はじめまして!
うどんアーティスト・出張専門讃岐うどん職人をやっている小野ウどんと申します。


ー今プロジェクトを行う理由ー


このたび、機械化や低単価化で失われつつある「手打ちうどんの技」を残していくために、浅草に手打ち体験特化型スペース「メルフクラフト」をつくります。

そこで今回の支援金を設備費用とし、ここからうどんを打つキッカケをつくっていきたいと考えています。

また支援してくださった方には「うどんアーティスト小野ウどんの手打ち麺」や「うどんの新しい体験型リターン」を提供いたします。


ー自己紹介ー


僕は3年の讃岐うどん店での修業後、これまでに「うどん」を全ての中心においた活動だけに専念してきました。


出張専門うどん職人としての確立に向けての試行錯誤の日々

うどんアーティストの誕生

家を捨て、物々交換でうどんを打ちながら各地を転々とする車上生活の日々

それを経ての全国各地での様々なうどんパフォーマンス活動

NYへのパフォーマンス遠征
うどん加速装置計画

TEUCHI-うどん総合格闘技-

Whiteday udonworkshop


とてもじゃないが洗練されてないようなものも多いですし、頭より先に手が動いていたことも多々ありました。

というより今回も頭より体が先に動いてしまった結果、皆さんのお力をお借りしたくこのような形になった所存でございます、、


それでもこれでもうどんのみに集中して己が身を捧げてきたその背景には、うどん職人や業界の現状があります。

背景
ーうどん業界の現状と未来ー


この日本でうどんを食べたことがない人に僕は出会ったことがありません。
今や海外でも大手チェーン店を始めとした進出が増加しうどんの認知度は上がる一方です。

しかし機械化や低単価化が進み、同時に平成という時代の変化によってうどん職人は確実に減少しています。

東京でも近年名店の閉店が相次ぎ、香川県でも手打ち店は2割を切る勢いで減少しており、手打ち技が少しずつですが失われています。

機械化により、職人の手で作らなくても一般の人たちに美味しいと思えるものがチェーン店はじめ安定的につくれるようになりました。

同時に低単価化も進むことで、早朝からの製麺工程や仕込みを経て職人の技術をもってつくったものもコスパで劣るようになり、経営がなかなか成り立たなくなってきています。


僕はうどんに人生を捧げています。

それはうどん打ちを始めてとにかく面白かったこと、僕自身がうどんのおかげで自分の価値を見出せたことがあったからです。

うどんを通じて、人の手で作るものの価値そのものが、目先のコスパに勝てていないこの日本の風潮を、流れを少しでも変えたい。

このまま目先のコスパやテクノロジーに流され伝統を喪失していったら、100年続く老舗と言われるものを世界からみても圧倒的にもつ日本としての価値そのものが失われ、ひいては日本人としての誇りや自信をなくしていくのではないかと危惧しています。


そのために僕しかできない今最も必要な事、それは手打文化普及を志し、うどんを打つキッカケを創出することです。

うどんの体験教室や、うどん学校など、香川県を中心に各地にうどんを学ぶ場は多数存在しています。
しかし、うどん打ちに興味がある人はいいとしても、うどんを食べる事が好きなのに打ちに興味がない人がたくさんいます。その人たちにうどんを打つキッカケを提案し、一人でも多くの人が興味をもってもらえたらもっとたくさんの人がうどんを打つことになるのでないかと考えました。


そして1人でも多くの人がうどんを打つ機会をつくることで、相対的に職人の感覚や技術の高さを感じてもらい、ひいては友達や世界の人たちに誇れる特技にしていってもらいたいです。



手打ちの聖地とは何ぞや?


この場所は浅草の賃貸一戸建て「メルフクラフト浅草」という名称で、2Fは小野自身も含めたシェアハウス、1Fは小野ウどんの出張拠点、そして東京浅草からうどんを打つキッカケを創出する場所にしていきたいと考えています。


物件は決まってて時間も惜しいので実は内装なんかも自分たちでやっちゃってます!

具体的には3つのコンテンツを考えています。

1.UDON IS ROCK EXPERIENCE
自分の好きなロックミュージックにノッて、特殊麺切包丁を上げ下げしうどんをカットするという体験ができ、動画撮影もしてくれる。日本最大のロックフェス「フジロック」でもパフォーマンスした小野ウどんが3年間行ってきた「魅せるうどん」を体感できます。また「#うどんでロックしてきた」というパワーワードと、まるでアーティストになった気分を味わえる動画で友達にドヤれます。


2.SHUGYO-特技を修業し身につける-
友達や家族に激うまうどんをドヤ顔で打てるようにコミットするハードプログラム
・週一2時間×三か月で「うどん打ち」が特技と言えるようになる。
・「ワークショップ」と「店での本格修業」のいいとこ取りしたイメージ


3.インバウンド向け体験コンテンツ
正午前後は浅草に来る外国人観光客向けに、日本のうどん打ち技と日本の食文化、うどんという食べ物の特異性などを伝える時間として、体験系媒体などを使って手打ちを世界の人々に広めていきます。




また、上記とは別に昨年行ったTEUCHI-うどん総合格闘技-のエキシビジョンマッチや、ダイエットうどんイベントなどのうどん打ち企画の開催などこれまでにないうどん打ちコンテンツもドンドン輩出していき、うどんを打つキッカケをつくっていけたらと考えています。


うどんが打てるようになるとどうなるのか?


あなた「うどん打ちに別に興味がない」
僕「まあそう言いなさんな。下の項目を見てくれ」

うどんが打てない→うどんが打てる とどうなるか

・家族での地位が上がり尊厳が保たれる。
・子どもから尊敬される。
・同僚からは一目置かれる兄貴的存在になる。
・ホームパーティで友達から声がかかる率が倍増する。
・外国人がいる場所に呼ばれるようになり「ワンダホー」とよく言われるようになる。
・海外との接点が多くなりその都度うどんに感謝するようになる。
・精神統一ツールとして経営者は手放せなくなるマストスキルになる。
・筋トレ後にうどん打ちで筋力を最後の一滴まで搾り取りし、茹で上がった最高に美味い炭水化物を食べることで効率的なトレーニングの仕上げになる。
・あらゆる食材と合わせることができ、しかも麺が上手いから料理そのものの平均レベルが必然的にあがる。
・趣味娯楽市場が拡大する中で、仕事とは別の自分のアイデンティティになりうる。
・うどんと共に生きるようになる。


もうメリット多すぎてハンパねえ



そもそもうどんを打ったことがない方はこの世界、いや日本の方もほとんどじゃないでしょうか。
それはうどんを知らないからではなく、うどんはうどん屋で食べるものであって作るものではないという認識が強いからです。
この機会に是非一緒にうどん打ちをエンジョイしていきませんか?

リターン

・オープニングパーティ招待権
・SHUGYOminimum 体験権
・あなたの街でウどん加速装置を走らせる権
・ウどんと一緒にうどん屋に行く権
・好きな曲で小野をTIKTOKERにできる権
・あなたの好きな有名人を表現した麺を打って送る権
・小野ウどん召喚権
・オフィシャルスポンサー

ふざけたやつから真面目なやつまでリターン多種ご用意させていただきました。


目標金額と使い道

30万円
必要な専門道具類 20万円
内装費 10万円(全てDIY)

正直、物件の初期コストや給湯器の交換など、思ったより費用がかさんでしまい、本当に明日のメシどうしようという状態になっています、、まあ自業自得なのですが、それでも今やることに意味がありタイミングだと思っているので強行してしまいました。。本当に毎度毎度後先考えなさ過ぎて、そろそろ30歳になろうということで今回以降、ちゃんと大人になろうと思いました。皆さん、どうかお力をお貸しください、、


さいごに


うどん県(香川県)ではうどん学校や体験教室などが数多く点在します。
高校のうどん科やうどんインストラクターという職業など、うどんへの振り切り方が尋常じゃないうどん県は本当にすごい。
しかしもっと国内のトレンド、それをこえたカルチャーにしていくためにはここ東京発信の新しい動きが必要だと思っています。

それは機械が多くの仕事をこなしていき娯楽という市場が拡大していく中で、うどん打ちという趣味特技の選択肢を世の中に提案していくこと。

実は過去幾度とブームを生み出しカルチャーをつくってきたうどん。

次は人の手で作る価値を創造し、日本人の潜在能力を引き出し、世界に自信をもって羽ばたく人材を創出する心豊かな未来。そんなキッカケ作りができたらいいなと思っています。

いずれは世界の人々にこう言わせたい
「日本人はうどんという非常に独自性の高い文化的な食べ物を多くの国民が作ることができる稀有な民族だ」

ちなみに場所は確定し、6月から入居していますので最新情報気になる方は是非遊びにきてください↓



住所:東京都台東区浅草6-28-10 メルフクラフト

内装や生活状況など、随時Twitterで更新していきますので、是非完成までの様子を追いかけてやってくだせえ!Twitter

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/08/07 23:12

    本格的に夏になりキンキンに冷やしたうどんが美味しくなる頃ですね。さて、メルフクラフトは順調に8/23のオープニングパーティーに備えて作り込んでいってます。色々な人の助けを借り、暖簾や看板、冷房も取り付け、リターンの返礼も始まっています。ジョジョに返して行くので、返礼はもうしばらくお待ちください...

  • 2019/07/30 14:47

    ​あと​2日ですが何とかサクセスしました!!​ご支援くださった皆様ありがとうございます!!そしてこのタイミングですが、プレスリリースをうちました。https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000077.000034018.htmlクラファンで募っている手打ちの聖...

  • 2019/07/14 13:24

    【SHUGYOとは】 【クラウどんファンディング第三弾ようやく39%】 早速ご支援くださっている方々、ありがとうございます! 小野とうどん屋行く権利が圧倒的過ぎて意味不明状態ですw さて、うどんセレモニーという小野的な一大イベントが終わり、何とか思考を完全にメルフクラフトモードに切り替えており...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください