▼はじめにご挨拶

はじめまして、食バカ栄養士のゆりぎょーちと申します。

 

 

栄養士なのになんで「歯」なの?とよく聞かれます。

なによりも「食」が好きな私にとって「食べること」は一生、大事にしたことです。

 

食べるには歯が必要です。

 

そしてわたしは、病気になることが1番いやです。

生活習慣病や全身に関わる病気は「歯周病菌」からともいわれるほどで、

検診によって防ぐべき病気です。

ですが、その事実を知るひとは少なくわたし自身も数ヶ月前まで知りませんでした。

 

 

「歯の大切さ」を伝えるべく今回

医療者が集まるオンラインサロン「MIラボ」主催で開催いたします。

 

MIラボについて
>>https://camp-fire.jp/projects/view/89457

 
▼このプロジェクトで実現したいこと

歯の大切さにより多くの人に伝え

歯のケアは私たち生活で必須であり、人生を豊かにするために必要なもの

だということを専門職の歯のプロたちから伝授いたします。

 

【日時】

11月18日(日)

10:00~17:00

【場所】

東京中央区日本橋本町

NATULUCK神田東口駅前店 大会議室

【歯スティバル HP】

https://peraichi.com/landing_pages/view/hastival

 

 

→歯科医師

→歯科衛生士

→トレーナー

→理学療法士

→栄養士

→歯科ディーラー

 

などと共に日本のオーラルケアについて考えていける仲間が増えいき

それがあたりまえになり、健康で居続ける人たちを増やします。

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

「日本のオーラルケア意識向上」

 

これから私たちは、100年生きる時代がきます。

健康であり続けるために必要なのは、「食事・運動・睡眠」ももちろん

「検診」も必要です。

 

特に、歯科検診は「歯周病予防」のために必要で

アメリカやドイツ、スウェーデンなど海外では歯科検診の徹底がされていますが

日本のオーラルケア意識は異常に低いです。

 

歯は1度失うと、元には戻りません。

自分の歯を生涯、持ち続けるために必要なのは

1人ひとりのオーラルケアへの意識向上が必要です。

 

栄養士もですが、医師・看護師・薬剤師・トレーナーなど

歯科業界だけでなく他業種連携でこれからは、予防を人々に呼びかけていける関係

づくりの機会をつくりたいと思いました。

 

▼これまでの活動

私が歯の大切さを知り、活動をし始めたのは今年の6月の終わりでした。

それからTwitterやブログなどで発信をしています。

 

今年の10月のワールドデンタルショーに参加させて頂いたり、

多くの歯科医師さんや歯科衛生士さんに出会い、ご教授頂いております。

 

 

 

また今回、開催協力を頂いている

株式会社circlizeが運営するのママさん向けメディア「hacobune.」

>>https://hacobune.media/

でライターとして活動しています。

 

「歯スティバル」の開催を大きな1っ歩としてさらなる活動をします。

 

▼資金の使い道

「歯スティバル」開催資金と今後の継続活動のために使わせていただきます。

 

・歯スティバル開催資金

(会場費・物品購入・設備費用)

 

・今後の活動予定

Twitterでの発信、デンタルケア動画撮影、歯科講習参加費等

栄養士としてできる活動も増やし、活動していきます。

 

▼リターンについて

・お礼のメッセージ

イベント開催後、お礼のメッセージを送らせていただきます。

 

・入場者プレゼントをお届け

「歯スティバル」では、入場者プレゼントをご用意しております。

こちらのセットを送らせていただきます。

 

・お礼のビデオメッセージ(3分)

イベント開催後、お礼のビデオメッセージを送らせていただきます。

 

・当日、イベントの様子をお届け

開催当日も様子を写真とレポートにしてお届けします。

 

 

 

▼最後に

まだまだ勉強中の身ですが、「やってみたい。」とおもうことは多く

実現の為にも支援していただけたら今まで以上の力になります。

 

活動を支援していただける皆様を募集いたします。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください