▼はじめにご挨拶
リバ邸VRcafeマニラの成り立ち

2017年7月にフィリピンの日経新聞社で、日本人のyuとフィリピン人のpaoは出会いました。

2018年8月に「CHANCE」というエンジェル投資家グループから出資を頂き、VRを楽しめるカフェ「VRcafe」を立ち上げました。

2019年4月に「VRcafe」の空き部屋を利用し、「リバ邸VRcafeマニラ」をオープン予定。日本人とフィリピン人の出会いの場。フィリピンで起業、留学したい日本人や、旅人の交流の場です。

発起人の紹介

・yu (大原 雄) 写真左

山梨県出身1989年生まれ フィリピンマニラ在住

「VRcafe by Solidus Gaming」 創業者
「CHANCE」 の第2号taker

実家ホームステイ3年→1部上場企業→バギオ英語留学→フィリピンの日系新聞社飛込広告営業→ラグナ露天商→VRcafeマニラ起業→リバ邸マニラ立ち上げ→VRcafeベトナム店準備中

目標は、今の会社をアジア1のエンターテイメント会社にすること。

・Pao 写真右

フィリピン出身 マニラ在住

「VRcafe by Solidus Gaming」 創業者

フィリピンの大学でデザイン学を修了後、日経新聞社の広告デザイナーに。
退職後はyuと共にVRcafeとリバ邸VRcafeを立ち上げる。
2D、3D、動画あらゆるデザインをこなす現役デザイナー。

↓Pao作成フィリピンマンガ

リバ邸とは

「リバ邸」とは、解放集団Livertyから生まれた、「現代の駆け込み寺」をコンセプトに掲げて各地に展開しているシェアハウスです。(引用—リバ邸公式HP)

リバ邸VRcafeマニラの理念、特徴

管理人のyuはフィリピンでの留学、現地採用を経てフィリピンパートナーの paoとVRcafeを起業しました。

日本人とフィリピン人の目線から、フィリピンでの起業、生活での苦労、楽しさなどネットにはない、生きた情報がここにはあります。

リバ邸VRcafeは利益ではなく、出会いや、そこから生まれるチャンスの創出を優先しております。

↑VRcafe店内

↑バースデーパーティー中です↑バレンタインバージョンに模様替え↑ヴァーチャルの世界へ

↑子供もVRに夢中です↑フィリピンの方々の憩いの場所となっております。

▼このプロジェクトで実現したいこと

リバ邸としてオープン予定のVRcafe2階は20㎡の2部屋があるものの、ベッドも家具もクーラーもありません。日本からフィリピンに来た挑戦者のために、快適な環境を作るためご支援いただければ幸いです。

↑ベッドルームと、シェアリビング、シェアワーキングスペースにします。この部屋から多くの物語が生まれることを想像するとワクワクします。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

ぼく(発起人yu)は日本で営業マンをしておりましたが、同じ時間に、同じ場所で、同じ仕事を繰り返す日々に疑問を感じ、フィリピンでの起業を決心いたしました。

海外起業といえば聞こえはいいですが、会社勤務に耐えられず、海外に逃げたのです。でも、逃げることは全く悪いことではないし、後悔もしていません。むしろ海外で留学、起業をしたことで、日本では出会えなかった方と出会え、日本ではできなかった経験ができ、人生でもっとも刺激的で楽しい日々を送れています。

リバ邸VRcafeマニラは一つの選択肢になりたい。日本に窮屈さを感じている方のために。

日本の会社を退職後はフィリピンでの英語留学、現地採用を経て、現在のパートナーであるpaoさんと出会い、VRcafeを起業いたしました。

起業資金の調達、物件探し、会社の設立手続き、全てを手探りで行いました。今思えばよく0からVRcafeのオープンまでもって来れたと思います。

確実にぼくとpaoさんの二人だけでは不可能でした。

熱意を買って出資をしてくださった投資家の方々。

若者を応援したいからと言って設立手続きの助言をくださったコンサル会社代表。

切磋琢磨し励ましあった起業家たち。

マーケティングを手伝ってくれる仲間たち。

多くのgiverの方々の助けがあり今のVRcafeがあります。

takerであるぼくが、今度はgiver として挑戦者を応援する番です。

リバ邸VRcafeマニラは、ぼくが頂いてきた恩を次の方々に渡す、バトンリレーの場所です。

バトンを渡すための場所作り。giverとなる前にもう一度だけ、皆様からtakeさせてください。

▼資金の使い道

以下ご支援金50万円の内訳です。

クーラー2台+工事費 11万円

2段ベッド、照明、机、鍵付きロッカー等の家具 10万円

シャワーの温水器+工事費 8万円

冷蔵庫 4万円

玄関の鍵の付け替え 2万5千円

その他、生活用品(キッチン用品、お風呂用品、掃除関連、カーテン、食器など)  3万5千円

リターン代 2万円

CAMPFIRE手数料 約9万円

▼リターンについて

超ディープなマニラ観光、VRcafe貸切券、オリジナル似顔絵などユニークなリターンをご用意させていただきました。

ぜひご検討くださいませ。

▼各種SNSリンク

公式Twitter

公式Facebook

公式webサイト

管理人yu Twitter

YouTube「YOUは何しにフィリピンへ? / Why did You come to Philippines?」
(フィリピンで活躍する日本人と日本好きのフィリピン人にインタビューするチャンネルです。チャンネル登録していただけると嬉しいです^ ^)

▼リバ邸VRcafeマニラ 店舗情報

店舗の所在地:1253 Ocampo St, San Andres Bukid, Manila, Metro Manila
https://goo.gl/maps/cmorxEyrjkp

料金設定:1泊 1000円 or  giveして頂けるもの何でも(Youtubeチャンネルご出演、家具、電化製品、ゲーム、服、お土産、情報、掃除などの労働、仮想通貨、など。)

営業日:ご連絡いただければ、いつでもご宿泊可能です。

部屋形態;4人のシェアルーム、共用リビング(女性がいらっしゃる場合は部屋をお分けします)

アピールポイント:無料WIFI、エアコン、キッチン、シャワー、トイレ、隣に格安ランドリーショップあります。
1階はVRCafeスペースですが、お客さんがいない場合は最新VRゲームを楽しめちゃいます!

▼最後に

リバ邸VRcafeマニラはオープンがゴールではありません。

オープンしてからがスタートです。

支援してくださるあなたや、訪れてみたいなと思ってくださったあなたと、共に創り上げて行きたい場所です。ゴールはないと思っています。

CAMPFIREを通して、あなたとつながりを持てましたら嬉しい限りです。

長文お読みいただきまして、誠にありがとうございました。

*本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

▼謝辞

下記giverの方々に感謝を申し上げます。

・エンジェル投資家グループ「CHANCE」様
 公式Twitter

・「CHANCE Marketing Team」様
 公式Twitter

・映像クリエーター、ミュージシャン「RucChi」様
 YouTube

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください