▼はじめにご挨拶

かもめレンタルキッチンのキッチンオーナー齋藤です。2018年3月30日(私の誕生日でもあります)に菓子製造業の許可を頂き、このレンタルキッチンをオープンしました。キッチンは団地の一室にあります。場所は千葉県白井市堀込2-4-12-302。最寄りの駅は北総線白井駅です。改札を出て左側、マルエツがある方に進みます。春になるととても桜がきれいな地域です。オープン時もクラウドファンディングに挑戦して、皆さまからいろいろ応援して頂きながらお陰さまで今日までやらせて頂いています。また現在の詳細はかもめレンタルキッチンホームページでご確認頂けます。

ところで、かもめレンタルキッチンって何?と言う方もいらっしゃるかも知れませんので、以下簡単に説明させて頂きます。かもめレンタルキッチンは菓子製造業許可を取得しているので、ここで製造したお菓子は販売することが出来ます。逆から言いますと、こうした設備許可のないキッチンで製造したお菓子は販売してはいけないことになっています、という事になります。なのでご利用者様は実際にどこかのマルシェとかフリマとかネット販売に出店を計画中もしくは予定されている方が殆どです。ただ実際にはそうしたご希望はあっても、いきなり菓子製造業許可キッチンをご自身で作ってしまうにはいろいろと大変なことや心配なこと等もあると思います。そうした方々の練習もしくは実践の場としてかもめレンタルキッチンはございます。

キッチン開設後にご利用者様からのご提案で「かもめメンバー」という組織を作りました。お菓子作りパン作りでは素人すぎる自分ですけど、だんだんとかもめメンバーの皆さまからアイデアを頂き少しずつ良い方向に進んでいると思える今日この頃です。今日初めてかもめレンタルキッチンの存在を知られた方々も、どうぞ今後とも宜しくお願い致します。お菓子・パン作りが生活そのものまたは一部という、お菓子・パンと共に生活を楽しまれている方々、そうした活動を通して何か地域に貢献してみたいと考えている方々、普通ではなかなか食すことが出来ないお菓子・パンを食べてみたいと思っている方々、皆さまからのご支援をお待ち申し上げます。

▼このプロジェクトで実現したいこと

全体の中でのワンステップです。かもめレンタルキッチンの能力が上がることで、最終的な目標の「団地デパート計画」が一歩前進と考えています。また、少し大きな出費になってしまうものを今後全てクラウドファンディングで調達していきたいと考えています。大きなプロジェクトではなくても、個人的な希望と地域の必要性が一致したとき、クラウドファンディングの有効性を実証していけたらと思っています。差し当たっては引き続き、手作りお菓子やパンを販売してみたいと思う方々の希望を一歩前に進めたいです。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

いまあるオーブンは写真の通称石窯オーブンだけです。使い易いし容量も大きいのでとても重宝していますが、一度にたくさんつくれたらいいなぁとか、ガスオーブンでつくってみたいなぁなど、少し前からかもめメンバーの方や一般ご利用者様のご要望で一番多いのが、ガスオーブンの導入です。キッチン開設1周年に向けて、かもめレンタルキッチンワンアップのためにクラウドファンディングに挑戦してみました。

▼これまでの活動

かもめレンタルキッチンを始めてから、かもめメンバーによるお菓子作り教室実施やお菓子マルシェの開催。不定期ですが、メンバー間交流と今後についてのお話し合いとして、かもめの会を実施しています。キッチン近くのレストランなどにお菓子の委託販売をして頂くことにもチャレンジ中です。ビックホップガーデンモール印西にあるエコ&キッズアキラではかもめメンバーが作ったお菓子を委託販売しています。また、作り手さんの中には既に販売場所をもっておられる方や自ら開拓中の方もいらっしゃいます。

写真は2018年10月末に実施した「かもめハロウィンマルシェ」のワンショットです。手前が各作り手さんのご紹介です。

また、2018年12月22・23日はマルシェ第2弾として「かもめクリスマスマルシェ」も予定していて、現在準備中です。

▼資金の使い道

リンナイRCK-S10ASを購入します!

▼リターンについて

1.かもめレンタルキッチンご利用券

12回券:フルタイム(1日)12回 OR 半日(4時間)24回を50,000円

4回券:フルタイム(1日)4回 OR 半日(4時間)8回を18,000円

1日券:フルタイム(1日)1回を5,000円

半日券:4時間(半日)1回を2,800円

利用可能時間‖平日午前9時から午後5時(その他の時間帯も相談に応じます。)
通常利用料金 850円/時間+消費税
設備例 オーブン:東芝ER-RD3000、捏ね器:キッチンエイドKSM5、発酵器:ニーダー102、作業台:幅120㎝奥行60㎝高さ80㎝ が2台、クイジナート、フードドライヤー、冷凍冷蔵庫など。その他備品等のご確認などは、かもめレンタルキッチンホームページのお問い合わせからお気軽にどうぞ!

2.かもめメンバーが作るお菓子セット

1年間毎月1回お菓子の詰め合わせセットが届きます:50,000円

1年間に4回(春2回、秋2回)、お菓子のセットが届きます:18,000円

サンキューお菓子セット:5,000円

サンキューお菓子セット(ミニ):2,800円

▼最後に

団地デパート計画とは、団地の一室一室がゲストをもてなして憩いの場所・趣味の場所・生活の糧となる場所に変身していく計画です。かもめレンタルキッチンは一つのサンプルであり、第一歩と私は考えています。人はそれぞれいろいろなアイデアや希望を持っていると思います。最も身近な場所にパラダイスがあったらいいですね!自分の自分たちの生活空間を楽しいものにして行くためには手間や費用は掛かるもので、レンタルキッチン一つを取り上げてみても然りですが、協力者や支援を得られる可能性があるクラウドファンディングを上手に使って行けたらと思います。似たような希望を持つ方々を集めて楽しい人生を送れたらいいなと思います。

• 2018/12/25 19:52

12月22・23日に「かもめクリスマスお菓子マルシェ」を開催しました。9名のお菓子作家さんによる共演マルシェ、ハロウィンマルシェに続いてかもめレンタルキッチンとしては2回目のマルシェ(写真は2日目の朝です)。今回は販売にも参加できる作り手さんにも来て頂いて、コーヒー無料サービスなども新しい趣向...

• 2018/12/01 11:45

かもめレンタルキッチンは11月30日に食品衛生協会の共済保険加入の手続きを終えました。12月15日から有効になります。日頃から衛生面には当然勿論気を付けていますが、もしももしものために、かもめレンタルキッチン製造品でなにかお客様に起こってしまった場合の補償を出来るようにしました。より一層、安心...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください