はじめまして、KITH-PRODUCTION代表の石川 和延と申します。
弊社は広島県福山市にある創業100年余りの寝具メーカーイシケン株式会社の企画・販売・開発・プロデュース会社です。
15年前に開発した人工羽毛エアーフレイク®で国内・国際特許を取得しましたが、現状この「ほんもの」をなかなか思うように市場へお届けできておりません。
この度、かねてより抱いていた「エアーフレイク®を世界に広めたい」という夢の一歩として、エアーフレイク®を使用したふとん「エシカルダウン肌掛け布団」のクラウドファンディングに挑戦することにいたしました。

近年、世界の有名ブランドが続々と「脱毛皮」「エコ」宣言をする潮流が示しているように、素材に対する価値観は大きく変わっています。羽毛もその例に漏れず、代替素材に熱視線が送られる時代に突入しています。

近いうちにそんな時代が訪れるだろうと見越して、2004年にクラボウ(倉敷紡績㈱)と共同開発し、国内・国際特許を取得したのが、人工羽毛「エアーフレイク®︎」です。

※よりエアーフレイク®について詳しくしりたい方は、こちら

冷房なくして、寝苦しい夏の夜は乗り切れない。
かといって、冷房を効かせすぎると身体が不調をきたしてしまう…。

そんなジレンマを抱えている方にご紹介したいのが、羽毛の代替素材「Air Flake®」と特殊WASH加工生地を掛け合わせた、夏の夜を快適にする「エシカルダウン肌掛けふとん」です。

※エシカルダウン肌ふとんとは:
エアーフレイク®︎などダウンライクのポリエステル素材を使った布団の別称です。

エシカル」(ethical)とは、もともと「倫理的な」という意味を持っている言葉ですが、今では、そこから派生して、人や社会、地球環境、地域に配慮した考え方や行動を指す言葉になっています。私たちも、動物の羽毛ではなくリサイクルできる化学繊維を使うことで「エシカル」につなげようという思いで、エシカルダウンと名づけました。

生地の隙間を広げる特殊WASH加工により、熱を外に逃がすことで、汗のベタつき蒸れからくる寝苦しさを解消。

綿の吸収性とポリエステルの乾燥性を特徴とする生地と、速乾性にすぐれた中綿エアーフレイク®」。それらが相まって汗も乾きやすいので、さっぱりした寝心地が持続します。

綿とポリエステルを混紡したTTCブロード繊維が、触れたときのひんやり感を生み出し、密度が低く、隙間の多い生地が熱や蒸れを逃がします。寝床に入ったときに、「きょうも良い夢見れそうだ」、と感じていただけるような商品を目指しました。

人は寝ている間に、想像以上に汗をかいているもの。いつも清潔感を保てるように、丸洗いできるのが当商品の特徴です。「洗いやすさ」と「清潔さ」にこだわり、一般的な「洗えるふとん」の悩みを解決しています。

綿切れ、中綿よりが起こりにくい長繊維で中綿を構成しているため、ホコリが出にくいのが特徴です。

羽毛特有の動物性の臭いが気にならないのも、エアーフレイク®の良いところです。羽毛にアレルギー反応がある方でも、羽毛に匹敵する快適な寝心地を味わっていただけます。

TTCブロード繊維は空気を通しやすく、エアーフレイク®洗いやすさも相まって、ダニホコリなどのアレルゲンから清潔さを保ちます。

まるで雲に包まれているようなふんわり軽い感触は、空気をたっぷり含むエアーフレイク®の真骨頂。襟元のノンキルトスタイル特殊キルトによるドレープ性など、身体のラインに沿ってふとんがフィットする感覚をお愉しみくさい。

今回は、エアーフレイク®を使ったまくらも出品いたします。

頭を乗せると、空気が抜けながらゆっくりと沈んでいく「ダウンライクまくら」です。中綿に使っている素材はふとんと同じエアーフレイク®ホコリニオイが出にくい、丸洗いできて清潔感を維持できる、ふんわり感が持続する、といった特徴を備えています。

※ふとんも枕も「清潔感」や「速乾性」、「フィット性」が特徴なので、そのまま使っていただくことを想定していますが、カバーをつけてもお使いいただけます。

エアーフレイク® 開発のきっかけのひとつは、中国で猛威をふるった鳥インフルエンザにより多くのアヒルやガチョウ等が処分された影響、中国の内需拡大により羽毛の価格が高騰した2003年にさかのぼります。

天然もの資源ではその内限界がくる。かつて天然シルクの代わりにナイロンウールの代わりにアクリル繊維綿の代りにポリエステルが出来たように(繊維三大発明)、次の四番目の羽毛が安定供給できる代替素材を作らねば、という危機感を胸に、開発に着手したのです。

とはいえ、私たちのような一中小企業だけでは、出来ることに限界がある。ということで、協力していただける大手製造企業を何社か当るもうまくいかず、最終的に手を組んだのがクラボウ(倉敷紡績㈱)でした。

羽毛の中でも最高級ランクアイダーダウン」、その品質を目指して開発、その後量産するための製造機械を独自開発し、何万回という試作を重ねた結果、5年の月日を経て最初のエアーフレイク®は完成しました。

2009年の完成以来、世界的に有名なアパレルブランドに素材提供するなど、市場からの評価も着実に高めてまいりました。

世の中には長い時間と労力を費やし、また、人と人の協力や知恵によって、また、人の心に共感し行動を起こすことで、やっと生まれた技術や製品があります。それが、パイオニアであり本物です。

残念なことですが、通販、ネットショップでも、エアーフレイク®︎に似せた素材を使った商品が販売されています。クラウドファンディングだからこそ、エンドユーザーの方々には「ほんもの」のよさを味わっていただきたい!!
そんな思いも、今回のクラウドファンディング挑戦に至ったひとつのきっかけです。

・エシカルダウン 肌掛けふとん シングル
(ETHCAL-LCFSL 20 )

サイズ:150×210㎝

生地:ポリエステル80%・綿20%

中綿:ポリエステル100%(エアーフレイク® 0.3 kg) 

カラー:サンドベージュ

原産国:日本

・エシカルダウン 肌掛けふとん ジュニア
(ETHCALP-LCFJR 20 )

サイズ:130×180㎝

中綿:ポリエステル100%(エアーフレイク® 0.2 kg) 

・エシカルダウンまくら スタンダード
(ETHCAL -ST20 洗濯干しループ2箇所)

サイズ:43×63㎝

中綿:ポリエステル100%(エアーフレイク® 0.5 kg) 

・エシカルダウンまくら プレミアム
(ETHCAL -PR20洗濯干しループ2箇所)

サイズ:50×70㎝

中綿:ポリエステル100%(エアーフレイク® 0.6 kg) 

①【超早割40%OFF】 【限定100枚】エシカルダウン 肌掛け布団 シングル 1枚

②【超早割25%OFF】 【限定200枚】エシカルダウン 肌掛け布団 シングル 1枚

③【超早割40%OFF】 【限定100枚】エシカルダウン 肌掛け布団 ジュニア 1枚

④【超早割25%OFF】 【限定100枚】エシカルダウン 肌掛け布団 ジュニア 1枚

⑤【超早割40%OFF】 【限定50枚】エシカルダウン まくらスタンダード 1枚

⑥【超早割25%OFF】 【限定100枚】エシカルダウン まくらスタンダード 1枚

⑦【超早割40%OFF】 【限定50枚】エシカルダウン まくらプレミアム 1枚

⑧【超早割25%OFF】 【限定100枚】エシカルダウン まくらプレミアム 1枚

【超早割40%OFF】【限定50枚】エシカルダウン肌掛け布団 シングル+まくらスタンダード1セット

【超早割40%OFF】【限定50枚】エシカルダウン肌掛け布団 シングル+まくらプレミアム 1セット

・洗濯はできますか?
→可能です。洗濯ネットを使用して洗濯下さい。ご家庭の洗濯に入らない場合は、コインランドリー等で  洗濯してください。

・天日干しても大丈夫ですか?
→風通しのよい場所で、陰干しにて干して下さい。

・乾燥機にかけれますか?
→可能です。低音~中温でご使用下さい。ご家庭の乾燥機に入らない場合は、コインランドリー等で    低温度にて観想してください。

・クリーニングは出来ますか?
→出来ます。クリーニング店にお問い合わせ下さい。

次回のクラウドファンディングでは、冬用のふとんの販売を予定しております。「あたたかくて軽い」エアーフレイク®の特徴を最大限生かした冬用ふとんにご期待下さい。

まだまだ、知名度はありませんが、エアーフレイク®は、今後必ず必要になる、人工羽毛の開発です。

クラウドファンディングで、あの時支援したエアーフレイク®素材がもしかすると、今後、形を変え、世界へ羽ばたいて行くかも知れません。その喜びを、一緒に味わってください!!

今後、弊社はエアーフレイク®を使用して新しい商品を作ってきます。
いつの日か支援者の方たちが、普通に、街角でエアーフレイクを使用した製品を見にできるようがんばりますので、応援お願いいたします。

その時は、支援者の方が応援した開発素材だと、自慢してください。
そして、我々が応援したから今ここにあるんだと話してください。

今後、寝具以外のジャンル、寝袋、アウターウェアの作製も挑んで行きます。
一緒にエアーフレイクの広がりを体感していただければ幸いです。

KITH-PRODUCTION 代表 石川 和延

会社概要
企画・開発・販売会社 KITH-PRODUCTION
代表 石川 和延

製造・加工会社 イシケン株式会社
所在地 〒720-1142 広島県福山市駅家町上山守244
株式会社設立 昭和32年(創業から100年)

▼イシケン株式会社HP
https://www.ishiken-futon.com/
▼エアーフレイク開発秘話
https://www.ishiken-futon.com/?mode=f11

• 2019/07/20 09:04

昨日、リターンの発送を完了しました。エシカルダウン製作の間、お待ち頂きありがとうございました。まもなく到着しますので、エシカルダウン肌布団の良さを体験してください。エアーフレイクを広めたい、シリーズその2次回、冬にエシカルダウン掛け布団のプロジェクトを開始予定です。嵩だか350DP(ダウンパワ...

• 2019/07/02 11:43

プロジェクト終了まで、もうあとわずかですが、ご支援ありがとうございます。明日から生産にかかります。商品は在庫ではなく、全て限定タイプをこれから生産します。出来立てのエアシカルダウン肌掛け布団をご使用下さい。来週8日~19日の間で完了させる予定です。もうしばらく、お待ちください。

• 2019/06/24 14:45

だんだんと、ジメジメと寝苦しい時期に入ってきました。今後、さらに本格的な雨が降り寝苦しい夜が襲ってきます。クーラーをかけると寒い、クーラーを切ると蒸し暑い…。ぜひ、エシカルダウン肌掛けふとんで、快適な睡眠を味わってください。そして、エアーフレイク®の良さを知って頂ければと思います。広島県福山市...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください