【ごあいさつ】

みなさん、こんにちは

わたしは、宮尾節子と申します。
ひとのちから、ことばのちからを信じて
未来に向かって、詩を書くものです。

ひとには、ことばがあることを
一編の詩だって、捨てたもんじゃないことを
みなさんに、知ってもらうために。

だれにも、希望があることを
どんな時にも、なにか方法があることを
わたしじしんが、知るために。

そして

(福島・棚塩海岸にて 撮影:中筋純)

よろしくお願い致します!あしたの詩集を出すために。

「明日戦争がはじまる」という詩をネットに載せてから五年経ち、やっと次の詩集の準備ができました。あたらしい詩集は、あたらしい出版のカタチでとの夢があり、この度、クラウドファンディングに挑戦することに致しました。

詩集で?と思われるかもしれません。何の役に立つのだ!とお叱りを受けるかもしれません。けれど、一編の詩もときに人を動かし、あっという間に広い世界を飛びまわる力がある。そんな奇跡みたいなことを、わたしに体験させてくださったのは、みなさんでした。

【「明日戦争がはじまる」について】

わたしは、2014年1月のある日「明日戦争がはじまる」という一編の詩を、ツイッターに投稿しました。それをきっかけに、わたしの人生は一変しました。

「明日戦争がはじまる」自作朗読・動画

「鳥肌が立った。」「凄すぎる!」「この詩はすごい。この数十行の中に、今の空気が濃縮されている!」「詩って、こんなに凄い力があったのか!」「胸にブッチと、矢が刺さった感じがした。」「すごくリアルに見えてしまうこの時代がこわい。」「通勤電車で、涙が出そうになる。」「秀逸です。」「すばらしい。詩とは本来、このぐらいのパワーを持ったもの。小学校の教科書に載っている詩と称されるもの、あれはいったい何だ」「考える事、想像することを放棄してしまいそうないま。人間が人間として在るための。心が心として在るための。最後の砦のような詩だと思いました。ありがとうございました。」「背筋に冷たい水を浴びさせられたような気持ちになった。」

「この詩をじっくり読み、現実を見よ。」「身震いがした」「言葉の力は、そこに魂が込められた時、もの凄いものになります。この詩は、そういうものです。」「思わず前屈みになって2回読みました。詩がこれほど力を持つとは新鮮な驚きです。」「なんか怖いな、って空気をうまく言ってもらった感じだ」「ハッとするよ。リアルに。」「感傷を削ぎ落した言葉から、今の時代の不穏な空気が、ひしひしと、伝わってくる」「これを読んでなにも感じないのだろうか」「言葉は一見衝撃的に見えるけど、何を伝えたいかはよくわかるね。」「恐ろしい、ゾッとする。」「なんか凄く今の時代の状態が映し出されている感じがする…そう思うと怖い」

明日戦争がはじまる、の作者です。こんにちは。

目に留めてくださったみなさんから、たくさんの感想を頂きながら、たちまちこの詩はネット上で拡散を続け、日本中を駆け巡ることになります。通知を知らせるわたしのスマホは四六時中鳴りっぱなしです。ツイッターやフェイスブックでの引用RTやシェア数は数百、数千、数万と日々膨れ上がっていきました。

数えてみると、詩の文字数はたったの114文字です。人から人へ見る見る広がっていく、この小さなことばの旅は奇跡のようでした。たった一編の詩にこんな力が宿っているのか――詩の力に驚いたのは、誰よりも私自身でした。

ネットの次は、新聞に取り上げられ、雑誌や週刊誌に紹介され、さらには学校の授業に、教材に、また漫画やラジオにテレビに、英語・仏語・タイ語・中国語と翻訳されて海外にも紹介されました。

・新聞掲載記事

国会では国会議員の方に朗読され、デモで使われ、ビラで配られ、書になり書道展に展示され、曲がつけられ歌になって、ライブハウスや舞台でさまざまなミュージシャンの方々に歌われることになりました。おかげで、わたしが知られることはなくても、「明日戦争がはじまる」という詩だけは、日本中の大勢の方に知って頂くことになりました。

一編の詩へのみなさんの大きな反響に、わたしは大きな勇気をもらいました。人間に詩心のありかを確信し、詩が詩人だけのものではなく、多くの人びとと共有できるものであることを知ることは、この上ない喜びでした。

【ひろがる詩の反響】

全国の新聞各紙に「警鐘の詩」「平和の詩」として詩と記事が掲載されました。

【朗読やトークショーに出演】

「明日戦争がはじまる」という詩をきっかけに、さまざまな場所での朗読やトークショーにも呼ばれるようになりました。そこで詩にこめた思いを伝えたり、他の詩を朗読したりしました。あまり詩人の登場する場所ではないところで、詩を紹介できることはありがたいことでした。

*こまつ座「父と暮らせば」アフタートーク/井上麻矢さんと
(新宿紀伊国屋サザンシアター)

*「父と暮らせば」アフタートーク

*69(ロック)の会(松田美由紀、岩上安身、小林武史、岩井俊二、マエキタミヤコ各氏発起人)にて、民族楽器奏者・田中一夫さん伴奏で詩を朗読(代官山UNICE)
*69(ロック)の会・代官山UNICE

青山スパイラル・三原由起子さんとトーク「詩とともに生きること」
青山スパイラル・朗読とトーク「詩とともに生きること」

「子どもたちの未来のためにできること」(浜松ドリームフィールド・平和講座)では、梶原徹也(ブルーハーツ)・田嶋陽子(女性研究家)・豊田直巳(ジャーナリスト)・まっと(ミュージシャン)さんたちと出演、など。各地でお話や朗読をさせていただきました。
【関連詩集】
2014年7月に詩集『明日戦争がはじまる』(思潮社オンデマンド)を自費出版しました。
アマゾンの詩歌・詩集のコーナーでは、一週間連続ベストセラー1位となり、思潮社の詩集がランキングで1位になるのは初めてのことだと驚かれました。

新聞の書評欄では、<「炭鉱のカナリア」として>の役割を果たした、との書評を頂きました。

毎日新聞

2014年12月には『宮尾節子アンソロジー 明日戦争がはじまる』(集英社インターナショナル)が出版されました。こちらも、多くの書評を頂きました。

図書新聞

【宮尾節子のプロフィール】

土佐の高知の山里の村で生まれ育ったわたしが、詩を書き始めたのは10歳。「波」という詩が『小学四年生』(小学館)という雑誌の投稿欄で、特選に選ばれ活字になったのが、はじまりです。好きなことを好きなように書くのが詩、ぐらいしか頭にはありませんでした。今もそれは変わりませんが(笑)。

現代詩というジャンルでのデビューは『現代詩ラ・メール』という新川和江・吉原幸子両氏と思潮社が主催する雑誌で第10回ラメール賞をいただいてからです。(1993年4月)
ラメール終刊号・新川さん、吉原さんの評

新川和江:「宮尾節子さんの詩には、些事にこだわらず自分を押し出してゆく、奔流のようなエナジーと躍動感がある。饒舌体ではあるが、読者をリードするリズムの工夫がほどこされていて、読者もつられてステップを踏んでしまう」

吉原幸子:「宮尾作品が投稿欄に初登場して、今号で一年有余しか経っていない。その間に並みいる優秀な古参たちを凌ぎ、独特なダイナミックな、一種の〝啖呵″にも似た胸のすく手法を展開して注目され、今回の受賞となった」

【既刊詩集について】

詩集ってどんな感じで作ってきたの?たとえば、詩集『恋文病』はこんなふうに仕上がっていきました。*『恋文病』ができるまで。

おかげさまで、既刊詩集もそこそこ、好評を頂きました。『ドストエフスキーの青空』は、NHK・BSブックレビューにて金原瑞人氏に紹介され、H氏賞候補に推薦されました。
『ドストエフスキーの青空』ブックレビューに。

【ネットでの詩の活動】

発表場所に恵まれない詩の世界では、インターネットの普及が福音となりました。わたしも書いた詩を随時ネット(ブログやSNS)で発表することになります。また、誰もが使えるSNSがお互いの小さな詩の発表場所になればとの思いから、ツイッター連詩をはじめました。「Pw連詩組」と名付け、はじめて詩を書く人を含め、全国各地の詩人たちとの交流がはじまりました。今も冊子作りやポエケット、各地での朗読会など詩と人のつながりが広がっています。*詳細はこちらに→そもそも連詩組って何?

江戸東京博物館・東京ポエケット出店(2014夏)

【地域で詩を生きる】

新聞の折り込みに毎月詩を掲載したり、タウン誌に詩や文章を寄稿したり、市の文芸誌で詩の選者をしたり、文芸入門講座の講師や郷土かるたの監修など、詩を書くものとして地域に関わってきました。

飯能のまちを紹介するタウン誌『飯能情緒』に記事と「ただいまの山」という飯能の詩を掲載。

飯能市商工会・女性会による「飯能市郷土かるた」の文字札の作成・監修を担当しました。

【講座・パフォーマンス・ワークショップの活動】

「日曜詩人学校」(コトバ大)「ことばの学校」(前橋ポエフェス)「はじめの一歩」(飯能市生涯教育課)など詩の講座やワークショップ、東京国際文芸フェスティバルサテライト企画「詩×」「人間関数――トルタオーディオブック」「ウエノポエトリカンジャム6」「NEWTOEN’18/POETOWN」など、パフォーマンスや音楽家とのコラボレーションを各所で行い、詩を発信してきました。

UPJ6で朗読と「ひとりデモ」、円周率と個の話をしました。
UPJ(ウエノポエトリカンジャム)6での朗読とパフォーマンス
門前仲町での詩の教室風景
「世界一シキイの低い、もんなか詩の教室」

【宮尾節子の詩とは?】

抵抗のうた、心のうた、愛のうた、
ひとことで言えば、「殺すな、殺されるな」――命のうたです。
<願います>

<絶対的に無条件に愛されている>

【詩歌はなんのために/ひとの思いを残すために】

「歴史は事実を残しても、庶民の感情は残さない」といいます。あんまりだなと思います。歴史には出来事だけが残り、ここで生きて暮らしたわたしたちの「うれしい・かなしい・くやしい」この今の思いは消えてしまうのです。歴史でなかったことにされてしまう、わたしたち個々の思いを残していくのが、詩や歌や芸術の役目ではないでしょうか。

『森は生きている』という物語のなかで、動物たちの楽しいおしゃべりを聞いて笑いこけるままむすめに、兵士が聞きます。動物は「おれたちのことばでしゃべるのかい?」ままむすめは答えます。「あたしたちのことばでよ!」と。

詩は突き詰めれば、ちっぽけな個(私)のことばです。でも、詩や歌や芸術は、大きなことばや大きなちからに押しつぶされまいと抵抗し踏ん張ってきた、わたしたちの愛しい手の跡、足の跡。小さな私たちの営み「個人の歴史」ではないでしょうか――。

詩がみなさんに届くことばであること。詩心がみなさんと共有できる心であること。詩や詩人が特別でもなんでもないこと。それを、わたしはみなさんに気づかせていただきました。わたしの詩集がみなさんの詩集になってくれることを信じて。いま、この時、ここでなければ、ならない、全力の詩を詰め込んで、放ちます。よろしくお願い致します。

【最後に・このプロジェクトでどんな詩集を出したいのか】

最後に、どんな詩集を出したいのか……はじめに「未来に向かって、詩をかくものです」と強気なことを書きましたが。ほんとにそうかどうかは、みなさんにご判断いただくしかありません。こんな私の詩集です、ということをこのように長々と文章でお伝えするより、やっぱり、詩書きですから、実際体験したことを詩にした、こんな詩でお伝えして、締めくくらせていただきます。

詩とは、常にゼロ地点からの出発です。

このクラウドファンディングという場所での

まさにゼロ円からの、詩人の出発を、

みなさまに、応援頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

(帰還困難区域にて)

宮尾節子拝

▼資金の使い道

◎頂いた支援金を詩集の装丁や発行部数に反映いたします。
◎詩集の価格は支援金に応じて2000円〜1500円となりそうです。たくさんご支援いただければお手頃な価格に設定できると思います。望みとしては1500円(+税)ぐらいにと思っております。ご支援よろしくお願い致します。
◎あとは詩集の発送やリターンの諸費用に使わせていただきます。

▼リターンについて

☆以下のリターンを実施いたします。☆

☆ワンコイン(500円)応援!!
◎ツイッターでお名前(又は希望する呼び名)を呼んで、ありがとう、ツイートをします。(例)松ちゃん、応援ありがとうございます!
#宮尾節子明日の詩集出版プロジェクト #応援ありがとう(ハッシュタグ付きます)
※ご希望の名前を支援の際に備考欄へご記載ください。なければCAMPFIREユーザー名をお呼びさせていただきます。

☆1000円応援!!
◎ありがとう、のひと言直筆ハガキをお送りします。
◎出版記念朗読ライブ(ゲスト有り)にご招待します。

☆2000円応援!!
◎ありがとうに宮尾のお気に入りワンフレーズを添えた直筆ハガキを送ります。
◎新詩集にあなたのお名前を掲載させて頂きます。
※新詩集に記載するご希望の名前を支援の際に備考欄へご記載ください。なければCAMPFIREユーザー名を記載させていただきます。

☆3000円応援!!
◎写真詩集シリーズの新『せっちゃんの詩4』1冊を発売前にお送りします。
(フォトブック36頁・私家版/*新詩集ではありません。)

◎新詩集の末尾にあなたのお名前をお入れします。
※新詩集に記載するご希望の名前を支援の際に備考欄へご記載ください。なければCAMPFIREユーザー名を記載させていただきます。

☆4000円応援!!
◎出版新詩集1冊をお送りします。

☆5000円応援!!
◎出版新詩集を1冊お送りします。
◎直筆の短詩に落款入りをお届けします。
(以下、4詩の中から1つ番号をお知らせください。)

①何度わかれば
 ほんとうに
 わかるんだろう(帰り道)
②きみが
 シャッターを押すから
 わたしの悲しみは
 全部笑っている/(ポートレート(または月日)
③気がつけば
 いつも
 曙橋だった(曙橋)
④あっははは
 乳が出る(山の幸)
⑤海と陸の境界線を
 体は知ってる
 そこを越えると
 涙が出るから(記憶)
※直筆の短詩については、4詩の中から1つご希望の短詩の番号を備考欄へ併せてご記載ください。

☆6000円応援!!
◎直筆の短詩に落款入りをお届けします。

(以下、4詩の中から1つ番号をお知らせください。)

①何度わかれば
 ほんとうに
 わかるんだろう(帰り道)
②きみが
 シャッターを押すから
 わたしの悲しみは
 全部笑っている/(ポートレート(または月日)
③気がつけば
 いつも
 曙橋だった(曙橋)
④あっははは
 乳が出る(山の幸)
⑤海と陸の境界線を
 体は知ってる
 そこを越えると
 涙が出るから(記憶)

草木染め作家・春田香歩との染め模様とコラボ・ポエムペーパー
2枚
をお送りします。(A4サイズカラー・詩はおまかせで。)

※直筆の短詩については、4詩の中から1つご希望の短詩の番号を備考欄へ併せてご記載ください。

☆7000円応援!!
◎新詩集より直筆の長詩を一編・落款入りをお送りします。
(*詩はおまかせでお願いいたします)

☆8000円応援!!
◎新詩集より直筆の長詩を一編・落款入りをお送りします。
(*詩はおまかせでお願いいたします)
草木染め作家・春田香歩の染め模様とのコラボ・ポエムペーパー
 2枚をお送りします。(A4サイズカラー・詩はおまかせで。)

☆10000円応援・Aコース!!
◎新詩集から長詩を一編と「明日戦争がはじまる」の詩の直筆・落款入りの2編お送りします。
(*原稿用紙は、デッドストックのLa mer(ラ・メール)製です。)

☆10000円応援・Bコース!!
◎出版詩集1冊をお送りします。
◎「明日戦争がはじまる」オリジナル・キャップをお送りします。

☆20000円応援!!
◎新詩集から長詩を1編と「明日戦争がはじまる」の詩の直筆・落款入りの2編
お送りします。
『せっちゃんの詩1〜4(4は発売前*新)』4冊をお送りします。

☆30000円応援・Aコース!!
出版新詩集1冊を宮尾が手渡しで直接(指定場所へ)お届けします。
&目の前でサインします&お気に入りの詩を2編朗読します。
*関東圏(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)でお願いします。

☆30000円応援・Bコース!!
◎新詩集から長詩を1編と「明日戦争がはじまる」の詩の直筆・落款入りの2編お送りします。
『せっちゃんの詩1〜4(4は発売前・新)』4冊をお送りします。
『ドストエフスキーの青空』・『明日戦争がはじまる/オンデマンド版』2冊をサイン入りでお送りします。
ドストエフスキーの青空明日戦争がはじまる/オンデマンド

☆50000円応援・Aコース!!
◎新詩集1冊をお送りします。
宮尾節子の貸切ができます。

プライベート朗読会及びあなたが主催する朗読会に出演します。
関東圏(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)に限ります。*時間は2時間位*交通費は不要・宿泊が必要な場合のみそちらでご用意願います。

☆50000円応援・Bコース!!
◎新詩集2冊をお送りします。
◎詩集から長詩を一編と「明日戦争がはじまる」の詩の直筆・落款入りの2編
お送りします。
◎『せっちゃんの詩1〜4(4は発売前*新)』4冊をお送りします。
『かぐや姫の開封』『妖精戦争』『ドストエフスキーの青空』『恋文病』『明日戦争がはじまる』『宮尾節子アンソロジー 明日戦争がはじまる』僅少詩集含む既刊詩集6冊(サイン・落款入り)をお送りします。
かぐや姫の開封ラメール賞記念妖精戦争ドストエフスキーの青空恋文病明日戦争がはじまる/オンデマンド宮尾節子アンソロジー/明日戦争がはじまる◎新詩集にあなたのお名前を掲載させて頂きます。

☆50000円応援・Cコース!!
◎新詩集2冊をお送りします。
UPJ6で話題になった宮尾の「ひとりデモ」(10分強)の朗読&パフォーマンス・ビデオをお送りします。

◎新詩集から長詩を一編と「明日戦争がはじまる」の詩の直筆・落款入りの2編お送りします。
◎『せっちゃんの詩1〜4(4は発売前*新)』4冊をお送りします。
◎『明日戦争がはじまる/オンデマンド版』1冊をお送りします。

☆70000円応援!!
出版新詩集3冊をお送りします。
宮尾節子の貸切ができます。
プライベート朗読会及びあなたが主催する朗読会に出演します。
国内でお願いします。*時間は2時間位です。*交通費は不要宿泊が必要な場合のみそちらでご用意願います。

☆100000円応援・Aコース!!
*全詩集で応援!(3名限定)
◎出版新詩集を3冊お送りします。
◎僅少既刊詩集(全冊)「くじらの日」(ラスト3冊のうち1冊)「かぐや姫の開封」「妖精戦争」「恋文病」「ドストエフスキーの青空」「明日戦争がはじまる」「宮尾節子アンソロジー 明日戦争がはじまる」に*各詩集7冊と各詩集の中からそれぞれ一編ずつ直筆詩・落款入りと新詩集から一編同じく直筆詩。
◎『未明2』を1冊お送りします。
『晴れときどき、宮尾節子』私家版プライベート写真付き詩集(非売品)
◎さらに!今後出版されるサイン入り宮尾の詩集を生涯に渡って、一編ずつ直筆詩を添えてお送りします。
◎新詩集にあなたのお名前を掲載させて頂きます(今回の新詩集に限り)。

☆100000円応援・Bコース!!(1名限定)
*チャリで応援!
◎自転車の籠に出版新詩集1冊を入れて、
宮尾愛用のターコイズブルーの自転車(PEUGEOTMETRO廃番人気車/10年ぐらい乗って、まだ乗れてます。*経年劣化御免)を現況のままお送りします。
*送料は着払いにてお願い致します。

☆100000円応援・Cコース!!
*シンプル生涯応援!
新詩集10冊をサイン入りでお送りします。
今後出版される宮尾の詩集サイン入りを、生涯に渡ってお送りします。
◎新詩集にあなたのお名前を掲載させて頂きます(今回の詩集に限ります)。

☆100000円応援・Sコース!!
*太っ腹応援!
◎ありがとうの、銀文字・ひと言直筆ハガキをお送りします。

1,000,000円・神応援!!(1名限り)
◎ありがとうの、金文字・ひと言直筆ハガキをお送りします。

▼実施スケジュール

◎10月前後に出版の予定です。
*出来しだい新詩集やリターンも同時期発送いたします。
◎以下の方々にはクラウドファンディング終了後より順次リターンいたします。
*ワンコイン(500円)応援の方には、ありがとうツイートをいたします。
*1000円応援の方には、ありがとう直筆ハガキをお送りします。
*1000000円応援の方には、ありがとう金文字直筆ハガキをお送りします。
*5月からリターン予定の方も新詩集、出版記念朗読会は10月以降実施と
なりますこと、ご了承くださいませ。
◎リターンの出版記念朗読交流会は渋谷にて行われる予定です。

◎<All-in方式のプロジェクトです>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

【最後にひと言】

• 2020/03/20 12:40

おかげさまで、大盛況のうちに無事『女に聞け』出版記念ライブも終えることができました。SNSやFBでは載せておりましたが。こちらでの、ご報告が遅くなりました。お礼をこめて、こちらにもその様子を掲載させていただきます。詳細はブログをご参照くださいませ。◎明日の詩集『女に聞け』出版記念ライブ。せっち...

• 2019/10/26 13:19

ご参加のかた、地図と道順を添付しますのでご参考くださいませ。◎渋谷ヒカリエ(ショッピングモールです)と「銀だこ」の間の道を画像内の線に沿って歩いて、突き当たりましたら右手に見える茶色いビルの5FがCAMPFIREです。キャンプファイヤーの社名の表示がないかも?ですが、5F押していただければ、到...

• 2019/10/06 20:09

みなさま、こんにちは。入間川沿いには赤い彼岸花がどこまでも続いて、見上げる空にはアカネの群れが飛び交いここ奥武蔵飯能も、心地よい秋を迎えています。みなさま、お元気でいらっしゃいますでしょうか。クラウドファンディングでは大変お世話になり、ありがとうございました。みなさまの応援とご支援のおかげで出...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください