はじめに・ご挨拶

一般社団法人Development Of Arts(DOA)は、「仙台」の地にバレエ芸術の種を蒔き、育み、開花させ、その種子を再び次世代へとつないでいくための豊かな土壌と文化の醸成を目指し、昨年2月に設立したバレエを中心とする総合芸術団体です。
仙台では、総合芸術と舞台芸術の振興を目的とした様々な活動が行われていますが、バレエにおいては、若いダンサー達の活躍の場も発表会やコンクールなどの限られた機会しかありません。
バレエをはじめとする舞台芸術は、様々な専門技術とノウハウを持ち寄り、積み重ねて作り上げられる壮大な世界です。その舞台でダンサー達が日々鍛錬して磨き上げた技術で物語を表現し観客に伝え、感動が生まれることによって舞台芸術は形をなしていきます。次世代を担う若者の育成には、舞台づくりから派生する多様な人々とかかわりや、広い視野と柔軟な思考を体得できる環境づくりが必要と考えています。
舞台芸術が身近になり、人々の生活に彩りを与えられる存在となるように、そしてバレエに憧れる多くの若者達が舞台芸術のプロフェッショナルとして活躍できるように、私たちDOAは活動し続けてまいります。

このプロジェクトで実現したいこと

本物の舞台、感動を与える舞台はたくさんの仕事で出来ていることを皆さんに知っていただきたい
公演は、ダンサーだけでなく、舞台全体を遂行する舞台監督、演技に使用する大道具、照明家、音響スタッフ、アナウンサー、衣装や小道具。写真家やビデオ撮影スタッフ、リハーサル会場。食事の手配や宿泊手配。様々な職種がかかわりひとつの作品作り上げられます。地元の企業やクリエーターの方々を起用し舞台の成り立ちをたくさんの方々に知っていただくことで舞台芸術の見方も変わってくるはずです。

次世代を担う若手の育成のために
2011年度に小学校でスタートした新学習指導要領では、知識技能の習得だけでなく、それらを「活用」した思考力や判断力、表現力の育成を重視した「21世紀型スキル」を伸ばす取り組みを始めています。文部科学省では、本物の舞台芸術体験事業が創設され、子どもたちが本物の舞台芸術や伝統文化に触れ、豊かな感性と創造性を育むことを目的とする活動が現在も続けられています。
 舞台づくりは、ダンサー自身のテクニックの習得や向上はもちろん、自ら思考し、感じ、表現を繰り返しながら自ら構築し具現化する学びと創り上げるという思考力の融合が須要です。若者たちの柔軟な心と身体はたくさんの機会を与えることで同時に鍛錬され、新しい価値を生み出す創造力、意思を形にする能動性が育まれます。仲間たちと舞台に立ち、得られる表現者としての大きな経験は自身のコアとなり、総合舞台芸術のプロフェッショナルとして多くの選択肢に出会い、将来輝ける場所を見出せる大変意義のある活動です。

プロジェクトをやろうと思った理由

私たちは、次世代を担う芸術にかかわる人材の育成を目的に設立しました。様々な職種・年代の垣根を越えた人々とのかかわりにおいて、ひとつずつ丁寧に作り上げていく公演で得られる経験をひとつでも多く与えてあげたいと思っております。この公演は、単なるバレエ教室の成果発表会ではありません。所属しているダンサーから出演にかかわる参加費は一切徴収せず舞台を運営します。本物の舞台を作り上げるためには膨大な費用がかかります。しかし、私たちは設立まもなく、この公演を運営するには皆様のご支援が必要です。

これまでの活動 

本公演が初公演となります。

資金の使い道

会場使用料
リハーサル会場費
舞台装置・小道具作成

リターンについて

心をこめたリターンをご用意しております。

ー公演概要ー

会場:電力ホール

〒980-8534 仙台市青葉区一番町三丁目7番1号 電力ビル7F
 ● JR「仙台駅」から徒歩約10分
 ● 地下鉄南北線「広瀬通駅」西3番出口から徒歩約1分
 ● 地下鉄東西線「青葉通一番町駅」北1番出口から徒歩約5分
 ● 東北自動車道「仙台宮城I.C」から約10分
日時:2019年11月24日(日)
開場 14:00  開演 15:00
演目:くるみ割り人形 全幕場所:電力ホール
集客予定人数:950人
入場料:指定席3,240円  自由席2,160円
出演団員:38名
スタッフ:約30名
ゲストダンサー
 柄本 弾(チャイコフスキー記念東京バレエ団・プリンシパル)
 岡田展佳(元米国オーランドバレエ団・米国ルイヴィルバレエ団所属 現在フリーダンサー)
 百瀬雅浩(元米国コロラドバレエ団・米国タルサバレエ団所属 現在フリーダンサー)
 内村和真(東京シティ・バレエ団所属)

最後に

産声を上げたばかりの私たちには皆様のお力が必要です。本公演の趣旨と意義をご理解いただき、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
 目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2019/10/22 23:29

公演まで1か月!リハーサルも本番さながら、みんな気合い入れて頑張ってます!ご支援いただいた皆様、これからご支援いただく皆様。団員みんな継続して公演できるよう願ってます。たくさんの人に見にきて欲しい!切なる願いです。ご支援よろしくお願いいたします!

• 2019/10/14 19:53

11月24日(日)初公演に向け、リハーサルが始まっています。当バレエ団は、オーディションで選ばれた、小学1年生から社会人まで約40名の団員が所属しています。公演まで1ヶ月強となりました。真剣に取り組みつつも全員楽しくキラキラ笑顔でがんばっています。小学生団員のリハーサルの1コマをみなさまご覧く...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください