行くだけでも大変だけど、あえて!チャレンジ!

高校時代の英語の点数は8点!
語学もできず海外を避けてきましたが、
世界最大の展示会現場を分析するためドイツへ行きを決心!

・・それだけでも大変なのに、

高級レストランで1人ディナー!?

しかもウエイター&シェフに記念のサインをお願いする!?

ムチャな企画が発足してしまいましたッ( ゚Д゚)

▼まずは自己紹介(´っ・ω・)っ

こんにちは!丸山久美子と申します。

私は物心ついた頃から超がつく緊張しいです。
でも、人前で堂々と話せるようになりたくて
16年間、緊張との付き合い方を研究してきました。

20歳の時、おもいきって展示会MCとして人前で話す仕事を始めました。
緊張に押しつぶされメンタルや体調を崩しもしましたが、3,000回の展示会へ出演し、緊張との上手な付き合い方を体得する事ができました。

現在は、
自分の経験を元に<展示会での効果的な接客>のレッスンを行っています。

現在の日本の展示会の現場はとても消極的です。
「見ず知らずの人に話しかけるのは苦手」という接客員が多く、
高額な出展費用に合わない結果で展示会を終えている企業が山ほどあります。
この現状を変えたいと思い、全国の機関と組み接客レッスンを行っています。

・・・でも、私、日本の展示会しか知らないや。

・・・海外の展示会ってどうなんだろう?

・・・日本人みたく緊張しながら接客してるのかな?

・・・気になる。

・・・よし!思い切って見に行ってみよう(´◉◞౪◟◉)!

というわけで、
まずは<世界最大の展示会>をこの目で見に行く事にしました。

場所はドイツ・フランクフルト。
2019年4月2日~5日開催のMusikmesseという展示会に決定!

・・・とココまでは良かったのですが。

この話を、私がMCをしているPodcast番組「今日もほめ達」で話したところ、とんでもない企画が立ち上がってしまいました。

その時の音声がコチラ→「今日もほめ達」第72回(2019.1.10公開分)

▼まさかのプロジェクトが発足!

「目標金額が集まったら1人で高級レストラン行くってどう?」
共演者、西村貴好さんから発された言葉をキッカケに企画が発足!

ッッッ( ゚Д゚)

目標金額を達成したあかつきには--------

・ミシュラン星付き高級レストランに1人でディナー

言葉が分からない外国人へ星付レストランはどう接客するか?を分析

ウエイターさんに記念のサインをお願いしてみる←ッッッ( ゚Д゚)!

シェフにもサインをお願いしてみる←ッッッ( ゚Д゚)!

--------という、緊張しいな私には超過酷な企画となりました。

その時の音声がコチラ→「今日もほめ達」第78回(2019.2.21公開分)
※6:30頃からその話題になります。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

正直言って、海外へ1人で行くだけでも不安です。
展示会やホテルへの移動も不安。
高校時代は英語が8点でしたし語学に自信もありません。

そんな私が、さらにドイツの星付レストランへたどり着けるのか・・・
そこで受け入れてもらえるのか・・・
考えるだけでメチャクチャ不安です。

でも、こんな私だからこそ<言葉が分からない外国人の気持ち>も最大限味わえるのでは!?と思いました。究極に困る状況を体験する事で、その解決法はもちろん、相手にどうしてもらいたかったか・・を分析して日本の接客へ逆輸入したいと考えています。

日本へ多くの旅行者が訪れていますが、
英語ができないから・・と旅行者との会話を避ける日本人も多いそうです。

今回、目標金額を達成し高級レストランへ行けたら
英語ができない日本人でもできる会話術を考案したいとも考えています。

そのためにも、究極に私が困るであろうこのプロジェクトの決行を決めました。

▼これまでの活動

過去に1度だけ海外へ行った事がありますが、家族と一緒でした。
さらに現地では日本人が全てアテンドしてくれ何不自由なく過ごしました。
つまり、ガチで海外へ行くのは今回が初めてです。(しかも1人・・・)

調べてみたところ
成田→ドイツフランクフルトまで直行便で約12時間だそうです。
そんなに長く乗り物に乗った経験もなく超不安です。
なので、大阪→東京までの高速バスで練習をしてみました。

ちなみに、飛行機、とても苦手で・・数回しか乗った事がありません( ;∀;)

▼資金の使い道

目標金額を達成したら・・・

ドイツ!フランクフルトにある!ミシュラン星付の!高級レストランへ!
1人で!ディナーを!しに行きます!

-----目標金額20万円の内訳-----

①飲食代:未知数ですが・・・余裕を見て50,000円と仮定
②チップ代:①の5~20%
③ポケトーク(本体・附属備品):約40,000円
 本気で語学力が無いので、お守りとして翻訳機のポケトークを購入する予定です。
④ドレスコード対応の服:50,000円前後を想定
⑤ドレスコード対応の靴:20,000円前後を想定
⑥クラウドファンディング手数料:34,000円

※現地からSNSを発信できるよう、レンタルWi-Fiも手配する予定です。
 Twitterハッシュタグ「#フランクまるこ」で公開

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

▼リターンについて

①¥3,000コース
ドイツのフランクフルトでフランクフルトを食べる!をテーマにした御礼カード
・・・つまり、フランクフルトが置いてある店を1人で探し、入店し、オーダーし、食し、写真を撮って来る事がミッションとなるわけです。
※JPGデータでのお渡しとなります。メールアドレスをお知らせください。

②¥5,000コース
緊張しいな私が1人で海外・・しかも高級レストランでボッチ飯。
ウエイターさんには対応してもらえたのか!?翻訳機のポケトークは通じたのか!?など、現地で起こったリアルな状況説明に加え、緊張シーン&その対処法を解説します。
全国どこからでもご参加いただけるようライブ動画でお届けします。
※開催日時:2019年4月27日(土)21:00~22:00
※ライブ配信はFacebookにて行いますのでアカウントの取得をお願いします。
※当日都合がつかない方・Facebookが利用不可の方へは、1週間閲覧可能な動画URLをお知らせします。
※Facebookをご利用の方はFacebook名をお知らせください。
※動画URLをご希望の方はメールアドレスをお知らせください。
※①もお渡しします。

③¥10,000コース

ウエイターさんのサインGETなるか!?
事前に準備して持ち込む生々しい台本のコピー!
入店・料理オーダー・会計・そしてサインのお願いまでを事前に台本で用意しレストランへ持ち込みます。台本の内容が通じなかった場合は、その場で赤ペンで追記する予定です。現地のリアルな様子をお楽しみください。
もちろん、サインが貰えた場合はそのサインのコピーも付きます!
※PDFデータでのお渡しとなります。メールアドレスをお知らせください。
※①②もお渡しします。

④¥20,000コース

シェフのサインもGETなるか!?
事前に準備して持ち込む生々しい台本のコピー!
入店・料理オーダー・会計・そしてサインのお願いまでを事前に台本で用意しレストランへ持ち込みます。台本の内容が通じなかった場合は、その場で赤ペンで追記する予定です。現地のリアルな様子をお楽しみください。
もちろん、サインが貰えた場合はそのサインのコピーも付きます!
※PDFデータでのお渡しとなります。メールアドレスをお知らせください。
※③もお渡しします。

⑤¥30,000コース(1名様限定)

事前に準備して持ち込む生々しい台本の現物
もちろん、サインが貰えた場合はサインの現物も付きます!
※郵送でのお渡しとなりますのでご住所をお知らせください。
※①②もお渡しします。メールアドレスをお知らせください。

⑥セミナー主催権(1社様限定)

通常150,000円~の丸山久美子・接客術セミナーを100,000円で開催できます。

※2019年5月13日~28日の平日/10:00~20:00内の120分迄。
※上記以外の日時でも相談により対応可。
※別途、交通費(場合により宿泊費)のご負担をお願いします。
※他コースのリターンは付きません。

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

▼実施スケジュール

2019年4月1日(月)~2019年4月5日(金)のいずれかの夜に!
ドイツ・フランクフルトにある!
ミシュラン星付の!
高級レストランへ!
1人で!
ディナーを食べに行きます!

\ディナーでのミッション/
・1人ぼっちで行く
・生台本に沿ってコミュニケーションを図ってみる
・翻訳機ポケトークを使ってみる(ピッという機械音がするらしい・・緊張!)
・ウエイターさんに記念のサインをお願いする
・シェフにも記念のサインをお願いする

▼最後に・・・

緊張しいな私は、無意識にいつも同じ店、同じメニューを頼んでしまいます。
新しい店に入るのも緊張するし、エネルギーを使うので
ついつい楽な方を選んでしまいがちになります。

今回のドイツもそうです。
この企画が無かったら、きっと私はホテルと展示会場以外の場所へは出歩かなかったと思います。

このページを見ている人の中にも、緊張しいな人は沢山いると思います。
緊張しいな皆さんの代表として、1人で高級レストランへ行ってきます!
緊張しいでも、こういう準備をすれば大丈夫!
緊張しいでも、こういう対処をすれば大丈夫!
そんなリアルなノウハウを、頑張って集めてきます!

ぜひ、応援していただけると嬉しいです!

目標金額が達成できたら、レンタルWi-Fiを使って現地から動画やSNSの発信もしたいとお思っています。(Twitterハッシュタグ「#フランクまるこ」で公開)

4/1(月)~5(金)に数々の困難があると思うので、見守りつつ・・・助けてもらえるとありがたいです(´;ω;`)ウゥゥ

1人で12時間のフライト・・・

1人でフランクフルト店の捜索・・・

1人でホテル生活・・・

1人で展示会場での活動・・・

1人で・・・・・・

・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・

不安ッ!(´;ω;`)ウゥゥ

でも、頑張ります!

ぜひぜひぜひぜひ!

応援よろしくお願いします!!!

※本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

• 2019/04/30 18:03

沢山のご支援本当にありがとうございました!皆様へ対象のリターンをお送りしました。5/7までダウンロード可能なURLが付いていますので期限内にダウンロードをお願いします。万が一「届いていません!」という事があれば連絡ください。※ご支援時に登録したメールアドレスの迷惑フォルダーも念のためご確認くだ...

• 2019/04/27 15:47

このチャレンジのキッカケになったPodcast番組「今日もほめ達!」最新号にて結果報告の音声が公開されました!3,000円コースの皆様にもこのチャレンジの結果をお伝えしたいので聞いてみてください(≧▽≦)→http://homerumedia.jp/podcast/archives/567 な...

• 2019/04/26 15:58

ご支援いただきました皆様!この度は誠にありがとうございました!5,000円以上のコースへご支援いただいた皆様へ明日4/27(土)21:00-22:00Facebook非公開ページにて結果報告ライブ配信を行います( *´艸`)対象者様へは先程ご案内を送りました♪ウエイターさんからサインは貰えたの...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください