意欲的な学生のためのプラットフォームを作ります。SHOWROOMの前田裕二社長や、幻冬舎の箕輪厚介さん、武井壮さん、ロンドンブーツ1号2号田村淳さんをはじめとした豪華サポーター陣。多くの企業にアピールできる環境。たくさんの仲間ができる環境。 ※現金決済の方もおり現在会員数は120名です

プロジェクト本文

はじめまして、croom college代表の相川です。


「意欲的な学生のためのプラットフォームを創りたい」croom collegeはこの考えからサービスを開始しました。


私はITスタートアップの起業を経て、現在30歳です。 大学を卒業した年は2012年。キャリアをどう築こうか考えていた私にとって、 2012年は「個」と「集」の時代の狭間だったような気がします。2020年の現在、時代は「個」に寄ってきています。歴史的な少子高齢化に伴う学生数の減少、youtuberやインフルエンサー、起業家など個の力により経済の発展。「個」への注目度は増していく一方です。


しかし、学生のキャリア選択においてはどうでしょうか。人口急増期にできた一括採用文化をいまだに行っている企業は多く、その影響で大多数の学生が企業に対するインプットを始めるのは大学3年生期になっています。メディアを見れば就活人気企業ランキングや、就活サイトにお金を払っている企業の情報が目立つ。学生が目にする企業はいつも似たラインナップです。それでいて大人は学生に「それでも乗り越えてくる学生がほしい」と言います。私は、学生市場にこういった学生は1%もいないと考えています。これは学生が悪いのではなく、仕組み的に無茶振りなのです。そこを取ることに注力し続けていては、若い世代が育ちません。その1%を増やしていくための仕組みに変えていくことことそ、私たち大人が学生にすべき第一歩だと思っています。

渋谷にある無料コワーキングスペース



【そのために、意欲的な学生のためのプラットフォームを創ります】

具体的には、

・cheer=「正しいインプットができる環境」

・challenge=「効果的なアウトプットができる環境」

・career=「有意義なキャリア選択ができる環境」

この3つの環境を整えます。



【cheer=正しいインプットができる環境について】

・渋谷駅徒歩5分の立地にあるコワーキングスペース使い放題

・厳選企業とのランチ会

・有名経営者のパネルディスカッションイベントへの参加

・経営者をはじめとしたメンターに24時間相談可能

ランチ会の様子

経営者を招いたパネルディスカッション

【challenge=効果的なアウトプットができる環境】

・croom supportersプロジェクト(田村淳さんや箕輪厚介さん等との共同プロジェクト)

・長期間ピッチバトル

・croomコミュニティ活動

ピッチバトルでは約100名の学生が参加し、予選を突破した5チームが豪華審査員へプレゼン。
多くのドラマが生まれました。


ピッチバトル優勝者と審査員方


【career=有意義なキャリア選択ができる環境】

・長期インターン

・投資家プレゼン

・学生の特徴を企業へ共有しスカウト発生へ


田村淳さんと学生100人による共同プロジェクト



以上のコンテンツに踏まえ、今後もコンテンツはたくさん増やしていきます。みなさんのキャリアを全力で考え、より良い場にしていきます。是非、みなさんもcroom collegeをのぞいてみてください。

損はさせません。より良い学生環境を一緒に作っていきましょう。


[入会方法]

・当ページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。なお月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)

・入会申請後、5営業日以内にCAMPFIREのメッセージでWorkPlaceグループへの参加手順をご連絡します。5営業日たっても連絡がない場合は、お手数ですがCAMPFIREのメッセージ機能にてお問い合わせください。

・途中で退会した場合もその月の返金はありません、ご了承ください。

[決済について]

・CAMPFIREファンクラブのご支援に使用可能なクレジットカードは下記です。
VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express

・キャリア決済ももちろんご利用いただけます。

・どうしても現金決済をご希望の方は「y.aikawa@croom.jp」まで件名(入会希望)と記載の上ご連絡ください。現金決済にてご対応いたします。

・領収書の発行は行っておりませんので、ご了承ください。

[注意事項]

・渋谷のコワーキングスペースはは基本毎日営業しておりますが、突然休館することもありますのでご了承ください。事前にグループにてお伝えいたします。

・クルークカレッジ内の情報については許可がある場合を除き、外部への公開は禁止いたします。ただし、ツイッターやブログ等で、投稿を個人が特定できない形でご紹介させて頂く場合がありますのであらかじめご了承ください。

・メンバーが安心して気持ちよく交流出来るコミュニティをつくるため、誹謗中傷や運営側が不適切と判断したコメントは削除させて頂く場合がございます。他の利用者の方への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、その他運営の妨げになると判断した場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・情報商材またはそれ相当と判断されるビジネスに関わる方の入会はお断りします。入会後に判明した場合強制退会となります。

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください