▼バナナ姫ルナからご挨拶

はじめまして、北九州市を元気にするために活動している『コスプレ公務員・バナナ姫ルナ・3児のワーキングママ』という妙な肩書きもつ井上純子と申します。ご存知の方は、いつもバナナ姫ルナの活動を応援いただきありがとうございます。

この活動によって、北九州市の明るいニュースが全国に届き、バナナ姫ルナがいる街として親しんでいただけるよう、自分にできることを精一杯実現したいという思いで活動をしております。

今回、活動当初から個人管理・修繕を繰り返してきた1着のバナナ姫ルナの衣装をリニューアルしたいと思います!

また、以前から自身が希望していた地域活性化プロジェクト『北九州市が元気にな~れ!』第一弾もあわせて実施します!

ご協力をよろしくお願いします

★井上純子のバナナ姫ルナ公式サイトはこちら  http://junko-inoue-kitakyushu877.com/

▼これまでのバナナ姫ルナ活動〜「北九州市が元気にな~れ!プロジェクト」について

私、井上純子は北九州市職員(地方公務員)でありながら、H28年7月から北九州市の観光PRをする目的で「市の仕事」として、自身の特技を活かしたバナナ姫ルナのコスプレで北九州市をPRし、全国的に注目していただきましたがH30年3月に活動を中止いたしました。

その後、「バナナ姫ルナを北九州市に残したい!」「自分にできることで北九州市を元気にしたい!」と思い、バナナ姫ルナの活動を‟仕事でなくボランティア“として再スタート。

今回、「北九州市に明るい話題を作ろう!」という目的で、バナナ姫の衣装リニューアル地域活性化プロジェクト「北九州市が元気にな~れ!」の第一弾をスタートします。

※これは市の事業ではなく、個人の思いと無償の活動に対し、この活動を応援したいという支援者により実施されるものです。

▼衣装をプロデュースする造形作家フムフム代表の北川氏より

我が社は、北九州市に本社を置きながら、福岡市博多でハンドメイドオンリーの雑貨ショップを出店し、市内外のイベントで出店販売、大人数の作家で行う独自のワークショップバイキングを開催しています。

今回、本店所在地の北九州市の名物キャラクターであるバナナ姫ルナの衣装の修繕、劣化の悩みを井上さんから聞きました。ぜひ、プロの手でバナナ姫ルナの衣装をより使いやすくて可愛く、そして完成度の高い衣装としてリニューアルしたいと思います。作家一丸となって心込めて製作致します!!

★ラ・カシェット・フムフム

http://la-cachette-fumufumu.com/

▼このプロジェクトで実現したいこと

①バナナ姫ルナの衣装をリニューアル
②地域活性化プロジェクト「北九州市が元気にな〜れ!」を支援額に応じて実施

A 支援額が20万円の場合

→バナナ姫衣装リニューアルお披露目イベントを実施

B 支援額が70万円を超えた場合

→A + バナナ姫ルナのお土産商品化

*事業費を上回る余剰金が発生した場合は、非営利団体等に寄付を予定しています。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

中の人 井上純子)バナナ姫ルナを一度引退しましたが、応援してくださった多くの市民やファンの皆さまに感謝の気持ちを伝えるため、また、北九州市のために私ができることの可能性を拡げていくために個人活動として復活しました。さらに2代目バナナ姫に良いバトンを渡せるように、バナナ姫ルナの活動を盛り上げていきたいと思っています。

この活動によって、「北九州市の明るいニュースを全国に届けたい!バナナ姫ルナがいる街として親しんでもらいたい!」という思いで、取り組んでいきます。

そして、今回を機に私が代表を務める『北九州市が元気にな〜れ!実行委員会』を立ち上げ、地域活性化プロジェクトを実施していきます。

▼バナナ姫ルナ活動の反響について

一昨年前に、北九州市のPRのため、自身の特技を活かしてバナナ姫ルナのコスプレをしてPRする“コスプレ観光PR”を開始。その取組みが全国的に珍しく、たくさんのテレビや新聞などの全国のマスメディアに取り上げられ、現在、その回数は150回を超えました。

また、地方公務員としては、北九州市職員表彰2016、地方公務員アワード2018を受賞しています。

▼資金の使い道

・衣装制作  10万円

・地域活性化プロジェクト  8万円〜

・手数料           2万円〜

※無報酬の活動であるため、収支報告は公式ブログに後日掲載します。

▼実施スケジュール

①バナナ姫衣装リニューアル

・2月中旬〜   衣装制作

・3月中旬       お披露目

②地域活性化プロジェクト

・2月中旬      事業内容を発表

▼事業の主体

「 北九州市が元気にな〜れ!」実行委員会

代表  : 井上純子

運営(事務局) : (一社)まちはチームだ

• 2019/03/11 18:24

バナナ姫サポーターの皆様いつもバナナ姫活動を応援いただきありがとございます。ご支援いただいた新衣装を3月9日、無事に会場の皆様にお披露目できましたのでご報告いたします。とっても素敵な衣装ですのでぜひどこかのイベントでお会いできればと思います。今後とも、北九州市のバナナ姫ルナをどうぞよろしくお願...

• 2019/03/02 07:55

バナナ姫を応援してくださる皆様ご支援募集期間が残り2日となりました。本プロジェクトのメインであるバナナ姫ルナの衣装リニューアル!多くの方のご協力のおかげで、2日で衣装リニューアルの目標額を達成し、新衣装の作成を進めてきました。このたび、新衣装のお披露目が決定しましたので、お知らせします♪また、...

• 2019/02/11 09:27

当プロジェクトにご協力いただきありがとうございます。現時点で衣装リニューアル額まで達成していることから、早速、制作を開始しましましたのでお知らせします★引き続き、バナナ姫ルナ活動へのご理解、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください