連続起業家のティーンスピリット代表・宮地俊充が主催する、世界中を楽しませるエンタメを創る過程を共有するオンラインサロンです。エンタメプロジェクトの日々の挑戦の裏側を見届けたり、時にはプロジェクトに参加してエンタメの現場を体験することができます!

プロジェクト本文

▼オンラインサロンを始めたきっかけ

ティーンスピリットは、「世界中のTeenが熱狂するエンタメを創る」をビジョンに、日々エンタメに取り組んでいます。

弊社にはクリエイター・スタッフ陣には、プロデューサー・映像作家・SNSコンサルタント・デザイナーなど様々なメンバーが集まり、毎日メッセンジャーでやりとりしたり会議したりしていますが、ふとこのやりとり自体がめちゃくちゃ面白くないか? と気づきました。

私のnote、芸能はB to BビジネスからB to Cビジネスに変わることでイノベーションが起こるで書いた通り、エンタメ業界では既存芸能が金属疲労を起こし始めており、YouTube・NetFlix・Spotifyなどのグローバルサービスの台等もあり、ベンチャーや新興企業に大きなチャンスが到来しています。

また、AI化・ロボット化が進行するのは間違いなく来る未来であり、合理化された社会において、エンタメのような「余暇」「余白」がより重要になるのは間違いありません。

現在どんなお仕事をされている方でも、エンタメに小さい頃から興味があったり、今後の人生において楽しみを増やしたいと思う方は多いのではないでしょうか。

このオンラインサロンでは、私が考えるエンタメの未来や、取り組んでいるプロジェクトの挑戦の過程、クリエイター・スタッフ陣との試行錯誤を、Facebookグループに投稿していきますので、その裏側を楽しむことができます。

▼活動内容

参加していただく皆さまは、「活動」していただく必要はありません。Facebookグループに投稿される投稿ややりとりを読むだけで問題ございません。会計士・金融・M&A・EC・CFO・教育・VCから調達後バイアウト・エンタメと多様な経験を持つ私が、事業作り・組織作り・財務などビジネスに関する様々な学びを共有します。

月額費もあえて安く、高めのビジネス書とほぼ同額にしています。逆に言えば、月に一冊ビジネス書を買って読む以上の学びがこのサロンになければ、自由に退会していただいて構いません。

また、不定期ですが、サロンメンバーの皆さまが集まる交流会や、進行中のプロジェクトをサロンの皆さまと一緒に制作する機会も設けさせていただきます。

▼こんな方におすすめです!

・音楽やエンタメが大好きな方
・会社経営者、起業家志望者
・エンタメ業界、音楽業界の方
・企画やマーケティングのお仕事をされている方
・YouTuberなどのインフルエンサー、またそのマネージャー
・挑戦する人、挑戦する人を応援したい人 など

▼月額費の使い道

いただいた月額費は、世界に通用するエンタメコンテンツを創るための活動資金に当てさせていただきます。良質なコミュニティが保たれることで、やれることが増えていくはずです。一緒にその成長を共有できればと思います。

▼よくあるご質問

Q. エンタメのことはよく分からないのですが、入っていいのでしょうか。
A. 小さい頃に読んだ漫画やテレビ番組、学校の学園祭に夢中になったことはありませんか?ティーンスピリットsalonはそれと一緒です! ビジネスがうまくいくのかいかないのかハラハラしたり、時には手伝ってお祭りをみんなで楽しみたい方をお待ちしています。エンタメビジネスの難しい知識は不要です。

Q. エンタメの仕事に携わっていないですが、役に立つのでしょうか。
A. これからの時代は、安い・便利などの合理化された消費と、好きだから買うというエンタメ消費に二分されます。どんなビジネスをやられている方でも、エンタメ消費の構造を理解する必要があります。また、消費者をファンに変えて良質なコミュニティを運営するスキルは、今後のビジネスにおいて必須です。「エンタメ消費」「ファンコミュニティ運営」の最先端の事例を学ぶことで、自分のビジネスに活かすことができるのですが、この意味が分かる方は是非ご入会ください!

▼主催者プロフィール

宮地俊充(みやちとしみつ)

1981年 静岡県浜松市生まれ
2000年 青山学院大学法学部入学(在学中はほとんど学校へ行かず脚本家や放送作家として活動)
2005年 大学卒業後、会計士試験専門学校のTACへ通う
2007年 公認会計士試験合格
2007年 PwCあらた監査法人(IFRSのコンサル、監査など)
2009年 GCAサヴィアン(M&Aアドバイザリー、事業再生など)
2011年 ハングリード取締役CFO(ECショップ支援事業)
2011年 ベストティーチャー代表取締役社長(最初の起業、テクノロジー×教育事業)
2016年 SAPIX YOZEMI GROUPに株式売却
2017年 代表退任
2018年 ティーンスピリット代表取締役社長(2回目の起業、テクノロジー×エンタメ事業)

会社経営と並行して、エンジェル投資家としてYouTuber事務所VAZ等に出資・支援している。投資哲学を語ったインタビュー、僕はエンジェルではなく、ブラックジャックになりたいはスタートアップ業界に疑問を投げかけ、大きな話題となった。

Facebook: https://www.facebook.com/toshimitsu.miyachi
Twitter: https://twitter.com/toshimiyachi

▼入会手続

・このページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。なお、月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します(当月分は日割り計算になりません)。
・支払方法はクレジットカードのみです。有効期限が残り100日以上のクレジットカード(Visa/Mastercard JCB/Diners Club/American Express)でご利用いただけます。
・領収書の発行は行っておりませんのでご了承ください。
・「ティーンスピリットsalon」は、Facebookグループを利用したオンラインサロンです。参加にあたり、Facebookアカウントが必要になります。
・入会申請後、2営業日以内にCAMPFIREのメッセージでFacebookグループへの参加手順をご連絡します。2営業日たっても連絡がない場合は、お手数ですがCAMPFIREのメッセージ機能にてお問い合わせください。

▼諸注意事項

・本サロンには宮地俊充以外にも、運営スタッフやクリエイター陣も参加させていただきます。
・本サロンの性質上、アイドル好きな方の入会はお断りする場合がございます。
・Facebookアカウントが実名登録ではない、プロフィール写真がない、友達が少ないなど、アカウントがアクティブなものではないと判断した場合、入会をお断りする場合がございます。
・本サロン内の情報については、許可がある場合を除き、外部への公言・公開は禁止です。判明した場合は直ちに強制退会させて頂きます。
・月途中で退会した場合でも、月額費の返金はございません。詳細はファンクラブの継続課金の解約方法を教えてくださいをご確認ください。
・他の利用者の方への誹謗中傷、荒らし行為、勧誘行為などに該当する行為があった場合、その他サロン運営の妨げになると判断した場合、強制退会とさせていただく場合があります。その場合、返金は行われません。
・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください