▼はじめにご挨拶

~今回の企画メンバーを簡単に紹介させていただきます~

[Tadashi Otsu]
サロン経営者
一度は3店舗まで自身の経営するサロンを成長させるも倒産を経験
自身の経験を生かし小規模経営を盛り上げる活動やイベントを企画し活動している

[ハーバリュウム作家Chie] 
花屋での仕事の経験を生かしハーバリュウムなどのフラワー作品制作にのめり込む
植物の薬学的効果効能やフラワーデザインの楽しさを伝える活動をしている

[cafe&bar PONTE]
ご夫婦で営むアットホームなお店
お食事の味ももちろんのこと、奥様がもともと画家を目指した時期もありその経験から定期的にお店の一部を画廊として若手作家に開放し作品を紹介するなど若手アーティストの支援に力を入れている

▼このプロジェクトで実現したいこと&やろうと思った理由

作家さんの植物に対する知識と思いにうたれて、どうにか作品と植物に対する知識を多くの人と共有したい!」という作家さんの思いを多くの方と共有できないか?というところからこのプロジェクトを企画しました。

植物のことはまだまだ知っているようで知らない事が沢山あります。
植物そのものをより知ることでこのようなアートの楽しみ方はまだまだ広がるのではないか?
それらを幅広くより多くの人と共有し楽しんでもらえるようにするためにはどうしたら良いか?

そこで考えたのが人には欠かせない要素の「食」

映像や展示などの目からの情報に味を加えるとどうなるのか?
一体その芸術はどんな味がするのか?
それははたして自分の想像した味とどう違うか?はたまた想像どうりなのか?

食をかいして植物の可能性と芸術性に触れ、違った作品の見方から植物の知識とアートを楽しむ時を一緒に共有してみませんか?

「視覚×味覚×思考」

難しく考えず、アートをもっと身近に楽しみながら多くの人と正解のない答えを探ることで作品をより身近に感じてもらえればと考えたことからこの企画を立ち上げました。

↑これらがもし食べれるとしたら?

これらの作品にあなたならどのような味をつけますか?
はたしてどのような食としての作品に生まれ変わるのか?想像できますか??

cafe&bar PONTEさんのご協力のもと、しっかりと食べれる作品としてご提供させていただきます。
けしてゲテモノ料理としてのご提供はいたしません(笑

↑通常はこのような美味しい料理をご提供している素敵なお店です

▼資金の使い道

・作品用の花や植物の材料費 :約20万円
・イベントの食品材料の費 :約15万円
・イベントの運営費・当日のお手伝いスタッフの人件費・作品の送料:約15万円
・CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約10万円

▼リターンについて

・作品を一つ提供させていただきます。
・作品作りにスクール形式で参加していただき、その中で魅力的な作品があればその作品を「食」としての作品のモデルとして採用させていただくかもしれません。*あくまでもインスピレーションによるものなので必ずしも採用させるかはわかりません(笑
・食のイベント当日にゲストとして参加していただけます。

▼実施スケジュール

4月〜5月下旬 / アート+食の作品作り・イベント打合せ*ご支援いただいた方にはこの日程内で作品作りにご参加していただきます

6月上旬〜6月下旬/ 作品や食のイメージを元に映像を作り編集するなど、イベントに向けて最終調整

7月 / イベント開催予定

最後に

今は調べればネットで様々な情報が探せる時代ですが、それは本当に皆様の経験と結びつき答えとなっているでしょうか?
答えのないものをネットで探すのではなく、自身で考え想像力・発想力をはたらかせて導き出していくことで皆様の中にあるアートな一面を我々と共有し他にはない時間を楽しみませんか?

アートとはそのような自由な発想と好奇心から生まれ、気軽に身近で楽しむものではないかと私たちは考えます。
ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2019/04/20 12:20

今回はアート作品の打合せフリザードフラワー×ヘアアレンジでの作品作り撮影に向けてデザインも模索中見て・食べて・参加して楽しめるイベントになるように日々頭を抱えながら試行錯誤中です...(汗

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください