【車で来る人も電車で来る人も、快適に楽しめるイベントにするために!ネクストゴールを40万円に設定しました】

クラウドファンディング6日間で、当初の目標である30万円を達成することができました、ありがとうございます!(;_;)

メンバー一同達成にとっても喜んでいる一方で、
今年は恵那峡の桜の開花が早まる見込みとなっており、お花見にくるお客さんがたくさんいることが予想されます。

また、名古屋方面から「当日遊びに行くよ!」という声をたくさんいただいているのですが、恵那駅から恵那峡に行くバスは本数がとても少ないのが現状です。

そこで!
恵那峡レイクサイドマルシェ実行委員会では「駐車場の拡大」と「恵那駅からのルートの確保」を目的として恵那駅、少し離れた駐車場、会場を結ぶシャトルバスを運行することにしました!

ネクストゴールとして「40万円」を目指します!
ご支援・シェアよろしくお願いします!

▼はじめにご挨拶

はじめまして!

「恵那峡レイクサイドマルシェ」実行委員の古井千景です。(写真中央)

恵那峡レイクサイドマルシェは、岐阜県の恵那市・中津川市に暮らす私たちが「地元の人が"いいね!"と言える地元にしたい!」という思いで新しく企画している、野外マルシェ型のイベントです。

私たちが地元で始める新しい挑戦の始まりを、一人でも多くの人に知ってほしい。
そして、一緒にこの企画をカタチにしたい。

そんな思いで、このクラウドファンディングを始めました。

実行委員のメンバーにとって初めてのクラウドファンディングですが、背中を押してもらえると嬉しいです!

▼このプロジェクトをやる理由

私たちが暮らす恵那市を代表する観光地、恵那峡。

大井ダムが作り上げた水景色や、春夏秋冬によって色を変える山々を誇り、かつては多くの人が訪れた景勝地です。

しかし今の恵那峡にあるのは、昔から恵那峡を知っている一部の年配客の方や、大きな観光バスに乗ってくるアジア系観光客の姿がほとんど。

若い人が恵那峡を訪れる機会はあまりなく「名前は聞いたことがあるけど、行ったことのないスポット」になっている、少し寂しい現状があります。

▼このプロジェクトへの想い

そんな恵那峡の現状を見て立ち上がったのが、私たち「恵那峡レイクサイドマルシェ」実行委員会。

大学生である私のほかに、地元企業で働く若手、移住者などが集まる、地元の若手中心のグループです。

「今まで知らなかっただけで、地元にもおもしろい人やワクワクすることは沢山ある!」と感じ、20歳の頃から地元での活動に関わって来た私や
「一度故郷を離れた人がいつでも帰りたいと思える恵那・中津川にしたい!」と東京からUターンしたアラサー世代など

それぞれ立場は違えど「恵那・中津川が好き!」というフカい気持ち、そして「恵那の代表的な観光地である恵那峡をなんとかしたい!」というアツい気持ちは同じ。

「若い人たちが訪れたくなるような恵那峡にしてくためには、何が必要なんだろう?」
「自分たちが心から楽しいと思うコトを恵那峡でやろう!」

私たちは何度も恵那峡に足を運び、地域の人たちの話を聞きながら、アイディアを出し合い「恵那峡レイクサイドマルシェ」の企画を0からスタートさせました。

▼このプロジェクトで実現したいこと

私たちが「恵那峡レイクサイドマルシェ」を通して実現したいことは主に2つです。

1つ目に、地元の人に恵那峡を訪れてもらうことです。

恵那峡では再整備の工事がおこなわれ、地元の人が立ち寄れるような広場も完成しましたが、日常的に訪れる人は多くありません。

このイベントをきっかけに「恵那峡、いいね!」と感じてもらうことで、地元を好きになる人が増えるといいなと思います。

2つ目に、私たちと同世代の若い人たちが遊びに行く場所を作ることです。

企画を立ち上げる中で「田舎には娯楽がない」「休みの日に出かける場所がない」というネガティブな声を同世代の友人から聞く、という意見が挙がりました。

若い人たちが友達や家族とシェアしたくなるちょっとオシャレな空間や、純粋に楽しい!と思うイベントを作り、若い人が恵那・中津川での暮らしを楽しめるようにしたいです。

そして、私たちはこの2つの目的を達成していくために、
このようなイベントを今後も継続的におこなっていきたいと考えています。

今回のクラウドファンディングは、その最初の一歩目です。

0から企画を立ち上げてきた私たちですが、今回皆さんからの支援をいただければ、それを元に今後さらなる企画をおこなっていくことができます。

恵那・中津川を"地元が「いいね!」と言えるまち"にしていく物語の始まり。
皆さんの力を貸してください…!

▼恵那峡レイクサイドマルシェでやること

恵那峡レイクサイドマルシェでは、地元の人気グルメ・雑貨店の野外マルシェ、そして春の恵那峡を盛り上げるパフォーマンスなどをおこないます。
===開催概要=====
日時:2019年3月31日(日)
時間:10:00〜15:00
場所:恵那峡さざなみ公園一帯
============

地元の飲食店のメニューを食べたり飲んだり、お買い物を楽しんだり、
恵那峡の景色をカメラやスマートフォンに収めたり、

来た人が「恵那峡、いいね!」と思うようなイベントを作ります。

▼資金の使い道

資金の大まかな使い道は以下の3つです。

▷「恵那峡レイクサイドマルシェ」の運営にかかる費用
 机や椅子などの設備や、案内看板、パンフレット、バスの運行費など
▷「恵那峡レイクサイドマルシェ」の広報費
 チラシ印刷費など
▷クラウドファンディングのリターン、手数料

▼リターンについて

恵那峡レイクサイドマルシェを何倍も楽しむ&恵那・中津川の良さを味わうリターンをご用意しています。

\\恵那峡いいかも!コース//  1,000円

実行委員からのお礼のメッセージ(CAMPFIREのメッセージにて)と、イベント当日に使える500円券をお渡します!

\\恵那峡いいね!コース//  3,000円

イベント当日のパンフレットにお名前を掲載します!
実行委員からのお礼メール・イベント当日に使える500円券もお渡しします。

\\恵那峡けっこういいね!コース//  5,000円

イベント当日のパンフレットにちょっと大きめにお名前を掲載します!
実行委員からのけっこう思いのこもったお礼メール・イベント当日に使える500円券もお渡しします。

\\恵那峡ほろ酔いコース//  5,000円

恵那峡レイクサイドマルシェで、実行委員が運営するドリンクブースのドリンクが飲み放題!
500円チケット、お礼メッセージ、お名前掲載のリターンもお届けします。

\\恵那峡遊覧船コース//    5,000円

イベント当日に使える、恵那峡遊覧船割引チケット付き!おトクに遊覧船に乗って、春の恵那峡を楽しめます◎
500円チケット、お礼メッセージ、お名前掲載のリターンもお届けします。

\\遊覧船ジェニック!コース//  10,000円

イベント当日以外でも使える「遊覧船チケット」、当日プロカメラマンによる写真撮影、そしてスタッフとお揃いの「いいね!Tシャツ」で「遊覧船ジェニック」な休日を◎
実行委員からのお礼メール・イベント当日に使える500円券のお渡し、当日パンフレット&看板への名入れもおこないます。

\\恵那峡のいいね!がお家に届くコース//    10,000円

恵那・中津川のいいもの(お米やジュースなど)を、ご自宅で楽しめます!

\\恵那峡めっちゃいいね!コース//    10,000円

実行委員からのめっちゃ思いのこもったお礼メール・イベント当日に使える500円券をお届けします!

\\恵那峡PRコース// 30,000円

イベント当日、恵那峡の屋形船の提灯に名入れ&プロカメラマンの撮影をおこないます。
恵那・中津川のイイものたっぷり詰め合わせセット、Tシャツ、遊覧船チケット、500円チケット、お礼メッセージ、お名前掲載のリターンもお届けします。

\\恵那峡特等席!PRコース// 100,000円

イベント当日、恵那峡でゆったりお花見できる特等席、そして食べ物・飲み物をご用意します!
また屋形船の提灯に名入れ&プロカメラマンの撮影もおこないます。
恵那・中津川のイイものたっぷり詰め合わせセット、 Tシャツ、遊覧船チケット、500円チケット、お礼メッセージ、お名前掲載のリターンもお届けします。

▼最後に

私たちが生まれる前から、観光地として多くの人に親しまれてきた恵那峡。

このようなイベントを継続的におこなっていくことで、
地元の人にとっても誇らしく、地域外の人にとっても魅力ある場所にしていきたいと思っています。

まだまだ始まったばかりの挑戦ですが、皆さんのご支援で、背中を押してもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください