▼はじめにご挨拶

はじめまして。恵那グルメ万博実行委員長の栗田慎之介(写真:中央)と申します。

私たちは恵那商工会議所青年部に所属するメンバーの集まりで、普段は恵那市で会社を経営したり働きながら、若手経済人としての視点から様々なまちづくり活動に取り組んでいます。

今回私たちは「まだ知られていない恵那のおいしい食」の魅力を知っていただくために、2018年12月1日・2日の2日間で『恵那グルメ万博 - えなぱく - 』を企画しています。

行政や支援機関からの補助金に頼るのではなく、このグルメイベントをみなさんと一緒に実現させたい。そんな想いから、今回クラウドファンディングへの挑戦を決めました。

第1回目の『恵那グルメ万博 - えなぱく - 』の開催に向け、どうかご支援ご協力をお願い申し上げます!

<こちらでも発信中>
facebookページ:恵那グルメ万博 -えなぱく-

▼『恵那グルメ万博 - えなぱく - 』とは

「恵那グルメ万博 - えなぱく - 」は、まだ知られていない恵那のおいしい食に出会えるイベントです。

食っちゃえ!恵那の味 知っちゃえ!恵那の店 買っちゃえ!恵那名物 を合言葉に、恵那市で日常的にお店をされている30店舗(予定)、それぞれ自慢の一品が集まります。

--------
概要
--------

日時:2018年12月1日(土)2日(日) start10:00/close14:00
会場:12月1日▶︎恵那まちなか市会場 12月2日▶︎L1 RALLY in 恵那2018会場
入場:無料(支払いは各店舗にて)

<出店予定者の一部を紹介>

▲商店街にあるお肉屋さん「肉の岩島屋」

▲大人気まぜそば店「花道」

▼プロジェクトを通じて実現したいこと

私たちが暮らす岐阜県恵那市は、NHK連続テレビ小説「半分、青い。」の舞台にもなり、ドラマに登場する「五平餅」は一躍有名となりました。また秋の季節は、特産品の「栗きんとん」を求めて、多くの方が恵那市を訪れてくださいます。

こうした食文化は、中山道の流通・交流によって東西の食文化が交り合うことで育まれてきた独特のもので、とても自慢に思っています。

それと同時に、「恵那の味」は=「普段私たちが訪れるお店の味」でもあり、恵那の食の魅力でもあると考えています。

恵那市の魅力を発信することはもちろん、恵那市民の子どもからお年寄りまでが楽しめる機会を増やすこと、恵那の食をもっと多くの方に知っていただき、何度も足を運んでいただけるきっかけにしたいと思い、「恵那グルメ万博」開催計画に至りました。

恵那市内にはたくさんの飲食店がありますが、行ったことのないお店がきっと多くあるはずです。

恵那にこんなお店や食があったんだ!と、グルメを通じて美味しさと感動を生み出し、もっと恵那市を好きな人たちが増えたらと思っています。

▼これまでの活動

私たちはこれまでにも、「恵那産業博覧会」「ジュニアエコノミーカレッジ」といった、若い世代や恵那の子どもたちに地域の仕事や働くことを知ってもらい、将来に繋がっていくイベントを多数行ってきました。

恵那産業博覧会は、市内外の方に、地元で作られているものやサービスなど恵那の産業を知ってもらうと共に、将来の恵那のものづくりを支える小中学生、高校生に地元産業への理解を深めるために2006年から2015年までの10年間行ってきました。

ジュニアエコノミーカレッジは、小学5・6年生を対象に、会社の設立から販売、決算まで、ビジネスの体験を通して、「自分たちで行う楽しさ」「買ってもらう楽しさ」「仲間が増える楽しさ」を感じてもらうための体験学習です。2009年から現在まで継続して行っています。

今回は「食」を通じて、様々な人に恵那の魅力に触れていただく機会をつくっていきたいです。

▼資金の使い道

目標金額の大まかな内訳と使い道については以下の通りとなります。

・設営費(ステージ他) 70,000円
・PR(チラシなど)費用 250,000円
・クラファンリターン実施費(目標金額達成時) 180,000円

合計500,000円(今回の目標金額)

▼リターンについて

恵那の食を知っていただく&応援いただく8種類のコースを用意しています。

<3,000円>

【えなぱくを応援:お礼のメッセージ】 お礼のメッセージ(CAMPFIREのメッセージにて) 全力のお礼のメッセージをお送りします!

<5,000円>

【五平餅3本コース】 恵那の郷土食といえば、これ!自宅で手軽に食べられる五平餅セット(3本入り)をお届けします。

【えなぱくを応援:PRコース】 会場にて、協賛パネルにお名前を記載させていただきます。恵那を愛する&盛り上げるサポーターとして、ご紹介させていただきます。

<10,000円 >

【五平餅6本コース】 恵那の郷土食といえば、これ!自宅で手軽に食べられる五平餅セット(6本入り)をお届けします。

【恵那の恵みの食コース】恵那でとれた新米2kgと旬野菜の詰め合わせをお届けします。

NEW!!<15,000円>
【えなぱくを応援:ご協賛コース】
会場にて配布するリーフレットに、お名前を記載させていただきます。恵那を愛する&盛り上げるサポーターとして、ご紹介させていただきます。

<50,000円>

【恵那の恵みの食もりだくさんコース】恵那でとれた新米3kgと旬野菜の詰め合わせ、自慢の和菓子をお届けします。

【えなぱくを応援:顔写真コース】イベント会場にて、写真パネル(A3)を掲載します。恵那を愛する&盛り上げるサポーターとして、ご紹介させていただきます。

<100,000円> 

【恵那を満喫コース】恵那商工会議所青年部メンバーが厳選!恵那の魅力をたっぷりと楽しんでいただける日帰りツアーへご招待します。(現地までの交通費は実費でのご負担をお願いいたします。)

<200,000円 >

【恵那を長満喫コース】恵那商工会議所青年部メンバーが厳選!恵那の魅力をたっぷりと楽しんでいただける一泊二日の特別ツアーへご招待します。(現地までの交通費は実費でのご負担をお願いいたします。)

▼最後に

今回「恵那グルメ万博 -えなぱく -」は初開催ですが、できれば毎年開催していきたいと考えています。

今回のイベントをきっかけに、恵那市の食、恵那市の魅力を知っている人が増え、興味を持っていただき、実際にお店へ訪れる人や観光にまた訪れていただけるなどの交流が進むことを期待しています。
やり方次第で、たくさんの人を呼ぶことができるという実績を積み上げていくとは、私たち若い世代や町にとって非常に重要なことではないかと考えています。

より多くの方に、恵那市の「食」の魅力と出会うきっかけ作りができるよう、みなさまからのご支援をどうぞよろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください