はじめまして。

株式会社Armory代表取締役の福永祐作と申します。

過去の活動はこちらをご覧ください。

「武器がなくて戦えなかった」

私自信15年間サッカーをしていましたが、怪我やセカンドキャリアを描けなかったことが原因で挫折しました。

その後やりたいことを見つけるために社会に飛び込むも、経験スキル実績等何もなかった私は、社会では何も通用しませんでした。

まさに戦争に丸裸で挑んだような感覚です。

その経験をした際に、準備できるような環境がなかったことが原因だったことに気づき、「挑戦できない環境をできる環境へ」という経営理念を掲げ、現在に至ります。

株式会社Armoryも若者に武器を与えたいという思いから創業しました。

Armoryは武器庫という意味です。

想いやビジョンは割愛しますが、資料を添付しますので興味のある方はぜひご覧ください。

[株式会社Armory事業説明資料]

今まで弊社で取り組んできた活動の中で、志の高い大学生と触れ合う機会が多かったです。

起業したい学生、やりたいことを見つけたい学生、理想のビジョンを実現したい学生、、

様々な学生がいましたが、彼らが共通して苦しんでいる要素を3つ発見しました。

それが

自分の仲間を見つけることができない

お金がないので思ったような食事ができない

活動しているのに大学生だからと舐められてしまう。

今回のカフェは、そんな要素を取り除くことを目的としています。

実際に来てくれた方々をマッチングしたり、健康にいい食事を提供したり、経営を一緒にすることによって信用をつけてもらえるような環境を、ArmoryCafeを通じて作りたいと考えています。

このカフェに来てほしいのはこんな方たちです。

・食系の仕事をしたいと考えている人

・学校外で活動しているアクティブに活動している/もしくはそんな学生に出会いたい人

・事業づくりに興味のある人(カフェ経営やコミニュティ事業、アパレル事業を展開するため)

・大阪に活動の拠点がほしい人

このカフェは通常のカフェと少しイメージが違って、”お客さんとともにコンテンツを増やしたり価値が増大するようなカフェ”にしたいと考えています。

上記で述べた通り、このカフェは関わる人とともにコンテンツを増やしたり、価値が増大するようなカフェにしたいと考えています。

なので利用方法は挙げるとキリがないくらいですが、

例えば

・経営に興味があるのでカフェ経営に携わる

・会員制サービスを利用して、コワーキングスペースとして利用する

・雑貨やグッツを作って店頭で商品を売る

・オリジナルメニューを開発して商品化する

・飲食事業の立ち上げ経験をする

・50人規模の広さのメリットを利用してイベントを開催する

などなど、現在イメージしているのはこんな感じです。

アパレルブランドArmory展開

次世代リーダーをファッション面からプロデュースするためにオリジナルブランドを立ち上げました。タグから自分たちで作っています。

直訳:皆が挑戦できる環境に変える

パーカーイメージ。(サンプルが12/4に完成しますので、後に写真を掲載します。)

今後、季節ごとにデザインコンペや雑誌作成まで1アパレルブランドとして成り立つように展開していきます。

毎月1回の学生交流会

弊社に参画している学生が2018年1月より毎月1回学生交流会を運営しています。1年で200人以上の学生が参加し、マーケティングができたので2019年よりバージョンアップして運営していきます。

学生×企業のマッチング

企画運営、プロジェクト立ち上げ経験、事業経験のある学生と優秀な学生と出会いたいマッチングする交流会を開催します。まだまだ構想段階なので、興味のある学生や企業様よりお問い合わせいただけると幸いです。

経営者講演会 

起業に興味のある学生に向けて経営者から講演をするイベントを開催予定。登壇者は現在調整中なのでご協力いただける経営者の方はご連絡をいただけると幸いです。

カフェ&コワーキングスペースとしての利用

様々な人が集まるハブとなります。学生から社会人、経営者まで幅広い層の方にきていただける場所にします。

レンタルスペース

50人規模でカウンターキッチンが付いていて料理もできるのがこのカフェの強みなので、どんどんイベント等で使っていただきたいです。機材の準備からケータリングまで提供できるように進めていきます。

※写真は弊社の西片がケータリングで料理を提供したもの

この店舗で学生の障害となっているような課題を解消していきます。例えば、

・このカフェの経営を学生に任せる(カフェ経営の信用)

・学生がカフェの経営戦略を考えて売上を上げる(経験)

・学生が自由にイベントを打つことができる

・会員制でランチが食べ放題になる制度を設ける

・会員同士がマッチングして新たな繋がりができるような制度を設ける

・ケータリング事業をしたい学生とお客さんをマッチングする(実績のサポート)

・食×アパレルの掛け合わせでオリジナルブランドを展開する

・飲食立ち上げの事前体験

・食品開発のマーケティングとして利用

・商品を店頭に並べることでの実績確保

たくさん書きましたが、このカフェは学生主体で事業体験を通して様々な障害を取り除いていくのが目的です。 

・カフェ経営の初期費用(カフェの敷金礼金など) 100万円

・クラファンの手数料17% 34万円

・クラファンのリターンにかかる費用 30万円

・HP制作費 20万円

・食器や家具など 20万円

・イベント利用のプロジェクター 5万円

・外に置く看板 5万円 

目標以上の集まった資金に関しては、全額カフェのコンテンツの充実(新メニュー開発やお客さん要望に合わせた対応)に使わせていただきます。

▶︎3,000円 カフェ来店プラン

知人と一緒に遊びに来て欲しいという思いを込めて、無料券セットを3枚つけるので気軽に遊びに来てください!

・ランチ無料券3枚(1枚1000円相当)(到着より半年間利用可能)

・ドリンク無料券3枚(1枚5000円相当)(到着より半年間利用可能)

・Armoryカフェの冊子

・パトロン様限定!Facebookグループ招待(クラウドファンディングやカフェの進捗情報を特別にお知らせします!)

※1ご支援の際に、ご自身のFacebook情報をコメント欄にてお知らせください。

※2クラウドファンディング後に支援者情報の取得が可能になりますので、クラウドファンディング後に情報共有となりますが、ご把握の程宜しくお願い致します。

▶︎5,000円 Tシャツ&ランチプラン

※画像はイメージです。デザインの変更の可能性あり。

・ランチ無料券(到着より半年間利用可能)

・ドリンク無料券(到着より半年間利用可能)

・アパレルブランドArmoryのTシャツ

・パトロン様限定!Facebookグループ招待(クラウドファンディングやカフェの進捗情報を特別にお知らせします!)

※1ご支援の際に、ご自身のFacebook情報をコメント欄にてお知らせください。

※2クラウドファンディング後に支援者情報の取得が可能になりますので、クラウドファンディング後に情報共有となりますが、ご把握の程宜しくお願い致します。

▶︎5,000円 マグカップ&ランチプラン

※画像はイメージです。デザインの変更の可能性あり。

・ランチ無料券(到着より半年間利用可能)

・Armoryオリジナルマグカップ

▶︎5,000円 新年会プラン(飲食代込み)

・新年会招待(1月10日(木)19:00-を予定)

・ステッカー

▶︎5,000円 小スペース貸切プラン(ホワイトボードあり、10名程度)

・小スペース4時間貸切プラン

・ステッカー

▶︎8,000円 パーカー&ランチプラン

・アパレルブランドArmoryのパーカー(サイズはS,M,Lで選べます)

・ランチ無料券 (到着より半年間利用可能)

・ステッカー

▶︎10,000円 Tシャツ+パーカー&ランチプラン

・アパレルブランドArmoryのパーカー(サイズはS,M,Lで選べます)

・アパレルブランドArmoryのTシャツ(サイズはS,M,L 色は白,黒で選べます)

・ステッカー

▶︎12,000円 アパレルブランド全部&ランチプラン

・アパレルブランドArmoryのTシャツ(サイズはS,M,L 色は白,黒で選べます)

・Armoryオリジナルマグカップ

・ステッカー

▶︎30,000円 イベント5時間貸し切りプラン(50人規模)

・イベント5時間貸し切り(通常1時間8,000円) ※カウンターキッチンは要相談

・ステッカー

▶︎50,000円 ケータリング30人規模プラン

株式会社Armory飲食事業の西片がArmoryカフェでケータリングコース料理6品提供。単純なオードブルではなく、会話が生まれるような食空間を創造します。※食材費は別途請求させていただきます。

・ケータリング30人規模 

・お好きな時間を3時間利用

▶︎50,000円 出張料理プラン株式会社Armory飲食事業の西片が出張先に合わせたスタイルでフルオーダーメイドで料理を6品作ります。個人宅から、企業様パーティまで幅広く承ります。※場所は東京近辺と関西限定。交通費、食材費、会場費は別途請求させていただきます。

・出張料理提供

▶︎50,000円 オリジナルレシピプラン

株式会社Armory飲食事業の西片がイベントやパーティなどで喜ばれるレシピを開発します。過去2000名以上に提供してきた経験からレシピを考案します。

・オリジナルレシピ開発

▶︎50,000円 広告プラン

依頼をいただいたタイミングより、店舗にチラシを配置致します。入り口横に棚を設置しています。

・店舗2ヵ月間チラシ設置

▶︎100,000円 ケータリング50人規模プラン

株式会社Armory飲食事業の西片がArmoryカフェでケータリングコース料理6品提供。単純なオードブルではなく、会話が生まれるような食空間を創造します。食事代は別途請求させていただきます。

・ケータリング30人規模

・お好きな時間を3時間利用

▶︎100,000円 株式会社Armoryの講演会プラン

代表の福永より講演会。学生向け、企業向け可。話せる内容は、0→1で組織を作る・金なしコネなし経験なしから事業を作った方法・組織文化の浸透のさせ方(この内容で東大や京大講演実績あり)・理想のキャリア設計・2時間で1回起業体験などリクエストに合わせてオーダーメイドで提供。※会場費、交通費は別途で請求させていただきます。

・講演会開催権(2月3日(日)19:00-予定)

▶︎100,000円 企業×学生交流会プラン

企画運営、プロジェクト立ち上げ経験、事業経験のある学生と優秀な学生と出会いたいマッチングすることを目的として開催します。どんな学生と繋がりたいかによって参加人数やコンテンツを変えて提供します。

・企業×学生交流会開催権(3月予定。支援していただいた運営と支援を頂いた方とすり合わせ)

▶︎200,000円 プロジェクトメンバーとの食事会プラン(食事代込み)

今回のクラウドファンディングメンバーと一緒にArmoryカフェでざっくばらんに食事会をするプランです。今後の方針ややりたいことなどを話してお互いの相乗効果になるような時間にできたらなと思います。

・プロジェクトメンバーとの食事会開催権(食事代込み)

▶︎300,000円 代表食事会プラン(食事代込み)

弊社は2018年でトータル500人以上の学生と接触してきました。起業志望の学生からこれから何かアクションを起こしたい学生まで幅広く接触してきました。それができている理由は「紹介される組織」を作れたことだと思います。そのノウハウを直接お話ができたらと思います。その他、学生のニーズなども聞きたいことに合わせてお話しします。

・代表食事会開催権(食事代込み)

・山田瑠人

神戸大学5年生。株式会社Armoryでは学生教育プログラムの運営代表。大手旅行会社共催でデンマーク教育ツアー事業共同代表。高校時代落ちこぼれだった経験をもとに、これまで小学生から大学生まで10000人の教育に関わる。その中で、「日本の画一的な教育が若者から自由を奪っている」と気づく。それ以降、人を自由にさせる教育者やリーダーを育てたい!という思いでツアー事業やリーダー育成事業で活動。

・井上彩乃

神戸大学2年生。株式会社Armory学生教育プログラムの運営。身の回りに教師しかいなかったため、色んな生き方を知らない環境で育つ。そして自分と同じように選択肢を知らない若者が多いことに気づく。選択肢を知ることなく夢を諦める学生を減らすべく、これまでに大阪市とのイベント共催や、志高い学生の繋がりを作る交流会に計200名以上動員。現在は”自分の好きな生き方”で生きていける学生を増やすべくコミュニティを構築中。

・井上葵

21歳。神戸大学4年生。株式会社Armoryの学生教育プログラムの運営。神戸大学と共催で起業家と講演を実施。お世話になった先輩の死をきっかけに「夢を見つけ、実現する主人公」を志すようになる。現在はビジネス企画×学生団体をテーマに、想いを形にするリーダーを増やすコミュニティLeadersを立ち上げ中。

・原田大吾

徳島県出身。高校卒業まで徳島で過ごす。関西の大学に進学して様々な活動に参加していく中で、「都会」と「田舎」の環境の違いに気付く。その時、地元徳島をもっと良くしたいという想いが覚醒する。「徳島を希望に満ちた街へ」をビジョンに、地方でも活躍できる輝いた人を仲間にして「人が観光地となる街」を形にするため活動中。そのビジョンを叶えるため株式会社Armoryでは、地方活性事業に携わる。今後は徳島県庁とも交渉を進め、地方活性の最先端をいく徳島で「好きなことで生きていく」ためにビジネスとして地方活性を経験でき、さらに徳島の若者と関西の若者が交流できるツアーを展開予定。

・貴島唯

立命館大学4年生。過去の経験による恐れや、未来に対する不安により、「いま」を生きられていない自分に気づく。いまこの一瞬を丁寧に生きたい。「ここにいていいんだよ。」と、心が安らぎ、生きづらさを手ばなせる人を増やすことを目指す。現在は自分の生き方を見つめ直すスクールの運営や、ハープ奏者、ヨガインストラクターとしても活動の幅を広げていこうと活動中。

・上野稔史

関西大学4年生。株式会社Armoryの学生教育プログラムのメンバー。大手旅行会社と提携のデンマーク教育ツアーを運営。若い世代が他人に描かれる人生を歩む人が多いことを感じ、「アイデンティティ溢れる人を増やす」ことを目的に、個性が発揮される学びの場を作り続けることを目指す。そのための仲間集めとして、現在は次世代の教育者が交流することのできる場を主催運営として活動中。

・風能彩花

大阪大学経済学部1年生。今まで水球を必死に練習してきたり学生団体で活動する中で、挑戦している人を応援することが好きであると実感。共感力が高いをいう強みを活かして、やりたいこと実現するサポートをすべく株式会社Armoryの学生教育プログラムに参画中。

・石井勇輝

立命館大学2年生。株式会社Armoryの学生教育プログラムのメンバー。海外インターンを機に普段知り合えない人と出会うことで自分の中の世界がリアルに広がることを経験する。その中で人と人とが繋がることで起きる化学反応は関わった人の人生を変えるきっかけになると確信する。これまでに就活イベントやキャリア教育イベントを大学にて開催するなど累計動員学生は200人に迫る。現在は交換留学生として大分県に滞在しながらArmoryに参画中。

・西片和親

(株)SharePlus 取締役

Life Place Design 代表

料理歴12年の23歳料理起業家。両親がいない家庭で育ち、10歳から料理を始める。料理人を志すも経営を知らないと飲食店は成り立たないと気づき、大学へ進学。大学1年次より、料理教室の開催で述べ300人参加、ケータリング事業で述べ1500人以上、途上国での炊き出しで800人以上食を提供してきた。現在では、食に関心のある若者を中心としたコミュニティ作りと食に関する環境、空間作りに没頭中。最終的に、食を通してコミュニケーションが豊かになる場所作りを日本中、世界中にすることが夢。想いに共感し、株式会社Armoryに食部門として参画することを決めた。

・廣川優歌

4ヶ月前に東京から大阪に移住。今は大声で叫んだり歌ったり動いたりするイベント「オドリバ」の企画運営をしている。幼少期から歌うことが大好きで音楽が流れれば歌うような子だった。高校で全国1位を目指してミュージカルに励んだことをきっかけに、全身全霊で表現することに夢中になる。体を動かすことで心から人の元気を引き出すためインストラクターの勉強中。

・福永祐作

株式会社Armory代表取締役。大学時に海外のプロサッカーチームにスカウトされるも怪我やセカンドキャリア問題でサッカーを辞める。その後、やりたいことがなかったので見つけるために社会に飛び出るもスキルや経験がなかったので、挫折する。その経験から「挑戦できない環境をできる環境へ」という理念を掲げ若年層に対して環境を提供する事業を始める。現在は、「次世代リーダーの抱える障害を全て取り除く」というビジョンのもと株式会社Armoryを設立し、学生向けの会員制のコミュニティ事業の運営(200人規模)を通して若者に社会で戦える武器を提供する仕事をしている。活動実績は東大講演「教育できない人は起業を諦めなさい」パネラー、京大講演「教育できない人は起業を諦めなさい2」主催、立命館大学キャリア講演など

デザイン協力 Anfang Design

Anfang Designはデザイナーになりたい人たちの選択肢を増やすため、デザイナーの支援や育成を主とした活動をしています。デザイナーのための空間づくりや、webサイト制作、イベント企画等、デザイナーになるために必要な、スキル以外の知識も身につけられる環境を目指しています。

Armory Cafe~Nouvelle ville~

住所:〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1丁目14−43 日宝ニュー立売堀ビル2F

最寄り駅:大阪メトロ各線「本町」駅下車 23番出口→徒歩約4分
大阪メトロ各線「心斎橋」「四つ橋」駅下車 2番出口→徒歩約6分
大阪メトロ長堀鶴見緑地線「西大橋」駅下車 2番出口→徒歩約6分

営業時間:平日11:00-17:00 ※土日、ディナーはイベント等開催

お問い合わせ先:nouvelleville@armory.jp

最後までご覧いただきありがとうございました。これからよりよいサービスを提供できるようメンバー一同精進しますので、ぜひお店に遊びに来てください!

• 2019/01/11 17:39

Armory Inc.運営事務局です。昨日はリターンの一つにあった新年会を開催したので報告したいと思います。新年会はArmoryメンバーと支援していただいた方の交流会、今後の方針発表が目的です。当日の写真を共有していきたいと思います!シェフ西片のケータリング交流会の様子代表によるArmoryの...

• 2019/01/07 15:51

Armory Inc.運営事務局です。あけましておめでとうございます!2019年もArmoryをよろしくお願い致します^^さて、こちらの投稿はお久しぶりになってしまいました。今後の活動にちょっと変更があったためです。方針も固まったため再度更新を続けていきたいと思います!さて、今週1/10はリタ...

• 2018/12/05 18:37

Armory Inc.運営事務局です。おかげさまで12/5現在でパトロン数75人,支援額355,000円の支援を頂いております。本当にありがとうございます^^さて、今回リターン内ではイメージ画像でしたがパーカーが完成しました!※今回のプロジェクトメンバーの井上が協力してくれました。このパーカー...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください