おひげマスターがハンドローストし、 ネルドリップしたおいしい珈琲を 今までと変わらずこれからも。 新しい店舗で。

この度、あんぐいゆはやむを得ない事情により移転する事となりました。

40年同じ場所で続けさせていただけた事は、あんぐいゆを愛し、あんぐいゆの珈琲を愛してくださった皆様のお気持ちがあったからこそ。

そんな皆様のお気持ちを失くさぬよう、あの落ち着いた空間、そして変わらぬ珈琲をご提供できるようお力添えいただけたら幸いです。

ご挨拶

看板「り どぅ あんぐいゆ」とはフランス語で「うなぎの寝床(Lit d'anguille )」という意味です。

はじめまして。東急東横線 学芸大学駅前の喫茶店「かふぇ り どぅ あんぐいゆ」です。

あんぐいゆは、ゆったりと音楽が静かが流れる、照明も穏やかなお店です。
店内には季節のお花が飾られており、まるで時間が止まっているかのような空間。

マスターがハンドローストし、丁寧にネルドリップした珈琲をお楽しみいただけます。
ブレンド珈琲はエージング珈琲のコクテール堂さんから深煎りの2種類を、ストレート珈琲は有機栽培の豆を中心に10数種類を数10ヵ月乾燥・熟成させ直火でハンドローストして、いずれもネルドリップで丹念に抽出しています。

プロジェクト立ち上げの経緯

そしてこの度2019年5月1日で「かふぇ り どぅ あんぐいゆ」は40周年を迎えさせていただきました。
これも全て、あんぐいゆの珈琲を愛してくださる地元の皆様、また遠方より来てくださる皆様のお陰です。

そんな中、突然ではございますがやむを得ない事情により、11月上旬(予定)より小石川にて新店舗としてオープンさせていただくことになりました。

突然の出来事で私たちも戸惑いましたが、今後もあんぐいゆを愛してくださったお客様へ新店舗でも変わらぬ珈琲と空間をご提供させていただきたい。

また、新店舗でもあんぐいゆでの人と人の繋がりを大切にしていきたい。それが私たちの何よりの宝物ですから。

【移転スケジュール】

9月30日 学芸大学あんぐいゆ閉店
11月上旬 小石川新店舗オープン

資金の使い道について

予定外の急な移転の話でしたので自己資金で全てを賄うのが難しく、皆様のお力をお借りできたら幸いです。
ご支援いただけた資金につきましては、主に新店舗への移転費用及び内装費用として使用させていただきたく思っております。

【新店舗について】

店内レイアウトイメージ(予定)

都営三田線・都営大江戸線 春日駅A5番出口より徒歩3分

小石川の新店舗は約8坪の小さな路面店となります。移転費用・内装費用として、約300~400万円が必要と考えております。
今回は移転費用及び内装費用の一部として、150万円を目標金額に設定させていただきました。

【目標金額内訳】
■キャンプファイヤー手数料(掲載手数料12%、決済手数料5%):100万円×17%=17万円
※本プロジェクトはキャンペーン対象のため50万円までの支援金には手数料がかかりません。
■税金:150万円×10%=15万円
上記を差し引いた金額:118万円(内、リターン代&送料2~3割、移転・内装費用7~8割

支援金に対して手数料や税金が全部で27%かかってくるため、リターン代などを考慮すしてギリギリ最低限必要な移転費用を算出するとどうしても高額になってしまいました。
万が一、目標金額を上回った場合も移転費用及び内装費用に充てさせていただければと思います。

場所が変わってしまっても、今までと変わらぬ空間作りを1番に考えているため、皆様の力を貸していただければ幸いです。
何よりも今までと変わらず「続けて」いけたら、それ以上の幸せはありません。

言葉には表せない素敵な空間です。お写真にて紹介させていただきます。

【カウンター席】

カウンター写真

カウンターには、毎日常連さんが笑顔で会いにきてくださいます。
皆様の笑顔が毎日の元気の源です。
小さくても良い、ただ皆様の笑顔がよく見えるカウンターを作りたいと思っております。

【カップボード】

カップボード写真

たくさんのカップ。皆様のお気持ちに寄り添えるようなカップ選びも大切な事だと思っております。
同じ珈琲でもカップが違うと、それだけで気分も変わりますよね。
お客様からいただいたカップも並んでおり、あんぐいゆの宝物です。
新店舗でも季節や気分でラインナップを変更しつつ並べていく予定です。

【テーブル席】

店内内装写真

カウンターと反対側には少しではありますがテーブル席もございます。
照明ではなくお日様の光が入り、風でカーテンが揺らぎ、夜は街の光にも少々照らされる。
少しですがテーブル席を用意し、お日様の光とさわやかな風が入るような店舗にしたいと思っております。

【丁寧にハンドドリップ中】

ハンドドリップ風景

40年変わらぬネルドリップの味。
珈琲を落としている間は、お店中にふんわりと珈琲の良い香りが漂います。
また、新店舗ではハンドローストも店内で行う予定です。
ハンドロースト中の香りも、とても良い香りです。

【あんぐいゆ 人気メニュー】

人気のブランチメニューの1つ。クロックムッシュ。その他にも、ツナマフィンやシナモントーストも人気。

こちらも変わらぬ味。あんぐいゆ特製手作りチーズケーキ。甘すぎず、レモンの香りが少々。なのに、クリームチーズの濃厚さも味わえる人気メニュー。

入船亭扇辰さん

写真 橘蓮二

「あんぐいゆ」エイドに参加します。

大好きな木村ご夫妻、大好きなコーヒーのために。

キザなことは野暮と心得ていますが、今回はキザになります。

新店舗で、馴染みのコーヒーで乾杯しましょう。

令和元年9月 入船亭扇辰

Maison romi-unie店長 野村 三奈さん
Maison romi-unie店長 野村 三奈さん

お酒ではなかなか酔わない私ですが、あんぐいゆさんの珈琲を飲むと、いつもフンワリいい気持ちになります。

あんぐいゆさんが学芸大学からいなくなってしまうと、私は毎日どこで仕事をサボればいいのか、とてもとても困ってしまうのですが、あのうっとりするぐらい苦くておいしい珈琲が飲めなくなるのはもっと嫌だし、カウンター越しに働くお2人の姿を眺めながら音楽を聴いたりお喋りしたりするのは本当に楽しい時間なので、この度微力ですが支援をさせていただきました。

パパさん、ママさん頑張って!小石川のお店にも通います!

Maison romi-unie 店長 野村 三奈

★すべてのリターンに感謝の気持ちを込めた手書きのお礼状を同封させていただきます★ ★サポーター様限定であんぐいゆ新店舗開店の活動報告を配信させていただきます★

※1 キャンプファイヤーの活動報告ページにて限定配信します
※すべてのリターンは送料込の価格です

◆珈琲チケットコース(ブレンド珈琲):3,000円~15,000円

あんぐいゆでブレンド珈琲1杯(600円相当)と交換できる珈琲チケットのコースです。
エイジング珈琲コクテール堂の マイルドな味わいの【五番町ブレンド】or少々苦みのある【にれブレンド】からお選びいただけます。

サポートいただくコースに応じてオーガニッククッキー(3枚分・300円相当)またはあんぐいゆ特製手作りチーズケーキ(500円相当)のサービス券が付きます!

~~リターン内容詳細~~

●ブレンド珈琲チケット3,000円コース
・チケット1枚
・オーガニッククッキーサービス券1枚(クッキー3枚分)
・直筆お礼状
・新店舗開店レポート配信

●ブレンド珈琲チケット10,000円コース
・チケット5枚
・オーガニッククッキーサービス券2枚(クッキー3枚分×2枚)
・直筆お礼状

●ブレンド珈琲チケット15,000円コース
・チケット10枚
・チーズケーキサービス券1枚
・直筆お礼状

【チケット有効期限:2020年12月31日】
【お届け予定:2020年1月より順次】

◆珈琲チケットコース(オールドビーンズ・ハンドロースト・ストレート珈琲):5,000円~20,000円

あんぐいゆでストレート珈琲1杯(1,000円相当)と交換できる珈琲チケット のコースです。
おひげマスターが厳選したストレート珈琲がお楽しみいただけます。クラウドファンディングのサポーター様への感謝を込めて珈琲によく合うオーガニッククッキー付きでご提供します!
※銘柄はお任せください。日によってメニューが違うため、複数枚も可能です。

サポートいただくコースに応じてあんぐいゆ特製手作りチーズケーキ(500円相当)のサービス券が付きます!

●ストレート珈琲チケット1枚コース:5,000円
・チケット1枚
・直筆お礼状

●ストレート珈琲チケット5枚コース:20,000円
・チケット5枚
・直筆お礼状

【チケット有効期限:2020年12月31日】

◆珈琲豆100gコース:5,000円~8,000円

あんぐいゆで提供している珈琲豆100gをお届けします。100gで約6~8杯分です 。
ブレンド珈琲豆コースはエイジング珈琲コクテール堂のマイルドな味わいの【五番町ブレンド】or少々苦みのある【にれブレンド】からお選びいただけます。オプション項目で指定してください。
ストレート珈琲豆コースは【ブラジル】【コロンビア】【グアテマラ】の中からマスターが選んで焙煎しお届けします。10名様限定でのご用意!銘柄はお任せとなりますのでご了承ください。

★クラウドファンディング限定特典★

珈琲豆を煎った粉とコーヒービーンズを使用した手作り消臭剤(非売品)を特典でお付けします!冷蔵庫やお手洗い、靴箱などにご使用ください。

消臭剤

●ブレンド珈琲豆100gコース:5,000円
・ブレンド珈琲豆100g
・手作り消臭剤
・直筆お礼状

●ストレート珈琲豆100gコース【10名様限定】:8,000円
・ストレート珈琲豆100g
・手作り消臭剤
・直筆お礼状

※酸化防止のために挽いた状態ではなく豆の状態でお届けします。 サポーター様の方で挽いてください。

◆ネルフィルターコース(慣らし棒付):8,000円~10,000円

自宅で本格的ネルドリップ!あんぐいゆで使用しているコクテール堂のフィルターをご用意致します。
市販の紙のフィルターに比べ、珈琲の雑味を取り除き、旨味だけを引き出してくれるネル生地を使用しております。使用後は洗って再度ご使用いただけます。(詳細は同封されます使用方法をご覧ください)
本格的珈琲が簡単においしく淹れられる完全おひげマスター監修ドリップ方法、取り扱い説明書もお付け致しますのでご安心ください。
3杯どりと5杯どりの2種でコースをご用意いたしました。

珈琲豆を煎った粉とコーヒービーンズを使用した手作り消臭剤(非売品)を特典でお付けします!冷蔵庫やお手洗い、靴箱などにご使用ください。

消臭剤

●ネルフィルター3杯どりコース:8,000円
・ネルフィルター(3杯どり用・慣らし棒付)
・取り扱い説明書
・完全おひげマスター監修ドリップ方法
・手作り消臭剤
・直筆お礼状

●ネルフィルター5杯どりコース:10,000円
・ネルフィルター(5杯どり用・慣らし棒付)
・取り扱い説明書
・手作り消臭剤
・直筆お礼状

◆ネルフィルター2種コース:20,000円

ネルフィルター2本(3杯どり+5杯どり、慣らし棒付)+ブレンド珈琲豆50g(約3~4杯分)のお得なセットです。
自宅で本格的ネルドリップ!あんぐいゆで使用しているコクテール堂のフィルターをご用意致します。
市販の紙のフィルターに比べ、珈琲の雑味を取り除き、旨味だけを引き出してくれるネル生地を使用しております。使用後は洗って再度ご使用いただけます。(詳細は同封されます使用方法をご覧ください)
本格的珈琲が簡単においしく淹れられる完全おひげマスター監修ドリップ方法、ネルフィルター取り扱い説明書もお付け致しますのでご安心ください。

ブレンド珈琲豆は、エイジング珈琲コクテール堂のマイルドな味わいの【五番町ブレンド】or少々苦みのある【にれブレンド】からお選びいただけます。オプション項目で指定してください。

消臭剤

・ネルフィルター2種(3杯どり用・5杯どり用・慣らし棒)
・ブレンド珈琲豆50g
・取り扱い説明書
・手作り消臭剤
・直筆お礼状

※珈琲豆は、酸化防止のために挽いた状態ではなく豆の状態でお届けします。サポーター様の方で挽いてください。

◆ドリップポットコース:40,000円

珈琲を淹れるためにとことんこだわったドリップポットにブレンド珈琲豆50g(約3~4杯分)をお付けしたコースです。
珈琲器具専門店にて購入したポットの口先を、ネルドリップの際にお湯の勢いをなくし、豆に優しくお湯を落とせるようマスターが加工いたします。
お湯の勢いをなくすことで優しく細く丁寧にじっくり味わい深い香りと味を引き出すことができます。
1つ1つ手作業で加工いたしますので、あんぐいゆオリジナルのドリップポットとなります。

飾っておくだけでもお洒落でかわいらしいポットですが、ぜひこちらで珈琲を淹れていただきたい!

消臭剤

・マスターこだわり加工のドリップポット
・ブレンド珈琲豆50g
・取り扱い説明書
・手作り消臭剤
・直筆お礼状

◆自宅であんぐいゆコース:75,000円

ドリップポット+ネルフィルター2本(3杯どり+5杯どり、慣らし棒付)+プロ仕様イブリック+ブレンド珈琲豆100g(約6~8杯分)+完全おひげマスター監修ドリップ方法がセットになった、ご自宅であんぐいゆそのままの珈琲が楽しめるセットです。お客様へのおもてなしなどに最適です。
本格的珈琲が簡単においしく淹れられる完全おひげマスター監修ドリップ方法、各種珈琲器具の取り扱い説明書もお付け致しますのでご安心ください。

ブレンド珈琲豆は、エイジング珈琲コクテール堂のマイルドな味わいの【五番町ブレンド】or少々苦みのある【にれブレンド】からお選びいただけます。オプション項目で指定してください。

消臭剤

~~こだわりの珈琲器具~~

【ドリップポット】
珈琲器具専門店にて購入したポットの口先を、ネルドリップの際にお湯の勢いをなくし、豆に優しくお湯を落とせるようマスターが加工いたします。
お湯の勢いをなくすことで優しく細く丁寧にじっくり味わい深い香りと味を引き出すことができます。
1つ1つ手作業で加工いたしますので、あんぐいゆオリジナルのドリップポットとなります。

【イブリック】
コクテール堂さんから仕入れているイブリックは、適度な熱伝導により珈琲の温め直しに最適です。
丸い形の物はよく見かけるかと思いますが、こちらはコクテール堂オリジナルの形のプロ仕様です!

【ネルフィルター】
あんぐいゆで使用しているコクテール堂のフィルターをご用意致します。

・マスターこだわり加工のドリップポット
・プロ仕様!業務用イブリック
・ネルフィルター2種(3杯どり用・5杯どり用・慣らし棒付)
・各種珈琲器具の取り扱い説明書
・手作り消臭剤
・直筆お礼状

※珈琲豆は、酸化防止のために挽いた状態ではなく豆の状態でお届けします。サポーター様の方で挽いてください。

◆ネルドリップ入門セミナー(ネルフィルター3杯どり+ブレンド珈琲豆100g付):100,000円

人生の大半を珈琲に捧げてきたおひげマスター直伝!おいしい珈琲の淹れ方を、のんびり楽しく教えます。
ネルフィルター3杯どり(慣らし棒付)+お土産のブレンド珈琲豆100g(約6~8杯分)付きです。
セミナーは携帯電話・スマホでの撮影可能で、セミナー内容の簡易説明書もお渡しいたしますので、実際にご自宅で実践する時も安心です!

【ネルフィルターについて】
あんぐいゆで使用しているコクテール堂のフィルターをご用意致します。

消臭剤

・ネルドリップセミナー
 *所要時間:約3時間
 *日程:2020年1月より順次
 *場所:都内
 *簡易手順書付き、携帯電話・スマホ撮影可能
・取り扱い説明書
・手作り消臭剤
・直筆お礼状

※日程・場所は未定の為、後日ご連絡させていただきます。日時は複数の日程からお選びいただけるよう設定いたします。
※セミナーで使用する豆の銘柄はマスターにお任せください。
※珈琲豆は、酸化防止のために挽いた状態ではなく豆の状態でお渡しします。サポーター様の方で挽いてください。
※ドリップポットを欲しい方は、ドリップポットコースを別途追加でお申込みください。

◆ハンドロースト入門セミナー(生豆150g):150,000円

マスター直伝、ストレート珈琲豆を使用し、ハンドピックからハンドローストまでお教えします。 なかなか体験できないハンドロースト。ぜひこの機会に体験してみてください。生豆150g分のローストです。
セミナーは携帯電話・スマホでの撮影可能で、セミナー内容の簡易説明書もお渡しいたしますので、実際にご自宅で実践する時も安心です!

消臭剤

・ハンドローストセミナー
 *所要時間:約5時間
・ストレート珈琲豆(生豆150g分)
・手作り消臭剤
・直筆お礼状

※日程・場所は未定の為、後日ご連絡させていただきます。日時は複数の日程からお選びいただけるよう設定いたします。

◆ネルドリップ&ハンドロースト入門セミナー:200,000円

おひげマスター直伝のおいしい珈琲の淹れ方とハンドピックからハンドロースト(生豆150g)まで体験できるコースです。ネルフィルター3杯どり(ならし棒付)+お土産のブレンド珈琲豆100g(約6~8杯分)付き。

消臭剤

・ネルドリップセミナー&ハンドローストセミナー
 *所要時間:約8時間(ネルドリップセミナー3時間+ハンドローストセミナー5時間)
・ストレート珈琲豆(生豆150g分)
・手作り消臭剤
・直筆お礼状

※一日がかりのスケジュールとなります。遠方の方はご注意ください。続けての参加が難しい場合は各セミナーを別日程にする事も可能です。
※珈琲豆は、酸化防止のために挽いた状態ではなく豆の状態でお渡しします。サポーター様の方で挽いてください。
※ネルドリップセミナー用にドリップポットを欲しい方は、ドリップポットコースを別途追加でお申込みください。

最後に

学芸大学で40年。
やむを得ない事情とはいえ、小石川という場所で1からのスタートを決心するには大きな勇気が必要でした。

そんな中、皆様からの「あんぐいゆならば、どこでも大丈夫ですよ」というたくさんの励ましや応援のお言葉をいただき、今回の移転を決心いたしました。

場所は変わってしまうけれども、今までと変わらぬ珈琲と空間を残したい。
そして、励まし応援いただけた分のお礼がしたい。

心からそう思い、この度クラウドファンディングを利用させていただきました。

新店舗も出来る限り同じような空間を作りたいと思っております。

変わらぬ珈琲。変わらぬ空間。変わらぬ人とのつながり。
そして、新しいお客様との出会い。
今までも、これからも。

かふぇ り どぅ あんぐいゆ

• 2019/12/08 10:00

あんぐいゆからの、ちょっとだけ嬉しいお知らせです。先日、小石川開店の大幅な遅れをお知らせいたしましたが、お話が進むまでの間は、学芸大学の【BAR LAMB】さんで午前11時~午後4時頃まで営業させていただいております。その名も!【らむぐいゆ】です!学芸大学東口を真っすぐ行きますと、右手にちよだ...

• 2019/12/05 10:00

あんぐいゆより、皆様にお詫びがございます。新店舗開店を11/30に予定しておりましたが、現在計画がストップしており、大幅な遅れが出ております。楽しみにお待ちいただいていた皆様には大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。皆様に何かしらご報告ができるようになりましたら、すぐにご報告させていただきます。...

• 2019/10/30 11:42

昨日、10/29に目標金額達成することができました。全て皆様からのご支援ご協力のおかげです。何度お礼を言っても足りません。高額設定だったため、途中で目標達成を諦めてしまいそうになった時もありました。それでも、皆様からのあたたかいコメントを何度も何度も読み返し、気持ちを強く持って最終日を迎えるこ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください