<ご挨拶>

皆様はじめまして、straylightこと氷室柾貴です。佐世保市在住のデザイナー、イラストレーター、漫画家・・・要するにジェネラリストです。デザインからCADオペ、データ入力やプレゼン資料作成までほんとに何でもやります(予定)
今はまだ派遣社員をしておりますが、近々辞して開業のために佐世保に戻ります。


<プロジェクトの目的>

来たる7月1日にデザイン事務所を開設するにあたり、そのための開業準備資金及び当面の運転資金を獲得することです。


<プロジェクトを立ち上げる理由>

長いこと会社勤めや派遣をしてきましたが、会社勤めにも疲れ、このままでは自分が自分でなくなってしまうのではないかと思い、思い切って自宅でデザイン業を開業することにいたしました。また、そんな折、じぶんコインというサービスでアイコンの依頼をいただき、その依頼をしてくださった方が、「こんな人が埋もれているのはもったいない」と仰ってくれましたのも、開業を決意したきっかけの一つです。
私の人生も正直言って半分曲がっておりますし、親も老齢で心配ですから、自宅開業によって自分がこれまでやってきたことの経験を活かしつつ、私にしかできないデザイン事業を展開していきたいと考えております。

ここまで読まれて、なんでお金がないのか? と思われる方も多いと思います。私の世代はいわゆる就職氷河期で、「まともな」会社で働いた経験などありません。残業前提の業務割り振りなのに残業代が出ない・・・。ボーナスって何? の世界でした。なので食べていくのが精一杯で貯蓄など殆どありません

もちろん、金融機関等にも融資の相談に行きますが時間がかかると思われるため、開業前にどうしてもまとまったお金が必要なので、このプロジェクトを立ち上げました。


<これまでの活動>

もともと建設業界(設計事務所)で働いており、大規模建築物や特殊用途の建築物の建築にあたっては事前に周辺住民の皆様への説明等が条例等で定められており、会社内でPowerPointを扱えるのが私一人であったため、プレゼン用スライドの作成を一手に引き受けておりました。また、会社のWebサイト構築も担当しておりました。デザインに関してのセンスはそこで磨き上げてきました
また、少ない休みの日の合間を縫って同人活動で漫画制作をしたり、イラストレーションの作成を行っておりました。
最近はタイムバンクでクリエーターの専門家を目指してチャレンジ中です。


<資金の使用用途>

皆様から頂いた支援金については、開業前準備として、データバックアップ用HDDの増設、サイト作成のためのレンタルサーバー及びドメイン取得料名刺印刷費各種ソフトウェア代を優先し、残りを運転資金に回したいと考えています。


<リターン>

リターンはお値段しこです。500円のお礼メールから、50,000円コースのA3オリジナルイラスト額装までいろいろとご用意しております。

・500円コースのお礼のメッセージ
メールにてお礼と代えさせていただきます。

・1,000円コース
お礼のメッセージにモノクロイラスト入りミニ色紙を添えてお送りいたします。

・3,000円コース
お礼のメッセージに色鉛筆彩色イラスト入りミニ色紙を添えてお送りいたします。

・5,000円コース
オリジナル名刺をデザインし、画像データをお渡しいたします。

・10,000円コース
デジタルイラストを作成し、画像データをお渡しいたします。

・30,000円コース
A4サイズの額装イラストを作成し、お届けいたします。
・50,000円コース
A3サイズの額装イラストを作成し、お届けいたします。


<開業までのスケジュール>

自宅にて開業するので、事務所はすでにあります。
・令和元年5月下旬~6月上旬 営業用名刺、フライヤー等制作、レンタルサーバー契約
令和元年6月 クラウドファウンディング終了
・令和元年6月中旬 開業届提出
・令和元年6月下旬 ホームページ開設
令和元年7月1日 デザイン事務所開業
・令和元年7月より順次リターン対応


<最後に>
私は止まりません。これから前に進み続けます。どうか私にあと1歩踏み出すための力を貸してください!


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/06/03 10:42

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2019/05/31 09:53

    ファウンディング企画終了いたしました。ご支援誠にありがとうございました。頂いたご支援については、早めにリターンを返していきますので、しばらくお待ちくださいませ。この度は本当に本当にありがとうございました。2019.5.31 STRAYLIGHT total design氷室柾貴 拝

  • 2019/05/25 20:23

    このクラウドファウンディングはあと6日で終了いたします。やっぱりCAMPFIREはハードル高かったかなー。と反省しているところです。寄付に対してのリターンについては、プロジェクト終了後、早めに実行したいと考えております。けど、自分にとってはいろいろといい経験になりました。この経験を活かして、次...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください