▼これからのコミュニティの作り方

本イベント『これからのコミュニティの作り方』  は「将来コミュニティ運営に携わりたい」「オンラインサロンを立ち上げたい」「コミュニティやオンラインサロンの運営ノウハウを学びたい」という方向けの実践的なセミナーイベントです。

これからのコミュニティオーナー同士の活性化を図り、日本国内のオンラインサロンの発展を目的とした試みとなりました。当日は国内トップクラスのオンラインサロンを運営する『箕輪編集室』の箕輪厚介氏に登壇していただき、実体験でしか会得できない運営技術やノウハウを学ぶことができます。もちろん「オンラインサロンに興味がある」という方でも大歓迎です!

バナーデザイン:@SOSOCHIN

<セミナー内容> 

1) コミュニティオーナーに必要な要素
2) 実体験から学んだ集客や運営のノウハウ
3) オンラインサロンは今後どういうものが求められていくか、など

※内容につきましては随時アップデートさせていただきます。

<当日のタイムスケジュール>

PM 18:30 開場
PM 19:00 説明会開始
PM 20:30 質疑応答
PM 21:00 説明終了
PM 21:05 交流会 開始
PM 21:30 交流会 終了

※説明会の内容に関しては随時更新予定です。

▼講師紹介

講師:箕輪厚介(みのわこうすけ)幻冬舎/NewsPicks Book編集長・CAMPFIRE コミュニティ チェアマン

Twitter - @minowanowa

「売り方までデザインできる編集者」・・・堀江貴文
「編集者の天才」・・・幻冬舎社長・見城徹
「いま売れてる本、だいたい僕が作ってるんで」・・・TBS『サンデージャポン』での発言

このように大物から言われるほど、今ビジネス書を日本で一番売っている編集者。
双葉社、幻冬舎と二つの会社で編集者として活躍し、2017年に幻冬舎とNewsPicksがコラボしたビジネス書レーベル「NewsPicks Book」を立ち上げ、編集長を務める。

堀江貴文『多動力』、幻冬舎社長・見城徹『読書という荒野』、SHOWROOM代表・前田裕二『人生の勝算』、メタップス代表・佐藤航陽『お金2.0』、メディアアーティスト/筑波大学准教授・落合陽一『日本再興戦略』などトップ起業家たちと本を作り、「NewsPicks Book」をたった創刊1年で累計100万部という、出版不況の中でありえない数字を作り出した。

また幻冬舎で勤めている一方で自身の会社を立ち上げ、約1,100人のメンバーが在籍するオンラインサロン『箕輪編集室』の運営やシェアハウス・オンライン書店などのプロデュースを行い、編集者の枠にとらわれない活動をして今では月給の30倍以上の収入を生み出している。

生き方・働き方・ビジネスの創り方を1冊にまとめた初の自著『死ぬこと以外かすり傷』を刊行。発売から2ヶ月半の時点で10万部の大ヒットとなっている。

▼『箕輪編集室』とは

新しいクリエイティブ集団を目指す最も勢いのあるオンラインサロン。
月1の定例会では見城徹氏(幻冬舎代表取締役社長)や堀江貴文氏、メディアアーティストの落合陽一氏など業界トップランナーをゲストに迎えたトークイベントを開催している。
またライターチーム、デザインチーム、メディアチーム、イベントプロデュースチーム、コミュニティデザインチーム、みの邸チームなど様々なチームが存在し、本の制作やバナーのデザイン、PR動画制作、1500人規模のイベント運営、オンラインサロンのプロデュース、シェアハウスのデザインなど多種多様なプロジェクトが展開されている。

https://camp-fire.jp/projects/view/34264

▼セミナー概要

●開催日時
2018年12月21日 (金)  開場:18:30 開演 19:00 ~ 終了 21:30

●開催場所
TKPガーデンシティ渋谷 カンファレンスルーム4B
住所 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-22-3 渋谷東口ビル4F
https://goo.gl/maps/zNpCDDw3c792 

●アクセス
JR渋谷駅東口徒歩3分 

●参加費
一般(学生含む):10,000円  限定40名
※ 事前決済のみ承ります。当日会場での決済は対応できませんのでご了承くださいませ。

▼リターンについて

①『これからのコミュニティの作り方』 専用のFacebookグループ*にご招待いたします

本イベントの参加者同士で交流ができる専用のFacebookグループにご招待いたします。

ご自身のコミュニティやオンラインサロンの相談や紹介、運営ノウハウの吸収、参加者同士での交流など様々な用途にご活用いただけます。

※グループ運営は12/31までの期間限定とさせていただきます。

②『これからのコミュニティーの作り方』 イベントに当日ご参加いただけます

当日のイベント会場への参加権利としてご活用いただけます。
当日の交流会では簡単な軽食をご用意させていただきます。

※当日参加できない方に向けたライブ配信&アーカイブもございます(価格は同じ)

③当イベントに参加した人のみが参加資格のある、2019年1月から始まるサロンオーナーのためのサロン「Salon×Salon」に参加できる資格の付与

箕輪厚介を総監督に箕輪編集室コミュニティデザインチームが立ち上げるサロンオーナーのためのサロン「Salon×Salon」が2019年1月にオープンいたします。

「Salon×Salon」に参加できる権利を得ることができます。※参加には別途参加費が必要。参加する/しないは選択することが可能です。 

<支援の前に必ずお読みください>
・本プロジェクトを支援する為にはCAMPFIREへのアカウント登録が必要となります。
アカウント登録方法及び支援方法は下記のURLからご確認いただけます。

「支援・応援のやり方がわからない!」という人向けの申し込み手順を徹底解説 - CAMPFIRE MAGAZINE
https://mag.camp-fire.jp/17529/

・他の方へのリターンの商品や権利の譲渡はできません。あらかじめご了承の上ご支援ください。

・プロジェクトに関するご連絡はCAMPFIRE内のメッセージにてプロジェクトオーナーより送付されます。

支援後はなるべくメールのチェックをお願いいたします。

<よくある質問>

Q1:プロジェクトに支援する際の支払い方法を教えてください。

→クレジットカード払い(VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express)、コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)、銀行振込などをご利用いただけます。

Q2:間違って支援した場合はどうなりますか?

→恐れ入りますが、選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。

Q3:リターン送付先の住所変更はどのようにしたら良いでしょうか。

→本ページ右上にございますユーザー様マイページ内の「支援したプロジェクト」にて「お届け先」→「確認する」より変更可能です。プロジェクト終了後の住所変更は、プロジェクトオーナーへCAMPFIREのメッセージ機能をご利用のうえ、ご変更前と、ご変更後の住所を添えてご連絡ください。

Q4:リターンが届かない場合はどうしたらいいですか?

→ 住所変更、住所間違い、返信がない場合などはCAMPFIREへご登録いただいたメールアドレスへご連絡いたします。一定期間ご返信がない場合、製品をお届けできない場合があります。

Q5:海外からの支援は可能ですか?

→ 当プロジェクトのリターンの発送は日本国内にお住まいの方のみに限らせていただきます。

プロジェクト終了後にCAMPFIREへ登録したメールアドレス宛てにご連絡いたしますので、確認の取れるメールアドレスをご入力ください。

▼運営体制

主催:株式会社CAMPFIRE
本プロジェクト担当者:村田アルマ
実行委員会:箕輪編集室 コミュニティデザインチーム
監修:箕輪編集室

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください