▼はじめにご挨拶

はじめまして、鹿児島市在住のnaganomamaと申します。私は、公立小学校で【特別支援教育支援員】という仕事をしていました。主に算数や国語の授業に入り、学習支援をしました。授業についていけない子ども達にやり方を伝えたり、必要な個所のメモを取ってあげたり・・・一人一人に応じて支援するため、支援内容は様々です。

私は仕事が楽しく、一日も休みたいと思ったことがありませんし、子ども達とずっと一緒にいたいとさえ思っていました。しかし、プライドを持って仕事をしていくうちに、徐々に無力さを感じずにはいられなくなったのです。

私の支援は、その日のその授業で、担任の先生が伝えたいことをいかにして伝えるかが課題です。一人一人に応じて支援するため、様々な手法を使います。しかし、全てがその場しのぎなのです。

例えば、6年生に6年生の問題を解かせるためには、基礎となる3,4年生の学習が身についていなければなりません。しかし現実は、3,4年生の学習が身についていないため、6年生の問題の意味が分からず解けない。そこで私が考え方を伝えて一緒に解くのですが、それをじっくり取り組む時間もなく、次の問題に移らなければならない・・・その場しのぎの支援になる・・・ジレンマに陥るというわけです。

そこで、私は考えました。自分が指導者になって、無学年学習方式で勉強を教えていけば良いのだと!!

▼このプロジェクトで実現したいこと

上記のことから、私はまず地域の子ども達から救済したいと考えました。小学校帰りにふらっと通える学習塾を開き、子ども達の居場所を確保したいです。そして、学習指導をしながら、自信を無くした子ども達に「勉強って楽しいね!」「自分だってやればできるんだ!」ということを伝えたいのです。

まずは地域の子ども達から救済し、徐々にその範囲を広げて、より多くの子ども達を救いたいと考えています。

★場所:鹿児島県鹿児島市

★対象年齢:幼児、小学生(中学生も歓迎!)

★学習内容:国語・算数・英語の無学年学習

▼プロジェクトをやろうと思った理由

ご挨拶でも述べましたが、子ども達の中には授業についていけない子がいます。担任の先生は、クラスの約三分の二がついてくれば、その単元を進めてしまいます。熱心な先生は、ついていけない子ども達の救済措置として、昼休みや放課後に指導をしますが、先生方も忙しくて時間を作れないのが現状です。

では、授業についていけなかった子ども達はどうなっていくのでしょうか?

【基礎を覚えられない】→【そのまま進級】→【成績が落ち込む】→【自信がなくなる】

自信をなくした子ども達がとる次の行動は、自己防衛です。これ以上傷つかないように、授業を妨害したり、おどけてみせたり、話題をそらせたり・・・学習からどんどん遠ざかり、ますます成績は下がっていきます。やがて進学を諦め、人生を投げだすこともあるかもしれません。

私は、そんな子ども達に「やる気」と「自信」を与えたいのです。学習は、やり方とちょっとしたコツさえ分かればできるようになります。それらを学習塾の指導を通して子ども達に伝えたいのです。

▼現在の状況

特別支援教育支援員として働くことで、学力の低い子ども達の実態を掴みました。そして、どのような指導方法があり、どのように指導すれば良いのか、現場を見て再認識しました。

また、それだけでは足りないと思い、某学習塾の指導者講習を受けてみたり、学習塾の見学に行ってみたりしました。

今は会場として使用できそうなところをピックアップし、家賃の価格交渉をしています。また、町内会へも学習塾を開きたい旨を伝え、協力していただけるようにお願いしました。ポスティング用のチラシも作っています。

▼資金の使い道とスケジュール

支援金は、一年間を通して使わせていただく予定です。(子ども達が集まらなければ、収入がないので。)

学習塾の家賃、備品、チラシや新聞等への折り込み依頼料、プレゼント用景品等に使用します。

2019年4月  集客のための春祭りイベント開催

2019年5月  無料体験学習会開催

2019年6月  無料体験学習会開催

2019年7月  集客のための七夕イベント開催

2019年8月  夏期無料体験学習会開催

2019年9月  無料体験学習会開催

2019年10月 集客のためのハロウィーンイベント開催

2019年11月 無料体験学習会開催

2019年12月 集客のためのクリスマスイベント開催

2020年1月  無料体験学習会開催

2020年2月  集客のための豆まき・バレンタインイベント開催

2020年3月  無料体験学習会開催

★CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:391000円

▼リターンについて

レジンで色々なものを作るのが趣味なので、

感謝のお手紙と一緒にブローチを贈らせていただきます。

動物の種類などはご指定いただけません。ご了承ください。

リターンは無限にございます(^^)/ご安心ください。

▼最後に

将来日本を支える子ども達が、輝く未来を夢見て学習に取り組めるように指導していきたいと思います。どうか、よろしくお願いいたします。

<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

• 2019/03/31 22:57

3月20日(水)550枚3月25日(月)200枚お手伝いをいただきながら、配布しました。問い合わせが5件あり、その後のアプローチで10名とお話しさせていただいています。頑張ります!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください