と中国とを結ぶ橋渡し”という意味から、
「シナプス=2つの神経細胞(ニューロン)を結びつける接合部」をイメージしました。
「シナプス」の「シナ」を「china」とすることで、2国間の関係を表現しています。

② なぜ上海を選んだのか

1.ビジネスとしての無限の可能性

冒頭にもお話しましたが、上海は現在世界GDP2位の中国で最大の都市であり、
人口も2400万人と、世界の都市人口ランキングでNO.1に輝いております。

中国がここまで成長した要因として「人口の多さ」は重要な指標です。

また、日系企業数に関しても、上海は中国の都市の中で、一番多く3000社以上はあると言われております。

また、上海はライフスタイル、マーケティング、コンテンツ制作などの市場やリソースが一番成熟しており、外国人にとっても中国市場開拓の可能性が大きい街です。

2.日本からのアクセスの良さ

意外と知られていないですが、
東京〜上海までの飛行時間はたった2時間半で、
繁忙期を避ければ、約3万円程で往復の航空券が買えます。

時間・費用ともに大阪・東京を新幹線で行き来するような感覚で上海に来る事ができます。

3.圧倒的住みやすさ

上海は気温や気候は殆ど日本の大阪、東京と変わりません。
そして、移動が非常に楽です。どこでも乗り捨てできるシェアバイク、
初乗り200円程度で、アプリで簡単に呼べるタクシー、
東京並みに張り巡らされた地下鉄。

極め付けは、キャッシュレスです。現金を使わないのは当たり前で、
財布は持ち歩く事も無いし、スマートフォンで全て完結します。

③ 上海シェアハウスで何ができるのか

上海シェアハウスには、長期宿泊用3部屋と短期宿泊者用1部屋と広い共有スペースがあります。

また、個室各部屋にはベッドとデスクを備え付けていますので、宿泊と作業スペースとして活用することができます。

もちろん、全室にエアコン付きで、無料Wi-Fiも施工済みです。

共有スペースでは、入居者への学びの機会提供として、定期的に著名なゲストをお呼びして、セミナーや勉強会、現地起業家との交流会なども行う予定です。

また、宿泊と交流以外にも、我々の持つリソースをフル活用して、

・中国の起業家との交流機会提供
・中国有名企業ビジネスツアー
・タオバオ用仕入れツアー
・現地プロモーションイベント
・KOLとの交流会
・登記サポート
・法務相談
・中国内WEB制作・SNS運用
・中国語講座
・上海企業へのインターン研修
・新商品の開発サポート
・飲食店向けサポート

などなど様々なサービスをご提供できます。

大企業でなくても、個人が気軽に海外進出できる環境と機能を備えたシェアハウスとなっております。

④ 上海シェアハウスの内装

部屋のレイアウトは、シングル用の個室が3部屋とツイン用の個室が1部屋+大きな共有スペースとなっております。

日本人による空間プロデュース、内装設計により、
快適さと交流空間を兼ね備えた設計コンセプトとなっています。

また、新築物件なので、汚さに悩まされることなくお過ごし頂けると思います。

共有スペース設備(エアコン、冷蔵庫、洗濯機、ソファーセット、ダイニングセット)

個室設備(エアコン、ベッド、マットレス、デスク、いす、照明、クローゼット)

*現在改装中

⑤ 上海シェアハウスの場所とアクセス

上海市内の外国人が住む一般的なワンルームマンションの家賃相場は6000元〜8000元で、尚且つ快適に生活できるような家具や設備が整っていないことが多いのが実情です。

今回シェアハウスに選んだ上海西の普陀区真如エリアは、近年開発が急ピッチで進んでおり、上海西エリアの交通と居住の主要エリアへと変貌を遂げつつあります。

また、市の中心部に地下鉄で20分程度のエリアでありながら、家賃相場は市の中心エリアと比較しても2/3~1/2程度と、快適な生活環境とお値打ちな家賃相場の両方兼ね備えたエリアになっています。

シェアハウスからシェア自転車で7分程度上海西駅には上海西高鉄駅があり、蘇州、無錫、常州、南京など江蘇省の主要都市へのアクセスも抜群というのも、出張の多い日本人ビジネスマンにおすすめのポイントです。

そして、上海シェアハウス「chinapse」があるマンションは「UpperWest」という最近建設された、高級住宅街にあります。街並みも綺麗で治安も良く安心して暮らせます。

最寄り駅:11号線真如駅(徒歩5分)

近郊アクセス:上海西駅(新幹線駅)(自転車7分)

市中心エリア(地下鉄20~25分)

浦東空港(地下鉄1.5時間)

⑥ 上海シェアハウスの周辺情報

・徒歩5分圏内にスーパー、コンビニ、ショッピングモールなどあります

・閑静な住宅街となっており、騒音の心配無し

また、上海の主要な観光地のアクセスはこちらになります。

①外灘(バンド):電車30分程度

②豫園:電車30分程度

③南京東路:電車20分程度

④ディズニーランド:電車60分程度

⑦リターンについて

上海にふらっと旅行に来る方から、留学に来る方、そして、実際に起業するために長期で滞在する方向けまで様々なプランをご用意しました。

少しでも誰かのきっかけになれるよう、そして少しでも多く方がこのプロジェクトに関わってもらえることを願います。

*リターン履行の際に面会が必要な場所は公共の場でさせて頂きます。

A.1,000円支援

▼支援者限定コミュニティ招待▼

支援者限定の「中国ビジネスレポート/最新テクノロジーレポート」を配信するFacebookグループ、及びチャットグループへ招待します。

中国ビジネスの最前線を伝えるのはもちろん、中国人顧問による最新の法律情報や、中国登記情報、留学情報、展示会情報、ビジネスマッチングの依頼など多岐にわたる予定です。

支援者同士での情報交換に加えて、管理者からも随時レポートを配信します。
グループでは渡航プラン立てのサポートや、上海の見所についても紹介します。

B.3,000円支援

▼宿泊10%割引券▼

【内容】
・宿泊料金10%割引
・支援者限定コミュニティ招待

【詳細】
・利用期間:2019年9月1日より2020年8月31日まで
・利用条件:誰でも利用可能

*個室は1室につき最大3名様で利用可能となります。
*チケットに関しては他人への譲渡が可能となります。
*空室状況によりご予約をうけかねる場合がございますので、お早めのご予約をお願いします。

C.3,500円支援

▼1日宿泊無料券▼

【内容】
・1泊分の個室宿泊チケット(¥5,000相当)

【詳細】
・利用期間:2019年9月1日〜無制限

*空室状況によりご予約をうけかねる場合がございますので、お早めのご予約をお願いします。

D.10,000円支援

▼3日宿泊無料券▼

【内容】
・3泊分の個室宿泊チケット(¥15,000相当)

3日間あれば、上海の主要観光スポットである、外灘、豫園、田子坊、ディスニーランド、
そして、現地企業の視察や最新テクノロジーを体験できるツアーなど、上海を余す事無く楽しむ事が出来ます!

【詳細】

E.10,000円支援

▼5日泊無料券▼

【内容】
・5泊分の個室宿泊チケット(¥25,000相当)

5日間あれば、上海の主要観光スポットである、外灘、豫園、田子坊、ディスニーランド、
そして、現地企業の視察や最新テクノロジーを体験できるツアーなど、上海を余す事無く楽しむ事が出来ます!

さらに、上海から新幹線1時間程度のアリババの本社がある杭州への視察など上海近郊の都市へも足を運べます。

【詳細】

F.60,000円支援

▼14日泊無料券▼

【内容】
・14日(2週間)分の個室宿泊チケット(¥70,000相当)

2週間あれば、プチ留学や会社登記の準備や不動産探しなど、観光や視察に留まらず様々な活動が出来ます。

【詳細】

G.100,000円支援

▼中国現地企業への研修プラン▼

【内容】
・事前に訪問要望を聞き取った上での中国現地企業とのオリジナル研修企画(3日) 
・マッチング、ビジネス商談、同行通訳

【詳細】
・利用期間:2019年10月1日〜無制限
・利用条件:ご本人様のみ

H. 100,000円支援

▼プロが教える中国仕入れプラン▼

【内容】
・事前に訪問要望を聞き取った上で中国最大級の小売り問屋エリア浙江省义乌にて仕入れ同行、ビジネスパートナー紹介、同行通訳

【詳細】

I. 200,000円支援 

“上海登記サポートプラン”

【内容】
・2週間分の個室宿泊チケット(¥70,000相当)
・会社の登記手続きの代行・サポート
・登記時の税務、会計担当の紹介
・事務所登記住所提供
・口座開設サポート
・中国ビジネス相談

【詳細】

J. 300,000円支援

“2週間みっちり語学留学プラン”

【内容】
・2週間分の個室宿泊チケット(¥70,000相当)
・1日6時間×10日の中国語授業付き
・土日は現地企業視察ツアーを実施

2週間みっちり、中国語を中国人講師から学べば、中国語が上達する事は間違いありません。
そして、土日は現地企業への視察ツアーや最新中国テクノロジーを体験できるツアーをご提供させて頂きます。

【詳細】

⑧我々のプロフィール

最後になりましたが私どもチームのプロフィールを簡単ですが紹介させていただきます。

メンバー①:ばやし(イマチュウ)

イマチュウ 代表ばやし

私が初めて中国を訪れたのは2004年でした。当初新卒1年目で地元の自動車部品メーカーに就職し、初年度から中国でのマーケティングと販売を2016年迄、約13年間担当しました。中国というスケールの大きな市場で仕事ができた経験は今でも私の財産となっています。

その後中国と日本の交流を活性化することを事業にしたい。という思いから独立し、今の中国を伝えるメディア「イマチュウ」を作りました。

今回のシェアハウス事業を通じて、より多くの人が上海に足を運んでもらえるようになり、自分の目で中国を感じてもらえればうれしいです。

そしてその先に中国でビジネスをしてみたいという思いを持たれた方のためにしっかりとサポートできる環境作りをしていきたいです。

私は特に中国のベンチャー企業や、スタートアップ企業との方と仕事することが多いので、日本の方に対して中国企業とマッチングの機会や御紹介をできるようにしていきたいです。

メンバー②:チャエン

・毎日メディアで中国の発展の様子を取り上げられている目の当たりにして、居てもたってもいられず、前職の時に自ら志願して上海に来ました。

その後、約2年弱の上海でビジネスをしていく中で、上海の地で起業する事を決意し、今に至ります。

しかしながら、上海に来た当時は言語力もゼロで、人脈もなく、中国の独特の習慣も知らず、家賃も高く、大変苦労しました。

恐らく、中国、特に上海はビジネスをする上での必要不可欠な、「ヒト・モノ・カネ・情報」が集まっており、魅力的なマーケットだと認識しているが、異国地で挑戦するにはハードルが高く、断念してしまっている方も多いかと思います。

私は、そんな中国で勝負しようとしている方々を支援し、皆が中国で挑戦しやすい環境を作り、
お互いに成長できるようなエコシステムが出来ればと思い、このプロジェクトを始めました。

少しでも、共感して頂ける方がいれば是非ともご支援よろしくお願い致します。

⑨備考

■資金の使い道
家具代:約35万円
家電代:約20万円
内装費用:約20万円
広報費:約10万円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約17万円

■スケジュール
2019年6月下旬 物件契約完了
2019年7月初旬 内装完了
2019年8月下旬 クラウドファンディング終了
その後定期的にイベントの開催
リターンに関しては、皆様と個別で連絡を取りながら実施させて頂きます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください