!リターンの、コラボTシャツをお求めの方は、備考欄にS/M/L/LLでサイズをご記入ください!

はじめに・ご挨拶

こんにちは(*´▽`*)!
現在、慶應義塾大学3年生、20歳の渚です。
高校生までは神奈川県の小田原市で育ち、大学生になってからは、横浜市港北区で一人暮らしをしています。(夏に蒲田に引っ越します(笑))
大学では経営学やマーケティングを勉強していて、ゼミでは組織心理学の研究をしています!
アルバイトもいろいろとしてきたのですが、基本的には飲食系でした。今はパン屋さん(コッペパン専門店)のアルバイトをしています。

私は、大学二年生の7月、クレープの移動販売で一人で個人事業を立ち上げました。

・学んだ経営学を実践的に活かしたい!

・私の作る料理でたくさんの人を笑顔にしたい!

・将来カフェを開くために、まずは経営者として一通り経験したい!

・でも固定費はおさえたいし、学生をやりながらだから、リスクはおさえたい、、、

という想いから、固定費が少なく、私の好きなお菓子作りがいかせて、お客さんの声が直で聞ける

クレープの移動販売を始めることに決めました!

基本的なオペレーションから、営業、メニュー開発、会計まで、全ての決定・行動を一人で行いました。(もちろん、周りの方々の協力はあってこそです!!!)

そこでは、沢山の方に支えていただき、成長することができたので、とてもいい経験ができました(^^

車内でのクレープ製造風景です。

ここは、横浜市の三ッ池公園に出店していた時の写真です。

住宅展示場でのクレープの提供もやっていました!
某有名建設企業さんや、住宅展示場でのクレープのケータリングは、自分で営業をかけて案件をもらえたこともありました*

しかしそのうち、移動販売を一人でやっていくという中で、学生をやりながら体力的にも限界を感じたのと、

もっと一人一人に深く関わって支えていけるような新たな起業に挑みたいと思い、クレープの移動販売は今年の3月に閉店しました。
現在は、大学に通いながら、今回企画しているシェアキッチンの立ち上げに奮闘中です!!

商品・お店が作られた背景

私はもともと、お菓子作りが大好きで、みんなに食べてもらって笑顔を見るのが好きです。なので、将来はカフェやパン屋さんを開きたいな、と考えていました。

しかし、店舗を持つということはとても大きなお金がかかり、リスクが伴います。
資金がもともと少ない人にとっては、とても大きなハードルになると思います。

そこで、「あまり大きな資金がなくても、自分の作った料理をみんなに食べてもらえるような仕組みはないかな」と探していたところ、シェアカフェ(レンタルカフェ)というものに出会いました。
しかし、まだ場所も少なく、自分の住んでいる横浜市にはなかなか近くにそのような場所がなかったので、、、(特に、菓子製造許可が取れているところが少ないor高い)

「それなら、自分が作って出すのではなく、自分のような開業希望者のハードルを下げられるような場所を作りたい!」と考えるようになりました。
実際、私の経験から、飲食店の経営はとても楽しいので、その楽しさも味わってほしいな、と思っています♪

住宅展示場でのイベントに来ていた芸人さんにサイン貰いました✳
私たちのサービス

今回のクラウドファンディングで集まった資金で、菓子製造許可・飲食店営業許可が取れるキッチンを製作します!

完成イメージ間取り図

現状(ここから改修します)<利用用途> 

・1日カフェの経営を経験する場所として
・飲食での起業に関する集まりや会議、コミュニティスペースとして
・移動販売、ケータリングの仕込み場所として
・スイーツをネットで販売したい人の工房として
・マルシェに出すお菓子、スイーツの調理場として
・料理教室を開くキッチンとして

・・・など、飲食の起業家~小さな経営者を応援するような場所にしていきたいです!!

※製造・販売を目的とする場合、利用者の中に最低1人”衛生責任者”がいることが条件です。

<利用者さんのメリット>

<場所> 横浜市港南区で、JR京浜東北根岸線の港南台駅から徒歩10分ほどです。 日野インターチェンジからも近いです。 都会からは、時間はかかりますが京浜東北線で1本で来れます!

地図はコチラ

<料金>
 平日  :月24時間まで…36,000円/月(1時間1,500円)
 休日  :月12時間まで…36,000円/月(1時間3,000円)
 スポット:3500円/時間(キッチンを使わない場合3000円/時間)

<オプション>

※基本的にオプションは月利用者さん向けです。(スポット利用は要相談)
※その他、ご希望ございましたら相談のります。

リターンのご紹介

➀自家製食パンをご提供!

…親戚や友達からも好評いただいている、私の手作り食パンです(^^♪

しっかり菓子製造許可をとったキッチンで作らせていただきます!

②シェアキッチンレンタルお試し券
 …キャンプファイヤーからの申し込み者限定!! 格安のお値段でご利用いただけます。
  さらに今なら、初回登録料は無しでご提供!!
  ※調理には衛生責任者の資格(講習受けるのみ)が必要です。

③移動販売の開業相談♬
 …クレープの移動販売を独学で、チェーンに入らず立ち上げた私だからこそ、教えられるノウハウがある
  と思います!
  私にできる限り精一杯サポートさせていただきます!!
  面会は公共の場で行います。
 (相談は、お電話・対面で選べます)

④茶茶カフェオリジナルトートバッグ(S)・(M)・(ツートンカラー)

…茶茶カフェのロゴが入ったトートバッグです。黄色/緑から選べます。
 素材:100%ナチュラルコットン
 サイズ: (S) 35.6×35.6×7.6cm(黄色のみ)
      (M) 48.3 x 38.1 x 15.2 cm
      (ツートンカラー) 48.3 x 38.1 x 15.2 cm

⑤プレオープンお菓子パーティ招待券

…8月上旬に、シェアカフェキッチン内でプレオープンのパーティを開催します!!
 日程は、決まり次第メールで参加者にお知らせします。
 ※もし都合が合わない方がいらっしゃれば、数回実施orパーティに出すお菓子を提供しようと考えています
 ⑴クラウドファンディング成立→⑵完成日程が決まり次第参加者にお知らせ&日程調整→⑶プレオープンパーティ当日!
 というような流れでやります。

⑥茶茶カフェオリジナルマグカップ
 緑/黄色から選べます。
 ※プチプチでくるんで発送します。

⑦クレープ作り方伝授!一緒に作りましょう!㏌東京/横浜 ←NEW!!

都内または横浜のレンタルキッチンスペースをお借りし、クレープの作り方教えます(^^♪
 材料費、機材、施設料金はこちらで負担いたします。
 一緒に楽しくクレープを作ってみませんか?☆
 ※横浜市でもOKです。場所はご相談ください。

⑧NTRじ×茶茶カフェ コラボTシャツ☆ ←NEW!

バイノーラルラジオ「NTRじ」さんと、コラボしたTシャツです!!
 デザイナーのDaichiさんにデザインしてもらいました!(*´▽`*)
 サイズは、S/M/L/LLです。(備考欄にご記入ください)
 私の手作りT食パンもセットです☆

プロジェクトで実現したいこと

シェアキッチンの改修工事をして、飲食店営業許可・菓子製造許可が取れるようにします!

資金の使い道・スケジュール

2019.7 キッチン製作依頼、製作開始
2019.8 キッチン完成!シェアキッチン*茶茶カフェオープン*

最後に

私はまだ学生なので、至らない知識や経験がたくさんあると思いますが、周りの方々から支えていただきながら少しづつでもいい形で提供できるよう努力していきますので、
ご支援よろしくお願いします!!!

店舗の詳細情報(住所・営業時間・アクセス等)

住所:横浜市港南区日野南1-6-9 KOYOレジデンス102

JR京浜東北線 港南台駅から徒歩10分

日野インターチェンジから車で10分

地図はコチラ

お問合せ先

メール:sharecafe.bakery2019@gmail.com
WEBサイト:chachacafe.storeinfo.jp
LINE ID:@082bjjlu
Instagram:chachacafe.2019

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

• 2019/08/24 19:23

こんばんは!明日はついにプレオープンです!!来て頂ける予定の皆様、明日はまた暑いみたいなので、気をつけてお越しください!!改めて、詳細です。・日時:2019/08/25 12:00-と17:00-(入場は10分前〜)   (2部制ですが、随時対応はするので、来れる時に来てくださいd('∀'*)...

• 2019/07/31 19:26

こんばんは!今日は、友達に手伝って貰いながら、キッチンの改修をしました♪ペンキ塗りや壁紙貼ったり、屋根作ったり。友達に、本当に感謝です、、、!!めちゃくちゃ手伝ってもらいました(/.    .\)あ、パトロンさんへのお礼状とバッグは、先日発送致しました!到着までしばしお待ちください^^*ご支援...

• 2019/07/14 06:38

シェアキッチン✳茶茶カフェです(*^^*)昨日で、本格的な工事はラストでした!!手洗い場もつけて、ドアの壁紙も貼って、、、壁紙貼りとステンレス磨き、パテはもうお手の物?です( '-' )b笑笑あとは、客席や、コンロの掃除くらい、、、?やっていくうちに穴が見つかりそうですが、、、笑とりあえず、...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください